FC2ブログ

小樽市役所の前



これが、小樽市役所本庁の正面玄関です。御影石で、ピカピカの他市のは箱物に比べて実に質素です。税金の無駄ずかいがどれだけ国民を困らせているかを思うとこの姿勢は感心します。職員さえ能力があれば本庁はこれでよいのです。公務員は市民の公僕であることを忘れないで欲しいものです。
医療費も租税特例法も改悪の必要性がないのです。公務員は昔の{侍]ではないのだと心して欲しい。
関連記事
                        

コメント

姉さんまで巻き込んでしまいごめんなさいね。{笑}公務員全てが悪いわけではないのですがね、上の人が目立つので気の毒に思います。
{質素と倹約}の精神は忘れないで欲しいです。小樽市役所は、コンクリートがむき出しな古い建物です、仲の壁も汚いですが、これで何も仕事に、支障がないのですから。

おはようございます。

私が住んでる市は赤字らしいですけど、
市役所は立派です。

で、全てとはいいませんが、
居眠りしている職員や、明らかに仕事してないでしょ?
と思われる暇そうな職員を見かけます。

中の職員も、立派な建屋にふさわしくなければならないと思いますね。

今朝は毒舌でした。ごめんなさい。

がちゃ子さんへ!

今日は、ゴールデンウイークというのに天気が悪く木々も風に揺れ、さびそうな感じです。二日後に法事があり何処へも出る気になりません。いまnhk
の囲碁を見ていました。MGMは小山さんのピアノですよ。(笑)
赤坂と言えば高級住宅街ですね。其処に、宿舎を作る必要があるのでしょうか。税金を特権意識で作り放題ですね。家賃も法外に安いのでしょう。
参議院宿舎は、反対に遭い、実現してませんが、全然懲りてませんね。まさに
馬耳東風の感です。これでよいのでしょうか.「いいかげんにせい!」と叫びたい気持ちです。公務員も住む権利はありますが、今の時代の情勢を認識して欲しいです。国民の下僕だと言う事を考えて欲しいものです。

税金の・・・

無駄遣いは一向に減りませんね。
というか、今出てるのも氷山の一角なんでしょうし。
東京赤坂の公務員宿舎も、何なんでしょう。
道路特定財源から使われてたそうです。
公務員や議員の宿舎なんて廃止すれば良いのに・・・。
そして、公務員は何かと守られすぎですね。
だから緊張感も無いヌルイ仕事っぷりなのかもしれません。

ヒロヒロさんへ!

私と、全く同じご意見で安心しました。税金の使い道を感がえて貰いたいものです。国、自治体、役人の偉い?人たちが不正ばかりしているのに医療費、租税の値上げは赦されませんよね。改革と言っても、実際は、国民には改悪ですもの。(怒)今日は阪神も勝ち、ヒロヒロさんの童話もよかったし、良い日になりました。あの童話各小中学校に配布しても良いと思いましたよ。!
素晴らしい内容でした。一転北海道は寒くなり、風が強い日でした。
しかしそこそこに桜が咲いています。ゴールデンウイークは如何な予定ですか?少しは羽を伸ばしてください。!

鷹虎さん、こんばんは(=^ェ^=)

確かに…お金に余裕があるときなら、ともかく、
市町村も国も借金だからの状態なんだから、
国民(民間レベル)で考えてもらえるのがありがたいですよネ。

ヒロヒロ的には、税金を増やす前にやるべきことがあるじゃんと
思っちゃます。。。
国民だって、いただいたお給料の中からヤリクリをして生活をするわけだし、
民間の会社だって、利益があがらあければなりたたないし。
赤字当たり前みたいな感覚で、たりないや~、税金もっと払ってね~
みたいに聞こえて納得できないです(T^T)

国もこれだけがんばって不正や赤字のところの改正に取り組んで、
そのうえで、足りないので国民の皆さん、お願いします。
っていうのが、筋じゃん。
と…あまり詳しくないくせに熱く語ってみたりして(笑)
おおっ、珍しくまじめなことを書いちゃった(´ェ`;)ゞ

ふぅさんへ!

 役所も銀行もパートさんが多くなりましたね。その人たちのお陰で、
サービスがよくなったのは皮肉ですよね。本職員が見習わなければなりません。>何年か前、地方公務員だけだった頃は、公務員試験合格だけでは採用されず、縁故がないと駄目だというウワサでした<
今でも議員さんの推薦がないと駄目だと言う噂があります。だから質が悪くなるわけです。皆が厳しく監視し泣けれ番臨戦。公務員が全部悪いとはいいません。しかし{悪貨は良貨を駆逐する}と言うとうり社会は兎角悪い方に流される体質があります。誠に、情けない現状ですね。
公務員の人よ、がんばれ。!

職員の質♪

東京の私の住んでいる区役所は最近かなりサービスが良くなりましたよ。

何年か前、地方公務員だけだった頃は、公務員試験合格だけでは採用されず、縁故がないと駄目だというウワサでした。その頃は3時になると窓口にお客さんが来ているにも係わらず、職員にお菓子とお茶をワゴンで配っていたそうです。
会社休んで窓口来てるのに、税金使ってなにやっとんじゃー!クレームが届いて廃止になったとか。

現在は 窓口の職員の多くが 公務員試験の資格を持たないパートさんです。
ところが、一般人を雇ったことでお客さんの気持ちもわかるし、サービス業が板に付いていてサービスの質がupしました。
(人件費節減して、仕事の質が上がるなんて、それも悲しい世の中だけど…)

ヒポユキさんへ!

山と海にはさまれた狭い土地ですが、石造りの建物、が多く昔の栄華がしのばれます。運河は残して正解でしたね。小樽市民の、歴史を守るロマンが飲食店に行くと分かりますよ。>(建物は立派な物は必要無いですね、雨と雪さえしのげて、庶民が笑顔でくつろげるスペースが有れば十分だと思います
役所って首長のものでも公務員のものでもなく、一般庶民のものだと思います )上手い!然りです。阪神まだ10、勝ち星がありますので心配いりませんよ。福原は骨折だったのですね。これが痛いですね。坂、亀はやりますね。その気になってますもの。(笑)要注意人物です。(W)今夜は、上原ですのでノックアウトでしょう。上手い酒にしてください。杉山か岩田でしょうから心配無用です。(希望)


まいど~
小樽は歴史を感じる古い建物が多いですよね~
小樽市もかなり財政的に危ないと聞いております
建物は立派な物は必要無いですね、雨と雪さえしのげて、庶民が笑顔でくつろげるスペースが有れば十分だと思います
役所って首長のものでも公務員のものでもなく、一般庶民のものだと思います

虎昨日巨人にやられましたね~最近若干巨人の打線に繋がりが生じて来てますね、坂本、亀、谷、ゴンなど地味ながら打ってますが、由伸は何故かクリンナップだと打たないから安心してますw

まぁ兎にも角にも、虎の安藤の顔と体格の怖さが増して、打者も打ちづらいかと思いました、今日は虎楽に勝って欲しいですね~
ではまた

シャイドリーマーさんへ!

 都庁は旧貴族の、宮殿そのものであきれ果てます。(怒}職員の態度も、
何も遠慮することはありませんよ。何処の役所でも見られる風景?です。
奥の偉そうな人は仕事がないのか、何時も新聞を読み、あくびをしている姿も見ましたよ。人員が多すぎるのです。赤字財政なのだから、自らを律して欲しいと思うのはみな思っています。
{別館}かだれかのブログのコメで見たのですが。シャイさんは、{困った人、悩んでいる人、をどうしたら「救へるか」と思い、「詩」を選んだと記しているのを見て感動しました。だから、優しく分かり易く短詩を書いているのかな~と。私にも、理解でき、助けられます。初志貫徹されることを願うものです。皆さん同じ思いだと思います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉月さんへ!

 小樽市も財政が悪いのでやむを得ませんが、そばで見ると、コンクリートむき出しなのです。耐震構造がよければこれで良いと思います
建物が汚くても真面目に市民の立場で働いてくれれば最高です。この役所の態度は、比較的好感が持てました。小樽の庶民性も一因ですが。田舎の、役場も、大理石を使っている所も多いです。そんなに立派にする必要があるのでしょうか。?予算は税金ですから、大事に有効に使って欲しいと思ったのです。有難うございました。

その通りです! 日本ほど公務員天国ないですからね。 東京都庁の成金趣味的な建物、ひどいですよ。 

ところで私見てしまいました~。 ちょっと言うとマズいかな。 とある資格申請のため(主人のです) ふたりで○○に行った時のこと。 とっくにお昼過ぎてるのに(2時過ぎ)、トイレで女子職員たちが歯磨き&雑談しまくってました。 ゲラゲラ笑って、完全にダラけてました。 民間の会社では、あの時間に考えられません。 あ、バラしちゃった(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

ほんとに控え目?な建物ですね。私の街の市役所は煉瓦造りのホテルなみのお洒落な建物ですが、中でお仕事されている方はカウンター越しにこちらから見えているのにお菓子などを分け合って食べていました。平和というか、なんと言うか。。もう少し緊張感と使命感を持って頂きたいですね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア