FC2ブログ

太平洋戦争開戦の日を前に

特定秘密保護法で国会は騒然としていますが、若しかしてこのまま戦争開戦前夜の時代が再現されるかと思い、深い憂いの気持ちが浮かび過去にアップした「終戦の日」をここに再掲いたしたく思います。戦争の悲劇の儚さが嫌というほどわかると思います。

画像 185 画像 143
次兄が朝鮮西海岸沖で米軍潜水艦艇を攻撃したが悲運にも撃墜された。その時の海軍省からの弔意の色紙である。大臣の印鑑も役所の印証もなかった。実にお粗末なものである。終戦間際で混乱もあり「戦死広報」も陸海や戦地により違いがあるらしい。白木の箱の中には砂浜の砂と石ころがはいっていた。後で「戦死広報」が来て数千円の弔慰金もきました。親は入隊を断ったのですが、長姉が内緒で、印鑑を押して海軍飛行予備学生として志願したのでした。当時では、仕方がないことと思っています。
 


 毎年のように命日が来ると、仏壇に向かい写真を穴があくほど眺めていたものでした。
決まって私と母は、「海鷲だより」(作詞/作曲/不詳)を聞き涙するのであった。
♪ いよいよこれが 最後です
 父さん母さん お元気で
 白木の箱が 届いたならば
 たいした手柄じゃ ないけれど
 泣かずに賞めて  下さいね ♪
 
 自らも戦争体験をした故新藤兼人映画監督が映画を通して発信し続けたメッセージ「戦争は絶対してはいけない」
深く心に刻まれている。           
機密情報を漏えいした者への罰則を強化する特定秘密保護法が6日夜に再開された参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。野党側がさらなる審議を求める中、与党は採決に踏み切った。これにより、防衛、外交、スパイ活動防止、テロ防止の4分野で、閣僚ら行政機関の長が「特定秘密」を指定し、漏えいした公務員、民間人は最高10年の懲役を科される。恣意(しい)的に秘密指定されかねず、チェック機能も不十分など「知る権利」侵害への危惧は残ったまま、公布から1年以内に施行される。


自民、公明両党は6日、憲法改正手続きを定めた国民投票法の改正に関する実務者協議を国会内で開き、改正国民投票法施行から4年後に国民投票年齢を自動的に「18歳以上」と確定する内容を盛り込むことで合意した。民主党や日本維新の会など野党にも賛同を働き掛けて来年の通常国会への改正案提出を目指す。
 ただ、自民党の保守派から異論が出て与党内の了承手続きが難航する可能性もある。
 両党は、民法の成人年齢や公選法の選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる与党プロジェクトチームの設置も決めた。
関連記事
             

コメント

Re: 名無しさんへ!!

> 昭和20年我が家にも「白木の箱」が届きました。皆んな泣きました、誉めようなどとは、とても思えませんでした。

おはようございます!
外地で戦死した人は殆ど遺骨は白木の箱でした。涙)
遺髪が入っていればよい方でした。砂、石ころが多かったようです。

親がその箱を抱き泣く姿は今でも目に焼き付いています。

貴家におかれましても何時までも悲しい思いは変わらないと思います。合掌
お手紙本当にありがとうございました。!

No title

昭和20年我が家にも「白木の箱」が届きました。皆んな泣きました、誉めようなどとは、とても思えませんでした。

赤鈴(アカスズ) さんへ!!


こんばんは!

戦争で儲かるのは戦争屋と言われる大企業だけでしょうね^^。

おかしな方向へ流れていますが、なんとか食い止めなくてはいけませんですね^^

コメントありがとうございました。!






No title

戦争をしたとしても失うものばかりで、得られるものなんて少ない。
あるとすれば国の自己満足でしかない。

国同士の喧嘩に国民を巻き込むな!

と言いたい。


戦争なんて本当にくだらない。

お夕 さんへ!!


おばんです!!
大阪市では橋下市長が高校入学を全学区制にしようとしていますが、偏差値だけの頭脳偏重では
個性的人間が育たなくなります。
いろんな学生が混在してこそ人間性が育ちお互いに思いやる気持ちも出るものと思います。

知識と知恵が両輪の様になる事が大事だと思います。
それでこそ賢いバランス感覚を持った人間が生まれるものと思います。

特に今問題の歴史認識しっかりと自己判断できる教育が必要でしょうねー。
政府が勝手に秘密を作り情報が隠蔽されては正しい判断もできません。喝)

国民と約束した事をさておいてこの様な危険極まりない法律を急ぐことは本末転倒と思います。汗)

purotokoさんへ!!

