FC2ブログ

子供の夢

CIMG0103.jpg 東日本大震災以来消防署の防災訓練が盛んである。高層階からの救出活動に重点を置いているように思える。
恒例の第一生命保険が実施している男子の将来なりたい職業は3年連続サッカー選手が1位――第一生命保険は2013年7月5日、全国の幼児・児童を対象としたアンケート「大人になったらなりたいもの」の結果を発表した。
 《男子》
「サッカー選手」3年連続1位、「野球選手」は4位に後退
■ 震災後、人を守る・助ける意識の向上から「警察官・刑事」が21年ぶりに2位へ浮上
■ “夢”から“現実”へ…「宇宙飛行士」が18位から6位にジャンプアップ
《女子》
■ 1位「食べ物屋さん」は16年連続トップだが支持率ややダウン
■ 震災後、人を守る・助ける意識の向上から「看護師さん」が5位から2位へ浮上
■ 女子のベスト10初登場!「警察官・刑事」が8位、「歌手・タレント」は圏外に

男子のなりたい職業1位は「サッカー選手」(11.7%)、2位には「学者・博士」「警察官・刑事」が同率(6.1%)で並んだ。
「警察官・刑事」が2位になったのは21年ぶり。「野球選手」は2004年~2009年の間、男子の一番人気で「サッカー選手」とともに長年にわたりトップの座を競っていたが、今回は4位にまで転落した。
この3年間は「サッカー選手」が首位をキープしている。

女子のなりたい職業1位は「食べ物屋さん」(14.9%)で、16年間変わらず1位となったが、前回の19.7%から5ポイント低下した。
2位は「看護師さん」(9.2%)、3位は「保育園・幼稚園の先生」(7.5%)だった。「警察官・刑事」が女子の8位に登場し、1989年調査開始以来、初めてトップ10入りした。前回4位だった「歌手・タレント」は13位にダウンした。

▼「子供が将来何になりたいか」の質問に男の子はサッカーであったが女生徒は(食べ物屋さん)であった。現実的選択に思いますねー。昔は(花屋さん)(スチュワーデス)が人気だったですが・・・
男生徒は野球を抜きトップに「サッカー選手」であった。「なでしこジャパン」の影響もあろうが野球の不祥事も影響しているだろう。一番驚いたのが男女とも「警察・刑事」が上位にランクされたことだ。水谷のテレビ「相棒」が恰好よいのだろうか?不祥事も多いのだがねー(笑)
震災で活躍した消防士も人気であった。しかし、同じく目立った活躍をした自衛隊がベストテンにランクされていなかった。安倍政権が国防軍にするという「憲法改正」が危険とみて親が子供たちに「やめておきなさい」と助言したのでは、と思った次第で、実に現実的賢明な判断と感心した次第です。

蛇足
昨日、今夜と阪神は勝てる試合を落としてしまった。特に今夜の阪神は好投のスタンリッジを6回で下したことが裏目に出た。巨人打線が打ちあぐんでいたのだから続投すべきだった。守備固めとしてライトの今成を変えるべきだった。大事な試合に弱い事はまだ、気が弱いか集中力がない証拠である。監督の采配が一番負けの原因と思う。涙)勝てる試合は確実にものにすることが大事ですぞよ・・和田さんや=~
関連記事
                        

コメント

NANTEI さんへ!!


こんにちは!
最近はあまり変わっていないようですねー。
ある意味、常識的というか優等生ですね^^
男性は昔は(末は、博士か大臣か)なんて大きな夢を持っていたものですが、女の子は(お嫁さん)と可愛いらしかったですね^^。政治が悪いから、大臣やお嫁さんにも行けなくなったのでしょうかね^。苦笑)
NANTEI さんは親や祖母思いの優しい生徒時代だったのですねー。!
私らの先輩は小学校を出たら一人前に家庭を守っていたものでした。そのうちに戦争で兵隊に取られ銃後の母親たちが苦労したものでしたよねー。今の社会は幸せな時代だと思います。
「少年よ大志を抱け」。< もいささか色あせた感じがしないわけでもありません。汗)

こんいちは。

子供の夢、
あまり大きく変動していないのですね。

「政治家」が上位にないというのは、
いかに昨今の政治がダサいかということでしょうか。

そういえば私はどんな将来を望んでいたかというと、
思い出せません・・・(^_^;)。

多分、一生懸命に働いて育てて貰った祖母を楽にしたいと、
それだけだったのかもしれません。

いや、その日暮らしで考えることもなかったのでしょうね。
「少年よ大志を抱け」。
この言葉、まだ生きていて欲しいですね。


Fancy Pool さんへ!!


おはようございます。!

そのような苦しい中でも一生懸命努力して

社会に役に立つ人間になって欲しいと応援したいものですね^^

夢は見るものでなく実現するものである)とどなたかが言っていますよねー。!

No title

子供の夢ですか。
今は世の中があまり良くないので
夢を持ちにくいかも知れません。
それでも頑張る人には
夢を実現して欲しいものです。

まり姫 さんへ!!

おばんです!
ここ2日間は涼しく秋のようでした。笑)体調管理に大変ですね^^
そちらは如何ですか?

昨夜の試合は、もっと楽勝してほしかったですね^^。
いくらチーム一丸となると言うメッセージかも知れませんが先発投手のメッセンジャーはないでしょうねー^^
しかし、これで虎は全チームに勝ち越しですから・・大いに期待できますね^^。監督の采配次第です・・・汗)星野監督は最高ですよ…!
しかしゲーム差は離れていますが、仰る通り中日の快進撃は後半戦に影響がありますねー。
特に虎は中日球場に行ったら猫ですからね^^。

パリーグは本当にトップからけっぱまで優勝のチャンスがりますので、楽天さんも油断はできませんですねー。
楽天対阪神の日本シリーズなら野球熱も盛んになり結構なことなのですがね^^。
我が北海道の日ハムも虎視眈々と狙っていますからね^^ではお互い頑張りましょう。!

タヌキさんへ!!

 
おばんです!
タヌキさんは文学少年だったのですね^^それでも(野球選手になりたい派)しかも阪神とは
優秀な少年だったのですねー!
作家 原田宗典さんはタヌキさんの現在の店の国分寺にも住んでいたらしいですが、そのような縁だったのでしょうか!

確かにそのようにも言えますねー良い学校に入り良い職業に就職すると言うのも将来の生活感が出ていますね――汗)礼節 慈悲、≪はちょっと無理な時代かもしれません。笑}警察や刑事はテレビで、あまりにも美しく描かれておりますよねー。又、毎日放映していますし・・・
ま~子供には罪がないと思います。純粋に目標通り立派な大人に成長することを念願するのみですねー。!

虎は良く逃げ切りましたが、メッセンジャーの継投には聊か違和感がありましたね^^

前日に負けた時監督は(加藤以下の継投策には信頼している)と述べていたのだから、堂々と奇策を取らずにやって勝ってほしかったとおもいますねー。
とにかく後半戦に大いに期待できる位置と思います。‼頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
昨日は派手な試合をされたようですね^^
パリーグはトップから最下位まで7・5ゲームしか差がないので、後半戦はどうなるかわかりません。
それに引き替えセリーグはマッチレース、立ち直りかけている中日に勝てなくなるとどちらが優勝するかわかりませんね~
両チームとも中日を本来は苦手にしてますからね^^
先日の巨人みたいに三連敗しないように頑張ってほしいですね(*^^)

荒野鷹虎さんへ

作家 原田宗典の~東京トホホ本舗~に彼の小学校の卒業文集が少し転載されています その中に阪神タイガースの選手かキックボクサーになりたい~と書いてあるのが実はタヌキです
四人の子供を育てて感じたのが 今の子供達は収入を考えずに仕事を選べない事 親 先生方 媒体の影響でしょう かわいそうです 社会貢献の意味もピンときません
トイレに礼節 慈悲 啓蒙 なんて張り付けたらみんなトイレからすぐに出てきました
辞典で色々調べていた昔に比べるとネットの利用で知識を得るのが簡単な時代なのに---

虎 逃げ切りましたね 5点とられたときは冷や汗かいてタバコスパスパでした

後半戦 頑張りましょう
(^-^) 

まり姫 さんへ!!


おばんです!

サッカーは気軽にできるゲームで、小学校でも、野球は球が場外に出て危険があるので

野球をしない学校もあると聞きます。確かに、サッカーは野球より体力勝負ですよねー。

この2戦の阪神は「勝つべき試合」でしたね^^勝負の鉄則の優勢から勝勢・勝ちに持っていく監督の采配が

勝ちに結び付かない原因だと情けなく思います。まだ未熟なところがあります。汗)

攻守をもっと臨機応変に判断して機敏に対応する能力を培ってほしいと思いました。

しかし、ここまで2位という成績は立派なのですが・・・

あんたのチームは何だカンっだって素晴らし勝負師ですよ。!元虎ですからね^^。笑)

ボス。さんへ!!

おばんです!
当時は「教師」が一番でしたよねー。

警察官ってなぜ人気があるのですかねー!?今は社長さんでっか!

私の子供の時は怖い存在ではありましたが・・・

私の親は教師を進めましたが私は好きでなかったのですねー。笑)

私は「棋士」か「浪曲師」だったと思いますが・・・軍人や(末は博士か大臣か)なんて漠然と願っていただけ

で結局は何んにもなれなかったというわけです。笑)

kou さんへ!!


おばんです!
札幌は秋風が吹いているようで非常に涼しい日です。
スタンリッジは力強い投球をしていたので、変え時は難しいと思います。それなら思い切って7回から抑えのパターンに入るべきだったと思いました。ピンチでる塁上を背負ってのリリーフより加藤も抑えられたかもしれません。監督の思い切りが悪いと思いましたねー。泣)采配は難しく、投手の交代が一番難しいですねー。今夜は雨で中止かと思いましたら、やっていますねー。‼今夜こそ。!!!
ある意味追加点が取れなかった事も敗因の一つですねー。

タヌキ さんへ!!

おばんです!
スタンリッジはピンチでしたが、球の威力はまだあり巨人は手こずっていました。
彼は非常に不運でエラーで勝ちを逃しています。泣)あそこが最大の山なのですから、守備固めで今成を変えるべきでした。今成は、十分打撃で貢献したのですから、ここで変えても返ってスターになれたのですねー。
前回も同じ失敗をしているのですからネー^^・・汗)
もしも、変えるのであれば、加藤ではなく最高好調の福原を投入すべきでした。順番を守るだけでは勝てません。あの回を守りきることが大事でした。采配は残念ながら、原が一枚上と思いました。涙)
今夜は予報では雨の様ですね・・・一矢を報いたいのですがね^^!!

しかし、最後に笑うのは我が、虎・寅・トラです。!!

No title

こんにちは~♪
子どもたちがサッカー選手になりたいという割にはJリーグの観客動員は落ち込んでいます。
それと野球選手と比較するとサッカー選手の寿命が短いので、高校生くらいになるとがらりと変わるでしょうね(笑)
プロサッカーに進みたいというのは子ども時代の小さな憧れだけだと思いますね(*^_^*)

阪神の昨日のゲームはひどかったですね。
完全な采配ミスでしょう。
打つ手、打つ手が全部裏目になるのは首脳陣に判断ミスがあったと思います。
私んち?
監督が余計なことをしなければ何とか勝てます(。´pq`)クスッ

こんばんは。

ボスはぁ、、、
学校の先生 → 警察官 → カメラマン → 教習所教官 →
→ 今は 起業して社長さん v-222v-17

ミー子 さんへ!!


おばんです!
親らしいご意見素晴らしく同じく安心しましたね^^笑)
まずは、子供が目標を持つことが大切で、親の助言と支援が必要という事ですねー。!
いずれも、人の役に立つ職業を選んでいることに感動しました。!
北海道には沢山牧場があるためか獣医さん志望の女性が随分、多いのにはびっくりしています。
(動物愛護)、しいては「命の大切さ」に通じる事で嬉しく思っています。
薬剤師さんは今では医師の一連の職業ですから人気が高いですよ・・!
医師だってほとんど薬に頼っていますもの・・・汗)
こちらこそ何時も有難うございます。‼涼しい夕方です。

No title

こんにちは!毎日暑いですね。
昨日のスタンリッジは、一応7回も投げてますが、
簡単につかまってしまいました。

その前6回裏の攻撃で打順が回ってこなかったので、続投になってしまい、精神的にどうだったかと言う所でしょう。
どんな采配が良かったかは、なかなか難しいです。

てのりぱんだ さんへ!!

政治家や兵隊さんがなくってよかったと安心しました。笑)
今の子供はしっかりしていますね――‼
昔は(お嫁さん)なんて言っていましたからね^^

虎は痛い負け方をしましたねー。汗)監督采配に疑問を持ちました。
今成は打撃は良いですが捕手ですので、守備に難点があり、後半は交代して守りを固めるべきでしたね^^。
今夜は雨で中止かもね・・・あ~痛い、痛い。泣)

雫 さんへ!!

おばんです!
子供たちの目標は立派で将来が期待できうれしく思いますねー。!
女性の(たべもの屋さん)というのも可愛らしく健康志向なのでしょうね^^!
何時も ☆彡☆彡有難うございます!

荒野鷹虎さんへ

こんにちは

虎 この2試合は采配みすや~
勝ち負けはわかりませんが 別の試合がありました

たまたま盆休みで二日間試合見てました 最近の和田さん選手に奢りなくわかってきたな~と思った矢先でした

スタンリッジは六甲下ろしで応援してリードの限り完投目指して球宴休み 外野は固める 賛成です

今日こそは トラトラトラ~

夢に向かって♪

鷹虎さま。
いつもご訪問 コメント感謝致します(^^)

夢を持つ 夢に向かって・・・
何才になろうとも 忘れないようにしたいと
思います♪♪ 年を言い訳にしたらそこで
終わっちゃうような気がしてね(笑)

男子 女子 共に 人の役に立ち 人を救う職業が
上位に入ってるのは 何とも嬉しい限りですね♪
でもこれも その子の持つ「可能性」「資質」
親や先生、周りが決めるものではなく あくまでも
その子自身が「なりたいもの」になれるよう 時に
手助けし、道標となり、見守れる親でありたいですね。

子育て終わって反省がありますね〜〜あはっ♪
ちなみにミー子は獣医になるって決めたの中学3年
そこからまっしぐら、結局は薬剤師になったけど
考えたら「動物を救う」「「人様の心身の健康の
お役に立ちたい」・・根底にそれが流れてたのかしら?
それにしても哀しいのは「薬剤師」になりたいという
のはあんまり聞かないのは「薬剤師」に魅力がない
からだと思います(頑張らなくっちゃ!)笑

鷹虎さん、いつも有り難うございます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おまわりさんや、消防士さんにあこがれているなんて、今の子供たちって、そんなに正義感があったのですね。実際にその子らがなるかどうかは別として、なんだかニッポンの未来に希望が持てる気がして嬉しくなりました。

i-22連敗ですやん~。ほんまに~!!i-182

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当に嬉し記事を読ませてもらいました。
看護士さん、警察官、人を助け守る職業。
嬉しいですね、感激です。。
☆彡☆彡
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      889位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      249位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア