FC2ブログ

誤審

   
栗山監督と鶴岡捕手の抗議   マートンのヒットでサヨナラ勝ち

「交流戦、阪神2‐1日本ハム」(25日、甲子園)

 阪神・浅井が値千金の死球を奪った。九回の先頭。カウント1ボール2ストライクからの5球目。内角球はバットに当たったようにも映ったが、白井球審の死球判定を受けて一塁に歩いた。「ノーコメントで」。浅井は多くを語らなかったが、サヨナラ勝ちを呼ぶ死球だった。


近年裁判においても誤審判決があリ冤罪も後を絶ちません。
二つの意見が対立するときに裁判と言うものが在るが、野球でも球場と言う法廷では審判が裁判官役をしている。しかし、その審判が誤審を下す事がある。人間だから仕方がないと言えばそれまでだが、少なくとも抗議があったときは主審は丁寧に説明をして欲しいものである。

裁判でも死刑判決を言い渡す場合、判決理由から始まり判決の内容(主文)は最後になることが多い(例外もある)。これを主文後回しと一般的に呼んでいる。
しかし野球審判の説明は主文(退場とします・・)だけで「何故か?」と言う理由の説明が無いのが普通である。是では観客には納得がいかない。大相撲は可なり分かりやすくなった。

2013年5月25日の阪神タイガース-北海道日本ハムファイターズ戦(阪神甲子園球場)では、9回裏浅井良の死球について抗議した栗山英樹監督を暴言行為で退場とした。ただし死球を受けたとされる浅井を含め、打球はグリップエンドに当たっておりファウルなのではないかという意見が多数である。真相は分からない。浅井選手が一番知っているのではと思うだけである。昔は巨人有利の判定が多く、巨人以外のチームは良く泣かされたものであったが最近はその傾向は薄れてきたが、逆に審判の横柄な判定が多く泣かされるケースが増えてきた。
2013年4月16日の広島東洋カープ-横浜DeNAベイスターズ戦(マツダスタジアム)の6回裏のホームでのクロスプレーで球審の白井はセーフと判定。その際、中畑清監督が白井を体当たりで突き飛ばし、暴力行為で退場処分とした。
昔広島の捕手の達川光男氏(当たりもしないのに手や腕を見せデッドボールを猛烈にアピールして実際に成功した人で有名である)に「これは主審が感情的になっている、審判が感情的になってはいけない」と言わしめた。


私が見た限りではボールが一旦浅井の左手の甲を霞めバットのグリップにあたっと見えた。だからデッドボールと思う。ただ浅井は強く当たった事を主審に強く主張すべきであったと思う。
又、主審の退場説明も簡単すぎて余計に後味が悪い試合であった。

野球審判制度では採用1年目のオフにはアメリカ合衆国にある審判学校へ留学する。その後2軍でさらに研鑚を積み重ね、平均3 - 4年目辺りから一軍戦でも審判を行う.そして6年目辺りから一軍に完全定着して研鑚に努める賭している。かつては巨人戦を裁く審判は経験豊富な審判員が担当していたが、近年ではローテーションが確立されたこともあり、経験の少ない若手も満遍なく担当するようになった。このように米国野球の「審判は絶対の権威」と言う面子を重んじる審判が多いのである。来年から大リーグに真似て投手がベンチ前で試合中「肩慣らし」のキャッチボールも禁止となる。全く意味が分からない、何でも大リーグがよいと言うばかげた規約だと思う。

又、余計な事ではあるが参考までに審判の給料は1年契約の年俸制であり、本俸は12等分して毎月支払われ、更に本俸に足されて用具費・遠征旅費・出場手当が支払われる。 出場手当は1試合につき、1軍公式戦の場合は球審:34,000円、塁審:24,000円、控え:7,000円であり、2軍公式戦の場合は一律2,000円である。一軍の最低年俸は750万円、二軍の最低年俸は345万円であり、1軍レギュラークラスの年俸は1000万円以上、トップクラスでは2000万円近くになる。ただし、用具費や遠征費などの必要経費が含まれているため、実質の可処分所得は額面の6、7割程。ただし、一軍の最低年俸が適用されるには一軍での累計500試合出場が条件となっている。このように決して安い給料ではないのである。もっと神聖な判定者として研修を積み、公平な野球を楽しませる努力をして欲しいと思った事件であった。

今日は間も無く、阪神の藤浪が先発し日ハムの大谷が打者として出場し初の、対決が見られることである。野球は本当に面白いものです。





関連記事
                        

コメント

まり姫さんへ!!


おばんです!
仰るとおり両人は流石に凄い怪物と思います。!
「二刀流」はいずれ選択しなければ成りませんが、私は打者としての素質を期待しています。
お互いに、未だ身体が出来上がっていませんのでダルビッシュと同じく身体を鍛えて怪我の無い強い肉体を作って欲しいですね~、!
藤浪も20日間もリハビリに費やしました。大谷君も、身体に不安を抱えた選手ですので余りフアンサービスに無理をさせないように大事に育てて欲しいと思っています。!
柔の藤浪、剛の大谷。是からが楽しみですね~^^。!!

ゆっころ さんへ!!


おばんです!
ハイ!勝たせてもらいました。笑)
今年はゆっころさんが描いた絵のように強い虎です!!
よほどのハプニングが無い限り優勝だと信じています。!
勝利の女神も微笑んでくれています。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪

審判の話とはずれますけど、日ハムの大谷選手は末恐ろしい選手ですね~
ピッチャーだけでも松坂大輔以上の超一流になれるでしょう。
ダルビッシュ級だと思いますね(*^^)
またバッターとしても図抜けた力を持っているようです。
打球が上がりだしたらホームランを驚異的なペースで打つかもしれませんね~
藤浪君もすごいけど、私は大谷君の方が上に見えましたよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~~
阪神勝ったのですね~~
野球ぜんぜん解らないけど・・・・
阪神が勝つと、一安心
今年は優勝ありますか?(笑)

ヒポユキ さんへ!!


おはようございます!
確かに贔屓は別としても微妙な判定であった事は否めませんですねー。白井球審は過去にも問題判定をしている審判員で何らかの処分があるべきと思います。大相撲の行司は刺し違いがあったときは必ず進退伺いを出す規定になっています。
監督はチームに活を入れるべく抗議をする場合も在りますが久の粘りも弱く、特に鶴岡捕手の
捕球ミスは情けない決定的ミスでした。阪神に罪はなく、今年の虎の強さを見せ付けました。

藤浪対大谷の対決は面白かったですねー。大谷の打撃センスは素晴らしく、又藤浪の冷静な点を取らせない投球術にも感心しました。将来二人とも大選手に成長する事を期待いたします。球界の宝ですねー。
札幌ドームでの対決が楽しみですねー。!しかし今年の日ハムは糸井や健介の退団が痛かったですねー。

まり姫さんへ!!


おはようございます!
過去に優勝を左右する正規の誤審が在りましたが、審判の権威のみ守られチームは泣き寝入りをするだけに終わっています。
日本の審判制度には多少の降格規定もあるようですが出場停止期間を設けるべきだとおもいます。コミッショナーが役に立たない人物である以上何も解決できないのが現状ですねー。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~昨日の浅井のはビデオ見る限り全く痛がらなくアピールしなく、死球宣告で本人が驚いてるそぶり見ると明らかにグリップですね、手では無いでしょうね、しかし球審からしたら指をかすったかグリップか、あの短時間で判断する事は、人間的には間違える可能性大であり、死球に限りなく近いボール球を投げた久も諦めるべきでしたね、まして昨年ミレッジがインコースのボールだろ~と英語で言った後、退場にし、今年中畑一回目の退場も、この有名な白井一行球審でしたからね、栗山の抗議で冷えた久は暴投からサヨナラとふんばりきれなかった、これは自業自得ですね、虎の底力がサヨナラ勝ちを生んだと思います
まぁ兎にも角にも、大谷の二回目の二塁打の打球の速さは尋常ではないし、藤波も素晴らしい、若者二人素晴らしい試合でした、虎も点数取ると後半荒くなりすぎる打線、もう少しダメ押しが欲しいですが、今年は最高に近いですね~
ではまた

No title

こんにちは~♪

世紀の大誤審があっても問題にならないのが日本のプロ野球制度でしょう。
監督やコーチが激しい抗議をすると退場処分になることはサッカーでも同じです。
親藩も降格処分があればまた違うかもしれませんよ。
メジャーでは誤審を繰り返した審判は一定期間降格処分になります。
日本もそこまでやろうとすると、親藩の報酬を上げなければならないでしょうね^^
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア