FC2ブログ

自然のごとく!




「同じ冬の熊の沢公園」↓の写真
[熊の沢公園に春がきた!]上の写真
札幌市厚別の昔の、原生林を開拓して一大公園となる。

名前の由来は、熊がいたとか、熊沢さんが、開拓者と、諸説あり。

昔は、野幌といいました。

今年は2週間ほど、雪解けが早く、公園の緑も鮮やかだ。この近くに山桜が咲いたが、見せるほどでないのでやめました.寧ろ近所の庭園に見事な梅がほころんでいる。さすが人の家の庭にてカメラ
を向けるには、度胸が要り自分には無理だった。却って喜んでくれる人もいるはずだが。!?
春になると蛹が蝶々になるように、躍動し、飛躍してゆく生命がある。
皆が共同して一糸乱れず統制された昆虫のように、人間も絶えず革新し、進歩しなければならないと思った。!
関連記事
                        

コメント

桜子ちゃんへ!

おはよう^^!上芦別と言えば炭鉱ですね.私も高校まで苫小牧にいたのですよ。。何か因縁がありそうですね。。親爺は岩手だし。{笑}
お父さん公務員なのですね。。私は、公務員の批判記事ばかり書いていますので申し訳ありませんね。{御免}悪い公務員のことに対しての攻撃と思ってください。
札幌のススキノの「デパート・ロビンソン](旧松坂屋)が今年一杯で閉店するらしく、寂しい現象です。03年に進出したJR駅前の[大丸]の一人勝ちです。
仙台の景気は如何ですか?

こんばんは~!

札幌ですか?
行きましたよ~ぉ。上芦別というところで生まれたらしいんですけれど0歳の時しか・・・で、記憶がありません。父が公務員だったので、転勤族で、苫小牧が長いかな?
でも、もともとは両親が秋田県人なので・・・で、今・・・私は仙台人になりきっているというところです。東京にも数年いまして・・・デラシネのような人生を!
お~ぅ!複雑だ~ぁ!・・・おやすみなさい!

がちゃ子さんへ!

私の厚別では、27度くらいでしたが、網走方面は真夏日と聞き平年の、3倍も熱いのです。異常気象ですかね~。
梅と桜が仲良く一緒に咲く当地は、一瞬の華やかさがあります。!
きょうから4連休でサラリーマンが仕事帰りにいっせいに、円山公園に夜桜見物の花見宴会で賑わいを見せることでしょう。廃車にしたため、出かけるのに不便になりましたね。ガソリンが高くとも車は現代の必需品ですね。{泣}
プロ野球が始まり忙しくなりました。なにせ虎吉なもんで。{笑}写真のUPできるようになり嬉しいのですが、クリック拡大、1ページに沢山の写真を載せることが今後の勉強です。今それに挑戦しています。いずれ綺麗な風景を紹介したいと思ってます。![鳴くまで待とうホトトギス](笑)

ぎぅさんへ!

オーツク地方は真夏日でしたようです。平年の3倍もの暖気です。
札幌でも厚別地区は寒いので有名です。野幌原始林の近くですから。
私はこの近所に住んでますが、新札幌に出さえすれば交通網が発達していて何処へでも行けます。今年から、目と肩が悪くなり廃車にしたので外出が億劫になりましたが。{泣き}北海道は梅と桜が一緒に咲き今が満開です。
あすから4連休ですから、サラリーマンの夜桜宴会が多いと思います。
ぎぅさんも機会が在ればぜひ北国の春ののどかさを見に来てください。そちらは如何ですか・では亦来てくださいね。お待ちします。

荒野鷹虎さん、こんにちわ。

綺麗な空と緑ですね。素敵な公園です。
ご自宅の近くにあるのでしょうか?

最近暖かくて嬉しかったのですが、
北海道は昨日とても暑かったようですね。ニュースを見てびっくりしました。

今日は

北海道で30度を超える真夏日だったとか!?
つい最近まで雪が残っていたのが嘘のようですね。
春は、花粉症さえなければ大好きな季節なんですが
最近はようやく花粉も減ってきて、マスクなしで生活できるようになりました。
北海道は東京の雑踏と違って
景色なんかも見所が沢山ありますよね。
これからも、荒野さんのお写真、楽しみにしておりますよ^^

きょうさんへ!

 きょうさんからお褒めの言葉をいただくと、浅学、拙文の小生は恥ずかしい思いになりますよ。{笑)[嬉しくて強風のなか散歩かな]の気分です。!
GWはガソリンが上がるは、天気が悪いやらで、この周辺は静かなものです。
本州は、バラの花も、咲いているそうですが、庭園、公園も、松の緑が目立つのみで、枯れ木のままで、タンポポが一部に咲いている寂しさです。そういえば、きょうさんのテンプレート薔薇になりましたね!。ピンクの柔らかさが、お似合いですね。!益々の健闘を祈っています。有難うございました。

beeさんへ!

[道]は心への道でしょうか。道端に咲く綺麗な花は、私たちを優雅な気持ちへとつないでくれますよね。!beeさんが、その道を通ることは人徳でしょう。縁があるのでしょう。!恵まれているともいえます。茨に道を歩かねばならない人もいます。円山の自然に仕事場があるだけでも、幸せの一つと思います。一人でも多くの人に幸せを、売ってくださることを願います。私も近ければ、あやかりに行きたいと思っておりますよ。!良いお休みを!

こんばんは。
ご訪問とコメントを頂いておきながら、
遅くなりました・・・。
時々は、記事を読ませて頂いてました。
ご自分のご意見をズバッと気持ちいいくらいに仰る方だなと
感じておりました。
それに、いろんなことに詳しいですよね。
だからこそ、人気のあるブログなんでしょうね。
また、お邪魔しにきます。
ご訪問ありがとうございました!

ありがとうございます♪

桜の写真、褒めてくださってありがとうございます。
あれは偶然のたまものでございますよ。
こちらの公園の道といいお墓の桜の小道といい
道は絵になりますねー♪
だれの心にも道と何か重なるものがあるようです。。。

茶古呂さんへ!

[虫も殺さぬ良い人間]でありたいものです。小から大へと変化しますから。
家の[くろこちゃん]寂しがりやで、かまってくれると喜んで鳴きます。
私も毎日挨拶しています。
茶古呂さんもホーム名も変わり心機一転頑張ってくださいね!

yukoさんへ!

先ほどyukoさんのブログでウイーンの市立公園の写真をたっぷり拝見して言葉を残さず帰ってきたところです。日本とは違った田園に見えました。
春は確かに{芽吹き}の季節ですよね。
>(すべての生命が躍動して飛躍する季節。
場所は違いますが大いに満喫しましょうね!)そうありたいと思います。
指のない運搬やさんの気持ちとyukoさんの感謝の気持ちが[今日一日の幸せ]に為りました。有難うございました。

田舎の大自然も虫も、もっと大切にしないといけませんね。
昔は平気で虫を触れていたのに無理なんです最近。
くろこさん可愛いのでむやみになかせていますゴメンなさい。

春といぅ季節は本当に魔法の季節ですね!
普段の生活は変っていないのに、なぜか皆生き生きしているように見えます。
周りには急にパ~ッと花が咲いたように笑顔が増え、皆申し合わせたように春色の服を着だし・・・。
街中が色とりどりで心も躍ります。
すべての生命が躍動して飛躍する季節。
場所は違いますが大いに満喫しましょうね!

こんにちは!みる姉さんへ!

きょうは、曇り空で寒い日です。石川県はイタリアのような地形でまた鶴のようにも見えますね。神秘的な国です。!能登と加賀の国がありますが、姉さんはどちらですか?
子供たちに負けずに、半袖で,颯爽と歩いてみては。。。
皆振り返りますよ。。^^魚が新鮮で美味しいでしょうね。!ガソリン本当に再可決する心算ですかね。まさに「自棄のやんぱち」ですね。

megiさんへ!

ライラックは札幌の花でしたか。5月中旬から長く咲いてますね!いたるところに威張って咲いている感じです。(笑)札幌の花だぞ~と言わんばかりに。?ウイーンは緯度も同じくらいですかね・清楚な花ですが意外に綺麗だと思います。{花より団子}でなく花を愛でるようになりたいものですが。{笑}
megiサンの生き方を学び少しでも接近したいものと何時も思っています。自分のために! 人のためにも!

シャイドリーマーさんへ!

散歩のとき意外な風景に出会うことがありカメラを持参していると便利です。
折角撮影した写真をPCにupする技術が不足で苦労と悩みです。そんなことを、勉強していると一日があっという間に終わってしまいます。
しかし努力が実現できた時の喜びが苦労を消してくれます。きょうは法要に出席して。住職の法話に{困った時に、故人に只仏サン頼みます。では駄目だ。ありし日の強い姿に対し思いを寄せ故人ならどうしますかと問いかけることが良い事です。}と言う言葉がこころにのこりました。

素敵ですね。

清々しい、いい写真です。

鷹虎さんのブログのテンプレートにマッチしてますね。

石川、今日も快晴。
若者や、子供の半袖姿を目にします。

私は・・・ムリですけど・・・(≧∇≦)

>春になると蛹が蝶々になるように、躍動し、飛躍してゆく生命がある
素敵な表現ですね^^。
春は本当に生命が活き活きと輝きはじめる季節。
鷹虎さんも、きっと益々光を放っていらっしゃるのだろうと想像しています!

そちらはライラックはまだですか?
ウィーンは、北海道と気候が似ていて、生えている植物も似ているのですが、今こちらはライラックが満開で、いい香りを放ってくれています。
こんな季節はやはり、北海道を懐かしく思い出します。
美しい5月ももうすぐですね^^。
私は5月の北海道が大好きです^^

小米雪さんへ!

北海道も春は息吹が他県より感動が深いものがあります。長い閉じ込められた、冬から解放された気持ちは、格別です。緑に飢えている道産子の待ち焦がれた気持ちを癒すものです・その政策は認められていますが、最近の姿勢は、企業よりで批判の的に為ってます。民主政権になっても、議会議員の反対に遭い思うような政策は実現しないものです。大阪の橋下知事も苦労するわけです。しかし{死地}に飛びこんだのですから命がけで改革して欲しいと思います。この結果が他県の今後の政策に影響を与えることに為ります。頑張って欲しいと思います。!

こんにちは。 北海道にもようやく春が来たんですね。 山桜見たかったなあ。 こんな広大な公園が近くにあって、うらやましいです。 土地が広いんですね~。 空と緑がきれい! 鷹虎さんはカメラが趣味ですか? これからもステキな景色、たくさん見せてねv-238

北海道も春ですね^^
緑がとても綺麗ですw
大阪では桜の花は散ってしまってそろそろ葉桜が見られそうです。
葉桜も風流なのですが……ケムシ君が^^;
何はともあれ、生き物が活動的になる季節ですから、雪も休日には自転車で遠出でもしてみようかなっと考えておりますw

ではではw

琳子さんへ!

厚別{あつべつ}と読みます。北海道の地名は殆どアイヌ語から来たものが多く読みずらいと思います。天然芝を毎年植え替えているのでこんなに深く綺麗なのです。アデランスみたいにはげないのです.一見人工芝に見えるかもね。冬はスキー場に為ります。只山道がコンクリートの為あるきづらいです。見える部分は、土ですが。だから私も、余り散歩には行きません。雨で土が流れる為だそうです。是非北海道の自然を散策してください。!琳子さんはどちらですか?食べ物の上手さと雄大な自然が売り物です。雪祭りも盛んですが、自衛隊の協力が年々少なくなり、今後は縮小の危険があります。ご訪問とコメント有難うございました。

熊の沢公園とても綺麗ですね。緑色は芝生ですか?
北海道は、まだ一度もいったことがありません。
2月の雪祭り見てみたいのですが。

厚別はなんと読むのですか?
夫の知人に厚別区に住んでいる人がいますが、
いつも年賀状を書きながらなんて読むのだろうと思っていました。
北海道の地名は難しいです。

十萌さんへ!

十萌さんらしい地球環境愛好家です。本当に、真剣に考えないと
地球の運命も不安定なものになる危険が一杯です。今から北海道の今夏は暑いのではないかといわれています。扇風機が殆ど要らない、北海道も今年は、必要になるかもね。電気が今度心配になります。十萌さんの言う様にみんなで地球のことを大切にしなければ為りません、、。

何時も、ロマンのある十萌さんの健闘を期待しております。!
今夜は、ありがとう。!

今年の春はせっかちさん。
一足早く訪れてくれたのはいいけれど
たくさんの幸せを運んでくれるのは嬉しいけれど
この先の季節 狂わないようにと 祈ります。

暖かすぎる日差しを浴びながら
ふとよぎるのは これからへの不安なのです。

どうか 地球 壊れませんようにと。

freedomさんへ!

>(何かを見て、自分に投影して感じたり考えたりすることは)freedomさんから習ったことです。最近カメラを持って、散歩していると、自然の風景に心が動くようになりました。以前は考えられないことでした。ブログの影響かと思います。ありがたいことと感謝しております。自由を謳歌する昆虫たちの姿は、我々に何かを教えているように感じます。何時も暖かいコメント本当に感謝します。

おくにとらプーさんへ!

昨夜は、阪神まけたと思いラジオをきってしまい失敗しました。逆転勝利だったのですね。!!(喜)
関西と比べれば、喜びを後に残す、北海道は、これから桜の季節で花見宴会
たけなわと言った所です。今日は、やけに寒いです。子供の日が立夏と言うのに、北と南西の差を付くずく寂しく感じます。
六甲の応援歌に参加したいものですよ。!!

ようこそ!ユキさんへ!

この公園は、柴の手入れが丁寧で、深いのが特徴です。元々寄附された土地なので、市も気を使って予算を掛けているのでしょう。桜の木がありますが、葉っぱが多く花びらが余りないので綺麗に見えません。
札幌は緑の街と言われるくらい、自然と共生しています。奥の建物は、関東以北最大の団地です。人口14000程います。100棟以上あります。高台で風が強いのが難点です。ユキさんの街は、花で埋まっているのでしょうね。
では亦。ありがとう。!!

はやまった!ヒポユキさんへ!!

阪神逆転サヨナラ勝利。!8回裏で負けたと思い、とさかにきてラジオきってしまいました、今朝病院に言って今見たら「驚き桃の気虎の尾」ですね!クルーン
だからもう駄目と思いました。矢張り諦めはいけませんね。今新聞を見て確認しました。!

いい写真です!
私には目の前の道が青空に続いているように見えて
しゃんっとした気持ちになりました。

虫たちを見て、鷹虎さんが感じられたこと素晴らしいと思いました。
何かを見て、自分に投影して感じたり考えたりすることは大切ですよね。
私もそんなこんな感じながら、日々進歩していけたらと願ってます。

こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

北海道の方は、今が桜の季節ですか?
でも、日本って本当に広いですよね。
沖縄みたいに、もう初夏みたいな気候だし
北海道は今から春の息吹ですもんね。

我が関西は、藤の花やバラの季節に
なろうとしております。

お~・・・とても、素敵な公園ですね~
私の住んでいる場所にはここまで綺麗な緑のある公園はありません。
公園があれとすれば、敷地を区切るために植えられた木くらいです。
別の公園には芝生こそがありますが、そこまで綺麗な色はしていません。
なんだか、とてもうらやましいです。

まいど~何度も失礼
阪神サヨナラ勝ちですね!
クルーン押し出し暴言退場らしいです(笑)

蝶とスズランは自然と結ばれる運命で、札幌の花スズランにかけたのでしょうねぇ~
まぁ兎にも角にも、明後日こちらこそよろしく哀愁☆
ではまた

ヒポユキさんへ!

スズランに挨拶とはどんな意味なのかね。夜の蝶なら分かりますが?
もう初夏のようです。サミットでどんな功績があるか?確実に、温暖化は進行しています。動物も植物も混乱していますよね。今日の阪神情けなく見ていられませんでした。兄貴もフオードも駄目でした。杉山も良い投球をしながら、肝腎なところで、打たれ負けたと思いました。まー1勝したから問題ないですけど。!明後日よろしくお願いします。!

桜子ちゃんへ!

へ~北海道の出身ですか。!厚別分かりますか?道南で札幌にはこなかったのですか?今年は、異常に暖気です。3月が特に暖かくて一気に雪が融けました、
G.Wは予定がありますか。僕は田舎に行き法事です。おそらく円山公園は、花見客で賑わうでしょう。仙台は若いとき研修でよく行きました。確か青葉町でしたかね、?楽天が強く人気あるでしょうね。こちらは、日ハム一色です。
僕は、阪神フアンです。今夜巨人に負け悔しい酒になりました。では亦お越しください。!!!

まいど~
今日は雨模様でしたが今年の早い春は喜ばしいですねぇ~
熊の沢公園も緑が鮮やかで視力回復しそうですね

札幌を歌ったかの名曲、森雄二とサザンクロスの「好きですサッポロ」に
蝶は生まれてくる前に くる前に スズランとの出逢いが決まってるのね♪
というフレーズを思い出しました~

まぁ兎にも角にも、巨人に後一点が取れないうちにテレビ終わってしまいましたね~
フォード最悪のダブルプレイは萎えましたw
ではまた

こんばんは~!

北海道の春・・・というよりは夏のような綺麗な緑ですね。

私は、生まれも育ちも北海道!
修学旅行は関東ではなしに、道南!
北海道に住んで、北海道を知らずして・・・という
当時の教師の計らい?で、
・・・で、今は北海道を離れて、(離れる前にいろいろ見てまわれたことを当時の教師に感謝する次第です。)懐かしい地名に感動する私です。
今は仙台人になりきって?いますが・・・
げげ・・・私らしくないコメント・・・でした?。
また、遊びに来ますね!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      889位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      249位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア