FC2ブログ

人間、桑田真澄


 
怪我と歳には勝てず、遂に、引退した。入団当時から、ダーティなイメージが付きまといアンチ巨人の私も、余り好きになれなかった。巨人というチームの規律を破る体質、品格がなかったのが原因だ。
実力はさることながら、野球に対する真剣な態度は、認められた。出身高のPL学園は、Perfect・Liberty〈人生は芸術なり〉の精神で創立された宗教学校だ。真面目な学生だったと見えて〈人生は芸術なり〉の[個性の表現]を見事に発揮した選手だと思う。

ボールに魂を吹き込む姿がよく見られた。全身全霊でプレーする態度は、観客を魅せた、桑田曰く〈お客さんから高いお金を貰っているからには、手を抜くプレーはできない)というのが桑田の口癖だ。

身体を大事に、長く持たせる選手が多い中で、桑田ほど体の怪我を考えず、真剣なプレーをした選手は数少ない。(野球は、犠牲の競技である。バントして自分が死に、相手に花を持たせる、チーム全体の為の競技である]とも言ってのける、「桑田真澄」は、もう哲学者の心境である。

巨人の桑田でなく、「人間桑田」が好きな理由です。

子供たちに大きな教訓を残してくれた。
「有難う」!拍手!
関連記事
                        

コメント

どりーみーさんへ!

どりーみーさんいらっしゃいませ!

よく知ってますね。球に、ぶすぶす祈ってましたね。魂を入れて祈っていたのですね。ボールが野球選手、特に、投手にとり命なのですね。

その辺が桑田の面白さです。真摯な態度がでています。
残念ながら、ペナントレースでの優勝は困難な現状です。

しかしCSシリーズでの優勝がン請っていますので、阪神フアンとしては油断が出来ません。
今年は、オリンピックがあり、その間、有力選手が各チームいなくなりますので、何が起こるかは、わかりませんが。?

どりーみーさんの人柄は、素敵な人と思っています。
私の、友人は皆さん、真面目で本当にあり難いです。

コメント[有難うございます]!!!  ^^では亦ね。

桑田選手、そうそうボールに魂を入れている姿、よく見かけましたね。
遅くに大リーグに行った直後の怪我は気の毒でした。燃え尽きたと言っていましたが、怪我がなければと惜しまれますね。
巨人はその金力と知名度で有名どころをかり集めている割には優勝できませんね。

今年は阪神がすごいですね。もう自力で巨人の優勝はないとニュースでやってましたね。

tenkoさんへ!

案外アンチ巨人が多いのに驚きました。過去の、お金で何でもできるという姿勢が、嫌われたのでしょうか?!それなのに、優勝が少ないから、巨人フアン
まで離れたと分析できます。
巨人も、反省して欲しいと思います。巨人なくしてプロ野球の発展もないわけですから。責任の重大さをかみ締めて欲しいものです。

その中で、桑田真澄という男の人生が、光るのだと思います。
コメント[有難う」!!

沈黙の言葉 さんへ!

何時もお宅の、立派な内容に感心しては、読み逃げで申し訳ありません。

桑田は巨人ですから、嫌いだったのですが、引退会見や最近の語りに哲学を感じ、ついこんな記事を書きました。

結局巨人らしくない男だから人気と愛を感じるのかと思ってます。
心から今後は、応援したいです。!「コメント有難うございます]

実は同じ世代です。
桑田さんと清原さん、対照的だな~って思って見たりしてました。
単純に見た目だけでも両極端に変わっていかれましたからね。

野球は正直興味はないのですが、野球選手としての最後の姿は
とても印象的でした。
良いものを見せてくれたなと、感謝したい気持ちです。
ご苦労様。

 おはようございます。

 私もアンチ巨人ですが、彼の野球への姿勢は学ぶべきものがあると感じたものでした。
 プロ野球の投手としてはかなり背が低いですし、途中選手生命を脅かす大怪我にもみまわれながらも、170以上も勝てたのは、努力の賜物なのでしょうね。

ヒロヒロさんへ!

 何時もユーモアのあるコメント楽しく読ませてもらい嬉しく思います。^^
桑田もダーティなイメージから出発した不運な選手でしたが、実力と人柄で見事人気者になりました。
 >くじけ上手なのかも・・・〈笑)
借金で自殺を考えた男ですが、七転び八起きで後半の、人生は明るいものがあり、人生の見本となる人でもあります。

私などは、[七転び八転び]のような人生です。〈泣)
今は、皆さんから力を貰い、何とか頑張っています。

[有難うございます]!!!

鷹虎さん、こんばんはi-237

桑田さんが、引退されたの知らなかったです。
って、ヒロヒロは野球にも詳しくないので桑田さんの経緯もほんのひとにぎり
ぐいらいのことしかしりませんが。
けど、どんな状態でも野球を続けようって、本当に好きなもののために
努力のできる方なんだなって、尊敬します。

ヒロヒロはくじけ上手なので…(笑)←おいおい。

けど、本当にお疲れ様でした。といいたくなる方だなって思います。

がちゃ子 さんへ!

矢張り桑田さんは、最初の入団方法が、巨人球団が悪かったので嫌な感じを持ちましたよね。江川、小林のトレードと変な事件が連続しましたもね。

桑田は犠牲者です。語る事を聞けば、段々桑田の人間の良さが分かる様になりました.いずれは巨人の、監督の資格があると思います。江川は長嶋の目の黒いうちは無理でしょう。!?星野の説もありますが、そうなったら、野球界も終わりでしょう。何ぼなんでもフアンを騙すことになります。阪神フアンは怒りますよ。!

人間桑田さん

私もあの入団方法は、江川さんの再来!?
ダーティーそのもののイメージを持ってしまってました。
ただ、仰るようにマジメな方でしたよね。
これからの桑田さんの道も楽しみです。
解説者になるのかなぁ・・・。
頭が良い方だと思うので、監督にも向いてるかもしれませんね!

月子さんへ!

おばんでした!コメント有難うございます。
月子さんは、桑田フアンでしょうか?
いずれ巨人の、監督になると思いますので期待してください。

こんばんは。

人間・桑田真澄さんに
お疲れ様でしたの拍手を贈りたいです。

あいづのふくしさんへ!

>野球人としてまるで修行僧のようなプロフェッショナル
上手い表現ですね、・・
大事な時期の怪我で200勝できなかった事は不運そのもので、気の毒と
言う以外ありません。桑田の哲学は、執着はなかったと思います。
 後半の人生で挽回できるはずです。
清原は両対局の人生で、自己責任と思っています。
 オリックスの監督説もあり両人の監督としての戦いが始まる事を望んでいます。

桑田清原を見ながら育った私にとって感慨深いものがあります。
私もアンチ巨人で、桑田は嫌いでした。
昨年メジャー挑戦頃から、野球人としてまるで修行僧のようなプロフェッショナルを感じてから、嫌悪感はなくなりました。
200勝して欲しかったです。

最近はPL時代の片割れ、清原の動向が心配です。

火酒 さんへ!

古武術をね。!さすがたいした男ですね。精神力の問題でもあるかもね。そういえば、。火酒 さんも確か弓道を研究していましたよね。!
いろんな見方もあるものですね。
>体の動かし方を学んで、最小限の力で最大限の効果を引き出す・・・ <
古武術にはそんな効果があるのですか。!
勉強になりました。道と技の違いは難しいですね。
そのうち教えてください。!色々有難う!!!

琳子 さんへ!

嬉しい人ですね!私と同じアンチ巨人とは・・・
桑田は怪我と多大な借金の為、失敗しました。しかしその苦労を跳ね返し、
大リーグに挑戦した事は特筆ものです。結果は必ずしもよくなかったですが、
[夢は夢であり、現実の成果を求める」といって大リーグに挑戦した桑田の、強い精神は、子供たちに、希望を与えました。!
 それだけでも桑田の今後の新たな活躍を期待したいものです。!

ふぅ さんへ!

 息子さんが野球部に入っていられるとか、大変だと思います。しかし頼もしい事でもあります。食事、身体のことが心配で母親としては苦労が多いと思います。スポーツは怪我が付き物で日ごろの、筋肉トレが大事デす。
私も、肩の腱板断裂で今非常に苦労しております。リハビリーの苦労は大変デす。回復までの長い期間はよほどの、根性がないと勤まりません。怪我をしない頑強な肉体を鍛えてください。
しかし臆病になっては駄目ですよ。親子二人で、協力して頑張ってください。!貴重なお話有難うございました。またね!

chaさんへ!

おばんです!
お父さんの言うとおり、巨人は金に物を言わせ他チームから有力選手をかき集めたのです。それでも優勝できず、フアンが段々離れていった事は事実です。
アンチ巨人は、反感を持ちました。野球は、大小のバランスです。
桑田はその辺をよく分かる人だと思います。

北海道の巨人フアンも日ハムに移りました。TV放送も日ハムばかりです。
お父さんに宜しく言ってくださいね!

freedomさんへ!

や~僕の方が驚きました。! お姉さんが同窓でfreedomさんが中学の先輩とはなんて不思議な縁なのでしょう.この記事を書いたのも、不思議に思います。!自分も嬉しく感激しています。
阪神の監督をして久しぶりに優勝に導いてくれた星野監督が、倉敷商高出身という事もあり、岡山には興味がありました。歴史物も好きな私は、岡山藩主の池田光政が儒者の熊沢蕃山を用いて藩政改革をした事が現代の地方分権に役に立てばよいナーと思っているくらい、岡山には、好感を持っています。
数年前姫路に行ったとき尾道で一泊した時、途中岡山によればよかったな~と後悔します。

尚川相氏は中日のコーチに招かれ後輩の指導に当たっています。!有難うございました。!

確か桑田選手は、古武術を取り入れたことで有名でしたね。
体の動かし方を学んで、最小限の力で最大限の効果を引き出す・・・
そのおかげで、見事復活を果たしたわけですが、やはり歳ですか・・・スポーツ選手の選手生命は一般的に短いですからね~
そんな桑田選手を見て古武術にあこがれている俺がいますw

葉月さんへ!

>「試練が人を磨く」こんな立派な本まで書いていたのですか。益々偉い人だなーと思いますね。葉月さんも幅のある読書をしていますね^^
人は、本当に外面で判断したら駄目ですね。!桑田さんは是非経験を生かして立派な指導者になってもらいたい人です。

こんばんは、元々は巨人ファンでしたが、途中から阪神に鞍替えしました。
桑田投手は清原選手を押しのけて巨人へ入団したイメージが強く、
アンチ巨人の私には、アンチの象徴みたいな人でした。
でも、現役生活晩年のアメリカへ渡ってからの彼は、尊敬するに値しました。
日本できれいに引退せずに、アメリカで夢を追いかけてプレーした姿は、
とてもかっこよかったと思っています。
給料いらんから、といつまでもプレーを続けた代打男、川藤選手を思い出します。

こんばんは。
蒸し暑いとお体に障りそうですね。
そんな中 爽やかなお便り いつもありがとうございます。

私は全くの 野球オンチなのですが
中学生の息子が野球部なので オンチながらもすこしずつ勉強中です。

以前 スポーツトレーナーの方のエッセイを読んだのですが
プロスポーツ選手が 一般の方であれば障害を負うような怪我をして
手術→回復→復帰するのは
最先端の医療技術でも 高い医療費の特別な治療方法でもないと。
同じ治療をしても 一般の方は完全に機能を回復できない人もいると。

全ては、回復までの血の滲むような努力と
回復まで諦めない 持続した精神力の強さの成せる技だと。
常人には無い 精神力の強さこそがプロなのだとか。

生き様を通して 勇気を与えて下さってありがとうと伝えたいです!

父が、昔は大の巨人ファンだったのに今ではあまり好きではないらしい。
風呂上りに整髪料の匂いをさせて酒のつまみと焼酎そして巨人戦の観戦。
それがわが故郷の夏の風物詩のようだったのに。
強い選手ばかりをかき集める手法に嫌気がさしたんだとか。
確かそう言っていたような…気がします。
ちょっとお茶を濁していますか?
今度ちゃんと聞いてきます^^

わあ~!
岡山南は姉の出身校です!
よくご存知で!
川相さんはfreedom同じ中学の先輩です!
学校まで自転車通学の中、川相さんはランニングで来てたそうです。
お母さんが自転車でカバンを積んで。

なんだか北海道の鷹虎さんが岡山南をご存知なのがうれしくって
二度目のコメです♪

私も大好きなんです。

彼の書いた「試練が人を磨く」を読んでも彼の人間的な素晴らしさがよく分かると思います。
野球人としての彼も、家庭での父としての彼も、夫としての彼もとっても魅力があります。
私も大きな「拍手」です。

ヒポユキさんへ!

なにやら暑いのですか?私は、気温オンチなもので・・・
桑田の、話は、泣かせますね。!意外に、好人物です。

「ご苦労さん」と心底より褒めたい気持ちです。チームの範囲を超えた人物で、監督の資格十分に思いました。教育者でもなれそうです。

 昨夜の、美輪さんは昔、丸山明宏といいませんでしたか?
囲碁、将棋と連続タイトル戦があり忙しいデす。
 
 サミットの規制も異常なものがあり、複雑な気持ちデす。
阪神の強さは別として、巨人と広島の3-4位争いが面白いです。[有難う]!

まいど~
桑田投手最後まで諦めず、日本でボロボロになって四十近くになってからメジャーリーガーになれる選手は彼以外出ないでしょうね~

ピッチングも勿論ですが、フィールディングとバッティングも逸品だったですけど更に、冷静で絶対怒らず腐らずおごらない人間性の素晴らしさは、これからの日本の野球界や教育に必要だと思います

阪神強いですね~林威助も活躍して葛城も雄叫びを上げて興奮しました!

まぁ兎にも角にも、私の母は桑田投手のPL学園をLP学園と言ってましたw
ではまた

yuko さんへ!

 何時も世話になっております。最初は、嫌いなタイプでしたが、話す言葉を聞いている内に、魅力にとらわれました。それだけ人の気持ちを分かる人なんですね。正直な人ですもの・・・

pL学園から,音楽家まで誕生しているのですか。やはり教育方針が確りしている証拠です。大阪人は実に多才な人物を輩出しています。

 [自己犠牲の競技]とは、まさに、桑田が言った[名言]です。
寛容な器の大きい人だと感動しました。「ありがとう」

余談ですが、以前質問した、[カルメン]の歌手は西明美さんでした。先日の新聞の記事で思いだました。初めて、札幌の(きたら)でみた歌劇です。

桑田さん引退ですかぁ?
私も昔高校野球の大ファンで丁度桑田さんたちの時代だったんです。
PL学園出身の方々は本当に一生懸命に生きられますよね。
私の歌の大先輩の女性もPL学園出身で、いつも感謝を忘れず一生懸命に生きられています。

縁の下の力持ち的存在だったのでしょうか?
プロ入りしてからの彼のプレ-は残念ながらあまり見ていません。
>>バントして自分が死に、相手に花を持たせる、チーム全体の為の競技である]とも言ってのける
素敵な人ですね。
引退は残念ですがこれだけの器の人です、きっとこのあとも素晴らしい人生を切り開いて行くのでしょう!

freedomさんへ!

おはようございます!
姉妹揃って名門校出身とは羨ましいですね。!岡山県といえば岡山南高の

バント〈犠打〉の世界記録を持っている、元巨人の、川相昌弘氏が思い出されます。桑田と全盛期に活躍した選手です。

 桑田は将来巨人の監督候補でしょう。憎めない愛くるしさがありますね。
もう原監督の後は、江川か桑田くらいしか人材がいなくなりました。

 [一球入魂]の精神が魅力ですね。岡山は進学高が多く、野球では優勝がないでしたね。私の学校も、出場経験は何度かありますが、同じです。
(泣)間もなく甲子園も燃えますね。岡山に注目します。!

桑田選手、引退したんですか?
その昔、姉が通う高校が甲子園でベスト4に入り、
PL学園(桑田&清原)と戦いました。
後に又聞きですが、桑田選手はとてもカンジの良い人だったと聞きました。

胸に手を当てぎゅっとにぎるしぐさを忘れられません。
ひそかに高校野球ファンだったので。
桑田選手がメジャーに行ったときは尊敬&感動!
あきらめなければ叶う!
と見せ付けられました。

私の母校も(姉とは違う高校)甲子園でベスト4に入ってます。
岡山はそんな強いほうじゃないのに。
甲子園と縁があったんだろうな。

話がそれました・・。すいませ~ん!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      247位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      68位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア