FC2ブログ

消費税と「お知らせ」

 首相は政府与党政策懇談会で「平成26年4月に消費税率を5%から8%に引き上げる判断をした」と述べ、消費税増税法案通りの実施を表明した。

 また、「経済政策パッケージの実行により、消費税率を引き上げたとしても、その影響を極力緩和することができる」と強調し、25年度補正予算や税制改正などの経済対策に対する与党の協力を呼びかけた。

 経済対策ではインフラ整備や雇用拡大策などを実施。低所得者対策として、1人当たり最大1万5千円の一時金を支給する「簡素な給付措置」を導入する。

▼今日年金を下ろしに行って驚いた。少ない年金総額から、わずかだが年金が減額されていた。過去の物価下落での減額の調整らしい。私は月に医療費と生活費で、年金の全てがゼロになる。是が8%に上がったら赤字は確実です。低所得者に年額1万円の一時金を支給すると言うが、今でさえ年・6万円は消費税に取られている。
1万円の一時金では到底間に合うわけがありません。社会の抵抗が強い生活保護費は若干上げるらしい。弱い者同士が格差で争わせているような卑怯な政策だ。

そもそも時の野田政権の時、自公民の3党合意で決まったのである。その時の内容を大まかに書いてみる


「低所得者対策」の実施

(福祉的な給付)
受け取る年金額が低い高齢者や障害者への対策として消費税率が10%に為る2015年10月から「福祉的な給付措置」が行われます。年金とは別にお金を給付する制度で、一例を挙げると保険料を40年間納めた人には月¥5000を給付し、期間が満たない人には納付期間に応じた給付があります。但し、対象は家族全員が住民税非課税で、年金を含めた所得が77万円以下の人です。障害一級相当の人の給付額は、1・5倍とする。これは決まったわけではなく今回の3党修正合意の話です。参議院で可決すればこのように決まるわけです。

 (簡素な給付措置)
2014年4月の消費税8%への引き上げ時に低所得者に対して現金給付をする。給付額や対象は検討中。恐らくは年額1万~5万の過去の例より多くなるはずです。

  (軽減税率)
消費税は所得の低い人ほど負担が多くなる、逆進性があり、食料品など生活必需品の税率を低くする。
これは、2014年4月から。

  (給付つき税額控除)
税額控除と手当て給付を組み合わせた「給付つき税額控除」は、10%に引き上げた時点で低所得者対策として導入を検討する。
消費税の負担増の一部を所得税額から差し引くとともに、減税の恩恵を受けられない低所得者層には、現金を支給すると謂う仕組みです。ま~こんな内容であった。

▲いずれにしても、増税という負担増には変わりがありません。しかも軽減税率は行われず生活必需品にも課税されます。企業は商品価格には上乗せできない不景気だと嘘を言っているが、いつの間にか日銀の『景気は上向き』と言う名目で、ガソリン・生鮮食品は徐々に便乗値上げを行っている。しかし景気が良いと言うのは全く一部の話であり、中小零細企業の底辺にはその実感は感じられません。3党合意より悪化した政府の決定に思います。

 実施はそのときの経済状態を鑑みるというが若し不況が続き法の施行が行われなかったら、世の中益々の混乱が起こることでしょう。景気がよくなるという保障は全くありません。可なりいい加減な合意だったのです。
だからいい加減な良い数値を上げて『景気の上向き』を宣伝しているのです。
また所得の把握には個人情報上問題がある「共通番号制度」が必要に成ります。これまた、大変な作業と税金の節税という名の個人財産の海外移転も起こり、高額所得者と低額、中間所得層との不公平さもあり、極めて問題のある制度です。要するに富裕層向けの庶民はカヤの外の大企業優先の政策としか思われません。国の目的は民の平安と幸福を目指すものであると思う次第ですがこれでは戦中の貧乏人は食を詰めて生きてほしいと言わんばかりです。渇)。

[お知らせ」
 
 
10/17.22:00より「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」「ぷちFM897すみだリヴァー 」が実況放送になります。
お馴染みの「N郎♪さん」のあの懐っこい顔と語りをお楽しみください。!

御訪問の皆様は是非⇒  N郎音汰。 を覘いてくださいませ!きっと満足行かれることでしょう!!


山元町災害臨時FM「りんごラジオ」はこちらです.
FM「りんごラジオ」

『りんごラジオ』は、山元町の特産りんごと、戦後、日本人を元気づけた「りんごの唄」に思いを込めて名付けました。
どうぞ応援お願い致します。!           

Live streaming video by Ustream


今回のラベンダーな夜、ミュージシャンのスクオペアさんを招いてスタジオライブやりました(enurou)

10.17 流した曲

1. ハイビスカス(N郎♪Newアルバムラフ)
2. Money is Everything(Yes,Fuckin') (グリゲアリアス亀 『グリゲアリアス亀』より)

<スタジオライブ>

3. ライブ1. ハイビスカス
4. ライブ2. 曲2012-2
5. ライブ3. 星降る夜と風吹く朝に
6. ライブ4. Once

7. 午前4時の歌(インストBGM)
8. グッパイ・グンナイ(エンディ
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

N郎♪ さんへ!!

> 鷹虎さん、今週もありがとうございます( ^.^ )v
こちらこそ何時も感動をいただき感謝しております。!

消費税には安倍総理も当初は反対の立場でしたが当時の民主政権内での権力闘争で、反対の小澤氏が国策的に葬られ自民党亜流と言われる菅・野田政権によりタブー視されていた「消費税」アップを3党合意いたしました。


> 消費税不況が来たとき、国民の多くはそのデメリットに気付くはずですが、本来であれば、もっともっと前に気付き、国民みんなが真摯に考え議論していくべきではなかったかと思うのですが、そのための大きな力となるべき本来役割をもったのがジャーナリズムではないかったのか・・・

全くおっしゃる通りなのですがマスメデイアの役割は放棄されむしろ政権応援団になっています。
メデイアの影響力の大きさには勝てません。有権者、視聴者の寄り懸命な洞察力が問われますねー。!

> 消費税シリーズは次回も続きます、ちょっと視点を変えますので、是非ご期待下さい。
> スタジオライブご感想も感謝御礼、ありがとうございました( ^.^ )v

歴史から始まり、今回のお話も大変素晴らしかったです。‼是非分かりやすくお願致しますねー。笑)
スタジオライブも非常に、「秋田犬」のライブ活動の過去とN郎♪ さんはじめゲストの皆さんの素晴らしさが分かり今後とも継続されたく期待いたします。!

お疲れさまでした。‼感謝!

今週もありがとうございます( ^.^ )v

鷹虎さん、今週もありがとうございます( ^.^ )v


消費税ですが、実際にアップが決定されたのは2012年3月、その際に小沢一郎は「増税の前にやるべきことがある」と批判し、民主党と分裂、「国民の生活が第一」を作ったわけですが、今や国民の生活が第一を標榜した小沢一郎は風前の灯火となし、そして消費税アップ=増税が迫っているわけです。

消費税不況が来たとき、国民の多くはそのデメリットに気付くはずですが、本来であれば、もっともっと前に気付き、国民みんなが真摯に考え議論していくべきではなかったかと思うのですが、そのための大きな力となるべき本来役割をもったのがジャーナリズムではないかったのか・・・

消費税シリーズは次回も続きます、ちょっと視点を変えますので、是非ご期待下さい。
スタジオライブご感想も感謝御礼、ありがとうございました( ^.^ )v

るどるふくん さんへ!!

 
こんにちは!!
そもそも、政府の諮問委員会に選出される有識者・経団連関係の代表は政府の都合のよい人ばかり選ばれています。これでは、何時も思うのですが、国民全体の意見を反映できるわけがありませんですね^^。渇)

メデイアのコメンテーターアナウンサーも同じ仲間と言えます。
所詮は我々低所得者の生活は分からない人種なのですねー。汗(

今さら、総理も靖国参拝を取りやめるのは一貫性に欠けています。堂々と信念を貫くべきではないでしょうか!?
怒りを押さえてストレスを感じ病気を引き起こす恐れがあります。渇)
コメント大変ありがたく感謝いたします。!

名無しさん

 すいません。
 先ほどの コメは私です。
ハンドルネーム抜けてました。

No title

いつも思うことですが、有識者なる人は実際の庶民のことなどわかっているんですかね。

 経団連の助言はバブルがはじけた後、殆んど失敗しているのに また助言を求めるのはいかがなものでしょう。

 彼らは、高度成長期、もしくはバブルのときに成功した人達が殆んどなので、参考に値しない人たちばかりに思えるんですが。

 後、アナウンサーの人も 平均一千万以上の所得の人たちに “われわれ庶民の事を考えても・・・”とか いって欲しくはないですね。

 総理自身は、消費税アップに反対だった訳ですから、靖国問題しかり、その意志を 最後まで通して欲しかったですね。

 久々のコメで 怒りコメになってしまいました。v-390

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てくっぺ さんへ!!


こんにちは!
何時の時代も、凧と物価は上がるが、給料は上がらないものですね^^・。

年収と言うのも訳が分からず役人の言いなりです、。汗)

一時金は誰も貰いたくないと思います。それより、食品等の必需品を据え置きにしてほしいですねー。

貧乏人ほど負担が多い事は弱者は世の中にはいらないと言う事ですかねー。泣き)
これから自衛隊にも入れませんしね^^・

「私恨みます~す♪』・・By藤圭子w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

川柳、今思いつきました。^±^

 給料が 上がらぬうちに 消費税
     上がり上がりて 国民ゼーゼー

しかし、政治家の質疑応答も。
内容がないよう~。x±x
国民の、声や言いたいことは、離れてるし。

 一時金 くれるのならば 月ごとに 
        十年くれれば 許してあげる

ま、それでも、顔で許して心で許さないけどね。^±^
「あたしゃ許さないよ!」^±^ノ…By浅香光代

ジョニパパ さんへ!!


おばんです!
既に、政治家には期待するものはなくなりましたねー。汗)
身を切る改革も掛け声ばかりでヤル気がありません。国民をばかにしていますねー。渇)
取るものは取ると言う聖書の徴収人ですねー。汗)
何せ、絶対痛の一強政権ですから何を言っても通じません。泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
政治家は身を切ることなく簡単に国民に負担を強いる。
負担を強いる前にやるべきことをやらない・・・
最低でも衆参両議員の削減と採否の減額はすべきであり
当然のことながら税金の使途を再点検し無駄を省く。
これをやりつくしそれでもどうしようもないのとき
初めて国民に負担を求めることができるのではないか・・・
この訓生政治家は揃いも揃って無能者ばかり。

りん さんへ!!♪


おはようございます!
もう国会は国民不在の社会としか思えませんですねー。汗)
官僚の書いた原稿を読むだけの所信表明楽な商売ですね^^。
この程度の一時金では焼け石に水ですので、食品には5%のままにしてほしいと思います。
本当に腹が立ちますネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

消費税アップは、ほとんど反対が無く簡単に決まりました。
議員の数を減らすことや給与の削減は、足並みそろえて誰も何も言いません。
都合のいい事だけは皆一緒ですね、国会議員は。
一時金も、民主の時は皆反対してたのに(笑
むなしさ通りこして、バカバカしいですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!♪


おばんです!!
税と社会保障の一体改革と言っておきながら、社会保障に回るのはわずかで、大企業の減税に回りその分がそっくり内部留保となり賃金の上昇は保証されませんですねー。
政労使の話し合いでも労組の力が弱く自民公との癒着体制では良い話にはなりませんですねー。
消費税が上がれば経済の失速は必定でしょう。企業は既に外国に資本投資をして税逃れと、資産隠しを行っています。雇用も日本では警備と建設くらいで、しかも安請け合いをしています。 労働者もピンはねされて馬鹿くさくなり除染労働者も不足している状態です、全く安倍さんの豪語は「企業の経済上昇で、好循環』と言うまやかしなのですねー。渇

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
そもそも消費税の導入目的そのものが嘘八百でした。
将来の社会保障充実ということでしたけど、一円も社会保障にまわされていません。
税と社会保障の一体改革というのも野田前政権の大うそです。
中身は格差拡大と社会保障の切り捨て、増税分はそっくり大企業の内部留保に回ったというのが現実でしょう。
安倍内閣はさらにひどく、国民の生存権にかかわる人間らしい生活さえ保証しない最悪の政府です。
生活保護費の値上げどころか、切り下げですよ。
これは明らかに憲法違反です。
生活保護費に手を付けるのではなく、国民一人一人の所得を大幅に増やすことこそ政治が果たす役割のはずですが、自公民三党はその逆をやっています。
とくに大企業・大資産家の税逃れを放置したまま、さらに減税するなどというのは世界中探しても日本だけでしょう。
日本経済を立て直す唯一の道は、国民一人一人の所得を大幅に増やし、国民負担を現行の半分以下にすること以外にないでしょうネ。
そうしない限り日本は間違いなく沈没します!!

ボス。 さんへ!!


おばんです!
台風26号の影響は凄いですがボス。さんはいかがですか‼?
> 一時金、、、、、には自民が渋っていますが、公明が頑張っていますねー。
しかし、この消費税は生鮮食品や生活必需品には掛けないでほしかったですねー。
いずれにしても、低所得者には堪えますねー汗)
政治家は庶民の生活は分かっていませんですねー渇)

ごきげんよう。

一時金、、、、、
また v-237 バラマキ作戦です v-359
「国民の同意を得ている v-237」 なんて、言っちゃって。。

何にも分かってないんですね、日本の政治業者の方たち e-329v-217v-17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア