FC2ブログ

やっぱり統一球は飛ぶようになっていた。

プロ野球で使われている統一球が、今季からやや飛びやすくなるように仕様が調整されていたことが11日、分かった。日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーは把握していたが各球団と選手会には説明せず、NPBは製造するミズノ社に「混乱しないよう、調整したことは公表しないでほしい」と要請したという。

【写真】セ・パ両リーグの年間本塁打数

 NPBが、仙台市で開かれた労組日本プロ野球選手会との討議で明らかにした。昨年は1試合あたりのチームごとの平均本塁打数が0・51本だったのが、今季は11日現在で0・75本と増えたため、選手の間では「飛びやすいボールになったのでは」とうわさされていた。NPBは一貫して「仕様は変わっていない」としていたが、この日、選手会からの質問に答える形で調整していたことを認めた。(朝日デジタル)


プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)は11日、飛距離を抑えることなどを目的に2011年から導入していた統一球を今季から変更していたことを認めた。下田邦夫事務局長は「規定の反発係数の範囲内に収めるため」と説明しているが、実態として今季は昨季より飛ぶ球を使っていることになる。


 下田事務局長によると、反発係数には幅があり、昨年までの検査で下限の基準よりも低い球が目立っていたため、製造しているミズノ社に昨夏に修正を指示し、今季開幕から新球を使用していた。公式球の扱いはNPBに一任されていたため、12球団には報告していなかったが、加藤良三コミッショナーと相談しながら対応を進めていたという。(道新)

 この件を知った現場からは、さっそく怒りの声が上がった。選手会の嶋会長(楽天)は「ボールが飛ばなかったシーズンを基準に出来高契約をしている選手(投手)もいる。労働条件が変わってしまった」と憤慨。

 中日の井手球団代表は「アグリーメント(プロ野球の内規)に入っていないボールを使っていたのなら、今までの2年間の公式戦が何だったのか、という感じになる。うちの選手でも統一球のために打者生命が終わったような者もいるというのに」と語った。

全くあきれ果てるコミッショナーである。かえって混乱しているではないか‼素人の私たちでさえ分かるのに、なぜ隠さなければならないのか信じられない。しかも、一旦NPBは「仕様は変わっていない」と断言していたのである。隠ぺいした事由と主旨を明瞭に野球フアンにも説明してほしい。またしなければならない。
統一球の使用を変えたこと自体悪いことではないのだ。どこかのチームに有利とか不利という問題ではないと思う。だから、何ら隠す理由が見当たらないのである。馬鹿馬鹿敷くなる。白けてくるというものだ。
スポーツに隠ぺい体質を持ち込むとはとんでもない発想だと思う。渇)           
プロ野球で使用されている統一球が昨季より反発力が大きいボールになっていたことについて、加藤良三コミッショナーらが12日、東京都内で記者会見を開き、公表が遅れた点について謝罪した。

 記者会見した加藤コミッショナーは「変更はないと説明していたが、ボールの芯を取り巻くゴムの成分に変化があったことが判明した」として反発力が強まった理由を明らかにした。その上で「これまでの説明と食い違うことになり、野球ファンはじめ、選手、球団、関係各位におわびしたい」と陳謝した。加藤コミッショナーは、この報告を受けていなかったとし、「変更が加えられれば公表すべきものと思う。隠蔽するつもりは全くない」として、今後、事務局のガバナンス(統治機能)強化を図りたいとした。

 日本野球機構(NPB)によると、2011年から導入された統一球は、規則に定められた平均反発係数の下限に合わせるよう製造されたはずだったが、検査で下限を下回るボールがあり、昨年9月から製造元のミズノ社と調整について検討。10月にNPBの下田邦夫事務局長がミズノ社に発注した。しかし、「新旧のボールが混在することで現場が混乱する」との判断から、下田事務局長が非公表を決定したという。下田事務局長はミズノ社にも公表を控えるように要請していた。

 今回の問題について責任を問われた下田事務局長は「私の中で考えているところはある」と述べた。
関連記事
             

コメント

てくっぺ さんへ!!


おはようございます!
昨夜は虎も負けて朝から雨です。
その通りと思います。渇)
筋書き通りに運んでくれると思っているでしょうが「そうはいかのき○た○)ですね^^笑い)
加藤良三さんは(球団の既得権(巨人)を侵さない」偏った人です。
即刻やめてほしい。年俸2・400万も高すぎです。必ず虎が食いちぎる事でしょう!
球界の怪童と言われた元東映の尾崎行雄さんも怒りの抗議のように亡くなりました。合掌

こんばんはです。^±^ノ

うーん。
なんとなく今年はホームランが多いなあと思ってましたが・・・。^±^
でもなんとなくですが、さらにいうと、巨人を優勝させるために仕組まれている気がしてならないです。
安部総理が長島さんや松井さんを、よりによってこの年に国民栄誉賞を与えたり。
そうした以上、何が何でも優勝にということで仕組まれた気がしてならないなあ。
なんか怪しいっす。^±^;
てか、ああ、ヤダヤダ、それが事実だったら。x±x
阪神が覆して欲しいです。^±^ノ

ヒポユキ さんへ!!


今日は藤浪が投げると言う事でドームに付近は大恩雑らしいです。すごい強い風ですが・・
下田事務局長が辞意を漏らしまたが、又トカゲのしっぽ切りが始まりましたねー汗)
ナベツネも絡んでいると思われます。だから隠ぺいをしたのでしょう。隠ぺいする必要が無いわけですものねー。最初から言われていましたが、加藤良三は不適確なのははっきりとしました。渇)
マートンは絶好調で北海道のマトンを食べて更に神に近付くことでしょう。笑)

まいど~NPBの会見見ましたが、加藤コミッショナー全く知らなかったとか、下田事務局長が勝手に変えて隠蔽指示だとか、ボールには加藤良三の名前までサイン入りになってますが、勝手に一人の意思で変える部下とか居るでしょうかね~w
どっちみちトップとして加藤は知らないでは済まないし、多分嘘の上塗りなので辞めるべきだと思います。こんな人が日本プロ野球界トップに居ては世界の恥ですね、兎のトップとズブズブらしいしw
まぁ兎にも角にも、頼もしいセ首位の虎が北海道凱旋で、更に強さを見せてくれました、マートンはもう神になりましたねぇ、球どうのこうのは別にしてもねw
ではまた

まり姫 さんへ!!


おばんです‼♪
はっきり言えばそうなんですよねー。汗)選手も飛ぶという事は肌で感じていたはずです。

打者は内心ほくそ笑んでいたろうかと思いますね~~打率は上がるしホームランは増えるし…
特にドームランの出やすい東京のチームは知っていたのではと疑いたくなります。汗)

> ナベツネとコミッショナーの癒着じゃないかと疑いたくなりますね。<>
私も頭に浮かぶのがそれなんですよね~~~汗)
しかし、選手報酬にも影響を受ける事ですので、打高投低は黙ってはいられませんですよ…
我が虎の能見投手のホームランもおかしかったですよね~~~笑い)
ホームランがあまり出ないのも、さびしいですが、小笠原が打つようでは終わっています。笑い)
もう過去形ですからねー。笑)
ま~いずれにしても、球界はナベツネとコミツショナーが目が黒いうちは良い方向にはいかない事だけは確かですねー。!

とにかく今夜は道内の日ハムと阪神の試合です。複雑ですが、虎虎虎‼ですねー。笑い!

matsuyama さんへ!!


確かに懲りない輩だと思います。渇)隠ぺい工作は今や、日本の常識となりましたねー。汗)
何のために隠ぺいしたのか不思議で仕方がありません。
飛ぶ球は投手に不利であり、打者有利ですので、契約時の報酬にも影響を受けます。
当然しっかりと説明して選手会と話し合うのが筋かと思います。
ペナントが始まる前からわかっていたわけですから、NPBとNPB事務局の重大な裏切り行為と思います。
今さら説明しても遅いのですねー。渇)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
統一球の変更で明らかに有利になったチームがありますよ。
それはドームランが増えた巨人です。
ナベツネとコミッショナーの癒着じゃないかと疑いたくなりますね。
各球団の投手の防御率を見れば一目瞭然で、昨年より軒並み悪くなっています。
とくに東京ドームでの対戦チームの防御率は極端に悪化ですからね。
こすったような当たりがホームランになるなどというのは面白くするどころか興ざめしてしまいます。

No title

またもスポーツ界での隠ぺい工作発覚ですか。
懲りない面々ですね。
私ら会社勤務時代、隠ぺいすると、上司に追及され、
場合によっては責任を取らされ、左遷はては罷免させられたものです。
自分のミスを隠ぺいするのとはわけが違います。
隠ぺいすることで自分の懐に大枚が入ることになるんでしょうから、
1度味を占めたら抜けられなくなるのでしょうね。

NANTEIさんへ!!

どうして親方連中はどの世界も物事の真実を隠そうとするのでしょうかねー?
何か裏にあるのではと疑いたくなりますねー。

大体が元米国大使という名前で野球も知らないお偉肩をコミッショナーに選んだNBLも頂けませんが、(隠す必要が無い)ことをなぜ隠すのか(渇)

巨人のホームランを多くするためなのか?と疑いたくなりますが・・
今年は巨人に限らず平均にどのチームも打っていますからね~~
飛ぶ玉が価格が安いとか・・その分、裏金を汚職したとか・何かもう一枚かんでいるようにも思えます。汗」

おはようございます。

とんでもない話です!
なによりも許せないのが相変わらずの隠ぺい体質。
権力を持つと途端に保身に廻るのは、
スポーツの世界も同じですね。

投手が有利になるようなボールでは、
ファンが減るなんて思っているのなら、
球界のお偉いさん達、ずいぶん野球ファンを舐めてませんか!

と言いたいです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

purotoko さんへ!!

> (*^o^*)オ(*^O^*)ハー
>  隠そう隠そうとする日本の体質は基本的に変わっていないのですね。
> 今、技実が発達した時代でもこのようなことを日本では続けていくのでしょうか?
おはようございます!
情けない話と思います。
今、柔道問題で騒がれていると言うのに、野球までここまで来たかと思うと、いかに幹部団体の体質改善が求められているかが分かりますねー。
統一球に関しては選手会新井会長が提案した経緯もあるのに拒否されたことになっていました。
それが選手会に相談もせずに決めたことがおかしいのです。正々堂々と協議して決めれば何事もない話と思います。ややこしい機構は嫌ですねー。渇)

No title

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
 隠そう隠そうとする日本の体質は基本的に変わっていないのですね。
今、技実が発達した時代でもこのようなことを日本では続けていくのでしょうか?
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      433位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      125位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア