FC2ブログ

勝利は「女神」に愛されねば為らず

 モグラが土の中で薄暗い裸電球で本を読んでいたら、姪の子が遮二無二地上に持ち上げてくれた。
矢張り地上は何でも見える。明るい光に照らされ、一筆書く気になった。
■私の好きな棋士に米長邦雄(日本将棋連盟会長、都教育委員)と言う男がいます。15年前史上初めて、最年長50才で名人位を獲得した。相手は塩釜の天才中原誠名人(マスコミで林葉直子と不倫で騒動をおこす)6度挑戦して敗れ7度目にして遂に勝利したのだ。50年間{女神}-(西欧神話の女の神)を研究した変わった棋士だ。{勝利の女神}は謙虚で笑いを好むことに気がついたそうだ。そこで若い棋士(今を時めく羽生、佐藤、森内名人)に頭を下げて、習いに行ったのだ(謙虚)
勝って驕らず、負けて悪びれず、「ともに勝つ」(笑いの精神)が神の意思であると言う{女神信仰}を奉じている人なのだ。
■米長さんは、只の棋士ではなく、中々の哲学者でもある。3人の兄はみな東大に行き活躍している。語録に(兄貴は、頭が悪いから東大に入ったので、俺は、頭が良いから棋士になったのだ)という
有名な話がある。特に中国史に詳しく、唐の時代の「鑑真和上}(唐招提寺に座している)が日本に渡航を5度失敗し、弟子を36人失いながら、6度目に成功し、失明をしたことに感銘して一番尊敬していると言う粋な学者でもある人だ。
■人生相談にも応じている位で{家庭の空気が円い、夫婦仲が良いことが非常に大事で、これが勝負や子供の将来を決める事になる}と言うのが持論だ。勝利の女神は幸運の女神でもある。
このように、女神に好かれなければ、運も勝利も来ないらしい。
■、過去の辛酸、孤独、悲哀は反省すれども、とらわれず、不屈の精神を持っていれば、かならず
{女神}と仲良くなれると思った。政治、外交、教育もこの{ともに勝つ}の姿勢があれば解決策も処方されると思う。勿論俗世界の、{女性}に好かれなければ、人生の勝利は来ないことを銘記しなければ為らない。

[憎しみは憎しみによってとめられず愛のみによりとめられる]仏陀
関連記事
                        

コメント

こんにちは

面白かったです!またきます。

さかいさんへ!

私は、多趣味でして今は、写真に凝っています。さかいさんの写真を発見して
上手いな~!と羨ましくなりました。部活でバスケをやっている長身の女性
葉、さぞ謙虚で笑いを呼んでいるのでしょうね。!「謙虚と笑い」を心がければ{幸福}になれるのだから簡単に、皆幸せになれと思いますが、実は{笑い}が寧ろ大変だそうです。昔浪越先生と言う作り笑いの名人がいて、{笑うかどには福来る}で有名をはせたものです。今の世の中、暗いせいか「笑う}機会が意外に少ないようです。心を何時も明るくしていることが大切だと先生はおっしゃっていました。この先生札幌に住んでいました。どうか明るい笑意を生む学生を目指してください。!コメありがとうさん。!

はじめまして!
訪問履歴からきました^^
訪問ありがとうございますー!

勝利の女神は謙虚で笑いを好む・・・

ほっほぉー(*゚O゚*)
たしかに、笑顔で謙虚な人は、女神だけじゃなく誰からも好かれそうですね!

私は高校の部活でバスケットボールをしてるんですが、
これはスポーツにも言えますよね・・・

いつも笑顔で、謙虚でいることを忘れずに練習することが大事ですね(*^^*)

とてもいい勉強になりました!素晴らしいブログですね!
ありがとうございます*

茶古呂さんへ!

先ほど訪問してビックリしましたよ。!何時も訪問ありがとうさん!
私も、いつもみておもしろいブログと思っていましたよ。益々経験談を沢山書いてください。大変参考になります。弱く拙文ですが、たまに来ていただければ幸甚です。こちらこそ宜しくお付き合いの程を。!

沈黙の言葉さんへ!

何時も高度な、ご意見拝見しております。「プロフェッショナル 仕事の流儀」の記事は、大変ためになりました。私は、囲碁、将棋が好きで特に、風流な棋士が大好きです。将棋では、坂田三吉に始まり、升田、内藤、羽生2冠。そしてこの米長さんです。囲碁では、武宮さんの、「宇宙流」です。
若い羽生以後の世代の棋士は、非常に常識的ですし、紳士でもあります。
羽生さんは特別な天才ですので別です。
米長さんはとても教養もあり、謙虚な棋士です。この人の話は、とても面白いです。コメントあり難く今後も宜しくお願いいたします。ありがとうございました。!

ブログ名を変えてみました。また気が向いたら立ち寄ってください。
未だに発展途上の私です。
囲碁は、私の頭では無理です娘にあきれられてしまいました。

 >。{勝利の女神}は謙虚で笑いを好む

 名言ですね。謙虚さと笑い、全ての面において大事なことなのでしょうね。忘れないようにしたいものです。

 >勝って驕らず、負けて悪びれず

 これもまた、常々心がけたい言葉です。

 >兄貴は、頭が悪いから東大に入ったので、俺は、頭が良いから棋士になったのだ

 でも一番の名言はこれかもしれない、と思ったりしました。

雫さんへ!

 雫さんの、多才には、敬愛の気持ちです。リンクした事の正解さに誇りを感じています。本当の人間学を学べます。将棋の米長さんは、頭脳は勿論、人生の、哲学を究めた人だと尊敬しています。他の棋士も羽生とか、谷川とか、将棋の世界でなくとも、どの世界でも一流の人間です。政界にだけは、出て欲しくありません。盤上は,宇宙に近く、いまだに決定的な、定跡はありません。是非、NHKの囲碁、将棋のトーナメントを見ましょうね。短時間での、集中力の素晴らしさを学べます。釈迦に説法見たいで恐縮ですが、勝利を掴むには、感性が一番だと分かるように思います。一億の着手を読んでも、最後は、最初の感覚に戻るそうです。貴殿に友人になれたことを幸運に思います。こんな嬉しいことはありません。今、羽生と遅咲きの18世名人森内と激闘をしています。夜中に決着がつくので、今夜は、眠れません。私は、羽生に応援しています。冷蔵庫亦壊れて、新品に換え変えました。もう、ビール4本も飲みました。今夜の結論が分かるまで飲みたい気持ちです。囲碁も大好きです。!詩の難しさには、ほとほと参っています。雫さんのような人になりたい思いが強いです。!!!しかし恥を偲んで、詩も書いてみたいと思います。詩とは何かも分からないのですが。私なりの気持ちを短文に表現してみたいです。詩人ブログの人には、感動と感激を禁じえません。!!!

こんばんは

米長邦雄さんは、ユニークな方ですね。
書かれていたように、兄の話をテレビで聞いた時
なんとも痛快で面白くて、でも威張らないところに好感を。

日曜のお昼頃には、2週間に一度の将棋講座を見ていました。
そういえば、もう見なくなったなぁ・・と。。
へぼでも、見ている間に勝負がつくので面白かったですね。
今もしているのかな?もしまだしているのなら、また見てみようかなと
思いました。

いつも訪問ありがとうございます。ビール美味しい季節になりましたねww
応援ポッチ★

茶古呂さんへ!

嬉しいですね。!囲碁は難しいですが、将棋より、女性的です。礼儀、根気とあらゆることが学べます。母上?は指されないのでしょうか?親子対決は、最高の楽しみですよ。!是非長く続けさせてください。{笑うかどには福来る}を信じ、謙譲の精神でお互い頑張りましょう。!囲碁をやれば、必ず将棋も覚えます。社会に出て役に立つことが多いですよ。

yukoさん有難うございます!

お早うございます。米長会長は、将棋、囲碁を学校教育に取り入れることを持論としています、(頭脳の発達、礼儀、先を読む、)のに最高の徳育と考え、実際に活動しています。私も、賛成です。篤姫も囲碁に通じ、大奥で参考にしたのではと思います。{勝利の女神}は謙虚と笑いに味方すると、断言しています。
仏陀の言葉のとうり>(愛に叶うものはありませんね)!音楽をとうし,世界調和を願うエンジェルグループの成功と繁栄に心を共に致します。!


娘(次女)は、囲碁の方にハマっていました。ヒカルの碁の影響です。近くに碁会所が有ってほとんどの方が年配の方ばかりの中、よっぽど行こうか行くまいかとと迷いに迷っているいるようでした。下手の横好きです。将棋のアニメでもできるとまたそこにハマるかもしれません。(笑)

素敵なお話ですね~!
勇気がわいてきます。

「勝利の女神」は謙虚で笑いを好むのですね!
それをすぐに実践して若い棋士に頭を下げて、習いに行った米長邦雄氏素晴らしいですね!
彼の家庭調和の思いも素敵です。
私も世界平和は家庭調和からだと思っています。

そして最後の仏陀の言葉は本当に素晴らしいです。
愛に叶うものはありませんね!

ヒロヒロさんへ!

 ヒロさんのコメントは面白いですね。!心が広い証拠でしょうね。
苦悩の男?を笑わせてくれようとしてくださる気持ちには感謝しますよ。
女神は女の神様ですから、>(私も…そういう謙虚な女性を目指したいものです)と考えなくとも良いのでは(不明)謙虚は男女とも矢張り大事ですね。(同感)お陰で助けられまして、元気になりました。感謝です。女性のお陰だと深く、感謝します。


watさんへ!

お陰で、無事立派な冷蔵庫が着きました。早速詰めたい、ビールで一人乾杯しました。阪神破れ、巨人勝ち、それだけが残念です。将棋の名人戦を見てました、。暖気で散歩しました。写真upに挑戦してみます。

鷹虎さん、こんばんは*゚∀゚)ノ
勝利の女神ですか。なんか、格好よいですネ♪
私も…そういう謙虚な女性を目指したいものです。
笑はいけてる???かもっ←ただの能天気なだけの話ですけどねん(笑)

女性に好かれたほうが、人生に勝つってちょっと不思議な話ですが…。
たしかに、好かれた方が楽しく過ぎせるし、
力になるのかもしれませんネ。
哲学的なことを無視した発言かもっ…。なんせ、無知なもので(泣)
勉強になりました。アリ\(*^▽^*)/ガトゥです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

megiさんへ

 長い間、megiさんにも心配頂き、お陰で元気を取り戻しました。先ほど、
yukoさんの記事を見て涙しました。megiさんの家の近所にお住みと聞いて幸せなことだと思いました。近く公演があるとか、是非成功されることを祈ります。日本公演も願いだそうで実現されるよう祈ります。
米長邦雄会長は達人ですが、儒教、キリスト教、仏教にも造詣の深い人で、将棋フアンでなくても人気のある日とです。日ごろ尊敬して、数冊の記述を読ませてもらっています。>(卑屈になったり嫉妬したりするのではなく、謙虚に明るくなったのですものね)正にそのとうりです。だから、[諦めず]偉業を達成したのだと思います。
コメント心から感謝いたします。!

素敵なお話しありがとうございます!
勝利の女神、幸運の女神は謙虚で笑いを好む。
この言葉は、本当に素晴らしいです。
そこで、米長さんは、悟りをひらかれた訳ですね^^。
この方の変化の方向も素晴らしいと思います!
卑屈になったり嫉妬したりするのではなく、謙虚に明るくなったのですものね!!!
そして勝利の女神に愛された。

最後の仏陀の言葉も大好きです^^
いつも含蓄のあるお話ありがとうございます~!!!!!

soraさんへ!

お陰様で90%ほど回復しました。もう大丈夫です。皆さんに甘えすぎていたと反省します。あれから亦姉が心配して、小樽に連れて行ってくれ温泉に入り、ジョッキを飲み気分が一新しました。辛いときは、家に閉じこまらず外出して変化を求めるのが大切だと感じました姉には心より感謝下次第です。
同じ状態を続けても、何も生まれないのですね。!空を眺めていい空気を吸い
気分転換を図るのが一番の療法だと感じました。
これからは、{空色の童話}を読んで心の浄化を図りたいと思います。!コメント心強く感じ、感謝いたします。

がちゃ子さんへ!

 私は、美しい[女神]に励まされ[幸福]と思います。感謝の気持ちを忘れないように頑張ります。

>(色んなマイナスの経験も積んでこそ、
そこから這い上がる力も付くと思うし
人にも優しく出来るんでしょうね。 )本当にこのとうりです。お陰で亦一つ強くなれそうです。小山さんの録画出てきまして始めて全曲を聞きました。笑い顔の美しさがとても魅力的で印象に残りました。がちゃ子さんのお陰で一つ楽しみが、増え有難う様です。

こんにちは、荒野鷹虎さん。 (*^^*)

女神が微笑んだって、よく言いますよね。^^
>勝利の女神は幸運の女神でもある。
>このように、女神に好かれなければ、運も勝利も来ないらしい
そうなんですね。^^
体調はどうですか? 良くなられましたか?

仰るとおりで

何事も、不屈の精神ですね!
色んなマイナスの経験も積んでこそ、
そこから這い上がる力も付くと思うし
人にも優しく出来るんでしょうね。

今日もステキなお言葉を有難うございました。

ヒポユキさんへ!

 今回は、本当にご迷惑をかけすみませんでした。冷蔵庫も今新品が着てほっとした所です。野球ほど、この原理は本当だと思います。巨人を見れば明らかです。謙虚さがないのです。自分のチームだけ考えているから、{勝利の女神}から嫌われているのでしょう。それでなければ、もっと勝つはずです。日ハムやヤクルトの真摯な態度が、[女神]から好かれるのです。日ハムの藤井はよく頑張っています。反省、謙虚がもたらした賜物です。
阪神の好調も兄貴の踏ん張りが女神の愛と微笑を受けているのでしょうね。!

葉月さんへ

 葉月さんは、さすが,物分りのいい日とです。!「幸運の女神」は達人のいうことですから、信じても、損はありませんよ。(笑)雨情の詩と同じく、この方も、7才で父親に死なれ母親一人で、4人の子供を、立派に育てた人です。女性、母親の子供への愛は動物的に、真実の愛ですね。女性は強しです。その女性に好かれなければ、運、勝利は来ないのは、本当だと思います、>(「女神」は3時のおやつにおせんべいを食べながらパソコンをしている場合ではないですね。(笑)「女神の心得」でも勉強してもっと磨かないと共に。はい!頑張ります!!)其処まで気張らなくとも、葉月さんの場合は大丈夫ですよ。(笑)亦宜しく応援頼みますね.本日は、有難うございます。

まいど~
勝利の女神とよく言いますよね~
野球界でも離婚したりするとなかなか勝利や活躍から離れて行く感じがします。
ソフバン斎藤やハム藤井とか投手はなかなか下がり傾向な気がします。
打者の稲葉はブレイクしましたがw
先日見たハム藤井の初勝利は嬉しかったですね~なかなか良いピッチしてたのに女神に見放され、ようやく勝てました!
彼のブログも読んでみましたが、色々問題児のイメージでしたが、素晴らしい性格で後輩を可愛がり先輩に可愛がられ、憎めない男で、絶対モテるタイプだと思いましたよ~
妻としては大変かも知れませんが独身を謳歌しながら野球に打ち込んでると、これから勝ちが付いて来る気がしますよ~
私はオリのラロッカファンで(打撃不振で二軍落ち)この年で新たに応援したくなる選手が出て来るとは思いませんでしたが、藤井投手は久々に注目したくなりました!

まぁ兎にも角にも、阪神昨年の前期の失敗と後半の波をよく把握して素晴らしいスタートですね~
中日はさすがに今年も王者の試合やってますから、阪神は今に満足せずに危機感を持ってこのまま突っ走って欲しいですね~
ではまた

なーるほど。

「幸運の女神」次第で子供も勝負事も決まるのですね?うーーーん。そうなると責任重大ですねぇ~。鷹虎 さんが不屈の精神をもって「勝利の女神」を求めるのなら、「女神」は3時のおやつにおせんべいを食べながらパソコンをしている場合ではないですね。(笑)「女神の心得」でも勉強してもっと磨かないと共に勝利を掴むことはできません。はい!頑張ります!!

シャイドリーマーさんへ!

 やっとの思いで這い上がってきました。孤独な、生活に、埋没し笑い
のない暗さに[幸福]はこない事を米長さんに学び、再出発のきっかけを掴みました。喜んでいただき本当にありがたいと思います。!エールのハート迄
貰いこの上ない嬉しさで一杯です。亦の勇気をお待ちします。

わ、よかった 更新されたのですね。 将棋のことは、よくわかりませんが、この方の名前はさすがに存じております。 やっぱり大物は違いますね。 成功者には共通の哲学があるように思います。 「謙虚で笑いを好む」 大切なことですね。 私もどういう人を尊敬するかというと、はやり謙虚でユーモアの感覚が優れている人かな。 

またまた勉強になりました~ 鷹虎さん、ありがとうございますv-238 お礼のハートです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1285位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      314位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア