FC2ブログ

空知、日高支庁の温泉地をドライブして!

日高の国、平取町のびらとり温泉正面。
biratorionnsenn 0<br />30

二階が福祉センター
biratorionnsenn 054

偶然、風呂に入っていたら、HTV放送のカメラマンが来て今夜私たちが、テレビに写っていたので驚いた次第。(姉が録画していたので、)(笑)スズランの街としても有名で、明後日よりお祭りが始まります。帰宅の道路はがらがらで、蝦夷鹿の親子に出会い、可愛かった。日高高速道路は、今止まっているが、全然必要がないと思いました。           
「萱野茂二風谷アイヌ資料館敷地」
biratorionnsenn 062

この建物は、チセ(家)といいます。

biratorionnsenn 025

高台よりのランドの景観
http://biratori-onsen.com/onsen/

チセの一般的建物
関連記事
             

コメント

bee さんへ!

今年は寒いですね。郵便貯金会館には、亦近くの、ホテル?には温泉がありましたか?暫く円山公園にもご無沙汰しています。天気がよく暖気であれば、野球でも見に行きたいのですが。そういえば去年、何年ぶりで動物園に行ってきました。車のん店が出来なく為り何処へ行くにも誰かの世話に為らなければならないのが辛い所です。bee さんはお元気そうで何よりですね、!花に囲まれ心は晴れ晴れとしますよね。羨ましいです。!

ヒロヒロさんへ!

北海道は恵まれた土地です。広いですけど、交通量が少ないのでスイスイ
と何処へでもいけます。今日も、大型のスパに行きゆったりとしてきました。
 このところ極端に寒くて冬のような感じです。家に閉じこもらず、なるべく外出癖をつけています。青い山脈はありますから、目に若葉を見て気分も爽快に為ります。!奈良の鹿と厳島の鹿は凶暴ですね。私も、お知りをかじられたことがアロマ巣。その点、山に住む、蝦夷しかは可愛いですが、増えすぎて、
バランスのため殺されています。鹿鍋は、食べたくありません。人間と動物の共生は難しいものですね。

おはようございます。

気持ちよさそうで、こちらまでドライブ気分になりました♪
この時期の緑は、光をよく透し、本当にきれいですね。
温泉、私は近くのスーパー銭湯にハマリ?
日曜も朝風呂を頂いてきました。
気持ちよいけど、天然にはかないませんよ~♪

鷹虎さん、こんばんは*゚∀゚)ノ
ドライブいいなぁ~♪ うちは車がないので羨ましいです。
それに、北海道だと景色も楽しめて楽しそうですネ。
スズランの町なんですかぁ?
なんか素敵ですね。子供のころみたアニメのオープニングかエンジングの曲が
流れるときに映像ですずらんの花が出てきたんですけど。
なんて、かわいい~花なんだろう~って思ってて。
そのころからすずらんは大好きなんです♪ 
でも、実物は全く見たことなくて…。
ドライブにいけるぐらいの場所にそういう場所があるっていいですネ。
鹿さんに会えるのもいいなぁ~。
ヒロヒロの鹿に会えるというと…奈良の多少、凶暴な鹿さんです(笑)
服を引っ張られたことがあるので…けど、かわゆかったですよ~。

cha さんへ!

ご訪問有難うございます。!武田泰淳は人類学を研究した作家でしたよね。
「ひかりごけ」では、札幌と羅臼のことが書かれていた気がします。

温泉は、何処にもありますが、登別と洞爺が一番です。
ソフトバンクの斉藤投手とおなじ、肩のけんばん断裂手術の後遺症に温泉湯治をしております。亦宜しくお願いいたします。!

こんばんは、アイヌの事は武田泰淳の本で読んだ記憶が有ります。
ん?武田泰淳でしたっけ?
アイヌの人々は力強いって印象が有ります。題名を良く覚えていないんですが、そんな感想でした。(笑)ひかりごけだけは強烈に覚えていますが。

何だか雄大でいいですね。
北海道で温泉。心身共に癒されることでしょううらやましいなァ。

おしんさんへ!

お久しぶりですね。!韓国語も似た言葉とは不思議ですね。よく知っていますね~。
チセヌプリは後志支庁の蘭越町に聳える雄大なニセコ山系です。スキー場は

ニセコ山系のほぼ中央に位置する、標高1135mのチセヌプリ南斜面にコースがある。ニセコエリアのスキー場で、原生林に囲まれ特に自然を豊かに感じられるスキー場として、多くのスキーヤーに知られています 。最近の若者は、
スキー離れで、ケイキが悪いそうです。チセの家の形に似ていますね。

拍手はお互いに忘れ易いですね>逆に、勉強になりまして有難うございます。

響わたる さんへ!

初めてのコメント感動で涙者です。十勝支庁の詳しい人と噂を聞いたことがありますが、日高のアイヌ資料館の写真が気に入られてもらい、撮影しておいた甲斐がありました。!

がちゃ子さんへ!

お陰で写真だけはUP出きるようになりました。{笑)チセはアイヌ語で家のことです。低床式もありました。これから3年かけてアイヌ文化村を再現する計画だそうです。何せ、北海道の先住民ですから、大事にする義務があります。此れからも、暇さえあれば、温泉治療に観光をかねて、行く予定です。
ご心配していただき有難うございます。

かわいい桜子ちゃん へ!

そういへば北海道出身でしたね!チセは高床だけでなく、一般の建物もあります。白老方面ですか?同期が沢山入ましたよ、時代村が人気ありますよ。
スズラン祭りが今日から、10日まで盛んです。生憎雨模様で寒いですね。
 写真の男なら嬉しいですが、あの人は若い人でした。{笑}アサヒ放送系の
HTVという夕方のワイド番組でした。毎日、道内の観光地を案内しています。
鈴欄は字の如く鈴に似た花ですね。寒地に多く咲きますよね。仙台にも群生していることでしょう。インクを瓶に入れスズランを入れると綺麗に色が付くのが見えて、それが面白く、子供のときによく遊んだものです。
では亦、宜しく。

火酒 さんへ!

テレビ放送はビックリしましたよ{笑}裸ですからね。。初めて、自分の姿をTVで見ましたが、ほんの短い時間で小さく出ていました。それでも直ぐ分かります一応断りがありましたが。学校の公共工事まで取材しに来ましたか。マスコミの、態度も批判の的でもありますね。公正な報道をして貰わねば、誤解の元になりますので。、影響も大きいですし、。

緑がきれいですよね

こんにちは、ちょっとご無沙汰してました

写真からも澄んだ空気や広い空が感じられます。

アイヌ語で家はチセというのですか?
韓国語ではチベと言うらしいですがちょっと似てますね。
たしか北海道にはチセヌプリという山もあったと思いますが…家みたいな形なんでしょうかね?

P.S.
拍手のとこ、たくさんコメント頂いてたのに、気がつきませんでした。失礼しました。
とてもうれしかったです。ありがとうございます。
(^人^)感謝♪

素敵な風景です!!

お写真も、こちらのブログデザインにぴったりの幅で^^

チセ家とは、アイヌの方がお住まいだったんですか?
こちらでは、風情ある風景はあまりないかなぁ・・・(^^;;
緑って癒されますね!目にも体にも良さそう。

温泉に入って、お体をより一層、大切にされてくださいね!

こんにちは。

「素晴らしく鮮やかな写真掲載、変なおじさん返上して」
同感です。
「萱野茂二風谷アイヌ資料館敷地」の写真見惚れてしまいました。

荒野鷹虎さま!おはようございます!

コメントの中にポロト・コタンの文字を見つけて
懐かしく・・・
ポロト湖では小・中学時代遊び場だったので
懐かしいです。
チセ・・・って、高床式の住居だったんですね?
私、食品の保存庫だと思っていました。
お勉強になりました。
スズランも可憐で・・・最近は何処にでも見られるようになりました
仙台でも、よそお庭に咲いているのをよく見かけます。
でも、北海道の大自然の中でひっそり咲いているスズランが
大好きです。
群生しているところも神秘な美しさがあって良いですよね?
う~ん!なつかしい!
あ!写真の(テレビの)後ろ向きの男性は・・・荒野鷹虎さんですか?
また、遊びに来ます!

温泉、ゆっくり浸かって疲れを取りたいですねw
しかし、いきなりテレビ放送はビックリですね!最近、母校にカメラが入ったときがあり、その時の番組を録画したままですよ^^

無駄な公共工事を示しているものですね、いい加減にして欲しいものです・・・

ヒポユキさんへ!

子鹿のバンビちゃん達も増えすぎて狩猟家の銃に殺されます。本道の対策ですから仕方がないことです。食肉加工にも力を入れて入ます。動物保護だけから見れば、矛盾ですが、人間との共生に必要だとすれば、(バランス)これもやむを得ない現実です。
リンは流石に、打撃は、素質ありですね。阪神も強い見方が、かへって帰って来て嬉しい悲鳴です。(慾)

HAPAさんへ!

チセはアイヌ語の家で高床式と現代的な農家風の家があります。
高床式は害蓄から守る意味があったようです。雪もそうでしょうが、湿気や
暑さ対策にもなっています。近所の人の話ですので。。。正確には分かりません。アイヌ先住権を国会で議決するそうで、この地に、3年計画でアイヌ文化
の再構築を考えているそうです。確かに、蝦夷の先住民族ですから、遅きに失した感もありますよね。コメント感謝します。!

シャイドリーマーさんへ!

喜んでいただき嬉しいです。!温泉が一番血流がよくなり、治療に良いようです。本道は、広さだけが、が売りで景気は、悪いですよ。{笑}

日高は特に牧畜の盛んな町で、牧場が多く広さが目立ちます。
TVは本当に、面白い経験でした。知人が見れば分かるかも、、、逃亡者でなくてよかったです。。。{笑)ハートマーク元気が出ます。有難うさん。!!!
  いい湯だな~スズランにっこり笑ってる
                     鷹虎

悠紀さんへ!

何時も[大嘗祭]を見て楽しんでいます。!コメント有難うさんです。
>アイヌ民族の踊り<は白老の「ポロト・コタン」かと思いますね。
今は民宿や時代村などで賑わっています。修学旅行の思い出は、本当に忘れないものです。

葉月さんへ!

葉月さんには大変心配をおかけして申し訳ありませんでした。優しさに感激していますよ。!、やっと写真UPして生きている証拠をお見せできました。(笑)まだ写真の技術が弱く、お見せできないのが残念です。
風呂の中で街の人の話を聞くのは楽しいものです。人の心の温もりを感じる一瞬です。それにしても、TV局の取材には、びっくりしました。ただスズラン畑が中心で、アナウンサーがいなかったのが幸いでした。流石に恥ずかしいですよ。翌日TVで見たら写っていました.あ~こレナらもっと目立つようにすれば~なんてかってなことを~^^

Megi さんへ!

ご無沙汰していました。肩に良いと聞き、あちこちの温泉に行き完治を目指しています。テレビ出演?は初めてでよく撮れていましたよ。{笑}
裸身を見てもらいたかったですが、(嘘)地方版ですので無理でしょうね。
ウイーンにはスズランありますか?まだ暫く続けたいと思っています。

ミカヱルルさんへ!

昔は、早来町(スケートの聖子さんの実家)(現安平町)が日本一でしたが、自衛隊が駐屯して群生地を根こそぎ、基地化して「すずらん祭り」を破壊しました。その代わり、財政が救われたいきさつがあります。
今は、平取のスズランは日本一になりました。まだ完全に開花していませんが、広大な土地です。[純潔]が花言葉のとおり清楚な花です。
一株在れば凄い繁殖率で、根が強く、増えますので何処でも育てられます。
時代が違いますが、子供たちが、一束¥10円で列車の乗客相手に、駅の

ホームで売っていたものでした。駅員も何も怒らず、のどかな風景でしたようです。

こんにちは(^^)
チセ(家)とは、アイヌの人の言葉で家のことをチセと呼ぶのでしょうか。高床のように見えますが、雪対策なんでしょうか。興味深い写真です。
毎回の記事や写真は、初めて見るもの、聞くものが多く、不明を恥じると共に知る喜びも感じています。
ありがとうございます。

こんにちは。 うらやましいのは、やっぱり北海道って土地が広い~。 温泉施設にしても、こっちなら、まわりの庭?の部分なんて、全然ないですから。 ところでテレビに写っちゃったんですか? ちょっと有名人になってたりして?? 

いずれにしても、お元気そうでうれしいです。 いろいろ楽しんでくださいねv-238

温泉か・・・いいな。たまには温泉につかって日々の疲れを癒したい

そういうか、でかいお風呂につかってのんびりとすごしたいだけなんですがね

あと昔、修学旅行で北海道に行ったときアイヌ民族の踊りというかなんというのか
忘れましたが、そういう風なものの体験をしました。

ただ、見本を見せている人の一人がすこし恥ずかしそうにしていたのが印象に残っています。

よかったあ~~(*^_^*)

おはようございます。
お元気だとわかれば、私も笑顔になれました。
すずらんの写真、私も撮って以前ブログで紹介しましたよ。
かわいい花ですよね。可憐で清楚で。
この小さな家は「ゲゲゲの鬼太郎」の家みたいでなんだか楽しいそうですね。
鷹虎さんの回復をお祝いして「かんぱーい」v-306
って、朝から飲ませてしまいました。(笑)

すずらんですか!?
いいですねぇ^^。
やっぱり大好きな花です^^

おやっ、テレビ出演ですか?
わ~、私も見たいなぁ~!!!

お天気よくてよかったですね!
温泉の旅、楽しんでくださいね~^^

よい季節になりましたね~♪

すずらん祭り。素敵ですね。
昔若い頃、いけばなを習っているときにすずらんの値段を見てびっくり。
1本500円。
小さな花がころりと付いていて葉っぱが大事そうに巻き込んでいる姿がかわいらしいです、が、その値段。けれど育てるのにそのくらいかかるんですね。
よい香りもしますね~香水に使われると上品で清楚な香りに仕上がります。

たくさんみれるのでしょうか?
うかがってみたいわあ。

まいど~
素晴らしく鮮やかな写真掲載、変なおじさん返上して、すっかり敏腕カメラマンですね~
北海道の大自然に生息している以上この季節に、太陽と自然と温泉と動物達を体で感じるのは道産子の義務ですね~
このかけがえの無い大自然を壊す無駄な高速は本当にいらないですね・子鹿のバンビちゃん達のためにも…

まぁ兎にも角にも、阪神の林威助(リンウェイツ、はやしいすけではないw)が一軍に戻って来ました~期待してます!
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1032位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      306位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア