FC2ブログ

名人戦解説者と弟子入りの相談風景か?

愚息と、新札幌、春冬夏にて、2月23日 073

豊川六段は将棋の普及活動に熱心な棋士で人気があります。昼休みに、母親と息子さんがなにやら相談していました。弟子入りのことかと思いました。この子は、指導将棋で見ていましたら、相当の腕前でした。アマチュア3-5段くらいの力で奨励会に入る時は、6級くらいです。ひどい差です。それ程プロになるのは難しい事なのです。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

琳子さんへ!

将棋より囲碁のほうが、女性には向いていますので。お父さんの気持ちも分かりますよ。将棋は一手間違うと中々挽回できないですが、囲碁は挽回の出きる勝負です。女性の棋士は優雅ですね。頭脳ゲームですから、頭がよく見えますよねー.琳子さんは頭が良さそうですので、是非、勉強して強くなってくださいよ。!一生の財産になりますよ。めぐり合いにも役に立ちます。いろんな人にめぐり合え人間の幅も広くなります。今も私はパソコンで将棋を遣っていました。PCも強いですね。!

再び

こんばんは、小学校3年でお父様から教わったのなら、
大体私と同じ時期ですね。
私はちっとも上達しませんでした。
父は将棋よりは囲碁を教えたかったようで、
将棋の後、囲碁を教わりましたが、囲碁の方は挫折いたしました。
実家へ行くといつも囲碁や将棋を見ていた父と、たまにやりましたが、
父が亡くなってからは指したことがありません。
子供にも教えたのですが、オセロや五目並べのほうが好きみたいです。
一応駒の動かし方はわかるのですが。

HAPAさんへ!

小学校で2位だと、素質十分でしたね。PCは実に強いです。たまにしか勝てません。マグノリアの[将棋の奥義」ソフトですが非常に強く勉強になります。
同じ[囲碁の奥義]はそれほど強くないですが。いつも囲碁は「AI囲碁」と対戦して楽しんでいます。厚別区の大会にも、出場することがありますが、子供が強いですね。街の道場で研究していますので。写真の子供も3-5段くらいの力でした。プロになるには、そのくらいでないと無理です。孤独な遊びですが、頭の体操になり、ボケ防止になるかと思いよく戦っています。
HAPAさんも是非挑戦してみては如何ですか・では亦。

将棋は、子供のころ好きでした。
学校の将棋クラブでは、常に2位。1位の友人とは10分もたたずに詰まれてました。本当に圧倒的に実力の差がでる世界ですよね。
もう20年以上?ご無沙汰しています。
最近、また、やってみようかなと思い、パソコンに入っていた将棋ソフトをやってみたのですが、完敗…。

火がついたっ、ということはないですが、種火程度がついています(笑)

琳子さんへ

お父さんが教える人が一番多いですね。私も父から小学校3年生の時に教わり、田舎では強い方でした。スポーツとか芸術等は親の影響がなければなれません。本人の強い希望が必要です。大きく運命が変わる時期です。女性の囲碁と将棋に対する姿勢が積極的になってきたようで楽しみです。
 男性棋士と対等に打てる日を期待しています。囲碁では台湾の19才の謝さんが将来性が高くかわれています。将棋も里美さんという天才が現れ面白くなりました。琳子さんも今でも将棋を指していますか。是非続けて欲しいですね。

こんばんは、お写真のお子さんは小学生ぐらいでしょうか。
相当の腕前って事は小さい頃からやっているのでしょうね。
私も小学生の頃、父に将棋を教えてもらいましたが、
父が飛車、角抜きで対局しても一度も勝てませんでした。
先を読め、とよく言われましたが、難しいですね。
プロの方の頭の中はどんな風になっているのでしょうか。


シャイドリーマー さんへ!

 迷カメラマンの追跡写真?です。お褒めに預かり嬉しいです。!
北海道は将棋の盛んな所で、プロも沢山います。この子も弟子入りできれば良いなーと願っています。川柳は準備出来ましたか?
 シャイさんは、サイ(才)・ドリーマーでもありますね。!
今日は強風で寒い日です。ご自愛のほどを!

Megiさんへ!

 Megiさんに分かってもらい紹介した甲斐がありました。!<勝利は勇者に微笑む> 私もこの言葉が大好きなのです。

>「ある勇者」!為るほどこの言葉は勝者と敗者に関係な
 く、人間への励ましになります。(勇者は優しくなければならない)ということだと思います。勝利だけが目標みたいな現代社会への警告でもあるように思いました。

新札幌の写真技術不足で苦労したので懐かしいと言われ嬉しかったですよ。!!有難うございます。

がちゃ子 さんへ!

このたびは苦労かけましたね。自分も同じですからお許しの程。{笑}
ハチワンは宣伝文句で見てァ~あの真剣師[小池重明」さんのモデル小説化なーと思って忘れてしまいました。{笑}大阪の出入りしていた道場を見てきました。プロ八段に勝った唯一の人です。借金と酒で早世しました。悲劇の人です。今度見てみます。助かりました。下記の記号はサンドのyou-tubeですか?

こんにちは 鷹虎さん。 この写真とてもいいですね。 この一枚で事情が想像できちゃう。 鷹虎さん 名カメラマンですね。 坊やのすがすがしい表情がいいです。 素敵な光景を、こうして拝見できてラッキーです。 今後も、記事も写真も期待しておりまーすv-238

下の記事から読ませていただきましたが、将棋の世界も色々とあるのですね。
勝利へと進む過程の説明がとても面白かったです!
そして、<勝利は勇者に微笑む>
この言葉がとっても好きでした!!!
私は強い人も好きです。そして、強い人は愛と勇気を備えていると思っています。
だから、愛ある勇者には勝利していただきたいのです。

新札幌付近の写真、懐かしく拝見させていただきました^^。
なんかぽかぽか陽気で暖かそうですね^^

ドラマ/ハチワンダイバーは

ご覧になってますか!?

プロ棋士を目指し奨励会に入ったがその後挫折。
場末で賭け将棋で日銭を稼ぐ 「真剣師」 に
身を落とした主人公のお話です。
細かい対戦経緯というより、物語主体ですが
将棋がお好きなら楽しめるかもしれません。

私はサンドウィッチマンが出演してるので見ています。

http://wwwz.fujitv.co.jp/81/index.html

「禁止ワード」 解決して良かったですね!
沢山、ワードがあったのでは!?笑。

ヒロヒロさんへ!

下手の横好きとはよく言いますでしょう。その口なんですよ。{笑)
飽きっぽいわけでもないのですが。人の遣ることを見ると、興味がわくタイプなのです。ただ囲碁と将棋は一番関心が高いですね。
自分の思い通りに打てるところが良いのかな~
ほかの事は、思うようになりませんもの。{笑)

では亦。

鷹虎さん、こんばんは( o^_^o)
正直はさっぱりわかりません…(汗)
羽生名人は、昔テレビでよく見かけたので存じてますけど。
鷹虎さんはいろんなものに関心を持ってらしゃるんですね。
ヒロヒロはあまり詳しく知るものがないので、
入り込んで応援できる人って尊敬ものです。

がちゃ子さんへ!

誠に申し訳ありません。最初に設定依頼した時のままなので、実は、私も禁止にひっかかっていて困っています。修正します。
ハチワンって何かと思ったら、将棋盤の升目ですもね。テレビで遣っていますが、見たことないのです。将棋に関係ありますか。
先ずは。禁止ワードの訂正に挑戦しますので今後も懲りずによろしくね。

ハチワンダイバー

最近、こちらで投稿しようとすると
頻繁に 「禁止ワードが含まれている」・・・という事で
投稿できません・・・(^^;;;

今も、書いたコメントを全部消して、こちらを書いております。

沢山 「禁止ワード」 を設定されてらっしゃいますか?

ヒポユキさんへ!

>豊川先生は有名な2歩負けと、おやじギャグでかなり大人気な方〉なんですね~修業時代は羽生より先に、2段になり[俺も大したもんだ]と思ったそうです。そのことが微妙に、勉強不足になったと、笑わせていました。
羽生世代以後の棋士は紳士で[秀才]が多く生真面目で哲学者がいないのが心配です。お主も色々挑戦していますね~。最善手でなかったのかなー
次善手を考え次の挑戦を。朝から笑わせていただき阪神電車に乗っている気持ちになりましたよ。!!それにしても何でこんなに寒いのかな~真坂、冬に向かっているわけでないでしょうね。{笑}

小米雪さんへ!

この世界は、小学校の強豪2000人の中から小学生名人から3位くらいまでの人しか、奨励会に入れません。4段になって初めてプロとなり月給をもらえます。厳しい世界です。挑戦する子供は立派な精神と思います。
雪さんも世界は違っても、厳しい姿勢で、勉学に励み、なお且つ[ブルームーン]というブログで頑張っていることは、将棋の子供たちと同じく偉いものです。リスクを恐れず果敢に目標に立ち向かう人がいる限り日本もまだ将来に期待できると信じています。{一寸大バーかな}{笑}では亦

まいど~
豊川先生は有名な2歩負けと、おやじギャグでかなり大人気な方みたいですね~
堅苦しいイメージのある世界で、こういうユニークな方が解説などをされる事は、非常に将棋界にとって貴重で大切な事だと思いますね~
是非とも私も弟子入り志願したかったですね~w
プロの世界は野球も同じように厳しいですね~
歌手の世界も同じく、自信満々で鐘を連打してもらいたく受けたNHKのど自慢予選に二度落とされた私も歌手の道を諦めてしまいまして、今やせいぜい父の仏壇の鐘を自分で鳴らすしかないですw

まぁ兎にも角にも、阪神電車超特急で竜も追いつけないですね~w
ハム藤井さんはまた打線援護無しで勝ち星は付かなくともファンの心に刻む素晴らしいピッチングしますね~☆
ではまた

雪は残念ながら将棋はあまり分からないのですが、プロとアマの差は大きいとは聞いたことがあります。
それにしても、こんなに小さな子が弟子入りするんですねー。
将棋の世界も厳しいものです。
雪の場合、物心ついてから自分の好きな世界に飛び込んで勉強しているので、この頃に自分の人生を決めるってどれくらい大変なことなのか、想像がつきかねます。
でも、そういう人がいっぱいいるんだろうなぁーと思うと、自分はまだまだ甘いなぁ~と妙に考え込んじゃいますw
日々精進せねば!
ではではw
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1074位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      299位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア