FC2ブログ

孫との再会

010_201310201333228a2.jpg 013_20131020133317aff.jpg




昨年8月に会った時はまだ一歳になる直前だったが今では2才2か月にもなり見違える程のしっかりした身体付きになっていた。12kgの体重を抱くと重く感じた。息子の2歳の時を思い出すのだがまだ、よちよち歩きの赤ちゃんだったと記憶しているが今の子供の成長は確実に発達しているのを感じた。

孫の名前は嫁さんの名前の五感と私の父の名前からとった名前で愛称が「あっくん」と言い息子の外国勤務の関係で今年の春までインドで育った。これからも外国転勤の可能性を見ると国際感覚を身に付け国際平和に貢献できる子に育って欲しいものと早くも、じいちゃんの爺バカぶりを発揮しています。笑)

何時逢っても嫁さんの寛容さには息子も幸せの様で、そんな姿を見る私はまた至福である。又男3人が8月生まれと言うのも血脈の強さを感じ嬉しさも増幅すると言うものだ。

旭川の有名な旭山動物園の帰りと見え私の近くの新札幌で降り、宿泊先のシェラトンホテルのレストランで積もる話に花が咲いた。孫は終始機嫌がよく人見せずなつっこいので私も少し酔いが回り名残惜しいがここで別れて息子と隣のDUO1の「春冬夏」へ向かった。


   

外へ出ると見事な満月が輝いていて寒さが厳しく感じられた。

    

厚別の夜は遅くなると実に人通りが少なく静かなものである。この店も閑散としていた。一週間の断酒も、この日の為と言うか息子の最初の赴任地の高知の名酒「酔鯨」を飲みながら男同士の忌憚のない話題に尽きることがなかった。いつの間にか40歳を超え激職の割には中年太りか少し太った感じである。
しかし、一日3時間しか寝る時間がないと言う。企業の厳しさに驚いたが本人は「是が当然なのだ」と企業戦士らしく言ってのけた。我が息子ながらよく頑張っていると感心したり、身体の事を心配したりと、親の気持ちは誰しも変わらないもの思った。
息子も親に似て酒は強い。この店は10時閉店なのでシェラトンホテルの最上階(31階)に12時まで営業しているバーがると聞きだしそちらへ直行した。


  

流石は最上階で、窓から見る札幌の夜景は素晴らしかった。函館本線の夜行列車も走って行くのが見えた。
ホテルでは珍しく喫煙が出来た。店員は「たまにはお客さんからクレームがつくことがあるのですが・・」酒場での喫煙者の気持ちを優先しているらしい。

ここで、私の大事な帽子が無いのに気づいた、何処に聞いても「ありません・・・」と言う返事で諦めた矢先、先ほどの「春冬夏」の椅子の間に挟まっていたという連絡があり、息子が直ぐ取りに行ってくれた。有難かったが、やはり齢だな~と思った。

色々苦言も言われたがそれは「まだお父さんは進歩があると思うからだ・・」ということで一件落着した。笑)最後は息子だ、家まで送ってくれた。今日一日は久しぶりに体調不良をも忘れさせる佳日であった。感謝!さ~今夜から又、断酒に努力しよう!
関連記事
                        

コメント

萌永 さんへ!!


おばんです!
僅かな時間でしたが幸せな夜でした。!
男の子は動きが早く成長ぶりも大変なものでした。昨年も逢ったのですが相当大きくなり男らしくなりました。!
今は東京にいるのですが何時外国に行くか分からない息子の会社の仕事です。汗)
来年のお盆にはまた会いたいと思っています。‼お祝い有難うございました。!!

No title

こんばんは
たとえひと時でも良い時間ができて良かったですね。
こんなに可愛らしい男の子がいらしたのですね^^
忘れられないようにもっとあいたいのでしょうに~
今度はいつなのでしょうね・・計画するのにわくわくしますね^^

sunnylake さんへ!!


おばんです!
確かに、孫は可愛いものと思いました。授かった事を感謝しています。‼
私自身が大人し過ぎてダメ男でしたので、孫のやんちゃぶりは大歓迎だと思っています。笑)
お互いに元気に生きていて再会を願っています。!

ところで明日はまた、『N郎♪』さんの番組がありますが、sunnylake さんの歌声もUSTREAMで聞かれて
大変便利になりましたね~^!!
お祝いのコメントありがとうございました。!

No title

お孫さん、とっても可愛らしいですね。
これからどんどん大きくなって、やんちゃさんになってくるかもしれないですね。
何よりも元気が一番です。
息子さんとお二人でゆっくり語り合うことができて、よかったですよね。
とても貴重な時間を過ごされたことと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウダモ さんへ!!

おばんです!
> 自分のブログだけで、みなさんのところにも行けず、申し訳ございませんでしたm(__)m
> リフレッシュできたので、またブログ再開しま~す♪

厳しいお仕事をされていらっしゃいますので大変かと思いますが再会を喜んでいます。!

> そして息子さんとのお酒。
> これが何より最高ですね!
> 父親の夢ですよb
> それが叶う鷹虎さんは幸せ者です^^

私もそのように思い宝物と心得ています(笑)
孫はインドでも可愛がられ幸せに育ったようです。!
何せ、嫁さんは本当に優しく寛容な人で親としても有難く安心していられます。感謝!
息子も苦労が実ったと思っていると思います。!




> ホテルのラウンジってのも粋ですね~^^

このホテルは亜米利加の経営なせいか中々客扱いが上手ですね^^。

煙草を喫煙させる事態が最近では珍し事ですものね~~。
喫煙者を悪者扱いするのは行き過ぎかと思うのですが・・汗)

> ※消費税、たまんないですね。
> 本当に必要ない事をやってくれる…。
> まだまだ安心して政権を任せられない日本です。
> しばらく見ていきますけど、経済に関してはあまり期待しないようにしていきます(笑)
> ホント、税金ドロボーだわマジで…orz
> 睡眠時間けずって働いている夫が可哀そうになってきましたw

本当に消費税だけ上げて議員の報酬や削減は先送りで、勝手気ままそのものでトサカに来ますよねー。渇)

働けど働けど我が暮らし楽にならずですねー。汗)ま~飯だけ食えることに感謝ですかね~~^^笑)

現世間には勝てませんからね^^。一方津港の政治ですものねー。爆)

コメント大変有難とうございました。!

ミー子 さんへ!!♪


おばんです!
身に余るおほめの言葉、息子夫婦に変わり感謝を致します。!
「あっくん」が少しでも私に似ているとすれば、嬉し事です(あっくんが何と思うかはしりませんが・・笑)
とにかく仲の良い夫婦とは思います。嫁さんの寛大な性格がもたらすものと思います。!
何よりと思う次第です。!

息子は苦学して大学を卒業したもので、意外と厳しい性格の様です。私が過去の生活ぶりがあまりにも甘かったのが悪かったのです。汗)
あの日から、頑張って断酒を続けていますヨン!。

又の再開の為にも頑張らなくちゃね~~。
息子も言葉は厳しいですが私を案じてのことと理解しています。‼
有難く思っています。何時も優しいミー子さんのコメントには心が和やかになります。感謝で~す。!

