FC2ブログ

楽天が初の日本一 最終回は田中で締めた

  P2013110303811hoshinokaiken-ns-thumb.jpg

yahk1311104mima-ns-thumb.jpg P2013110303947_tanaka-ns-thumb.jpg

2013110301002348.jpg 20131104-762443-1-N.jpg






(日本シリーズ第7戦、楽天3-0巨人、楽天4勝3敗、3日、Kスタ宮城)3点をリードして迎えた九回、星野監督が動いた。則本に代えて前日、9回160球を投げた田中を抑えに起用。この采配について、「どうしたって田中がいくと…あいつがふさわしいだろうと、彼に託しました」と満足そうに振り返った。

 高揚した表情でインタビューに応じた星野監督。Kスタ宮城での胴上げについて「最高」と笑顔で答えた後、「東北の子供たち、全国の子供たち、被災者の皆さんに勇気を与えた選手をほめてあげてください」と選手をたたえた。

 好投していた先発の美馬、2番手の則本から、最後は田中に繋いだことに「考えられないような継投」と笑いつつ、「信用していなかったわけじゃないんだけど、昨日みたいなこともあるし。でも彼がいたからこそ日本シリーズに出られた」と最後までエースを労った。


▼2004年オリックスと近鉄が合併すると言う、1リーグ制をも視野に入れたことで紛糾し2日間の選手のストライキを行うと言う経緯があった年にできたのが『楽天ゴールデンイーグルス』である。戦前「イーグルス」を名乗った大和軍・黒鷲軍等があったが宮城のイヌワシに因んで付けられた楽天イーグルスとは無関係である。

初代監督、田尾は解任と言う悲しい結果に終わったが2代目に名将野村監督を招き弱者の戦略として「無形の力を養おう!」をスローガンに掲げ、チーム力の育成を図った事が今の原点にあると思う。

▼とにかく巨大な王者巨人に対しチーム結成苦節9年目にして初の優勝を獲得した事は東北のみなさんはじめ全国野球フアンに大きな夢を与えてくれた。
最高の「弱者」と言われた楽天が「日本一」と為ったわけで「頑張れば何事も為す」「成せばなる・・・」を見事に証明してくれた。心からおめでとう!と叫びたい。!

▼試合の評価は色々あるだろうが、巨人の大砲阿部が不発に終わり、エース格の杉内が楽天打線に餌食になったことだろう。勿論楽天のマ―君、こと田中の存在、両外人の長打、若き安い報酬選手の一丸となったチーム力が総合的に勝ったと言う事であろう。

▼戦中派の私などは、巨人軍の敗戦は太平洋戦争でのミッドウエイ―海戦での連合艦隊の敗北に重なって見えたものだ。戦力では圧倒的、巨大空母を配備し一気に米軍を壊滅しようとしたが、米国の知略と戦闘機に巨大空母は撃沈されてこれを機に立ち直ることはできなかったのである。

巨人軍団はまさか油断ではないだろうが、巨大戦力に勝るので「何時でも勝てる」と言う驕りがどこかに無かっただろうか?!

星野監督は闘将と言われるほどには、人情派で謙虚な面もあり常に「王者の胸を借りる」と言っている。明治大学卒業時は巨人入団を希望していた巨人フアンだったのである。だからその後は宿敵として巨人打倒に命をかけたのである。
尊敬していた故川上監督の背番号77番を今でも使っている。この雄姿を川上監督に見せたかったと思う。

一方敗将となった原監督の「まだうちのチームは途上にある」とこれまた謙虚なコメントである。少なくともこの両監督、連合艦隊の司令官よりは優れている感じがして、近く、どちらかが日本一の連覇を成し遂げる気がして清々しく思えた。素晴らしい感動を与えてくれた、両チームに感謝いたします。!
関連記事
                        

コメント

duck4 さんへ!!

おばんです!
楽天の日本一は全国に勇気と希望を与えてくれましたね^^。
特に東北地方には格別で、ひと足早いクリスマス・プレゼントになりましたね^^。!

楽天の感謝セールが問題に上がり、いいことばかりは続きませんですねー。汗)
経済効果を半減しなければと心配しております。涙)

No title

荒野鷹虎さんへ

こんばんは!

東北、宮城、仙台としては、東北楽天の日本一は悲願でした。
日本一になったとき、嬉しかったです。
元気と勇気を与えてくれましたね。

地元球団が日本一になるということは、地域にとっては、
経済効果プラスだけではなかったようですね!v-519v-521

kaboとaki さんへ!!


おばんです!
本当に楽天の優勝には涙が出ました。!
弱いといわれるチームが勝つことは弱者を勇気づけてくれますね^^。!
田中君は大リーグで大暴れしてくれるでしょう!期待しますねー!
北海道はいよいよ冬に入ります。初雪が降りそうです。立冬でしたものねー。

お祝いの席で、水を指すようですが、楽天の77%割引に偽装があったらしくみな企業は、ダメですねー。阪神と楽天が傷をつきましたねー。泣)

No title

本当に楽天は良く頑張ったと思います^^
いつも野球なんて私は見ないのですが
今回ばかりは別です!
日々テレビの前で熱く応援しました(^^)/
特に田中は素晴らしいですね!!
今回負けが付いてしまいましたが、あの頑張りには
本当に頭が下がる思いでした。
とても素晴らしいシリーズを、ありがとうと言いたいですね\(^o^)/

matsuyama さんへ!!


おはようございます!
どれだけ東北や全国楽天フアンを喜ばせたか計り知れませんですね~^^!
大きな功績だとおもいます。
マー君とハンカチ王子との投げ合いを思い出しますよねー。!
残念ですが、どうやら大リーグに行くようですねー。泣)

しかし、大リーグでの活躍にも楽しみがありますね。!

No title

楽天、やりましたね。
東北に夢を、元気を与えてくれました。

正直普段プロ野球は見ないのですが、
第6戦、7戦はワンセグで見てました。
越境入学した苫小牧の頃は、斉藤祐樹選手とともに注目してました。
今や押しも押される日本一の投手になりましたね。
来季はダルビッシュとともに大リーグで活躍するんでしょうか。

あかね さんへ!!

おばんです!
巨人フアンは全国でも減少傾向にあると思いまいますが・・
北海道もほとんどが日ハムにくらがえしましたし、私の家族ににも「巨人嫌い」が増えていますよ・・
何かがあるのでしょうねー。…決してひにくれているのではないと思いますよ…(ご安心を・・)
阪神は「根性」にかけています。喝)基本的技術も。。監督の采配も・・情けない限りです。汗)
私は星野さんのような劇場型が好きなんですが、この頃はコーチ任せのようで人情監督なところも出てきたようですよ・・!笑)

まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
今日は、リハビリと午後からは歯医者と一日中病院ずいていました。医療費も大変ですが体も大変でした。
私も、免疫力が弱くなったのかすぐ鼻水が出るようになりましたが、喉痛には「きんかん」が特効薬です。私は
血糖値の関係もあり控え目に食べていますが、是非試してみてください。特効薬だと思いましたよ・・
そう言われますと、明日は暦の上では「立冬」ですものねー。
北海道の初雪は遅いのかもしれません。10月の末に降ったこともありましたしねー。

落合GMはさすが、色々思いきったことを断行していますねー。特に、井端の減俸と彼の動きにもわからないところもありますが・・
巨人の谷選手も戦力外とは厳しいですねー。
飼殺しのチームですから、早く出るべきだったのでしょうがねー。
ま~巨人というチームは相手チームの戦力になる内は出さないところですがね~^^汗)
阪神は相変わらずおおらかなチーム?です。笑)
これで、大幅な増額をするのでしょうねー。食品偽装もありましたからあまり強い態度にも出られないのでしょうね^^。



purotoko さんへ!!

> アベノミクスは一部のお金持ちだけが得をするだけです。我々庶民にとっては何の効果もありません。
確かに、株高円安で金持ちや企業は景気がよいと思うでしょうが、われわれ、庶民には負担増だけが重くのしかかっていますよねー。喝)
今後の日本の行くへが心配になります。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

purotoko さんへ!!

> 楽天とうとうやりましたね!
> 巨人、試合見ていくうちに何か負け臭いなと感じました。
> 最後、マ―君で締めくくったのもいいですね。率直巨人に勝ってもらいたかったですけど。これも時の流れです。
おばんです!
今年の両チームは本当に強いと思いました。
勝負は「時の運」でして紙一重でしたねーー。
そういえばpurotoko さんは巨人フアンでしたものねー。残念でしたね~~

玄少子 さんへ!!

> 三千年以上前の中國の爺ぃの戯れ歌をのせてみました^^
> ヒマなときにみてみてくださ~~い
おばんです!
玄少子 さんのブログは高度な格調高いブログでして中々コメントも残せずお許しください。汗)
戯れ歌は私も好きなもので、是非拝見に訪れたく思います。よろしく!

てくっぺ さんへ!!


今年一年はマー君で終わりましたね^^。
星野監督の粋な計らいには感激でした。!
オーナーは金持ちだから、100億円を積んでも結局は大リーグに移籍するのでしょうねー。
若いうちに挑戦することはいいことだと思います。ちょっとは寂しい思いがしますがねー。汗)
美馬と即本と仙台出身の斉藤隆には感動をもらいましたね^^。!
マー君の後釜はできましたし安心して送り出してやるのもご褒美だとおもいたいです。!
渡辺監督萌圭丂長い期間監督をしましたので、ここらで、譲っても仕方がないとは思いますが、プロの世界も複雑な人間関係あるようですねー。~~
その点、わが阪神はおっとり刀で、来季が心配です。涙)

No title

ひねくれているせいなんでしょうけど、こっちのほうを考えてしまいました。

東北にはけっこうたくさんの巨人ファンがいますよね。
その方たちはどうされているのでしょう? なんか気の毒。
我が家にも巨人ファンがいまして、「まあ、今年は楽天の年だったから、巨人はかわいそうだったかもね」となぐさめてあげました。
阪神だったら楽天さんに飲まれてしまって、全敗したかもしれませんよね。その点、やっぱり巨人は強かったと思いますよ。

星野さんを好きではないのは、ひとことでは言えません。
まあ、きっと私がひねくれているせいなのでしょう(^^;)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日は病院に歯医者さんと大変お忙しかったようでお疲れさまでした。
私は気温の極端な変動に体が慣れなくて、鼻水・クシャミ・のど痛に襲われてます(゚うェ´゚)
今朝は5cmの霜柱が出来てましたε-(o´_`o)ハァ・・
暦通り明日は冬突入になりそうです。
紅葉も今週いっぱいで終わりそう(こんな短い秋は初めてです)

ところでセ・リーグの中日の選手軒並み大減俸のようです。
それも12球団一早い契約更改だそうで、落合GMのひとことで選手は納得してサインしているそうですよ。
レギュラーも容赦ないようです(笑)
阪神は大甘だからその心配はなさそうですね~(*^^)

No title

アベノミクスは一部のお金持ちだけが得をするだけです。我々庶民にとっては何の効果もありません。

No title

楽天とうとうやりましたね!
巨人、試合見ていくうちに何か負け臭いなと感じました。
最後、マ―君で締めくくったのもいいですね。率直巨人に勝ってもらいたかったですけど。これも時の流れです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

楽天、良かったですね。^±^
マー君も最後にセーブも上げたし。
本音を言いますと、マー君はどんなにポスティングでお金をかけてもアメリカ大リーグに来年だけは入ってほしくないです。
連勝の続き、見たいですからね。^±^

しかし、この日本シリーズだけに関しては、美馬学選手がよかったですね。
それとノリちゃんですね。^±^ノ…則本投手ですな
あと、隆さんに感動しました。^±^ノ…斎藤隆投手です

われらがライオンズに関してはちょっと…。^±^;
渡辺監督のままでよかったと思うんですが。
うーん、伊原監督かぁ。^±^;
監督に不満はないですが、Aクラスを称えて渡辺監督のままでよかったんじゃないかと・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NANTEI さんへ!!


こんにちは!
私はその頃、大阪にいまして阪神のエースは江夏でした。笑)
又巨人との優勝争いのなか、中日との最終試合に勝てば優勝が決まるという試合で、中日の星野投手が直球でど真ん中に投げて打ってください」とばかりの棒玉を投げてくれたのもかかわらず阪神は打てなくて負けて巨人に優勝をさらわれたこともありましたねー
古い話でした…笑)

又戦争に例える古い男でもあります。汗)

週一の酒の日」に当たり色々感慨深い夜でした。!
親戚でも、子供でもない、チームの勝ちに一喜一憂する「フアン気質」とは全く不思議なものですね~^^!

とにかく良かったったです。!!!

ヒポユキ さんへ!!


しばらくでしたねー!お元気でしょうか!

過っては虎を優勝に導いてくれた星野監督が宿敵巨人を倒してくれたことには拍手喝采の気持ちですね~^^!

普段はあまり見るチャンスに恵まれませんでしたが凄い選手が多くいるのに驚きました。!

選手の皆さんもこれで、必ずしも巨人ばかりがよいという風潮を変えてもらいたいと思った次第です。汗)

谷選手も言葉は悪いですが飼殺しにあったようなもので、ついに戦力外通知を受けました。

既に年齢がピークを過ぎてからのことで、厳しい通達だと思います。もっと早くトレードするべきでしたねー。

小笠原もどうするのでしょうか・・

阪神はその点甘いというか選手は幸せを感じて一層の努力をして欲しいものですねー汗)。

華やぎ さんへ!!


こんにちは!

星野監督の執念がついに巨大チームに負けないで

「日本一」を勝ち取ったことには感服ですね~~!

時には鬼の監督と言われ怖いイメージもありましたが、今は好々爺的名監督の域に達しいているのでしょうねー。
それに応えられた選手の皆さんも素晴らしい底力を発揮しました。!

東北の皆さんの夢と期待を見事に実現させた星野監督は、まさに、「日本一の名監督」ですね~~!



> 星野仙一監督、名実共に「日本一の名監督」ですね。

ミー子 さんへ!!


こんにちは!
石の上にも八年というか、まさに、辛抱の苦節期間がもたらした汗のたまものと思いましたねー。!
宮城県はじめ東北の温かい懸命な支えも大きな力となったことでしょうねー。!
一時は最高の弱小チームと揶揄されたこともありながらもめげずに厳しい練習に耐えまた励み
ついに「日本一」の最強軍団となったのです。

この事実は弱者にも大きな夢と希望をもたらしテクました。
私も満身創痍の体ではありますが、大きな癒しと前進の気持ちをいただきました。感謝でいっぱいです。!
秋晴れですね~^^

ろーずまりー さんへ!!


こんにちは!
最後に胴上げ投手にさせたかったのか、マー君の意気込みか、いずれにしても、素晴らしい楽天の総合力には感動いたしましたねー。!
このシリーズ。勝利の女神は楽天に味方をしていたようです。!
福島の子供たちはじめ、苦労されているすべての人々に対し、強いメーセージを語った星野監督の
偽らざる言葉に感激しましたねー。!
楽天さん!本当にありがとう!

風露草さんへ!!


こんにちは!
福島への思いを込めて楽天とともに見ておりましたが、最後のマー君にはひやっとさせられましたねー。
矢野を三振に打ち取った時は飛び上がりました。!

星野監督の飾らぬ言葉には心がこもっていて感動しました。!
本当に色々な意味で、楽天が勝ってよかったと思いました。!

虎は冬眠していますが、オマリーさんや掛布さんをコーチに招きそれなりに頑張っています。笑)

おはようございます。

感動しました!

シリーズ史に残る激闘でした。
私は名古屋に数年勤務していまして、
丁度ドラゴンズのエースが星野氏だったことから、
その熱投ぶりに惚れこんでおりました。
ですから感慨もひとしおです。

「巨人軍の敗戦は太平洋戦争でのミッドウエイ―海戦での、
連合艦隊の敗北に重なって見えたものだ。
戦力では圧倒的、巨大空母を配備し、
一気に米軍を壊滅しようとしたが、
米国の知略と戦闘機に巨大空母は撃沈されて
これを機に立ち直ることはできなかったのである。」

まことに!

鷹虎さんには、週一のお酒解禁の夜。
最高の時間だったと想像します^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~お久しぶりです、東北良かったですね、更に巨人を倒してくれたという事が普通なら虎フアンとしては喜んで良いのかセの2位として情けなく思うべきか、今回は心から喜べてしまう素晴らしいシリーズでしたね~
マーと則本はやると思ってたけど美馬と辛島が見事ハマった事が嬉しかったです、兎も褒めたくないけど大したもんでした
まぁ兎にも角にも、来年こそは虎も、と毎年思ってますが…
ではまた・風邪に気をつけて

「迷ったら前へ!」

先発・美馬から則本、田中とつないで巨人を倒し、手にした日本一!

「もう最高ー。東北の子供たち、全国の子供たちに、そして被災者にみなさんに、これだけ勇気を与えてくれた選手をほめてやってください」

66歳での日本一達成は史上最高齢。

闘将の目から自然と涙。

星野仙一監督、名実共に「日本一の名監督」ですね。

強い諦めない心が届いたのですね!!

鷹虎さま。
>とにかく巨大な王者巨人に対しチーム結成苦節9年目にして
>初の優勝を獲得した事は東北のみなさんはじめ全国野球フアン
>に大きな夢を与えてくれた。
>最高の「弱者」と言われた楽天が「日本一」と為ったわけで
>「頑張れば何事も為す」「成せばなる・・・」を見事に
>証明してくれた。心からおめでとう!と叫びたい。!

苦節9年目に手にした勝利優勝♪ 楽天の粘りは東北の皆様へ
力を与えたいという熱い想い、東北の皆様も楽天優勝に未来を
託した希望・・・それが相乗効果となり大きなうねりとなり
この「日本一」という栄光になれたのでしょうか。
やはり、諦めないこと! 信じてやり続けること!って
大きな力となり「秋の実り」となるのですね(^^)
おめでとうございます♪♪ 元気貰えました!!

鷹虎さん、いつも有り難うございます。

こんばんは~

流石に、鷹虎さんの野球分析、素晴らしいです。
最後は、やっぱりマー君がきっちり決めてくれるとは思っていましたが、前日の疲れもあるでしょうし、一発打たれたらどうしようと、最後までハラハラしていました!!
それにしても、楽天の優勝は、頑張ればどん底から這い上がり困難を克服することができるということを証明し、被災地、東北の人々に感動と勇気を与えてくれましたね!!
星野監督のコメントも、すごく良かったです!!

No title

こんばんは!

昨夜の日本シリーズ観ておりました。
マー君の前夜の160球も投げた後の7戦。
ヒヤヒヤして応援していました。
勝った途端バンザ~イ。。。おめでとう!と。

楽天が日本一になってヨカッタ。
タイガースは大丈夫?
いつ雄たけびをあげられるのか。。。笑

それにしても星野監督の言葉は心にがっしりと響きますね。

ボス。 さんへ!!♪

おばんです!
正直なところ、マー君も言った通りホッとしたと思いますね^^。!
これがマー君の最後の雄姿と思うと、一抹の寂しさがありますが、これも仕方のない世の宿命だと諦めています。!
大リーグで、日本魂を見せてほしいと思うばかりですね~~!!
本当にこれでよかったと思います。!

ジョニパパ さんへ!!


おばんです!
仙台は大騒ぎで賑わっていることと思います。!
素直に、みなさんが祝福していると思います。!
「桃栗八年柿3年」と言いますが、9年で芽を出した巨木のように
これからも大きく伸びていくものと思います。
お互いフアンとしては、虎と、チョコレートの争いを期待しますが、
楽天の苦労を見習らなければ事は起こらないと思いました。泣)

まり姫 さんへ!!♪


こんばんは!!
今年のイーグルスは実力の勝利といってよいでしょうねー。!おめでとうございます!!
楽天の「ど根性」に「エリート軍団」が負けたといえるようですねー。!!
阿部キャプテンの極端な不振は、来季の世代交代を思わせるものでした。
星野監督の言うとおり2年前から楽天は東北のために頑張ったことは間違いないものと思います。!
仮設住宅で、涙を流して喜んでいる姿には、世のすべての人が感涙したと思います。涙)

枯木チャリダー さんへ!!


おばんです!
星野監督の談話に有った通り「東北のために何かを・・云々・・・」は名言でしたね^^。!
月見草の野村監督の功績も捨てがたく、種と芽を植え付けたと思います。
頂点は一朝一夕にはかないませんですよね^^。!!

原監督にも拍手を送りたいと思います。!

山本議員の問題はマスゴミの良いネタであっさり釣り糸に引っかかった弱いイワシのようなものですね^^。笑)
すぐ謝罪するのはもっとも情けない態度だと思いましたね^^汗)

ごきげんよう。

マー君、日本で最後の投球を無事に v-237 勝って v-237
終わらせることが出来て、ホッとしたでしょうね v-218v-17

おめでとう v-237 楽天 v-32

No title

おばんです。
仙台市民として楽天の日本一は嬉しいですが
マリーンズファンとしては複雑ですね・・・
まあママがいろんなものを安く買えるかもしれませんから
それでよしとしましょう。
来季はタイガースとマリーンズが日本一を争う展開になれるよう
頑張ってほしいものです。

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
念願の日本シリーズ制覇が実現しました(ωV_vω)ペコ
今回は巨人フアンの人もおめでとうと言ってくれましたよ(笑)
巨人は選手層が厚いといわれてたけど、意外にもろかったような気がします。
チーム防御率、打率とも完全にイーグルスが圧倒してましたから、セ・リーグとパ・リーグの違いが極端に出たように思います。
いずれにしても東北の人たちに元気を送ってくれた選手たちにお疲れさまと言ってあげたいです( ^)o(^ )

No title

こんにちは
日本シリーズ第1戦から7戦まで、いい試合でしたね
私は現役時代からの野村元監督ファンでイーグルス応援していましたが東北への感慨もあり野球視聴で初めて涙が湧きました

「・・・、俺はひっそりと日本海に咲く月見草」

阪神タイガースも野村監督が耕して星野監督が刈り取った
このリレーが必勝シフトなんでしょうかね

話は変わりますが
山本議員も、狙いどおりのパフォーマンスで狙い通りの反応なんでしょうね
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      401位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      116位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア