
                        

都議選の行方

2013061401002218.jpg14日に告示された東京都議会議員選挙(定数127)では、立候補者数は253人で確定した。

 2009年の前回(221人)を32人上回った。安倍内閣の高い支持率を背景に、自民党は4年ぶりに民主党から都議会第1党の座を奪還できるかが焦点。初めて大量擁立した日本維新の会など「第3極」がどこまで支持を集めるかも注目される。

 党首や党幹部らは14日午後も都内各地で街頭演説を行った。各党とも、参院選を意識した「総力戦」となっている。

 候補者の内訳は、民主党44、自民党59、公明党23、共産党42、日本維新の会34、地域政党の東京・生活者ネットワーク(生活者ネット)5、みんなの党20、生活の党3、社民党1、みどりの風1となった。このほか、諸派・無所属21。

 現有議席は、民主43、自民39、公明23、共産8、維新の会3、生活者ネット2、みんな1など。都内の選挙人名簿登録者数は1077万7331人(13日現在)。(共同)

「脱原発の意志を選挙で」 都議選告示日に900人集結
この日は7月の参院選の前哨戦となる東京都議選の告示日。約900人の参加者は「原発をなくすため、選挙で示そう」「今こそ政治で変えよう」と首相官邸や国会正門の前で抗議の声を上げた.


都議選は近く行われる参議院選の前哨戦と捉え各党も必死の戦いである。民主党が第一党の位置を維持するか、自民党が第一党を奪う事が出来るかが今回の大きな問題である。ここ最近の地方選挙では自公推薦候補が続々敗退しているのである。支持率からすれば、考えられない異状現象が続き自公も必死の覚悟で戦わざるを得ない情勢である。又、知事の猪瀬氏と与党都銀団との軋轢も複雑な様相を醸している。オリンピック発言も週刊誌で暴露されている女性問題もマイナス要因となっているのも不安定要因である。密かに連合との仲を解決して民主党も底力を蓄えてきているのも事実である。社民党との共闘が成功すれば侮れない勢力となる。
生活の党が主導した原発反対運動の輪も広がり始めている。政府は再稼働へと舵切り、仏、インド等に原発の輸出を決めた、福島復興予算の横流しと自公政権の不利な面が多くあり、これで勝てるわけがないのが過去の例なのだが…
維新が元々関東には地盤が無くいくら慎太郎の人気でも二桁の当選は無理であろう。何せ息子二人が自民党である本気度が問われるのだが、どこか茶番に見えて仕方がない。。選挙は水ものであるが、結果は、結局現勢力とあまり変わらないのではと思う。アベノミクスの失政でもなお、自民党が大勝する様ではもう、何をかいわんやである。


蛇足



日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が15日、テレビ大阪のトーク番組「たかじんNOマネー」に出演した。

 同番組で1日の放送時、橋下氏の発言について視聴者電話投票を実施した際「問題なし・7713票」「問題あり・2011票」との結果が出たことについて橋下氏は「やはり有権者の方は冷静だなと。小金稼ぎのコメンテーターとは違う」と居並ぶコメンテーター陣に勝ち誇ったように述べた。

 これに対し、コメンテーターとして出演しているお笑いコンビ、浅草キッドの水道橋博士(50)は番組後半で「橋下さん、冒頭で小金稼ぎのコメンテーターと言われたんで、ぼく今日で番組降ろさせていただきます」とぶぜんとした表情で席から立ち上がり、「(小金稼ぎとは)違います。それでは3年間、ありがとうございました」と右手を挙げてスタジオから退場した。橋下氏に対し、コメンテーターでジャーナリストの大谷昭宏氏が「小金発言を訂正される気はないですか?」と聞くと橋下氏は「ないです。ぼくに対しても批判はあるわけですから」と返答した。

 水道橋博士は、この日の生放送後は22日放送分の収録を予定していたが、参加せずにそのままテレビ大阪を去った。報道陣から「本当に降りるのか」と問いかけられると「はい」と厳しい表情で返し、車に乗り込んだ。


民法番組とはいえ、橋下市長の態度と発言は口害そのものだ。本質だから変えようがない。
後から反省する事もない人でしょうねー。やはり政治家には向かないお方の様ですね^^汗)
万が一、総理公選制になり、首相になったらと思うと背筋が凍る思いです。笑)
関連記事
                        

コメント

藤井美菜さんへ!!


おばんです!

そもそもこの番組自体が「「やらせ的」で好きでないですねー。
まり姫さんは常に意見が一貫して信頼できる一人です。

いかにも本音を語るかのような番組構成ですが、実は歯止めがかかり本当の事を言うと下ろされるシステムなのですねー。したがって、マスコミの番組で信用出来る番組は不可能なのだと思います。汗)
おっしゃる通り維新は自民党の影の応援団に違いありません。

しかしそのために有権者の目は高まり自民党の信頼まで失っています。今回の選挙と参議院選挙では必ず。自公・維は敗退すると思っています。

ただ市場は安倍政権が勝たないと困るので富裕層や保守勢力の根強い団体は必死に勝利を目座すでしょう!

株の下落もかなり困ります?!

まり姫 さんへ!!


おばんです!
お祭りで来客が多くコメ返しがおくれ済みませんでした・

橋下は自ら報酬を安くしたのでお金に困っているようです。ですからくだらない番組に出るのでしょう・

本当はじ自体の長が出るべきとは思いません。

勉強はできたようで早稲田を現役で合格していますので、司法試験は合格できる頭脳は認めます。

かれ一流の仕掛け人としての才能はここで養われています。

本当は政治の世界に首を突っ込むべき男ではなかったのに、担がれたのが彼の運の尽き

と言えますねー・

慎太郎さんは太宰の言う通り、文学者は本を書いていればよいのですねー!

おばんです。

水道橋の行動を、讃えます。よくやった!!
その場に残って反論したら、もっと褒めてあげたのに・・・
まり姫さまと、みなさまのおっしゃることに強く共感します。
あの2人の発言で、日本人がどれだけ恥をかかされたことか・・・v-359
もう2度と議員バッヂを渡すなっっ!!
それと、今後の維新のパフォーマンスは、自民の独裁、改憲を選挙の争点からはずすための、いわば援護射撃です。有権者のみなさん。維新は自民の傀儡政党であることを忘れないでください。
私は、安部も引きずりおろすっっ!!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
大阪の番組を見ているのはほとんど右翼系の視聴者でしょう。
番組そのものがもともと「やしきたかじん」がメインの代物ですからアンケート結果も当然こうなるはずです。
橋下市長も知事当選前はタレントで出ていたくせによく言えたものですね(笑)
彼こそ小金稼ぎでテレビに出放題してたことを忘れているようです。
吉本の島田伸介のおかげでタレントの地位を得たことも忘れたんですかね~
橋下氏には政治家の資格などまったくないですよ(激-`ェ´-怒)
それにただのバカです。
司法試験に合格したことが今でも信じられません!!
面接試験間の目が腐っていたのかも・・・・・・
石原?問題外です。

てくっぺ さんへ!!


こんにちは!
本当に頭でっかちの両代表にはいい加減に引っ込んでほしいですねー。

> 本当に総理に近いのですか?^±^<

あり得ない事ではないので、余計心配です。但し公選制度になればの話ですが・・笑)

その意味では参議院選挙は重大な審判となるでしょうねー。

有権者の良識を信じるよないですね~^^

るん さんへ!!



こんにちは!
選挙は本当に水ものですからねー。汗)

これだけ政策の争点があるのですからせめて(原発反対派)が勝ってほしいと思います。

歯は本当に親に感謝しています。!

最近は梅雨とは言わないですが真夏になれば蒸し暑く状態は似ていますね~^^

今時が一番過ごしやすい季節と思います。

朝夕は寒いのですよ・・笑)

こんばんはです。^±^ノ

ああ、この人、反省しませんな。x±x
新旧そろって東京都知事もイイタマと思いますが、大阪代表のこれもイイタマですね。
本当に総理に近いのですか?^±^
独裁者が総理になると怖いです。^±^;
太陽の老人とともに、今はただの独裁者に見えます。^±^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、
お久し振りです ご無沙汰しています
都議選の行方?どうなるのでしょうね


歯や目は、一生ものですね
丈夫に産んでくれた親に感謝です。v-411

北海道は、梅雨が無いと聞きました
涼しいんですよね・・羨ましい( ノω-、)

ボス。 さんへ!!


おばんです!
ひょっとしたら…・
困ったお方だと思いますねー。
私も信じたくないです。!

こんばんは。

「総理に近い政治家」と、言われているらしいですが、、、、、
信じられない v-237
信じたくない v-237

どうなってるんでしょうか v-17v-359
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      713位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      208位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