ご無沙汰ですw

自分のブログだけで、みなさんのところにも行けず、申し訳ございませんでしたm(__)m
リフレッシュできたので、またブログ再開しま~す♪

お孫さんとの再会、さぞ楽しかった事だと思います!
そして息子さんとのお酒。
これが何より最高ですね!
父親の夢ですよb
それが叶う鷹虎さんは幸せ者です^^
そして、息子さんのお嫁さんが良い人で良かったですね~☆彡
こればかりは宝くじと同じで当たりのほうが少ないので、本当に息子さんはラッキーだと思います!
私のような嫁だったら…ブルブルww

お孫さんは将来国際的な人間になりそうですね!
こりゃ期待大です!
インドもそうですが、中国、韓国以外のアジア諸国は日本に友好的なので、息子さんがどこに行こうと、歓迎されると思いますよ。
よかったですね~^^


ホテルのラウンジってのも粋ですね~^^
さすが鷹虎さん、カッコいい!w
そういやホテルのラウンジで飲むなんて、ここ数年やってないなぁ…w
若いうちはチヤホヤされて何度も飲ませていただいたけれど、さすがにこの歳になってからは誰からもお誘いが来ませんよwww
ま、おばちゃんは家で一人酒が一番ラクでいいんですけどね(笑)

いやはや、良い夜でしたね~^^

※消費税、たまんないですね。
本当に必要ない事をやってくれる…。
まだまだ安心して政権を任せられない日本です。
しばらく見ていきますけど、経済に関してはあまり期待しないようにしていきます(笑)
ホント、税金ドロボーだわマジで…orz
睡眠時間けずって働いている夫が可哀そうになってきましたw

幸せな気持ちになれました(感謝)♪

鷹虎さま。

とっても幸せで豊かなお時間だったのが文面から
伝わり こちらまで幸せなほっこりした気持ちに
させて頂けましたよん。「あっくん」かわゆし〜〜
鷹虎さんにも似てらっしゃるのでしょうね。ハンサムボーイ♪
又、命名が良いですね(^^)ご子息様ご夫婦の仲の良さ
伝わって参ります。親御さんの育て方の賜物でしょう!!

>色々苦言も言われたがそれは「まだお父さんは進歩が
>あると思うからだ・・」ということで一件落着した。笑)
>最後は息子だ、家まで送ってくれた。今日一日は
>久しぶりに体調不良をも忘れさせる佳日であった。
>感謝!さ~今夜から又、断酒に努力しよう!

わぁ〜!!!このお言葉 素敵ですね(^^)
「お父さんにはまだ進歩があるとおもうから」なんて・・・
ミー子も子供達からそう言って貰えるよう
努力したいと思います。やはり生きてると辛いことばかり
じゃないですね♪♪ 素敵な記事拝読させて頂き幸せです♪

鷹虎さん、いつも有り難うございます。

matsuyama さんへ!!


おばんです!
嫁さんは気さくな方なので私も本当に気楽に楽しんでいます。ありがたいことと思いますねー。!
目に入れても痛くないというのは本当のことなんですね~~!!
息子は意外に仕事を楽しんでいる様に思うのですが親としては心配の種です。
爺いの取り越苦労に終わればと願っております。!
こうして多くの人から祝福される夫婦と孫は幸せ者と思います。感謝です!

お夕 さんへ!!♪


おばんです!
つい爺ばかぶりを発揮してしまいましたね^^。私もただの親でしたね^^。笑)
やはり、家族団欒が最高の楽しさですね~~!
何一つ遠慮がいらず本当にありがたい存在ですね^^。
ところで京都の紅葉はいかがでしょうかねー。!
今年は暑かったので一般に紅葉が遅いといわれていますよね^^。感謝で~す!

purotoko さんへ!!


おばんです!
そのように言っていただき息子夫婦もうれしく思うことと思います。ありがとうございます。!
よく外国旅行に行かれることは知っておりましたが、このたびの外国旅行はつゆ知らずさびしい気持ちでおりました。泣)お帰りなさい。!また旅行記を楽しみにしております。!

置き手紙はよくいざこざを起こしますね^^。「あしあっと」も一緒でしょうかねー。汗)

No title

久し振りに親子水入らずの時を過ごされたようですね。
いい息子さん夫婦ですね。
それとお孫さん、人見知りもせずすごくかわいいじゃないですか。
自慢のお孫さんですね。お祖父ちゃん、目尻が下がってますよ。
息子さん、企業戦士とはいえ、あまりご無理をしないで
健康にだけは気をつけたほうがいいですよ。

No title

お邪魔します。

爺ばかぶりが、目に浮かびます。
家族の団らんの楽しさが伝わってきました。
ひんぱんに会わなくても、すぐに心が通じ合える……。
やはり家族ですよね。

鷹虎さんをはじめ、ご家族の方々の健康をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

凄く可愛いお孫さんです。今が一番可愛い時ではないでしょうか。
置き手紙は今正常に働いておりません。置き手紙管理者の方で気づいて直してもらうしかありません。前は文字化けがあったのですが、これもいつの間にか治っていました。

まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
無事ご帰宅できておめでとうございます。!
あまり一気に無理なさらないようにね^^
ハイ!孫の成長を見られてよかったです!
お爺いちゃんも逆に力をもらいもっと頑張ろうと思いました。!ではまずは。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
ご心配をおかけしましたが、本日無事帰宅しました(*^^)
ありがとうございます。
お孫さんと再会できてよかったですね(#^.^#)
お爺ちゃんとしては最高の気分でしょうね~

花ちゃわん さんへ!!


こんにちは!
これで3回目の面通しなのですよ…笑)
自分自身の子供時代は記憶がないのですがみなこうして大きくなったのですね^^!
いきなりお爺いちゃんになった気がしましてね~~笑)

男という動物は皆、おやじと一杯やることを夢見ているものなんですよ・・!
そのうちが幸せな関係なのでしょうねー。!

まったくの褒め過ぎですが(笑)よく似てはいますね~~^^笑)
いや~なんとか大過なく再会が終わり自分でも安堵しています。
そのようなわけで、またいつもの「週一の酒の日」を実行して頑張ってまいります。汗)
優しいお言葉いつもながらありがとうございます。!

NANTEI さんへ!!

こんにちは!
このような機会は数年に一度と少ないので、余計親子団らんの楽しさが格別に感じますね~^^
私も親父と飲むときは最高の喜びでしたので、、今逆の立場で飲むことも感慨深いものがありました。

息子は特別の激職なので甘い私のことには歯がゆい思いをしているのでしょうねー。

「男は黙ってサッポロビール」ですが本音で語ってくれる息子の気持ちは激励と受け止めました。
親としても息子のインドやトルコというテロの多い地区に出張するので案じています。
親心ですね^^。いつも温かいコメント大変感動いたしました。!ありがとうございました。!

ゆっころさんへ!!


こんにちは!
ありがとうございます。!
孫って息子の小さい時を思い出しうれしいものですねー。
ゆっころさんはまだお孫さんに恵まれていないようですがまだお若いのですからこれからの楽しみですよ・・!
紅葉のような小さな手のぬくもりはやはり、じいちゃんの幸せですねー。笑)!

あかね さんへ!!


こんにちは!
ホテルにたまたま、函館の人がいまいして「サッポロは寒いですねー、函館はまだ暖いですよ・・」と言っていましたので函館山からの眺望は素敵だと思います。
さすが作家の表現はうまいことを言いますねー。!
このホテルは厚別一ののっぽビルで山からみている感じで人気があります。!

今リハビリに行ってきましたが保育園の子供が先生と散歩していましたので聞いてみるとちょうど2歳児とい言っていましたので、孫と同じ年でした。ちょうど可愛い時期ですね~^^^
確かに長生きしたい欲望が出てきますね~^^!

No title

驚いた!
赤ちゃんじゃないですね。
あっという間におっきくなっちゃった♪

鷹虎さんには、こんなに暖かな家族がいるんですね~
息子さんとお酒を飲むって、どんな感じだろう?
お二人が飲んでいる様子を 想像していたら
鷹虎さんの容貌も、息子さんの面立ちも
自然に 浮かんできましたよ♪
お二人とも、ワタシの先入観のせいで
ドラマに出てくる男優さん達に、似ています!(笑)

幸せな時間を たくさん過ごせて
ホントにヨカッタ♪ 安心しました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

ご子息、またお孫さんと楽しいひととき。
体調も気にすることなく良き時間を過されて、
お話しを読むだけでもうれしくなりました^^!

親子で呑める幸せ、さぞかしと思われて、
なぜかじーんときました。

親心はいつまで経っても変わらないものですね。
そして企業戦士として身を粉にして働いておられるご子息も、
きっと鷹虎さんを案じておられるに違いありません。

よき情景を見せていただいたようで、
温かな気持ちにさせられました。

No title

おまごさん、かわいいですね~
私はまだ、孫がいないので
ちょっと羨ましい♪
おじいちゃんは、しあわせですか?

夜景が綺麗ですね

函館が大好きで、以前は何度も行きました。
最近は行っていませんので、「函館本線」という文字を見て、行きたいなぁ、と思ってしまいました。
函館山のてっぺんはもう、冬の風が吹いているでしょうね。

浅田次郎さんが函館山から見た夜景を「螺鈿の竪琴」と形容していらしたのも思い出しました。

お孫さんがいらっしゃるのですね。
可愛いお孫さんって元気の素なのでしょうね。この坊やのためにも、健康でいなくちゃ、って気持ちになられるのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンクすずらん姫 さんへ!!♪

アハハハ!
ハイ!そうでしたか…笑)お孫さんが二人になるのですねー!
女親は孫を世話できることは幸せだとおもいます。!
悲しいことに、私の孫はおば~ちゃん(元妻)が昨年亡くなり可哀想なのです。涙)
実は今日がその一周忌なのです。泣)南無!

ボス。さんへ!!♪

こんばんは!
ありがとうございます。!
いつまでも孫の成長を見ていたいと思うと吾が病身が恨めしくなりますが…涙)
強気を出して頑張って息子の意見も聞きたいと思いますね^^。
孫がせめて小学校に入学するまでは死んではいられません。・・!
「孫のブログ」の大先輩にには本当にいつも温かい寄り添いをいただき、本当に感謝感激でございます。!

ピンクすずらん姫さんへ!!♪


こんばんはです!
26号台風の爪痕も癒えぬのにまた、27号台風ですか…本当に嫌ですねー。汗(

いつの間にか私も、「爺バカ」になっておりましたね^^。笑)
孫は私を一人前の爺いと認めてくれた様で、心強く思いましたね^^。!

やはり血筋は重いものだとうれしく思った次第です。!

拙者35歳の子供ですので少し遅い孫の誕生でしたが、拙者が、これから、長生きをして普通の関係になれるように、息子夫婦と孫のためにも必死に長生きしたいと決意した次第です。
早速のお祝いの言葉身にしみてありがたく感謝いたします。来年は・・・・いかがなんでしょうか・・・・!>?

ごきげんよう。

ホント v-237
大きくなって v-363

今度、会う時は、、どんな話をしてくれるのか、、、
楽しみですね~ v-345

追伸!

途中で切れた!ァハハ
1月は二人目の孫が生まれる予定です。嫁さんの実家は我家から5分位です。
が東京からお里帰り出産は部屋が温かい我家でお世話、12月に入るとしばらくは孫でバタバタです。
嬉しいかも〜〜〜♪

嬉しい事でしたね!

荒野鷹虎さま
こんばんは〜♪夕方の5時すぎです、台風27号がやってくるのか大雨で寒いこと(19度ぐらいですが)。
お孫さん家族にお会いできてますます元気パワーをもらったことでしょうネ、ァハハ 爺ばかを大に発揮できて良かったです。血は水よりも濃い間とは良く言ったもので不思議と可愛さが増しますよ〜♪ お孫さんの為にもおおいに長生きする為頑張ってください。
我家もやっと平穏な生活になり来年の
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      401位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      116位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア