FC2ブログ

後期高齢者の問題

biratorionnsenn 067

庭園は見事な、景観です。露天風呂の温めなお湯がゆっくりとつかれて暖まります。
後期高齢者医療制度が、2008年4月からスタートしました。

この温泉は後期高齢者が多いですが、皆怒っています。この政策は、老人切捨てといわれても仕方がありません。悪法の、極みです。なんとしても廃止にもってゆかねばなりません。環境どころではなく命にかかわる重大な問題だと皆怒り心頭の様子でした。社会保障費の公平な負担を知恵を出して話し合うべきだ。厚労省はとんでもない法律を作成したものだ。役人は、秀才だろうが、先を見る目がない。秀才という人間は、暗記と猛勉強で東大に入った人が多いので、発展的な、先見性にかける。とにかくこんな法律は、廃止して新たに、国民の老後の人生を豊かに暮らせる、法律を模索して欲しい。           
本制度は、国民の高齢期[5]における適切な医療の確保を図るため、医療費の適正化を推進するための計画の作成及び保険者による健康診査等の実施に関する措置を講ずるとともに、高齢者の医療について、国民の共同連帯の理念等に基づき、前期高齢者に係る保険者間の費用負担の調整、後期高齢者に対する適切な医療の給付等を行うために必要な制度を設け、もって国民保健の向上及び高齢者の福祉の増進を図ることを目的とする(第1条)。そしてその理念として、国民は、自助と連帯の精神に基づき、自ら加齢に伴って生ずる心身の変化を自覚して常に健康の保持増進に努めるとともに、高齢者の医療に要する費用を公平に負担するものとし、又、国民は、年齢、心身の状況等に応じ、職域若しくは地域又は家庭において、高齢期における健康の保持を図るための適切な保健サービスを受ける機会を与えられるものとする(第2条)。この目的に基づき、 高齢者の疾病、負傷又は死亡に関して必要な給付を行うものとする(第47条)。
これまでの「老人保健法」による老人医療制度と大きく異なる点としては、従来は他の健康保険等の被保険者資格を有したまま老人医療を適用していたのに対し、後期高齢者医療制度では適用年齢(75歳以上)になると、現在加入している国保や健保から移行となり、後期高齢者だけの独立した医療制度に組み入れられるという点[6]や、徴収方法が年金からの特別徴収(天引き)が基本となっている点、プライマリケアに対して診療報酬が支払われること(包括払い制度)なども挙げられる。(wiki)
関連記事
             

コメント

ヒロヒロさんへ!

こんばんは!
今近くの温泉に行き帰宅しました。夜空に、三日月が輝いて冷たい夜です。
日中は暖かい日でした。早く初夏の暖気がきてほしく思います。

このたびの医療改革の、悪法には、あきれ果てました。官僚の不正が毎日のように報道されている今日このごろ自分たちの悪を棚に上げ、国民を困らせる法律をよくも作れるものです。税金の無駄を排し、議員の削減、霞ヶ関の改革をすれば、医療費くらい簡単に捻出できるはずです。

もう今の政治には、期待できません。早く解散をして国民の、信を問う時期に来ています。[増税ありき]には断固反対です。

鷹虎さん、こんばんは。
本当なら、ゆっくり憩いの場になるはずなのに…不安のうちじゃ悲しいですね。
もっと、国民視線でモノを見れる人が政治家になってくれたらよいのに。。。
って思います。
私自身も、自分の生活しか知らないから、
政治家にしてみれば、その視線がわからないんでしょうか???
なんか最近自分自身も周りの人の考え方がよくわからない事が多くて、
それって同じことなのかもしれないな~なんて、変にそう思ってしまいました。
本当に、「国」のために。本当に「国民」のために、
頑張ってくれる政治が動く日がくればよいいなって思います。
おばあちゃん、おじいちゃんも歳をとってから、また、苦労なんて辛いですもんね。

がちゃ子さんへ!

今日は!本当に嫌に為ります、異論を言われれば、小出しに、改革をした振りをする。国民をバカにしていますね。以下に医療改革でも、高齢者切捨てにかわりありません。野球で言えば予算の配分の打順を変えるべきです、大阪の端した知事はよく遣っています、あのくらい大胆にしなければ、経費は削減できず、国も沢山無駄があるわけだから、徹底的に、無駄を洗い出し、思いっ切りきり捨てるべきです、切捨ての仕方が、反対ですよね。(怒)

頭来てます!

本当に廃止すべきです。
お役人は、それはお金持ちでしょうから
今回の法律も、何とも思ってないのでしょう。
ある議員は、「これは国民皆が成立を願ってる」なんて言ってました。
一般社会の認識とズレまくりです。
選挙のたびに、一般人気取りで、慣れない自転車にのって
アピールするような議員ばかり。
もう、いい加減にして欲しい・・・v-91

tenko さんへ!

高齢者の窓口負担増が中心で[いい医療をどう実現するかが欠落しています]
これからの低成長の時代に社会保障費や医療費の問題は解決は出来ないと思う。だから一端廃止をして超党派で社会保障費や医療費をどうすべきかを国民中心[老人]の福祉政策を考えるよりないと思います。現状の、制度が比較的良い制度だと思うが、経費削減の問題と、矛盾します。しかし無駄が沢山あり、亦不正もあり、この問題を、徹底的に、洗い出し、財源を生み出すことが忘れられています。歳出の削減も足りません。大胆に公共事業を削減すべきと痛感します。兎に角この制度は、高齢者切捨てで赦すことはでません。!

うちの母はまだ60代後半ですが、その年金といったらびっくりするぐらい少ないです。
思わず私が娘にぼやきました。
「お金貯めとかんばね。お母さんがその年代になったら今よりももっと
早く死んでくれ~って国に言われるばい」って。^^;

あいづのふくしさんへ!

何時も大変なお仕事に携わって苦労されている、つくしさんのきもp地、皆同じです。怒りも頂点に達した感じを受けました。役人の作成する法律は、国民不在な者が多いです。政治家もそんな役人に、任せていて勉強不足なのが、情けない話です。老人を過去の遺物、扱いしていますが、過去の遺産です。
医療費削減ありきの議論ですので困ったものす。医者も反対しています。こんな法律が通ると高齢者は死ねというに等しいことになります。増税私宅に、総理は皆敗北しています。その事実に目お向けて欲しいと思います。ありがとうさんでした。!

いつも訪問ありがとうございます。
この制度には施行時から呆れることばかりです。どうでもいい名称変更、制度の中身はよく周知されていない、試算は根拠が曖昧。最近は社会保障費の抑制という目標ばかりに躍起になって、本来最も守られるべき国民生活がおざなりにされているのではないかと感じます。こんなんでガソリン税がないと教育・福祉に皺寄せがいくぞと脅し、自分たちの既得権益を守ることには必死。
本当に頭にくることばかりですね。

火酒さんへ!

役人国家の悪い面が、もろにでた結果でしょう。それを何十年もほったらかしていた現政権の責任も重大です。今更遅い感じですが、遅まきながら、ねじれ国会のお陰で少し変わりつつあるのはまだ期待できます。真の意味での、[増税無き財政再建]はやる気になれば簡単にできるはずです。いくらでも無駄が転がっているのですから。遅々として進まない日本の国会は、もういい加減にさって欲しいと痛感します。!

シャイドリーマーさんへ!

日本は間違った方向に進んでいます。早く進路を、修正しなければ、日本沈没もあながち嘘でもありません。こんな世の中で良いという人が多いのであれば、やむを得ませんが、国民の大半は、今の国の政策に、あきれています。政治家は、自分の為でなく、国民の幸せを第一に考えるべきです。本当に、日本は嫌われますね。過去に増税した国は皆失敗しています。よく考えるべきです。今度の、選挙で決まると思います。期待するより方法がありませんね。シャイさん!

琳子さんへ!

全く恐ろしい考え方ですね、老人は今までの時代を築いてきた功労者です。年寄りになったので必要がないというのは、若者だけで生きてゆけるということでしょうか。過去を大事にしない民族は何処にありましょうか。北欧でも福祉を大切に年金で悠々と暮らせる仕組みになっています。高福祉か増税かという理屈は極端です。無駄な税金を廃止してデフレを克服、して景気を挙げ、国の資産を縮小、、歳出の徹底的削減、公務員改革、を達成して小さな国を目指せば、増税なくして。福祉国家を構築できると思います。
>老人の老という字は、中国では敬う意味で使う字らしいです。
言葉通り、もっと敬意を払うべきです<この言葉を政治家に教えて遣るべきです。

数年前、夫の友人の施設(老人介護施設です)へ視察に来た北欧の方が言ったそうです。
「どうして未来のない人にお金をかけるのですか?」
夫も私も話を聞いてびっくりしたのですが、日本は北欧のまねをしているのでしょうか。
障害を持つ方の医療も改悪されたと新聞のコラムで読みました。
真面目に働いてきたお年寄りやや、ハンディキャップを抱えて生きている人は、
国から見たら要らない人なのでしょうか。
国民が嫌気がさして国から逃げ出したら、お役人さんや政治家さん達どうするのでしょうね。
老人の老という字は、中国では敬う意味で使う字らしいです。
言葉通り、もっと敬意を払うべきです。






よくここまで問題になるまで放置していたな、という感じを受けます。現行の年金制度は、働いている人がお年寄りを支えるというもので、支える方の働く人の比率が落ちてきていたのは十年は昔に分かっていたことのはずなのですから。
問題になってから尚、重い腰をなかなかあげようとしない役人や政治家は何を考えているのでしょうか?自分さえよければいい、そんな声が聞こえてくるようです。

こんにちは。 ほんとですよね。 国民皆頭に来てると思います。 役人や政治家以外は。 うちの両親もあと数年で、後期高齢者になります。 が、第一 この呼び名も失礼だと思います。 お年寄りに冷たい国になるとは、思いもよりませんでした。 日本が嫌いになりそうです・・・(とほほ)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      698位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      210位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳6ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季(歳時記)

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア