FC2ブログ

狂風にさらされて

 あるところで高山植物の話をきいた。
人間や他の動植物には過酷な条件である強風が、高山植物にとっては〈恵みの風〉になっているというのだ。地球温暖化の影響で、高山植物は、年々その種類と個体数を減らしつつあるが、暑さに弱い彼らは海岸沿いの強風のおかげでなんとか生きながらえているのだ。

人間界も同じことだと小生つくづく思う。
強風がなければ、人は生ぬるいビールのような一生を過ごしてしまうのかもしれない。
風がどれだけ人を成長させてきたのかはかりしれないのではないか。
若い頃は(これで結構血気盛んだった)そういう風にはとても感じられず、理不尽な人間の不愉快な言動に随分と苦しめられたものである。

腹の立つことや、理不尽なこと、悲しいかなこの世にはごまんとある。
そんな時には、高山植物になったつもりで(そんなに高貴な身分ではないが)強風に耐えることにしようとおもうのだ。ときには京風に〈はんなりと〉かわしながら。


関連記事
                        

コメント

桜子ちゃんへ!

心配かけてごめんなさいね。明日病院に行き結果が出ます。
よければ[元気に為ったよー]との挨拶をいたします。今夜は、やけに寒いです。おやすみなさい。

こんばんは~!
温泉はどうですか?
少しは良くなったのでしょうか?
「元気になったよ~ぉ!」のブログを期待していますね!
おやすみなさい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

火酒 さんへ!

文明開化、産業革命を新たな視点で感がへ直す日が来たのではないでしょうか。時代も変化しこれからどうすべきかを、再考する必要に迫られているようにも思います。先人の改革を否定するのではなく、土台にして、新資本主義を打ち立てるくらいの勇気が必要なのでは。若い人が、理想と目標を持ち、変化、改革をする志士になってもらいたいと思いますが如何でしょうか・・?   

どりーみーさんへ!

 車で小旅行が一日違ったら、雪で帰ってこれなかったかもしれませんでした。自然の脅威には勝てませんよね。日ごろ、自然への敬意と畏怖の気持ちがないと、次か次へと試練が来るのではないでしょうか。
せめて全ての[逆風]に負けないように,日ごろから心がけたいものです。

金本選手は良い教師です。!弱音を吐かずに人を恨まない、態度は感動しました。!そして、本塁打ですものね。!誰からにも、謙虚に学ぶことだと思いました。

HAPAさんらしいコメントの素晴らしさ!私は、引っ込んだ方が良さそうです。
>(逆風を感じたときに、高山植物と京都のはんなりを思い浮かべること、
それだけでも、心に余裕が生まれそうです〉嬉しい言葉です。!!
「嘘から出た誠」のような心境ですよ。{笑)
血気盛んに生きたい気持ちはありますが。、、
自然の脅威は人間への警告か、神の人口調整か、再考する気持ちになりました。ありがたいコメ感謝です。!

みる姉さんへ!

京阪の方言は実に面白い言葉があります。強弱バランスよく生きてゆければ皆幸せになると思いますよね。自然が、一番良い教師です。

自然の営みに謙虚になれば、こんなに困らなくとも良いかも。みな役に立たないものはないのですね。皆が仲良く生きてゆく環境を、政治が考えて欲しいものです。そうすれば、人に嫉みを持たず、自分の責任感を持つようになること請け合いだと思います。

ふぅ さんへ!

足腰を鍛えて土台を確りすれば、何事にも負けませんよね。
ふぅさんは今幸せなので余計な雑音には交わすくらいが良いのではないでしょうか。それこそ、はんなりと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

文明開化、産業革命といったところに端を発し、快適に暮らすことを追い求めた結果、地球温暖化とは、皮肉なものと感じます。先人が良かれと思ってやったことが、思わぬ形で影を落とす。俺達には先人を責めるわけにはいかないのですから。
ただ、状況が過酷になっても尚、強風を頼る高山植物のように、まだ足掻けるということでしょうか。俺にはそう感じ取れました。

こんばんは

地球温暖化になってしまいましたね。
人間が熱くもなく寒くもなくうっとりと暮らそうとした結果ですね。
仰るように、強風や寒さにも耐え、夏の暑さにも耐えていた方が人間の体も本当はいいとわかっていても変える事が出来ない弱虫の人間、
地球が壊れていく日、後悔することでしょう。

先日は金本選手デットボールでびっくりしましtね。でもその後ホームランですものね。すごいです。

荒野鷹虎さんは北海道ですよね?
雪だと聞きましたが・・・びっくりですね。

感銘しました。

行を読み進めるごとに、新たな発見と納得と驚きとユーモアがあり、読み終わったときは心地よささえ感じました。
(「これで血気盛んだった」という一節は僕はユーモアととらえています(笑)今も充分血気盛んな方と拝察しております。(もちろんよい意味で、です))

逆風を感じたときに、高山植物と京都のはんなりを思い浮かべること、
それだけでも、心に余裕が生まれそうです。

おはようございます。

いつもの事ですが、
いい記事ですね。

でも、たま~には、
京風に「はんなり」とかわしながら・・・

鷹虎さんらしさが出てます。
そうですね、
気負ってばかりじゃ、
疲れますよね。。。

今日も素敵な教訓ありがとうございます。






こんばんはv-39

風は 上手くかわせてはじめて 「鍛えられた」と思えますよね。
私は
まずは 両足(決して細くはない)を しっかりと地面につけて
持ちこたえるところから チャレンジです。

そのうち はんなり とかわせるようになったら 見に来てね。
鷹虎さんのお蔭様で 暫くは 日本中で
モアイのように風の中に立ち尽くす光景が あちこちで見られるかもしれません…。
みなさんが それぞれの持ち場で 頑張っていると思うと 心強いです!

ユーカリ♪ |さんへ!

 強風の吹くまでじっと待つ動植物のしぶとい生き様に、吾らは、学ぶ事が多いと思います。

今の世の中狂風も吹き荒れています。この風はようくみ分けて避けなければならないので困難な事態になりましたね。

 善悪、正邪を見分ける賢さが要求されますね。動植物のように。!

こんにちは。
 
雑草のように 踏まれても踏まれても強い心を持って
がまん・我慢・・・といいきかせておりました。
狂風の受け止め方を変えたらいいのですよね。
高山植物のように恵みの風をうけて、またはんなりと京風に
かわしながら~
はい、とても勉強になりました。
素晴らしいお話ありがとうございました。

がちゃ子さんへ!

ごめんなさいね。!クラシックフアンとして親愛してますのでつい・・・

羨ましさが、反映したと思ってくださいね。今までどおりユニークな記事

を発表してください。!笑いながら、クラシックを勉強できることに感謝してますよ。!今夜は阪神逆転負けでまだ飲んでいます。(泣)

フオーレのレクイエムを聴こうかと思います。

>(人と言う風があるからこそ、人は生きていられるんでししょうね〉若いユキさんがこんな謙虚なことを感じているとは、。。。。
おじさんは安心しましたよ。![謙虚と笑い]が幸福の女神とすれば、必ずユキさんは「勝利の女神]に祝されます。自分だけ幸せになっても駄目で、他人にも幸福を与えるユキさんになってください。!「雪原のユキさん」だから私の記事の動植物と同じです。だから必ず人に、影響を与えることが出来ます。確心が大事ですよ。親子のような感じで毎日応援しています。
  
  努力が報われなければ、誰も努力はしない

素晴らしいお言葉・・・

頭にくる事、本当に多いです、わたくしも。
また、人間関係においても
みな、十人十色ですので
いくら話し合っても、平行線だったりして。
そんなときは、この植物を思い出して頑張りたいと思います^^

PS・・・
私は音楽関係の仕事じゃありません(笑)
全くのドシロウトです。
なので、過剰な?想像を持たれてしまうと
隠れたくなるほど、恥ずかしいです!!

葉月さんへ!

 葉月さんは真面目な女性ですね。v-238亦哲学者だと思ってます。生き方を語る真摯な態度に感心しています。

>(風が吹いてもちゃんと自分の立ち位置を見失うことなく、胸を張っていられたらと思います。 )素敵な意味深な言葉だと思います。はしなく節もあり人生を例えるに相応しい植物です。!参考になる意見を何時も感謝しています。

蜜路さんへ!

「ドアの隙間の埃に似た恋」開設を心より祝福いたします。!相互リンク早速お願いいたします。カテゴリーは小説でしょうか。
楽しみが増えました。是非今までどうりのお付き合いをお願いいたします。

私如きにお知らせ頂き有難うございます。

         女王蜂の蜜路さんへv-237

人は一人では生きてはいけない。
例え、どんなに嫌な事を言う人がいても、その人がいたからこそ学んだことがあると思います。
人と言う風があるからこそ、人は生きていられるんでしょうね。
時には混じったり、逆らったり、流されたり・・・
そう言う一つ一つが、今の自分を形作っているんですしょうね。
私は人から影響をただ受けるだけの人だったので、今度は人に影響はを与える人になりたいと思いますけど、そう言った人に私はなれますかね?中には、影響させられるのを嫌う人もいますけどね。 
荒野鷹虎さんは私に毎回色々な風を感じさせてくれます。これからも、楽しみしていますね。

琳子さんへ!

 >(わかってはいるのだけど、直球投げて後悔してばかりです)
実は私も、短絡的人間で、京風には生きられない男です。(笑)多くの人は、そうでないでしょうか。しかし生きている以上可憐でなく、可愛い強い花。。
月見草かスズランのような花になり動物ではリスのようになることかなー

厳しい自然に敬意を持つことかと思います。そして普段の生活には優しさを芯にしていきたいものと思ってます。
後悔は反省の始まりで大事な起点だと思いますよ。!お互いに協力して進歩させてくださいね。!色々疑問を投げてください。お待ちします。

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

桜子ちゃんへ!

桜子ちゃんは可愛い植物に例えられますよ。v-255何時も感心して読ませています。強風に耐え京風に粋に生きている一人と思って好意を禁じへません。v-237自然の脅威に耐えて生きる辛さは、動植物より、人間の方が強いのです。だから人間は、動植物に見習う所大だとと思います。

 megiさんの主宰する平和団体の活躍のnewsが刻刻々と入り嬉しく思っています。動植物の生きる知恵に感動するばかりです。
>(苦難をバネとして強くなって行く人間のようです)動植物にもっと見習わなければならないと思いました。megiさんも日本公演にこられるのでしょうね。都合が付けば、是非体感してみたくなりました。!

 megiグループへの賛歌を高らかに!v-266

揺れて吹かれて・・・。

先日、ある方が教えて下さってブログに気持ちが揺れで動くことは大事なことだと言われていました。
竹にたとえられていましたが、いろいろな風に吹かれて自分がどんなに揺れてもちゃんとまた元の位置にしなり、より強くなって戻るのかもしれません。
風が吹いてもちゃんと自分の立ち位置を見失うことなく、胸を張っていられたらと思います。

今日和。元ちんたら病み日記の蜜路です。
今迄、旧ブログに訪問して頂いた事を心より感謝致します。
そして今回、改めて移転させて頂いたので、其の旨を伝えに来させて頂きました。
ブログ名は「ドアの隙間の埃に似た恋」です。
此れからも末永く宜しく御願い致します。

わかってはいるのだけど、直球投げて後悔してばかりです。
京風にはんなりとかわせるよう、変化球も覚えます。
高山植物、自分を何の花に見立てようか、可憐な花をイメージして鍛錬します。



こんばんは~ぁ
皆さんのコメント読ませて頂きました。
高山植物は小さくて可憐な花が多いですよね・・・
そうなんだ~ぁ強風にさらされないように身を縮めてかわいらしく咲くんですね?
人生を語るほど人間として出来てはいない私ですが、
鷹虎さんさんのところにお邪魔すると
いろいろ、考えさせられることが・・・ありがとうございました。

鷹虎さん!
素晴らしいお話しに感嘆しました!
そうなんですね、高山植物には強風がいいんですね!
まさに、苦難をバネとして強くなって行く人間のようです!!!
植物を見習って、私たちももっともっと強くならないといけないですね!

いつも素敵な教訓をありがとうございます!!!

きょうさんへ!

強風は時には狂風にもなり京風にも為ります。
>(そこから受け流す、そう右から左へ、という姑息なことも覚えて(笑) )
は決して>姑息なこと<ではないと思いますよ(笑)

寧ろ京風な粋な生き方も上手く生きる為のコツかも知れませんね。

最後に、[自然への畏怖]とだと思います。感謝の気持ちを持つことが大切なことだと思います。

こんばんは。
人生折り返しに来れば、それなりに強風も経験してきて、
そこから受け流す、そう右から左へ、という姑息なことも覚えて(笑)
本当は、その強風の意味をきちんと理解しないといけないのですよね。
京風にはんなりと、いい言葉ですね。
大人の余裕を感じる言葉です。

タウンさんへ!

 こんな取り止めのない文章に対し、コメント頂き有難うさんです。!山登りをされているのですか。羨ましい趣味、行為です。よく人間界が見えることだと思います。山登りは、山登りの人でなければ分からないと思います。

自然を破壊するような行為は、情けないことですね。
そんな人には、山に行く資格はないと思います。自然の威厳に畏怖する気持ちが大事だと思っています。

シャイドリーマーさんへ!

 シャイさんに褒められると、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。(汗)
最初久しぶりに、[詩]に書いたのですが、消えてしまいエッセーに書き直しました。高山で生きている動植物が、春の嵐で黒土がわずかに表れ、そこに草が生え動物が餌を求めて生きる様子に感動したのが、きっかけでした。一年間じっと待つ動物の姿に人間は、恵まれすぎていると感じました。それなのに、[神の」の、[恵み]と[慈悲」に果たして感謝の念があるだろうか?こんな疑問を持ちました。GWに[酒飲み友達]が来て[詩論」・?を語りました。
彼は、詩人で僕でも書けば詩なのだ、と言うので少し興味が増しました。
詩は言葉が少ないので難しいが自分の思いを、素直に表現し,後は、読む人の判断だと言われ理屈ぬきで書くことを教へられ勇気が出ました。

鷹虎さんの記事はいつも、知識とやさしさ・ユーモアが詰まっていて素敵ですが、今日の記事は一段と素敵です。 私も高山植物めざさなきゃ。 強風を歓迎するようにならなきゃと思いました。 京風にはんなりって、もうなんて詩的な表現なんでしょう。 そのまま詩になりますよ! 脱帽です。 すばらしすぎて、言葉が思いつきません。 いつか、詩にしちゃおかな♪

いつもコメント有難うございます。
ブログを覘いても何てコメントしてよいか。。。迷っていました。

”高山植物”は私も大好きです。
今から30数年前、山登りが大好きでした。

何故山に登るのか??  そこに山があるから。。。
なんていきがっていた若い頃(笑)
それでも辛い思いをして登頂し、
クロユリ、ハクサンコザクラ、コマクサ。。。などに出会ったとき
疲れが吹き飛んだものでした。

高山植物は荒地、強風にさらされるためか
岩陰、地肌に這うように小さく可憐に花開きます。
本当に強い植物です。
でも残念なことに登山者の増加・持ち込まれるごみなどにより
山の生態系にも変化が現れているそうです。

yukoさんへ!

yuko(結子)さんのHPを見て改めて「愛・祈り・そして音楽]を通しての活躍に敬服の念を抱きました。伊勢志摩の神々しい場所でお生まれになられた事もyukoさんの進路が決められていたのかと思いました。

>(生きていれば必ず逆風に吹かれることがあるけれどもこれも私達に気付きを与えるための愛の風っていぅところでしょうか! )この言葉が、結論なのです。良い言葉をありがとうさん!

 ウイーンの人気オペラ歌手!三谷結子さんに「ブラボー」v-266

ヒロヒロさんへ!

 GWも終わり明日から亦厳しい仕事に精を出される皆さんごくろうさんです。ミャンマーでサイクロンが発生して15000人の死傷者が出たらしい。
 自然現象とはいえ、何かを考えさせられます。
日ごろ[自然の恵み]に対し人間は[感謝]しているだろうか。自然の[慈悲」に

報いているだろうか。人間と動植物が仲良く共生しているだろうか。

いろんな疑問を投げかけているように思いました。


素敵なお話!

人間界でも同じことが言えるといぅ仰る鷹寅さんに共感です!
いつもぬるま湯に使っていると幸福感をも感じられなくなってくるんですよね。
たまに強風が吹いてくれると、穏やかな風がどれだけありがたいかといぅことに気付かせてくれる・・・!
生きていれば必ず逆風に吹かれることがあるけれどもこれも私達に気付きを与えるための愛の風っていぅところでしょうか!

>>ときには京風に〈はんなりと〉かわしながら<<
鷹虎さんお上手!v-424

鷹虎さん、こんにちはヽ(,,・∀・,,)/

高山植物のお話し勉強になりました。
植物も、生まれた場所で生き行く術を学び、対応することでしか生きていけないのかもしれまんせんネ。

確かに…私たちの中にも同じことがいえるのかもしれません…。
私もなかなかうまくできないけど…(汗)
その場にあるものを受け入れることで、
学ばなければいけないことばかりなのかもっ(´ェ`;)ゞ
ヒロヒロは大した経験を持たぬ、ちっぽけな人間のひとりですが、
受け入れなきゃ、進めないことってたくさんあるなぁ~って、思ったりします。

な~んて、ちょっとこっぱずかしく語ってみたりして(笑)
ではでは、また、ためになるお話楽しみにしてます♪

ヒポユキさんへ

風とおしの良い部屋で、神巨戦見ています。今岡がホームランをうちリードしています。アッチソンとひさのりの投げ合いです。コンサは今年は駄目ですね。東京ベルにだけは、負けたくないのですが>天気が、はっきりしませんね。何処へも出る気がなく野球ずけです。幸い阪神が強いので酒も上手いです。きょうも阪神の勝ですよ。。

まいど~
今日も北海道風強いですね~ミャンマーほどではありませんが

因みに私の投稿しているNHKラジオの「夜はぷちぷちケータイ短歌」では今月のテーマは「風」ですが、この時期は風を感じやすいのですかね~

狂風が吹き荒れる日本で、京風な気持ちこそ心に残しておきたいですよね~

私は今、風の無い渚で京風の冷茶ではなく今風のアイスコーヒーを飲んでまったりとしている風景を自分風に風流にイメージしながらテレビでコンサドーレのサッカー見てますが、札幌弱いですねw
まぁ兎にも角にも、テレビで3時からは虎と上り調子の巨人戦があるので虎に勝利の風を送りたいです
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      415位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      126位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズ・コレクションの3代目看板愛犬♂ 見習い中の1歳11ケ月ルカ&ふぁみりーの シャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季(歳時記)

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア