スポンサーサイト

                        

津軽。冬の旅(4)

愈々冬の祭典札幌雪まつりとソチ5輪が始まりますが、多くの観光客で賑わうことでありましょうねー。食品偽装や軍事テロが心配されることですが、無事に終わることを祈るものです。

ところで、十和田湖での遭難騒ぎから、早、一ヶ月が経ちました。正に光陰矢のごとしですね。旬が過ぎましたがその続きを掲載させていただきます。

▼ルーマニア・バーから帰宅して死んだように眠りこけた。翌朝早く起きて朝食をとり市街見物に出かけた。真っ先に初詣でをと思い駅近くの「善知鳥神社」「うとうじんじゃ」にて無病息災だが、あまり欲張っても神様が困るので一つだけ願い、賽銭100円を奉納して(笑)謹んで参拝しました。この名前の読みずらい不思議な神社は青森発祥の地らしい。

リサイズIPHONE画像 163 リサイズIPHONE画像 160 
リサイズIPHONE画像 159 リサイズIPHONE画像 158
         
参拝客は受験生や中小企業主が多いように思った。おりしもの大寒波で服装は本道顔負けの完全防護服である。    
 
リサイズIPHONE画像 168 リサイズIPHONE画像 177

リサイズIPHONE画像 175  リサイズIPHONE画像 180 展望台から岩木山か


 
青森駅でいつものように天ぷらそばを食べ、近代建築の青森物産観公社の建物に行った。
元旦で料金は無料であった。展望台からは青森市が全四方で見える。太宰ゆかりの岩木山らしき山もかすかに見えた。         
 JR函館駅 

ホームシックにかかったかのように急ぐように17時のフエリーに乗り込み函館に向かう。中々立派なフエリーのロビーで夕食をとり20時ころ函館のホテルに着いた。疲れたので大人しく温泉に入り就寝した。

  
最初の目玉地の五稜郭に行った。立派な五稜郭タワーがあった。星型フォルムを一望できます。
何処へ行っても観光地は中国や東南アジアの富裕層が多く見られたが中国の人のリーダーは大きかったがベトナムやタイの人は実に背が低く小さい人が多かった。

  リサイズIPHONE画像 190


土方歳三    外堀は凍っている        箱館奉行所

(五稜郭跡は箱館開港に伴い、徳川幕府が、北辺防備、蝦夷地当地等を目的に築造された箱館奉行所とその防御施設です。)


                             
                             



赤レンガ倉庫群「ビアホール、レストランがある)を見て函館山「標高334m)麓に行き教会を見学、ここにも外国人観光客がたくさん来ていたが、右手が腱症炎でシャッターチャンスを逃す。ロープウエーには125人乗りのゴンドラが、山頂まで約3分で結びます。ここから見る夜景は世界一とも称されます。また駒ヶ岳や下北、津軽の両半島まで望むことができます。


兎に角寒さ厳しい冬の旅ですが、後大沼公園の記事で終わりといたします。長い間お付き合い願いありがとうございました。

関連記事
                        

コメント

怒助兵衛 さんへ!!


おばんです!
助兵衛さんの政治ブログは面白く拝見していますが中々コメントもできずごめんなさい‼汗)
下手な写真で恥ずかしいのですが善知鳥神社さんからも拍手コメントをいただき感激しました。!

ルーマニアバーは全員が留学生のホステスさんで教養が高く話題が面白かったです。
そんな訳でむふふな”ことはありませんでした。笑)

No title

荒野さん こんにちは。
うつくしい写真楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
ルーマニアバーではむふふなお楽しみがあったことでしょう。
うらやましい^^

りんださんへ!!♪


こんにちは!

観光では五稜郭も人気がありますね~~!
私は 函館山からの夜景が一番大好きです。
一昔前までの外国人と違い明らかに富裕層とわかる服装をしていましたが、韓国は少なく感じました。
先に街を歩き後から高いところから確認するほうが面白いかもしれませんですねー。

てくっぺ さんへ!!


こんにちは!
てくっぺ さんは各地の旅行記を書かれていますが五稜郭にも来られたのですね~~!
公共工事もこの様なタワーは良いものですね~^^
湯の川温泉にも行きかったのですが残念ながら駅前付近の安宿に泊まったのですよ・・・笑)
ここがまた素晴らしいホテルでしたねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます~~♪
五稜郭 昔一度だけ行ったことがありました。
タワーから星型フォルムを見た時は 感激しました。
函館山からの夜景もとっても綺麗で 地図の形と同じ!と思ったものでした。
中国 東南アジアの観光客の人多いですよね。

こんばんはです。^±^ノ再

再びこんばんはです。^±^ノ

そうでした。
五稜郭には行きましたよ。
とうもろこしがおいしかったです。^±^
五稜郭タワーには上ってなかったかも。
湯の川温泉で止まった翌日に行ったのですね。^±^

花ちゃわんさんへ!!

 
おばんです!

東北と北海道は血の流れが濃いですね~~!私の親父も南部衆ですものねー。笑)

>ワタシ、青森には 一度も行ったことがないんですよ。<
近くて遠いものなんですね~~^^

手が縮かんで旨くシャッターが切れなくテネ~~
印象的だったのが外国の子供がおもちゃに興味を持っても売り子さんがうまく説明できず
見るだけだったことでしたねー。やはり全国共通の英語教育が大切と思いましたね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NANTEI さんへ!!



おばんです!

小野田さんは、私は『「軍人精神の権化」か、「軍国主義の亡霊」かのどちらかに色分けされていた。私はそのどちらでもないと思っていた。私は平凡で、小さな男である。命じられるまま戦って、死に残った一人の敗軍の兵である。私はただ、少し遅れて帰ってきただけの男である。』と言っている通り中野学校での遊撃兵としての
教育を全うした生粋の日本軍人だと思いますね~!

一般兵と違い「戦い抜く任務」を誠実に実行したのだと思います。


だから日本の現状に驚きメデイアの対応に戸惑いブラジルに渡ったのだと思いますね~~汗)
横井軍曹も別な意味で立派な兵士だと思いますねー。!
平和に暮らすわれわれ現代人がとやかく批判するのは当たらないと思いましたねー!

津軽の冬の旅は旅情はありましたが、病身の私にはちょっと無理だったと思っています。苦笑)
土方歳三も小野田さんに似て立派な軍人だと思います。
しかし、壮絶な死を遂げたところは大和魂の持ち主だったのでしょうねー。
軍刀一本で立ち向かう侍魂の美しさが人気の的なんでしょうねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

北海道は・・・昔のオトコが 出身地でね~。
            ( ̄m ̄* )ムフッ♪

もう、あの世にいるけど!(ハハハ)


函館山 懐かしいなぁ~。
ワタシ、青森には 一度も行ったことがないんですよ。
近いから、行ってみようかなぁ。
写真、どれもあったかいね。
鷹虎さんが 撮ったからかな♪ 

 

こんばんは。

長らくご無沙汰しておりました!
怠け癖がついてしまって、まだ調子がでないです(汗

だいぶ前の記事になりますが、
小野田元少尉の訃報には感慨深いものがありました。
自己を正当化する元参謀がいる一方で士官学校は、
このような曇りのない立派な方を世に送り出したのですね。

小野田少尉の目に映った戦後日本の繁栄と堕落。
私自身も恥ずかしい思いで小野田さんの言葉を聞いておりました。

小野田少尉といえば、もうひとかたの横井軍曹のことを思いだします。
将校と下士官・兵の違いをまざまざと見せられたような気がします。
どちらが良いとか悪いとかいうことではありません。

いずれの方も立派ですが、やはり軍人としての徹底教育を受けてない
横井さんのほうが、戦後日本への適応が早かったと聞いています。

考えさせられる話でした。

ところで壮大な旅をなさったのですね!
お元気そうな記事を拝見して、とてもうれしく思いました!
五稜郭タワーは私も行きましたが、
男の中の男と敬愛してやまない、土方歳三(像)に出会えて、
武者震いした思い出があります。

sunnylake さんへ!!


こんばんは!
今日は厳しい寒さですね~~-10度もあり酷いですね~~

青森も北海道と同じく寒いところです。

善知鳥神社さんから本日コメントをいただき感服したところです。!
名前の判読が難解だと言う件で・・

普段から蕎麦は好物ですが、病気もあり天ぷらそばはあまり食べてなかったのですが・・
青森は平均物価が安いと思いましたね~~!

No title

うとう神社、みんな寒そうですね。
雪も凍っているかのように見えて、凍てつく寒さが伝わってきました。
青森駅の天ぷらそば、おいしそうですね。食べてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

purotoko さんへ!!

おばんです!
函館全体がレトロな街ですが、この港の近くは特に歴史が古いので洋館もありますね^^。
市電もロマンですねー!

私が営業で行ったころは暖いところと思いましたがこのたびは寒かったですね。
purotoko さんは外国旅行まで行くのですから本当の旅行家ですよね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

赤レンガ倉庫群「ビアホール、レストランがある)、ここら辺はレトロな町と言われているのではないでしょうか?一度ツアー旅行で行ったことがあります。SLにも乗りましたよ。冬の函館は寒いです。わたしは冬でない時期に行きましたが。やっぱし旅行って良いですね。

まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

実はまり姫さんに見せたくてね~~笑)
歳三さんの銅像は大きく輝いていましたよ・・・!!

しかし、冬は厳し過ぎます。夏か秋に是非行ってください!
外国人はどのように見ているのでしょうかね~~
何やら説明していましたね~~笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
行きたいと思ってても行けない函館に立ち寄られたんですね。
それも五稜郭とは悔しーい!!
今どうしても行きたいところは五稜郭だけど、私のところは日本の真ん中、遠すぎます(;^_^A アセアセ
当分は羨ましさだけが残りそうです(笑)

あかね さんへ!!


こんばんは!

本州の人から見れば美しく見えるのですね~~^^
道産子は雪掻き、落雪事故等でうんざりすることもありますね~~笑)

真冬の津軽は初めてなのですが、八甲田の絶景は儲けものでした。笑)
除雪の山で、一部トーチカのようになり周りが見えないところもあります。

雪まつりは随分人気がありますねー!冬なら今ですね~~

ボス。さんへ!!


こんにちは!
今日はすっかり真冬日に戻り厳寒です。汗)
旅行は良いですが北国の人は冬は関西がよいですね~~^^
日本には素晴らしい景勝地がたくさんありますよねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雪は美しいだけではないとは知っているつもりなのですが、やはり大阪人は雪景色にあこがれてしまいます。
夏にだったら津軽に行ったことはありますが、真冬の津軽、いいですねぇ。

先日、金沢に行きまして、あちらで雪景色は見たのですが、東北や北海道の雪はスケールがちがうでしょうね。
この冬にもう一度、雪景色が見たいと願っています。

ごきげんよう。

ボスも、時間が出来たら行きたい v-222v-17
日本の、まだ見た事のない場所を v-363

てくっぺ さんへ!!


おはようございます!

青函フエリーは格安でしかも設備が素晴らしいですね~~
車でなくても一般乗客としても素敵です。

なんでも新幹線中心で、ゆったり旅気分が味わえなくなるのは寂しく感じますね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

旅行コラム、楽しかったですよ。お疲れ様でした。^±^
また、ありがとうございました。^±^ノ

ところで青森と函館の間のフェリーってまだ走っているのですね。^±^
鉄道が出来て廃止してしまったと勘違いしてました。存続していてよかったです。
フェリーの旅も情緒があっていいものですね。^±^ノ
一方で、また夜行列車、ブルートレインが廃止されとるとか。
最近の世の中は、こういう「情緒」を極力切り取ってしまうきらいがありますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      348位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      99位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