> 『ESTART]にマウスカーソルを持っていき右クリックで削除を選択し削除してください。
何時もご親切にありがとうございます。!
早速実行致します。!

No title

お邪魔します。
ご無沙汰をしておりました。

最近ひしひしと、かしこい子ども達を育てなければ、日本の……いえ世界の未来はないと、痛感しています。

「かしこい」とは、もちろん学力だけではなく、「人として、どうあるべきか」を考え、実践することだ思います。
そして、バランス感覚も大事ではないでしょうか。
しっかり歴史認識をして、自分の頭で考え判断することができる子ども……そういう若い力に未来を託したいと思っています。

しかし、そのための情報が、今、危ういことになっています。
いびつな部品や欠損した部品では、バランスの良い製品は作られません。

急がねばならないことが遅々として進まず、じっくり考えるべきことが拙速に動き出していることに、怒りを感じる昨今です。

No title

『ESTART]にマウスカーソルを持っていき右クリックで削除を選択し削除してください。

まり姫さんへ!!♪


おばんです!
ご心配をいただきありがとうございます。!
毎年冬になると手術の後遺症が発症痛みに襲われ思考能力が低下して
更新もままなりません。涙)
しかし、このまま休養と言うのも寂しく頑張って今、明日の更新をすべく
拙文を書いているところです。汗)
どうか今後ともよろしくご指導ご愛顧をお願い致します。!

No title

鷹虎さんこんばんは~♪

体調はいかがですか?
少しは安定したのでしょうか(*^^)
低気圧が去ってこれからまた寒くなりそうです。
くれぐれもご自愛のほどを( ^)o(^ )

花ちゃわんさんへ!!


この歌は作者不明なので、あるいは戦場で、兵士がメモ書きしたものと想像できますが、
白木の箱の中身は石ころやパインナップルと言うのは本当の話です。
屍を火葬する暇も無く、止む無く埋葬した戦友もいたと聞きます。悲しかったという。
まして海戦で亡くなった兵士は海底に沈み遺骨はあろうはずもありません。

戦争はどこから見ても悲劇あるのみですねー。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白木の箱といえば・・・
祖父母は東京に住んでいたのですが
知合いの方が、出征前に、白木の箱の話をしたそうです。

そして、ある日、本当に、白木の箱のようなものが
送られてきたそうです。
ギョッとして開けてみると、中身は なんと!パイナップルの
砂糖漬けだったそうです。
でも、その方はその後 戦死したとわかり
胸が痛んだと 話していました。
どうやら、母を好きだった方のようです。

戦争って、悔しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華やぎ さんへ!!


おばんです!
全くその通りで、ただ感銘しきりです。!
今の政治屋さんは、ほとんど、順風満帆か、親の威力で当選した人ばかりですよねー。汗)
人間は苦労なくして人の心は分からないものと思いますねー。
維新の志士たちは善悪は別として皆、剣を持ち命がけで戦っていました。
安倍さんの教育改革はよく分かりませんが、特に政治家には倫理、道徳、いわゆる昔の「修身」が必要だともいますねー。!笑)

まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
私も、まり姫さんと同じ感想です。汗)
江田氏も所詮は通産官僚の一人でした。自民一強多弱を倒すことは無理というものです。

社民党を含めた民主勢力結集がなければ今の弱者切り捨ての社会を変革することは不可能ですね~~喝)!
マスコミ報道は如何にも野党編集のきっかけと言っていますが、万が一大野党ができたとしても、維新の薩長連合が所詮徳川から権力を奪った事と変わりがありません、。汗)権力闘争は所詮、庶民には無関係なものです。

此の際民主党も早く分裂して「保革」を鮮明にして次回選挙で有権者に分かりやすい環境を作ってほしいと願うばかりです。!

NANTEI さんへ!!


おばんです!
やはり、みなさん今次の大戦では同じ体験をなさっていらっしゃるのですねー。
NANTEI さんも私以上の悲劇を味わっていらっしゃいますねー。涙)

特に満州、樺太でのソ連による婦女子の悲劇を思うと北方領土のことを考えてもいまだに怒りを覚えます。
それらの犠牲の上に日本は飛躍的発展をいたしましたが、最近の国の動きを見ますとまるで真逆の方向へと突き進んでいるように思えて仕方がありません。汗)

国の平和は為政者次第です。
われわれ有権者も経済発展にばかり目を奪われる事なく確り先を見ることがいかに大事かと思う次第です。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネルソン・マンデラ元大統領

南アフリカの星、世界に燦然と輝く巨星

「すべての人々に平等の機会が与えられる民主的で自由な社会」

マンデラ元大統領が、生涯をかけて追い求めた理想の世界

実現には至っていませんが、もの凄い情熱と粘り強い行動に頭がさがります。

これからの若い人や政治を志す人は、この人の哲学と生き方とを学んで欲しいですね。

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
みんなの党が分裂しましたが、どちらにも道義などありません。
所詮は保守政党の分裂にすぎず、維新の会や民主党内保守派と提携するのが目的だと思います。
彼等の一致しているところは、大企業に不都合な規制の撤廃と、もはや破綻している新自由主義市場経済路線に突き進むことだけです。
鷹虎さんが期待されている民主勢力に合流することはあり得ないでしょう。
早速橋下市長が江田憲司議員に大義があると秋波をおくったことでも明らかです。
残念ながら全部自民党の補完勢力にすぎないでしょうね(*^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

髪の毛が逆立つほどの怒りを覚えております!

鷹虎さんの兄上も、凄烈な戦死をとげられて、
さぞご無念なことでありましょう。
母上のお嘆きいかほどだったか、察するに余りあります。

昨日、私も過去帳を開きながら、
仏壇に長く手を合わせておりました。
昭和19年から20年にかけて、なんと多くの一族が奪われたことか。
祖父の戦死を始めとして父の爆死、その後心痛のあまり、
母は私を産んですぐ儚くなり、また叔母は満州で逃げる途中に急死。

それら多くの犠牲が、今無駄になろうとしています。
何故このような亡国の輩に国を任せてしまったのだろう。

過去帳を眺めていると、泣きたくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミー子 さんへ!!

 
おばんです!
母親は無口な人でしたが、どれだけ悲しかったかと思いますねー。涙)
一度帰宅したとき、ちょうど雨が降っていたので、兄貴は陛下の軍服を汚されないと
風呂敷に包み、シャツ一枚になったことがありました。母は泣いていたようでした。
そんな時代でした。汗)
母と靖国神社にお参りに行くことが念願でしたがついに実現できずに亡くなってしまいました。涙)

親不孝ばかりのどら息子で情けなく思います。汗)

仏教でいう(敬・愛・信)の気持ちが育たなければいつになっても戦争は尽きないものと思います。汗)
いつも優しいコメントありがとうございます。!

てくっぺ さんへ!!


おばんです!
秘密を隠して便秘したら具合が悪くなりますよね~~。私も便秘気味で困っていますが・・運動不足が原因でしょうねー・。秘密は一切ありませんが・・・笑)
キャンロップはよく効きますか?(笑)

今まで、公明党批判はなるべくしないようにしていましたが、このたびはやむをえませんですねー。汗)
山口さんもころっと「ブレーキではなく、ともに前進するのです」と言っていますからね^^。
もう共同正犯ですねー。喝)
これで公明な社会が実現できるのでしょうかね^^。笑)

もう、こうなれば、衆参も半減してほしいものです。税金の無駄ですよねー。泣)

竜聖炎武 さんへ!!


いや~~本当に懐かしいですね~~~!
まずは巨人のリーグ優勝おめでとうございます。!
たまに遊びに行ったらツイッターをしているようですね^^。

大東亜戦争のことは最近報道が少なくなりました。
負け戦は報道したくないのでしょうねー。汗)すでに、秘密化しているようですねー。苦笑)

祖母さまもお亡くなりになって4年もたちましたかねー。泣)
戦争体験者はどんどんなくなっていき、風化してまいります。
(戦争の悲劇を忘れないで、戦争を阻止する)ことに小学校から教えておく必要があると思います。!
では本当に御訪問うれしくありがたく感謝言いたします。
またよろしく遊びに来てください。!
私も遊びに参ります。!!

風露草 さんへ!!

おばんです!
戦争は資源獲得のために領土拡大の我慾で起こります。
日本は石油資源がなく、米国やオランダ等が先に植民地化していた東南アジアに進駐したのがきっかけとなりました。
戦争はそんなことで外交交渉決裂で始まるものですねー。
小国はたまったものではありません。どちらも悪いのですねー。汗)
今でも尖閣での資源獲得で領海、防空識別圏の拡大が行われて日中で争っていますが、戦争へ発展してもおかしくない状態なのです。その為にも、今から特定秘密保護法案を作ったのです。
兄貴も今の平和の礎となったと思っています。戦死者は篤く弔われるべきと思います。!合掌!

No title

鷹虎さま。

>いよいよこれが 最後です
> 父さん母さん お元気で
> 白木の箱が 届いたならば
> たいした手柄じゃ ないけれど
> 泣かずに賞めて  下さいね

何度拝読しても 涙が込み上げます
親なれば 兄弟なれば どんなにか
無念でしたでしょう。本音も言えない時代
戦争の残酷さは 人間の根源的な醜さが
引き起こすのでしょうか。宗教戦争もありますね。
人はどうして「仲良く」出来ないのでしょう!?
いつも思います。そして今度戦争が起これば地球は
「死の土地」に・・・二度とあってはならないです。
戦争で命を落とされた方々に報いる為に
私達は「二度と過ちを犯さない」という「責務」
しかないと思います。
鷹虎さん、いつも有り難うございます。 

こんばんはです。^±^ノ

ああ、前のコラムの荒野さんのコメント、ウマー。^±^ノ
たしかに便秘ではね・・・。
しかるに、便秘で太って、夜スリムトマミちゃんを飲もうにも、問題が出て、この商品もなくなっちゃったし。
どうすることもキャンロップです。^±^
「どうすることもキャンノット」だろうが!(゚Д゚)ノx±x

さて、いよいよ日本、きな臭くなってきました。x±x
不思議なのは、何で公明党がこの法案に賛成するのか?
この法案が通ったら、一番まずいでしょうに・・・。^±^;

しかし何もかも今の政治家って、おかしいや。^±^;
今までだったら、デモをしたら強行採決を避ける「人情」っちゅうもんがあっただよ、この国には。
今や、それすらもないのか。+±+
情けないぞ、ニッポン。x±x

あと、最後まで抵抗できた参議院より、いとも簡単のこの法案を通した衆議院こそ、いらないかも。^±^ノ

まり姫さんへ!!♪


おばんです!
大東亜戦争は国民が知らぬ間に、軍部が権力を握り秘密裏にインドネシアに進駐して始まりました。
国会は大政翼賛会になり、一部の戦争支持者に押切られてしまいました。現政権の右翼的勢力が幅を利かせているのと同じ現象です。
そのために国力もないのに無謀な戦争へと突き進んでいったと思います。
兄貴たちも、憧れて勉強を放棄して、また一般青年は、一銭5厘の切符で徴集されて行きました。
兄貴たちは、まだ将校としての憧れもあったと思いますが、青年たちは国賊と言われることを避けるために、家族を家庭を投げ打って戦場に駆り出され行きました。
現自公政権はこれだけの無謀な且、膨大な無駄死にをしたのにもかかわらず、反省もなく、また、軍国主義へと走り出しています。このまま行くと本当にそうなるのですね~・・!
常識では考えられないことです。今の平和があるのは自公が改悪しようとしている平和憲法の九条のお陰なのです。公明党の豹変が自民を勇気付け在らぬ方向へとアクセルを切っているのです。
公明党の責任も重大です。
これからはこんなことも簡単に語れなくなるかもしれません。
中国や北朝鮮と同じく、知らぬ間に公安警察に睨まれて拘留されることもあり得るのです。恐ろしい世の中に、なってきました。
国民をノラ猫や小雀扱いしているため早くも支持率は5割を切りました。
諸行無常を知らないのかと叫びたいです。!
かすかに望みがあるとすれば、みんなの党を離党した元幹事長の江田勢力が民主勢力に解消発展することが楽しみだと思うくらいです。

竹林乃方丈庵 さんへ!!


おおばんです!!
安全保障上の特定秘密は必要でしょうが、トラ トラ トラは、国民は全く知りませんでした。
この様に開戦前夜の秘密が漏れていたらある意味戦争開戦はなかったかもしれません。
あえて言えば、開戦後の情報戦に負けたことには反省が必要だと思います。
国会で話し合いの場があれば、もっと賢い作戦があたかも知れません。
このたびの決め方もそのやり方に大きな問題があるのですねー。!
本当に国の安全を守るための法律なら、国会にも秘密にする必要はないのですねー。
国会の機関で秘密を管理すればよいだけなのですねー。汗)

No title

こんばんは。
お久しぶりです。
竜聖炎武です。
ブログやらないでちょっと他のところに行ってました。

今年もこの日。
URIにあるけど2年前ドラマやってましたね。
4年前に亡くなった祖母はいつもどう思ってたか。
とふと思いました。

それではまた。

No title

こんばんは。

お久しぶりでございます。
私は戦後生まれです、戦争は知らないです。

思うんですよ、何故日本は戦争に走ったのでしょうか?
戦争ほど人間を狂気に走らせることはないと。
わからないことだらけです。
隣国の横暴にも耐え、争いが起こらないようにするべきです。
戦争はいけませんね。

最後に鷹虎さんのお兄様たちの犠牲があって今がある。
だからこそ戦争はやってはいけないのです。
そう思うのですが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
戦争で無駄死にさせられた鷹虎さんのお兄さんたちが英霊だと安倍首相は言っています。
日本はあの無謀な戦争を起こさなければ、お兄さんたちも元気に一生を過ごされたでしょう。
後世に生きる私たち若い世代は、二度と戦争をしないと決めた憲法に守られて、戦後復興された日本で安心して暮らしていますが、安倍首相の戦争好きのせいで、またもや軍事国家に逆戻りするようなことは絶対に避けなければならないと思います。
憲法の平和主義を守ることが大切ですね(*^^)

公明党の看板は大ウソですよ!!
どこが平和・福祉の党でしょうね。
自民党と一緒になって悪政のオンパレードです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トラ トラ トラ これは周知の暗号です。
「真珠湾攻撃成功セレ」

これは重大な特定秘密です、すぐに検挙されしまうのでしょう。

理由や状況はともあれ、多くの犠牲と損害を招いた、愚行に走ったことにはかわりありません。

再び間違いを繰り返さないために何をすべきか、考える日にしたいdす。

みちのこ さんへ!!


こんにちは!
この歌は本当に悲しい歌ですが志願した日本兵士としてはお国のためと散げしたのでしょうか!?
なお「人生50年、20年も長生きしました。後の30年は両親で分けてください」という特攻隊
の遺書もあります。
涙なくして読めません。

戦争反対者は国賊の時代でした。いやしくも、陛下への忠臣を誓った時代でした。
私も何度も「天皇陛下、万歳」を唱え国旗を持って神社参拝を行ったものでした。

今は昔の物語にしないで、情報の公開をして秘密を隠さず、平和を守っていくことがこの様な悲劇を防ぐのだと思います。キナ臭い世の中になってきました。

原発災害の今後はいったい今後どうなるのでしょうね…泣)

ボス。さんへ!!

こんにちは!
当時の家族はどなたが戦争に徴集され陸海に屍を残してきました。
遺骨収集もまだ終わっていません。
戦争は無残なものです。>「戦争は絶対にやってはいけない!」<!!
これからの子供には決して味わせたくないと思う次第です。!

matsuyama さんへ!!


おはようございます!
特定機密法案は国民に真実を何一つ伝えないで、勝手に国策を実行できます。
太平洋戦争もまさしく知らないうちに始っていたのです。
多くの無駄な死をもたらしました。
表面的には英霊として靖国神社に祭られていますがいろいろ問題があり、政府の参拝はありません。
遺族としては「「無駄死に」と思う時もあり複雑な気持ちです。
いずれにしても、僅かでも戦争への道が残されているこの法案は必要がないと思うのです。

No title

荒野鷹虎さん、こんにちは。

「海鷲だより」(作詞/作曲/不詳)
♪ いよいよこれが 最後です
 父さん母さん お元気で
 白木の箱が 届いたならば
 たいした手柄じゃ ないけれど
 泣かずに賞めて  下さいね ♪

こんになに悲しい歌があったのね !
胸がしめつけられ・・・ 

戦争は絶対してはいけない !!

No title

単純細胞の自分にも悲惨な戦争の再現は恐怖に感じます。
まして国の政治を司る閣僚たちが率先して戦争の片棒を
担ぐなんてことは考えたくないですね。

白木の箱に収め、僅かな弔慰金でごまかすような
戦争は絶対してはいけません。

まり姫さんへ!!♪


おばんです!
既に自衛隊は秘密裏に強大な軍事大国になりつつあります。防衛予算も膨大ですよねー。
今や、中国やロシアでも日本には勝てないことでしょう。空軍力の技術や海軍力は相当なものです。両大国は陸軍だけです。もはや上陸しなければ陸軍は大した戦力にはなりません。
安倍総理の親戚が三菱重工にいたらしく軍需産業に力を入れているらしいですね^^。汗)
中国脅威論や北朝鮮脅威論はむしろ日本の軍事力増大が目的かのようです。
死の商人になろうとさえしています。原発輸出だけでなく・・・喝)

公明党が付いている限りは一強時代が永久化する恐れがあり、困った夫婦です。

お互いに利用し合い、国をわがものにしています。政教分離はもはや、聖域にはできません。日本の国の
行くへに大きな悪影響を齎してしています。汗)

ごきげんよう。

「白木の箱が ・・・」
子どもの頃は、何のことだか分かりませんでした。
大人になって、意味が分かると、涙が出ました。

父の軍服姿の写真を初めて見たとき、
戦争経験の無い私にも、「戦争は絶対にやってはいけない!」と思いました。

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
強大な軍事力を持つと、その国はリーダー次第で戦争に突き進むことはよくありますが、軍事力を一切持たない国がアメリカののど元にあります。
その国はコスタリカですが、アメリカでさえ手出しできません。
国のリーダーが他国へ戦争を仕掛けるのは国内の不満を外部に向けさせることや、膨大になった兵器を最新型に変えさせるという強欲軍需産業の要求を国のリーダーが受け入れてしまうことでしょう。
日本も例外でなく、軍需産業の要求で武器輸出三原則も放棄、最新イージス艦造船、使いもしない戦車を大量に発注、次期主力戦闘機の国内生産等あげればきりがありません。
軍事偵察衛星まですでに宇宙を飛んでおり、日本の軍事力は実に強大になっています。
これらを戦争で使いたいというのが現内閣の野望であることは間違いありません。
力関係が接近すれば戦争が起るということは過去に一度もあったことはありません。
他国へ侵略行為が起きたときに戦争の悲劇が始まっているのです。
日本は東アジア、東南アジアへ侵略して、連合国に敗北したのが実態ということを忘れると、中国脅威論や北朝鮮暴発でミサイルが飛んでくる等の妄想が膨らむことになるでしょう。
もちろん中国の覇権主義は徹底的に批判すべきですが、外交努力で十分対応できるものだと思いますね。
できないという人たちは日本の外務省が無能だと自ら認めているからではないでしょうか(笑)
外務省はアメリカ一辺倒で何も努力してませんからね^^

るどるふくんさんへ!!

こんばんは!
日にちを間違えて一日早くアップしてしまい、今修正させていただきました。汗)

当時はどこの家庭でも一人や二人は戦争犠牲者となっていますねー。泣)私も小学生になった時鬼畜米英と思い海軍になって仇を取ろうと思ったものでした。

確かに各国が力を蓄え互いに対等ににらみ合いをしている時が戦争の危険がありますねー。

特定秘密保護法が昨日深夜にとうとう決まってしまいました。国民の不安を払しょくできないままにあいまいな法律が出来上がるということは大変憂うることですねー。汗)
当然国家警察の強化、自衛隊の正規軍昇格もまじかです。
若者の将来の徴兵制も来るかもしれません。

施行前の一年間でさらに国民は廃案に持っていくべくさらなる覚悟で戦わなければならないと思っています。!

特定秘密保護法

 私の父の長兄の伯父は、人間魚雷に乗って粉爆、戦死します。
そして次兄は、機関銃で脚を撃たれ、片足が吹っ飛び そのまま帰国しました。
末弟の私の父は、16歳になると、兄達の敵討ちと志願します。

 少年特攻隊として人間魚雷に乗り、出撃する事になっていた一週間前に 戦争が終わります。
鹿屋の海上自衛隊にその魚雷と、当時の資料が展示されています。

 戦争はいけません。
しかし、戦争や争いが起こる最大の原因は、日本の政治を見れば分かるように、力関係が似たり寄ったりになる時と、歴史が物語っています。

 戦争に参加しない国スイスは、GDPに対し、軍事費に掛ける割合は、世界でもトップクラス。
アメリカ、ロシアでも簡単に手出しは出来ません。
強大な軍事国家なのです。

 中国、朝鮮、イスラム諸国、インド、アフリカ諸国が力を持ってきた為に、殺伐とした世の中になるのは、歴史の語る通りです。
教育と技術の提供が第三国に要らぬ力を与えると言う皮肉な結果になっています。
 
 特定秘密保護法は、マスメデァが 消費税の時のように、お門違いのコメントで、世間の人達を困惑させています。
様は、警察なりその他の取り締まる機関が正常に働くとはとても思えないと言うことなのです。

 原発同様、使い方を間違えたら、一般国民が被害に遭います。
特定秘密保護法を導入にする前に、それを使う権力者達がまともなのか訓練、審査が必要だと考えます。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア