FC2ブログ

将棋王位戦

CIMG0118_20130709011556.jpg        ph_54-01begin_20130710230704.jpg IMG_0001-1.jpg
熊の沢公園に生息する鳥の名は?     愛知県蒲郡市「旬景浪漫 銀波荘」

第54期王位戦七番勝負は、羽生善治王位と挑戦者の行方尚史八段によって争われました。
羽生王位がタイトル保持者の貫禄を見せつけるか?タイトル初挑戦の行方八段が勢いそのままに奪取するのか?
第1局は、7月10・11日(水・木)に愛知県蒲郡市「旬景浪漫 銀波荘」にて行われました。

初めてタイトル戦に登場した行方八段が羽生王位に挑戦した。長丁場の7番勝負である。最近二日制の棋戦には負けが込んでいる羽生三冠も油断はならない。現在、棋聖戦5番勝負で、若き宿敵渡辺竜王と戦い中で2勝1敗と防衛に王手をかけているが相変わらず対局過多の多忙さである。体調管理に苦労するところである。

しかし堂々と幸先のよい初戦をものにした。まだ羽生の衰えは全く感じられぬ驚異の強さである。


▼井山本因坊の2日目は挑戦者の高尾九段の序盤の優勢を生かし3勝3敗のタイに戻し、最終局に持ち越されたされたことは囲碁フアンとしてはもう一度観戦できる楽しみも与えてくれた。
「ニコニコ動画」の解説は、NHKと違いそれぞれの個性がいかんなく発揮されきわめて面白い!
無報酬らしく出演の棋士やアシスタントの自由な発言には棋士たちの日ごろのエピソードも披露され非常に興味深いものがある。中には一杯機嫌で人気を博している有名九段もいる。
今日はたまたま王位戦と本因坊戦がダブったので、両方は見られなかったが将棋は「毎日JP」の「棋譜中継」で見る事が出来た。ネット中継は本当に有難いと思った。

▼腱鞘炎のためネット対局を控えている今は観戦するのがささやかな私の至福の時間なのですねー・^^
今日は月一回の歯の検診に行く日でしたが、この「勤医協歯科診療所」は昔から、縁の深い病院で窓口の可愛い愛想の良い女性を始め歯科衛生士の10人ほどの人みなさんが親切で顔ぶれが変わらない事は所長医師さんの優しさが原因だと思います。良く看護師が変わる病院は信用されない事を考えると、この病院の経営体質と真心を大切にしているからなのだと感激し何時も感謝の気持ちで帰宅します。いずれ機会がありましたら、もっと深く紹介したいと思います。帰宅途中にある「熊の沢公園」に寄り、鳥を探してみましたが同じ鳥が巣箱に止まっていました。

▼おりしも参議院選挙の真っ最中ですが「新党大地」の選挙カーしか見当たりませんでした。自民党は町村氏の病気上がりの為か以前の様に出没?することが少なくなったようです。
もみじ台団地の人口減少で票田が少なく成ったのも一因のようです。都議選で証明された様に共産党が反自民・非自民の受け皿を担っているのも著しい現象に思います。民主王国と言われた北海道ですが民主の体たらくで庶民の投票行動に変化をもたらしたものと思います。
農業重点の北海道はJAの政治団体が自主投票を決めました。いかにTTPが北海道の打撃となるかを象徴しています。まだ遅くはありません。!大企業優先の安倍政権に過半数を取らせない様頑張りましょう!



追記




この鳥は「ROBINのゆらり鳥見日記]のROBINさんに聞きましたところ「カワラヒワ」らしく検索で調べましたところどうやらそのように思います。(カワラヒワ(河原鶸、学名:Carduelis sinica)はスズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。英名 "Oriental Greenfinch" は東洋にいる緑色のアトリ類の意味。種小名sinicaは支那(中国)の意味である河原鶸、学名:Carduelis sinica)はスズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。英名 "Oriental Greenfinch" は東洋にいる緑色のアトリ類の意味。種小名sinicaは支那(中国)の意味である.






          
羽生善治(はぶ・よしはる)

 70年、埼玉県所沢市生まれ。二上達也九段門下。85年四段、94年九段。89年度、第2期竜王戦で初タイトルを獲得。95年度、第45期王将戦を制して史上初の7冠全制覇を達成した。昨年度、第83期棋聖戦で防衛し、タイトル通算獲得数81期の新記録を樹立。王位戦は第34期からの9連覇など通算14期保持し、永世王位の称号を持つ。各戦法に精通するオールラウンドプレーヤー。

行方 尚史(なめかた・ひさし)八段

 73年、青森県弘前市生まれ。故大山康晴15世名人に入門し、93年四段、07年八段。94年度に第7期竜王戦挑戦者決定戦に進んだが、羽生名人(当時)に敗れた。95年度に第14回早指し新鋭戦、07年度に第1回朝日杯将棋オープン戦でそれぞれ優勝。王位戦はリーグ残留1期を含む計4期在籍。全棋戦を通して今回がタイトル初挑戦。粘り強い棋風に鋭い攻めが加わった居飛車党。
関連記事
             

コメント

お夕 さんへ!!


こんにちは!
今日は風がない分、非常に暑く案じます。
昨夜は中日さんに感謝ですね^^笑)
阪神も6連勝と波に乗ってきましたね^^集中攻撃が決まるようになり効率的試合運びとなっています。

甲子園は暑いですので三度笠をかぶって応援して下さい‼笑)TVで探して見ますからね^^!
今日の予告先発は秋山の様ですねー。必勝を願っています。!

No title

お邪魔します。

タイガース、良い調子ですね。
昨日はやっと、巨人が負けてくれました。ここのところ、両軍のバイオリズムが同じでしたが、昨夜、差を縮めることができましたね。

今日、甲子園に行ってきます。
連勝の勢いに乗ってくれることを、願っていますが……。

記事に関係のないコメントですみません。

ご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

matsuyama さんへ!!


おばんです!
腱鞘炎は中々治りずらい病気ですねー。汗)手を休めるしか方法がないようです。
今日、期日前投票にいてきましたが、成るほど、比例区は候補者の名前が全然分かりませんでした。
現在は非拘束名簿方式なので、個人名の得票が多い人から順番に当選するシステムですが、仰る通り意外に、知名度のあるタレント候補はいませんですねー。知名度ある候補者が断然に有利ですねー。民主党の場合は大臣経験者などが有利というわけですねー。いずれにしても、マスコミが「自公過半数に迫る勢い」という偏向報道をするものですから無党派の棄権者が相当数出る恐れがあります。困った現象です。この大事な選挙で投票率が50%程度なら自公が確かに有利でしょうねー。選挙制度の改革が間に合わずおかしな選挙になりました。汗)

ネットの(ニコニコ動画)での討論会も時事通信社の一方的事情で中止となる始末です。司会者の人選が偏っていたようです。まだまだネット選挙にも問題が多くありますねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!


おばんです!
今阪神が勝ち、巨人が負けやっと一ゲーム縮めましたよ…!!!!楽天はまだ分かりません・・汗)


最近は羽生三冠は(ハブ睨み)が影をひそめ右手が震えると勝ちと言われています。笑)!
読売が生んだ渡辺竜王よりも、やはり棋界の王者は、羽生善治という男だとおもいます。!!!
彼こそ「天才」という名にふさわしい棋士と断言できますね^^。!

「勤医協病院」はとても親切で庶民の味方です。!
><勤医協はあちこちにありますね(岐阜市と大垣市にもあります)。
そんなに大規模なんですねー。!
最近は経営が難しいのか、札幌の一部病院の閉鎖もありますが…
tppによる悪しき医療改革は許されませんですね~~!

No title

将棋王位戦はネット観戦が、腱鞘炎のためにも妥当でしょう。
熱くならず冷静に治療に専念してください。

先日うちの空地に、ある政党がポスター掲示をお願いに来ました。
考えてみると選挙区は掲示板があるからいいんですが、
比例代表区は自分たちで掲示板を準備しなくちゃならないんですね。
そのポスターを見て初めて候補者名を知りました。政党名の投票でも
いいといいながら、個人名を推奨している人もいます。

政党名すらうろ覚えの人が、ましてや個人名など分からないですよ。
演説で全国を回るわけでもないし、新聞でもあまり取り上げません。
ネット選挙が解禁されたとはいえ、ネットで調べる有権者など
皆無だと思います。
こういうところで知名度のあるタレント候補が優位に立つんでしょうね。
幸い今回タレント候補少ないようですけど。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今回の王位戦に羽生にらみは出ましたか?
あれが出れば必ず勝ちますよ(笑)
若手の頃からタイトル戦に出て、ずうーっとトップ棋士の位置を維持し続けている羽生さんはホントに強いと思います。
私が中学生のころに子どもたち数十人を相手に同時対戦をしている映像を見た記憶がありますよ^^
私は天才だと思いましたね~

勤医協はあちこちにありますね(岐阜市と大垣市にもあります)。
全国には大病院もあるようです。
ホントの庶民のためのお医者さんが多いと聞きました(*^^)

ゆっころ さんへ!!


こんにちは!
今、リハビリから帰ったところですが連日の真夏日で北海道としては暑い方ですね^^。
ゆっころさんの血圧は、少し低すぎるようですねー。(心配です・・・)体質もあるのでしょうが…
暑すぎて水分の取りすぎかもしれませんですねー。
私は、血圧だけは正常です。笑)
良くお医者さんとご相談なされます事をお祈りいたします。!
まずはお大事に。!!

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!


こんにちは!
お詳しいですねー!7月11日でしたか!
ちょうど私が高校生の時でしたねーほとんどの友人は升田フアンでした。!
大山さんは地味で振り飛車一辺倒で、強すぎるきらいがありましたよね^^気まじめすぎて
人間味が乏しく思いました。汗)同じ振り飛車でも兄弟子の大野源一さんが好きでした。
奇手の9ニ角でしたか‼思い出しますねー。
陣屋旅館での対局拒否事件、酒豪で、豪快な気風は魅力たっぷりでした。!
(升田幸三賞)が設けられた事も(新手一生)の賜物ですねー。!(升田式石田流)も魅力的戦法でした。!

私も近所の大会で息子さんが奨励会に在籍していたお父さんのおかげで仕込まれ40歳近くになってやっとアマチュア初段を取った時は欣喜雀躍したものでした。その後昇段しましたが今は観戦専門です。笑)
おそらくプリティ・カフェ・チューリップ さんも初段獲得の時の感激は忘れない事と思います。!
新宿道場はレベルが高いところで相当な腕前だったと思います。!

羽生さんはオールマイテイーな気風でバランスを重視するようですが果敢に新手をうち回すところは升田さん
の影響もあるかと思いますね^^。
羽生さんも終生A級棋士で終わるもの思いますがタイトルを維持できるかに注目しています。!
他に、内藤国雄九段の(空中戦法」が好きでした。!
懐かしい思いで話を有難うございました。!

No title

こんにちは~~
暑いです・・・なにもしたくないのです。
血圧が上が86、下が56・・・・
わたしゃ、どうなるのでしょう?
北海道で、涼みたい(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

将棋の思い出あります。

おりしも、1957年の7月11日、阪田三吉から指導を受けて成長した
升田幸三王将・九段が大山康晴名人を破り、棋界初の全冠制覇
三冠王となった日ですね。

出版会社に居た頃は、昼休みや3時の休憩時間など毎日将棋三昧
でした。特に「魅せる将棋」を大切にし、既成の定跡に
とらわれず「新手一生」
を掲げ、振り飛車、居飛車、急戦矢倉、
棒銀、ひねり飛車、居飛車穴熊、・・など思い出せないほどの新手
を発明させた升田幸三氏は忘れることが出来ません。(=^0^=)

残念ながら、羽生善治氏は引退した升田幸三氏とは囲碁を打ったこと
はあるが、将棋は指してもらえなかったとの事、この二人が私の中
では注目する棋士ですが、対局があったら会社を休んででも見に
行ったかも知れません。残念ながら、升田幸三氏は亡くなってしまい
ましたので、見ることは出来ませんが、今は羽生善治氏の強さを
見せ付けて欲しいですね。(^_^)v

ちなみに私は新宿の将棋道場では、アマ初段でした。(*^-^)b
今は見るだけですが、・・・(^^ゞ
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア