FC2ブログ

ブログの継続は生甲斐となる

728 048 728 089 728 045



 コンデジカメラを新調したのに、画像の保存と画像の取 り込みが出来ず腐っていたところ我が親戚で一番詳しいW君が忙しい中、助けに来てくれた。色々苦心しながら高齢者には最も分かりやすい「goglechrome」を設定してくれパソコンにデジカメを接続するだけで、自動的に画像が取り込めるようにしてくれた。

今までは画像が記号で表示さていたので私はアップロードするのに命を削る苦労をしていたのが画像をフアイルアップロードのページの「参照」に画像を貼り付けるだけで簡単にアップロード出来るようになった。これがその成果の写真である。
パソコンはすぐ分かればよいでしょうがこの様に苦労して覚えた時の感動は「パソコンの継続」に強い意欲をもたらしてくれるものだとW君に深甚の感謝と敬意を払ったものでした。有難う!

ところで最近の物価高には驚くものがあります。最初のは胆振総合振興局の厚真町と言う街です。この街は昔から米どころで宮中納めをしたこともある米の名産地です。札幌のスーパーで買うより安いと思い小作農家の主人に聞いたところ「アベノミクスで円安になり原料が高騰して安く売れないのです。申し訳ありません」と。

上の写真は米・野菜で有名な生産地の空知振興局の(南幌町)です。しかも「産地直送販売店」ですが札幌のスーパーの売値と大した変りがないのです。聞いてみたら同じ答えが跳ね返ってきました。今日も近くの温泉に行きましたが「店頭の直売店」の値段は決して安くはなかったのです。
これが「安倍のミクス」の現状なのです。農業の人たちは現実に肥料の高騰、ガソリン価格の高騰で今までより儲けが減少しているのが事実なのです。過去はこの様な直売店で買えば家計の助けになっていたのです。

こうして見ると、誰も得をしていない事がよくわかります。これでもし秋に消費税が上げられると、庶民は死活問題になる事請け合いだと痛感致しました。

ま~「写真アップ」が可能になったことの嬉しさと(ブログ継続)が可能になったことをご報告して久しぶりの更新のご報告といたします。
これからまた、デジカメ持って公園散歩が出来る事の意義は深いものになります。!
関連記事
                        

コメント

flowerh さんへ!!


こんにちは!
みなさんの助力で写真撮り込みが出来るようになり楽になりました。!

為替レートの妥当性は難しくて分かりませんが、何十年も前の話ですが日本の円は160円が妥当だとよく言われいました事を記憶しています。ちなみに06年ごろは120円くらいでしたよねー。
選挙が終わったとたん(円高・株安)に振れましたが、ほとんど米国のヘッジフアンドの影響らしいですねー。

日本政治も安定化して価値が下がるドルを売って円を買っているからなのでしょうか?
中国はじめ新興国の株価も下がり、東京市場の株価も急降下したのだと思います。

ただ、日本企業の業績が思ったより上ぶれしない事が大きな問題と思います。
アベノミクスで多少お金が回り始めたのでしょうが依然、儲けは内部留保が多く雇用や賃上げに結び付かない事が問題と思います。

確かに質の高い高価なモノが売れているらしいですが、あくまで一部富裕層だけですよねー。
大企業が大胆に設備投資をして雇用拡大と賃上げをしない限り、アベノミクスの効果は出ないのではと心配しています。

金融市場に振り回されない堅実な実体経済の回復に力を入れてほしいと思います。
極端な株の乱高下や、円高や円安が無くなり適正なところで安定することが大切に思いますねー。

大変参考になりました。有難うございます。‼高くても地元で買うように努力いたします。笑)!

No title

こんにちは~

写真撮り込み、
容易になってよかったですね。

円安はアベノミクスのひとつの結果ですが、
もう少し深く考えたほうがいいですね。

世界最大の債務国の日本の為替が、
景気好調の米ドルに対して100円を割っているのは、
本来、間違っているレートです。

過去、アジアの通貨危機を振り返ってみれば、
また、南米のデフォルトを考えてみても、
この水準はいかに高い水準であるかがわかります。

本来、円の水準は、
アベノミクス関係なく、
120~150円を超えていてもおかしくはないんですよ。

日本国民が、
他国と違い、倹約家で貯蓄好きということが、
現在の実力以上の為替水準を招いているのです。

ただ、アベノミクスの利点として、
お金が動き始めています。

お金が動くということが、
これまでの20年とは異なるメリットです。

多少、高くてもいいものを買うという流れが出来つつあるので、
デフレの出口にようやく光が差し込んでいる状況です。

なので、
地元でぜひ野菜をご購入ください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てくっぺ さんへ!!


おばんです!
ベテランのてくっぺさんでも苦労なさるのですねー。
私が苦労するの当然なのですね^^笑)機能が良ければよいほど難解ですよね^^。
「群馬の旅」での苦労が今、分かりました。!
私も挑戦力で頑張ってみます。笑)
貴重な内輪話を聞かして頂きありがとうございました。!

見張り員 さんへ!!


おばんです!
本当にこう見えて1年で休止する人も多くいますし、「継続」がいかに難しいかが分かりますねー。!
私は足掛け8年になりますが、本当の意味で日記と心得て下手な事を気にしないで来たから続いたのかな~と思ったりしています。作家ではないのだから気楽に(好きな時に、好きな事を書けばよい)と思う事が継続の大事な要素かな~と思います。
私も一度、初期のころ分からずに人の画像をアップして大変怒られた事がありました。時間をかけて覚えて行くものですねー。!

景気はごく一部の大企業だけで、小規模業者はみなさん泣きを入れていますよねー。汗)
見張り員 さんは小売り店を経営されていたのですねー。!
諦めないでこの世の不合理と理不尽と戦ってまいりましょう。‼コメントありがとうございました。!

こんばんはです。^±^ノ

デジカメも機能が多くなって難しくなりましたよね。
うちは群馬の旅で、初めて「旅」でのデジイチデビューを果たしたのですが。
機能がいろいろあって、撮影まで慣れてなくて時間が掛かるし、挙句の果てにおいてきぼりを食らうわで大変でした。
それでもマイペースで撮影してきましたが・・・。^±^
機能を全部使うまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。^±^;

こんばんは

ブログの継続って簡単なようで本当に大変ですよね。
それでも書いていることがストレス解消になることがありますし、私もやはり生きがいとなっています。
私も最近写真の取り込み方を覚えて、ブログ上にあげることが多いです。他から画像を借りるといろいろうるさい?ようですし(^_^;)。


自営業者のはしくれとしてはまだまだ景気はよくはないぞ!と言いたいです。我が家のような零細小売店は、もう近いうち消える運命なのでしょうね。
致し方なし・・・。

ボス。 さんへ!!

おばんです!
ブログの継続はほんとうに厳しいものがありますねー。!
ボス。さんには多くの支援者がいますので羨ましく思います。!

特に可愛いお孫さん。‼小太郎君は良いパートナーですわネ^^~!
私もこのたびは色々な人の協力ありました。感謝ですねー。!

まり姫 さんへ!!

おばんです!
まり姫さんのおっしゃる通り、三本の毒矢で一部の富裕層だけが儲かり庶民は深刻な生活難に落ち込んでいます。株価は実体経済を反映していませんが、依然として勤労者の賃金が上がっていない現在、景気は上昇しないでしょうねー。
消費税が追い打ちをかけ物価上昇をしたら益々、消費は下がることがはっきりしていると思います。
景気回復はまるで夢の夢‼ですね^^笑)
世界から、日本の財政規律を求められている現状でまだ、安倍さんは自己満足の自慢ばかりしていますが、きわめて危険、且つ傲慢な首相と言わねばなりませんですねー。渇)
民主党の責任も大きいですが今の選挙制度では相当長い期間自公政権が続投する恐れがあります。この状態を脱しなければ日本の立憲政政治は守られないと危惧致します。

暫くは自公のやりたい放題が続くでしょう。渇)!

いくらおとなしい日本人でも「憲法改正」に着手した時点で何らかの、反転思想が生まれるものと期待しています。そうでなければ国民も責任を共有しなければなりません。汗)

デジカメはまだ、経過地点です。汗)一歩前進はしましたがね^^。汗)
コメント嬉しく思います。有難うございました。!

purotoko さんへ!!


お晩です‼いつもお世話になっています!
purotoko さんもアベノミクスで儲けた御一人でしたか‼さすがはと言う感じがしますね^^!
自民党はまずは選挙に勝つための政策で成功しましたねー。汗)
しかし、株価は企業にとっては上がった方がよいに決まっていますので、三本の矢は続けて行くと思います。
株は上下するのが当然ですので、まだ完全に利食い売りはしない方がよいと思いますよ・・・笑)

写真はお陰さまでなんとか取り込みとアップロードに成功しましたが、「画像のサイズ」は980X640以外は今のところアップロードできない様です。これからもっと勉強して見ますので又宜しくご指導お願い致します。!

こんばんは。

ボスにも、強い味方 v-16 がいてくれるので、
ブログ継続が出来るのです v-218v-17

No title

鷹虎さんこんにちは~♪

アベノミクスの正体は1%の富裕層が儲かるだけで、残り99%の人は生活が苦しくなるだけです。
現状のまま暴走政治を続ければ長期国債の金利上昇と株価下落が始まりつつありますから、間違いなく日本経済は破綻します。
国内の実態経済はよくなるどころか悪化の一途ですが、それでも財界の要求を受け入れて労働法制の改悪を狙っています。
庶民のわずかな収入に追い打ちをかける物価高と負担増、さらに消費税増税なら間違いなく日本経済の底が抜けてしまうでしょうね。

今は緩和しすぎたあらゆるものの規制の強化に踏み切るべきなのが政治の役割りですが、昔から馬鹿だと言われている安倍首相では無理でしょう。
民主党が最後は官僚言いなりと自公両党にすりより、公約もしていなかった消費税大増税を強行したことを反省してませんから、国民の信頼を失ったのも当然ですが、意図的に作られた二大政党制では国難を乗り切れないでしょうね(*^^)

デジカメのアップロードが簡単にできるようになってよかったですね( ^)o(^ )

No title

アベノミクスで儲けた人もいるでしょうが(私もその一人です)選挙も終わり日経平均株価は下がり始めました。自民党が勝てばもうどうでもいいのでしょうか?
ところで4枚の画像のうち一枚は拡大できませんね。あとの3枚はできているのですが、でももっと大きく拡大できるはずです。

NANTEIさんへ!!

随分難儀しましたねー汗)
それだけに感激も大きいですね^^。
こんなことが私の人生になっているのですねー。

直ぐ忘れてしまうので繰り返し繰り返す努力が大事ですが時に行き詰まることもありますねー。^^笑)

年寄りには機能が少ない方がよい場合もありますね^^笑)

てのりぱんださんへ!!

こんにちは!
北海道も豪雨の為JRの運休で「グレー」の客も足止めされ各地に被害が出ております。
最近の気候はなぜか可笑しいですねー。

今の時代あまりにも格差が大きく、庶民には我慢を求め上層部だけはぜいたくをしています。これじゃ日本人の心も曲がってきますよね^^汗)
忍耐と質素は大事ですが限界もありますよねー・

お陰で苦心して画像を取り込んだりアップ出来るようになり、又、「公園散歩」が出来る事が健康維持のために嬉しく思い歓喜です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

無事、ブログに画像をUPできましたこと、
お慶び申しあげます^^!

今のデジカメにはモノクロ写真や、
パートカラーなどの機能もありますので、
大いに楽しんでください!

かくいう私も未だに説明書を携帯して、
読み読み撮っていますが。

必要なところを小さな手帳に抜き書きすると、
覚えやすいですし、また持ち歩くと便利です^^。

爺さんは忘れっぽいですから~(笑。

No title

贅沢をしたい、とはおもいませんが、せめて昭和のときのように
みなが夢や希望を持てるぐらいに、経済的にうるおってないと、
がまんばかりでは日本全体の心がすさみます。
次の世代に向けて、どうなっていくのか、本当に不安です。

写真アップが楽になってよかったですね。
やはり、何か好きなことをやる、という事は一番心と身体に、いいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      641位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      184位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア