FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

メーデーのさびしさ

メーデーは[労働者の祭典]である。以前は新聞のトップ記事になったものである。ところがどのページ
をみてもなにもない。労働者も軽く見られたものである・。

■メーデーの今日的課題には、パートなど未組織労働者の組織化、中小企業労働者の格差是正、不況を克服し雇用創出をはかる、すべての労働者の賃金引き上げと男女均等法定着などがあります。

 また、国際的な労働基準の確立、安心、安全に暮らせる社会保障制度の実現、平和、人権、環境など国民的安全の保障を求める運動の拡大などがあげられます。(ウイキペデアより)
■アメリカの第一回メーデーは[闘争の日]となづけられ,資本家{搾取階級}と労働者は激しい対立関係にあった。中国では5月1日を「国際労働節」とするなど、メーデーを祝日とする国も多い。しかし
日本は、連合と全労連との組織の分裂もあり、年々闘争意欲が弱くなった。それだけ日本は裕福になった証拠でもある。しかし本当に裕福に為ったであろうか。それは極一部の特権階級の話と思う。
後期高齢者医療費、派遣会社によるパート従業員の低賃金、物価の値上げ、ガソリンの再値上げ、に確実に生活を圧迫されています。弱いものだけが[我慢して欲しい]と言う評判の悪い福田政権の支持率はは2割をきった。次の総選挙で自公も3分の2は獲得出来ないので今のうち、自公を支持する側に都合の良い方法をとったほうが良いと開き直ったようだと言わねば為らない。
■まずやるべきことは[国会議員の定数削減][公務員の定数削減][無駄づかいの是正][不正行為の絶滅]である。これで十分財源は確保できるはずである。

 



関連記事
                        

コメント

雫さんへ!

私の方こそ、一寸多忙で、コメも出来ず更新も不能でした。
雫さんの意見には、全く同感です。日本外交は、幼稚と言うか、正直すぎると言うか。
外国の思うようにやられています。パンダなどいなくても、成功している動物園は沢山あります。時代感覚の遅れの証明です。疎かも、[無料]と思っていた国民は多いと思いますよ。{笑}したたかな外交に、操られたり、騙されたりで、駆け引きの弱さが露呈しました。これでは日本は舐められますよね。もっと遠慮なく強い態度(少なくとも、対等に語り合わなければ外交になりませんでしょうね.)オリンピックも不参加を匂わすくらいの駆け引きが欲しいです。

悠紀さんへ!

悠紀さんの[大嘗祭」はユニークで見識があり、勉強になります。!
兎に角今は、借金王国ですので、次代に迷惑をかけない為にも、、
>([国会議員の定数削減][公務員の定数削減]の2つは実行してほしいものです〉これしか方法は考えられません。お金の使い方の問題でしょうね。
バランスよく配分して欲しいものです。

いつも訪問ありがとうございます。
暫く風邪で休んでいて、コメントのお返事が遅くなりました。
申し訳ありません。

さて、こういう話になると、止まらないので困ります。
だから、ブログなどでは書かないようにはしています。

派遣社員と言っても、ボーナスが無いのに社員とは?
契約期間があって、(いつでも首を切れるということ)で
ある意味バイトよりも健康保険等が徴収されるので悲惨。
そして、自給が上ればそれを理由に再契約をしない
(これは事実ですよ、何人もの方の話を聞いていますから)
無駄なお金を特定の一部の人が自由にしているのが、今ですね。

また、話題を提供ではないのですが・・。
あるニユースで、こんな記事が。

>一方、福田康夫首相は同日、官邸で中国の中国中央テレビの
インタビューを受け、パンダの有償貸与に
「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これはごくごく少数派。
ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」
と強調した。

これが、民意だと?勝手に発言しないで欲しい。それも日本の首相が・・。。
年に一億円の金が必要な事が分かって、苦情が殺到していると言うのに・・。

ガソリンの再値上げのせいで物価が上がるみたいですね。
しかし、ある意味仕方がないかもしれない。
ガソリンを値上げしなければどうせまた別の方法で
国民から税を巻き上げるだろうし・・・

せめて、[国会議員の定数削減][公務員の定数削減]の2つは実行してほしいものです。

葵秋さんへ!

本当に、ショックでした.。「お別れの挨拶」を読んで涙でした。

メモ帳にコピーしました。最初に[秋さん]にお世話になり。。。と書いてましたよ。早く復帰されることを期待しています。

家に帰っても、すぐ寝たりしていたので、、、、
いむ、閉鎖したんですね・・・
この前行こうとしたら、行けなくて・・・
軽くショックを受けてました・・・^^;;
また、来ますね^^では・・・

葵秋さんへ

や~~暫くでした、!学生さんは今の時期忙しいのでじっと待ってました。
さびしい思いで秋さんの詩を読んでいました。何時も前向きな積極性がありますので安心はしていました。いむさんが一時閉鎖され寂しくなりました。
私もお陰で元気になりました。心配をかけましたね。友はありがたいものです。!秋さんも頑張ってください。本当に懐かしさがこみ上げてまいりました。あろがとうさん!!

小米雪さんへ!

暫くでした。世の中終わってますね。政治には、偏らずににいるつもりですが、余りにも現政権は、国民と乖離しているので、批判をしないわけにはいきません。雪さんたち若い人の意見を反映してもらいたいと思います。
雪さンの賞背うには、少し驚きましたが、面白かったですよ。!亦挑戦してください。

こんばんは^^
お久しぶりです!!
いつも、コメントくださりありがとうございました^^
これからも、頑張っていきます^^

今回の内容は、私もニュースを見つつ感じていたことでした。
内閣が、おかしくなっていってる・・・と言うより、少し混乱しているように思えます。
お金のことに関しても、さすがにやばいのでは・・・と思っています。
特に、ガソリン。そして、食材など・・・
今、日本だけでなく、世界が危ない気がします。
戦争や、テロをしている場合ではないと、思いました。
子供がすみません;;

うーむ……確かに、と納得してしまう文章でしたw
国を動かすことってあんなに偉い人達が束になっても上手くいかないんですよねー。
本当に難しいです。
確かに今の日本は経済格差が大きいですし、会社なんかも派遣社員で事務職をまかなってしまうことが多い所為か、如何しても若いうちの使い捨てといったことになってしまうんでしょうねー……世知辛い世の中です^^;
色んなことを訴えても、右から左に流れていってしまいますし、福田さんのいる場所は本当に雲の上のようなところなのかもしれません……。
誰の為の政治なのか、もう一度考え直して欲しいものです。

今日子さんへ!

初めまして、借金王国{赤字国債}の日本は、世界最大の、貯金王国にゆだね安心しているかもしれません。戦後、国際の暴落で襖の張り紙にかわりました。今亦今後そのようなことが起きないと誰が保障できましょうか?夕張の破綻を真剣に考えなければ。国だから大丈夫ではないのです。同じ事象なのです。国民は説明不足でよく分かっていないのです。しかも日本は無利息のような物ですから、利息分だけでも大損害をしています。{外国に対し)
早く、利息を正常に戻し、国民の為にも、日銀の政策を思索する必要があると思いますが、如何でしょうか?今日子さんは「ブログ]開設してないのでしょうか?探索しましたが、発見できなく残念でした。亦、コメント頂ければありがたいと思います。!

メーデー

50兆が、公務員と公益法人職員の給与で消えていること、さらに役人の
天下りのため年間12兆円以上が公益法人と傘下企業へ補助金と
してきえていること、毎年50兆円以上馬鹿みたいにアメリカ国債
を買っていること、で、全然国家予算が組めないから、財政投融資
という名目で郵貯、年金、簡保の金をちょろまかして240兆円
人件費で、国も、大阪府も、市町村もパンク状態

火酒さんへ!

ご就職おめでとうございます。もてる実力を発揮して頑張ってください。
政治家は庶民の生活とは、余りにも乖離して国民感情は分からないのでしょうか・。また分かろうとしていないのだと思います。その意味では、完全に、確信犯です。(怒)長期政権と霞ヶ関の作り出した悪弊は中々改善するには時間と金が掛かります。政治家は次の選挙で当選することに汲々としています。
国民が目を開いて役に立たない政治屋は落選させなければ世の中は変らないと思いますよね。コメント有難うございました。

あいずのふくしさんへ!

 福祉関係のお仕事ご苦労さんです。福祉予算まで節約?して日本の将来はどうなるのでしょうか。
>(若者が未来に希望を持てない社会、精神の荒廃が進んだ社会では、この国は衰退してしまうと思います。 )このようになる危惧は十分にあります。介護を受けたくてもお金の問題で、亦施設の不足で入所も予約で満杯の状態です。中途半端な政策ばかりで、何を考えているか分かりません。少子高齢化なら徹底的な対策が必要です。安心して暮らせる社会の実現が叫ばれます。!

ぎぅさんへ!

全国的な現象なのですね。寂しい思いがします。労使協調路線が労働者に良い方向に行けばいいのですが。力関係で経営者の言いなりでは、昔の、被搾取者階級に戻ってしまいます。折角掴んだ労動者の権利をみすみす放棄するようでは情けないことです。ぎぅさんは行楽は何処へいきましたか?憂さ晴らしでもしなければやっていられませんよね。(泣)では負けずに頑張りましょう。!

琳子さんへ!

メーデーは一層祭日にして、GWも10連休にすれば経済効果もありかも。
国公労なんか、日当弁当をダシニして動員している所もあり、労働者の連帯感はなくなりましね。医療問題が高令者にとり一番の悩みです。国、自治体も自分たちが作った借金を国民に押し付ける姿勢は怒りを感じますね。自治体も予算獲得競争に走り、>(「足りなければもらえばいい」という姿勢にしか見えません。}このようなことでは自分の町だけよくなれば良い と言う最も悪い
利己主義になります。ここは自分で生活防衛して政権交代まで待ちましょう。!琳子さん!お互い頑張りましょう。!!

megiさんへ!

megiさんに習い、1時間ほど、散歩してきました。{汗}生憎今日は、天気が悪く風に飛ばされされそうでした。汗は良いですね、[心が浮き立つものは、春の景色にこそあめれ]の心境になり心がカラッポに為ります。これが、心身の健康ですね。!一方社会の格差は広がるばかりで、初めて日本経済も、下方修正され中小零細企業の倒産は収まりません。「弱者にだけ我慢」すれでなく
日本全体が、質素、倹約の精神を考える時期かもしれません。精神世界にいるmegiグループの活躍が愈々大事に為ります。是非頑張って平和を追求してください。期待します。
散歩お互い頑張りましょう~

政治に一言物申す、というのは重要なことなはずですが、巷で議論されている事に対して政治家は気付いていないのか、気付いていない振りをしているだけなのか。そんな感じを受けますね。前者であれば、世論に興味が無いと言うこと、後者であれば、確信犯。どちらも政治家の資質としては失格だと思いますね。

コメントありがとうございました。
お邪魔させて頂きます。
若者が未来に希望を持てない社会、精神の荒廃が進んだ社会では、この国は衰退してしまうと思います。
まずは、生活の安定、働いても報われない社会構造の是正、そういったことに議員の先生方も国民生活を政争の具とせず、尽力して欲しいと思います。

こんばんわ。
確かにメーデーには特に何もありませんでしたね。
私も父が忘れ去られていると嘆いているのを聞くまで忘れていました。
こういった日が忘れ去られていくのは少し怖いですね。

国に対する不安は尽きないです。
去年は扶養の問題でひどい目にあいました。今年は何事もないといいのですが。
働く意思のある人をもっと大切にして欲しいと切に思います。

こんばんは、
メーデー、もう廃れたのかと思うくらい最近は静かですね。
娘達は社会科で習ってはいるものの、「メーデー」はBumpの歌だと思っています。

うちの母も「後期高齢者保険」適用となり、会社の保険から外されました。
2年前に決まっていたことらしいのですが、社会保険労務士さん達に事前の説明会がなく、社会保険労務士さん自身がよくわからないとおっしゃっていましたが、母も私も寝耳に水の話でした。義父母は年金生活者、こちらも義母に保険料の負担が増えます。値上げもそうですが、ますます生活しにくくなってきています。
うちのような中小企業も、各家庭も知恵を絞って生活しているのに、肝心の政府や自治体はいつまでたっても「足りなければもらえばいい」という姿勢にしか見えません。




福田内閣は、そんなに支持率低いんですか!?
政策とかもこちらにいるとよく分からないんですが、「弱いものだけ我慢」というのはおかしいですね!
メーデーはこちらでは休日です。
特にデモがあるとかはないんですが、数年前までは、午前中だけ、公共の乗り物がお休みしたりとかはありました。
今は、本当にただの一休日でしょうか。

日本も色々あるのでしょうが、でもやはり外から見れば、日本は豊かな国に見えます。
いずれにしても、国会議員や、公務員の改革は必要ですよね!

chocolaさんへ!

>(政治は、長期ビジョンのないままに進んでいる。}から国民は将来が分からず不安に為るのでしょう。もっと丁寧に説明して欲しいものです。
今の政策の説明も何年後、何十年後は「このようになります」と言う分かり易い長期ビジョンが在れば国民も判断できるようになりますよね。

参考意見に感謝いたします。

ヒロヒロさんへ!

 煙草、お酒、食品は誰が飲んでも食べても同じです。弱いものほど負担が重くなります。[税制]ももう少し考えて欲しいものです。特に私は酒と煙草で高額納税しています。{笑)>(まじめに頑張れば報われるだよって、世の中になればいいな~って 本当に思います}然りです!!
正義と公平な社会になれば、皆よく働きますよね。!本当に。。反対の方向に向かっているようで情けないですよね~

ふぅさんへ!

 ふぅさんの話がまさに[派遣社員]の現状で矛盾社会のひずみをもろにかぶった被害者です。お気の毒では済まされない問題です。即刻是正されなければならないと痛感しました。おっしゃるとうりで、貧富の差ではなく[身分差別]で憲法違反といわねばなりません。せめて[最低賃金法」を改正して時給
¥1000円を実現させねばならないと思います。今の会社は、パートさんの労力でもっているわけですから.。>(雇用のフリーエージェント制)が実現し能力のあるものが公平になるような制度が理想かもしれませんね。!
それまでへこたれず,お互いに粘り強く頑張りましょう。!!
見識のある意見参考になりました。有難うございます。

ひげさん
ご訪問 いつもありがとうございます。
メーデーのシュプレヒコールを 今年 間近に聞きました。
格差社会が改善され、住みやすい社会になればいいですね。

政治は、長期ビジョンのないままに進んでいる。
マスコミも一場面にのみ注目し、後期高齢者保険も実施間際にしか報道しないし・・・
解散総選挙ばかりを煽る。
選挙にどれほどの税金がかかるのか。きちんと報道してほしい。
選挙を減らすことが 減税になるし、政策も行いやすいはず。。
政治家もマスコミも
長期ビジョンに立って、日本を住みやすい国にしてほしいものです。

シャイドリーマーさんへ!

情けないですね~やはり資本階級に支配されたのですね~本来労使対等
であるべきだと思うのですが。ご両親の会社創立記念日というのも忘れないことですね。モーツアルトの「フイガロの結婚」のウイーンでの初演もそうらしいですよ。メーデーは忘れられた歴史になった感です。小集会が義務的に、あちこちで行われたようですが。平和なんですなー中流階級意識が以然強く豊穣
なんですね。、>[国会議員の定数削減][公務員の定数削減][無駄ずかいの是正][不正行為の絶滅] ← 大賛成です!<私の思いはこれで救われました。!!

鷹虎さん、こんにちは(o^^o)
正直、私の世代からはメーデーって、ちょっと、ぴんとこない感じです。。。
そういう意識が薄らいできている証拠なんでしょうね。

確かに…弱い者だけをしいたげられるっていうのは、
納得いかないですよね。
本当に必要であることなら、国民を納得させる努力をしたのちにしてほしいです。
取りやすい所・確実な所から税金を取ろうとするから、
まじめにしている人ほど、損する??確率が高くなるっていうか。
まじめに頑張れば報われるだよって、世の中になればいいな~って
本当に思います。
あれっ、話が脱線しちゃったかも…(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雇用のフリーエージェント制

鷹虎さん こんちは!
日々 格差は身に沁みておりんす。
シングルマザーで3人の子を抱え、残業が出来ないので派遣です。
これからすごくお金が掛かるのに 年齢的に求人は減っていきます…。

終身雇用の保障もなく、リストラや倒産の可能性もある。
大企業でも、退職金&ボーナスの節約、赤字時のリストラ回避のため
従業員の3割程度を派遣で賄う企業が増えています。

今まで18社の企業を経験しておりますが
「格差」の本当の痛みとは 富めるものと そうでないものの格差ではなく
同等(ヘタすると正規雇用者以上の)の労働を強いられつつ
収入は半分~2/3程度、身分の保証がない。
雇用の条件によって 扱いが選別される 不公平さへの憤りではないかと。

現在正社員の方にとっては 厳しい話ですが
いっそ 雇用のフリーエージェント制が 確立されるといいなと思います。
(もちろん生活保護等の保障は国でするのですが)
チャンスは公平に。
そして、人が流れることによって活気も出ますし、
コミュニケーションスキル+経験値も上がります。
それには、公平に人を評価できる査定能力のある方が企業に必要となるので
まだまだ実現は難しいかもしれませんが
夢(野望?)を抱いて 日々頑張っております。

メーデー なつかしい響きですね。 正直 私も忘れていました。 昔、両親にメーデーに集まって行進したことがあると聞かされたような。 両親は職場結婚だったんです。 不謹慎で申し訳ありませんが、その会社の創立記念日が5月1日で、私にとっては、創立記念日のイメージがあります。 記念のお菓子を父が持って帰ってきたことの方がインパクトが強くて。 でも本当は労働者のための日なんですよね。

それから、[国会議員の定数削減][公務員の定数削減][無駄ずかいの是正][不正行為の絶滅] ← 大賛成です!

ヒポユキさんへ!

遂にガソリンも高くなり、おかしな国ですよね。鉛色週間になりました。
日ハムの一人勝ちですかね?{笑}昨日の勝ちも凄かったです。!
今朝は、暑くてこんなに早く起きてしまいました。天皇賞でも買って一発儲けけますか?予想は3-6- 1-8 3-8(枠連)ですかね?!ヤクルトー巨人はSTVラジオしかありませんね。これまたひどい話ですよ・・なんか巨人終わった感じですね^^ま~全ての社会で[猛きもの遂に滅ぶ]と言うことは喜ばしいことです。

まいど~
昨日はメーデーでしたね~今や何か懐かしい響きにさえ感じる言葉ですね。
子供の頃メーデーにはたくさんの労働者がグランドみたいな所に集まってて、何をやっているのかわかりませんでした~
意味も分からず風船なんてもらって秋祭り気分でしたが、あの時の風船のように、どこかへ消えていったみたいなシーンを思い出してしまいました。
私は昨日のメーデーは再建団体夕張の露天風呂から空を見ていたのですが、メーデーらしき風船は見つけられませんでした。

まぁ兎にも角にも、ゴールデンウィークなのですが、いまいち国のせいで錆かかってる黄金週間に見えますね~
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      589位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      169位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂生後2か月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。