
                        

東証暴落、1100円超下げ ITバブル崩壊時以来

 自民、公明両党は安倍内閣の高い支持率を背景に参院選で改選121議席のうち63議席以上を獲得し、非改選と合わせた参院過半数を狙う。野党は参院で多数を占める「ねじれ」の維持を目指すが、勝負を分ける改選1人区で選挙協力が難航している。

 参院選は安倍晋三首相の政権運営への審判となる。「ねじれ」の解消とともに、憲法改正を掲げる勢力が衆院に続き参院でも3分の2以上に達し改憲を発議できる状況になるかどうかが焦点だ。

一方23日の東京株式市場は、中国の経済指標の悪化をきっかけに、最近の急ピッチな株高で過熱感が高まっていたことから大幅に売り込まれ、日経平均株価は暴落した。終値で前日比1100円超下落。下げ幅は08年10月のリーマン・ショック時も上回り、00年4月17日のITバブル崩壊以来の大きさ。

 出来高は76億5514万株で過去最大を更新。株価急落に伴って取引が増えた。

 午前の上げ幅は一時300円を超えており、上げと下げの変動幅は1500円近くとなった。午前は取引時間中として約5年5カ月ぶりに1万5900円台を回復する場面もあった。終値は前日比1143円28銭安の1万4483円98銭。

23日午前の国債市場は、売りの勢いが強まって長期金利が急騰(国債価格は急落)し、指標である新発10年債の利回りが一時、前日終値より0・115%高い1・000%となった。取引時間中では昨年4月上旬以来、約1年2カ月ぶりの高水準。

 長期金利の上昇は、住宅ローンや企業向け融資の金利を押し上げ、持ち直しつつある国内の景気の足を引っ張る恐れがある。

 日銀の黒田東彦総裁が22日の会見で、長期金利抑制に向けて対応していく考えを表明した。ただ、市場では具体的な措置をどのように打ち出すかについて不透明感が強く、金利上昇の流れは止まらないとの見方が広がった。(道新)

安倍氏の経済政策の「アベノミククス」は以前から危ぶまれていたが、「長期金利の上昇」は想定外の事だったらしかった。安倍氏と日銀の黒田総裁の先行きの見通しの甘さが早くも出た感じである。ひずみは早くも表面化しつつある。円安、株高は庶民と中小企業に打撃を与え、良い事尽くめではないのである。
今日も、前場では大幅な下げを見せ後場に成りやっと戻して100円相当上げたが異常な乱高下を繰り返した。
安倍氏は「株高のお陰で皆様の年金も払える様になった」と株高のときの威勢の良い発言だったが、今日の会見では「総理としてはノーコメントです」という虫の良い話であった。
一層、「株は必ず上がります」と言ってみたらと思った次第。
そもそも日本の厚生年金機構は「売りこし」なのである。「買い越し」であればこんなに下がるわけが無いのですねー。

そもそも、株は企業を信頼して投資するのですが実際は外国金融資本と一部の個人投資家の金儲けのためにあるようなもので、実体経済とは殆ど乖離しているのですねー。
アベノミクスは「景気は良くなる、物価が上がるから・・・」と投資家をその気にさせた所謂「騙し戦法」だったといわざるを得ません。選挙を睨んだ無理を承知の危険な賭けとも思われるのです。

株は上下するのが常識でしょうが、是で市場も投資家も不安を掻き立てられ一層経済が冷え込む恐れがあリ安倍政権の「お金を無制限に刷る」金融緩和偏重政策は見直しが迫られる事になったようだ。夏の選挙前に、思わぬ事件が発生し、内心慌てふためいている事と思う次第。


追記
安倍晋三首相は24日、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談し、7月の参院選で自民、公明両党の共通公約を作成しないことで一致した。政権から転落した2009年衆院選までは共通公約を掲げてきたが、今回は昨年12月の政権合意の実現を訴える。合意に盛り込んだ経済再生や東日本大震災の復興加速化を強調しつつ、憲法改正などをめぐる両党の温度差が浮き彫りになるのを避ける狙いがある。(毎日新聞)
関連記事
                        

コメント

Vitalabolove さんへ!!


おはようございます!
仰るとおり大手メデイアの報道姿勢は一般的に、不安を煽る様なことが多いと思います。
特に人の不幸を喜ぶような報道は厳に謹んで欲しいと思いますね^^。
景気は正に「気」の問題で明るい報道は気分を良くします。プラス思考が大事な所以でしょうねー。
株の保有者や関係者は別として一般の庶民は一緒になって暗くなる事も無い様に思いますね~^^!

No title

こんばんは。

日々の株価を見て一喜一憂する方も多いと思われます。
とかく、大手メディアの伝える情報に踊らされがちです。
荒野鷹虎さまがご存知のように、マイナスイメージの情報の方が、人々の気を引きやすいのは事実でしょう。
多くの人々に心地よい ( 気持ちを安らかにする ) 情報は流れ難くなっているのではないでしょうか。

経済の流れに関しては既に、同感すべきコメントが届いているようなので略させていただきますが、何事にも、マイナスの側面ばかりではなく、プラスの側面もあります。

景気の気は気持ちの気ともいいますように、ココロが落ち着く安心材料 ( 情報 )も手に入れて、日々を冷静に過ごしたいですね・・・

華やぎ さんへ!!


こんにちは!
私も膝株を二株持っていますが揚がりも、下がりもしなくなり困っています。笑)
「無理が通れば道理が引っ込む」の典型のように思いますねー。
外国資本に日本がかき回せれていますねー。汗)
TPPも愈々是と同じ問題が起こるでしょうねー。渇)

一瞬先は~


闇?

それとも

光?

同じあほなら

踊らにゃ損?

村??

株ならどっさり持ってるけど~

瑞穂の国の稲株

田舎株だけど、実に美味しいよ。

flowerh さんへ!!


おはようございます。!
余り株が上がるので国債を売ってまで株を買い、国債の金利が上昇したら又国債を買うというお金の流れが乱高下の一因だと思うのですが最近、コンピュウーターで株の一定の値下がりをしたときに自動的に株を売り損失を防ぐという事も原因の一つ言われています。
円安は一時国際的に容認されたかに見えましたが極端に急激に下がりすぎましたねー。
これからある程度調整段階に入ると思いますので安定するのでは・・120円当たりで安定して欲しいと思うのですが、如何でしょうかねー。?
政府、日銀の極端な金融緩和は日本の財政再建を疎外するのは間違いないので、今後調整されるものと思います。今夏の消費税の値上げの判断がどうなるかも興味あるところですね。
その意味では企業をおもんぱかり株高基調に触れるのでは・・・。
来週の米国と日経平均がどのような値をつけるかにより可なり目先が見えてくるように思います。出来れば徐々に戻り高になる事を期待したいと思います。
貴重なご意見大変参考になり有難うございました。!

No title

おはようございます。

今回の乱高下、
多少想定されていた自体ではあったんですよね。

上昇ピッチが早かったので、
どこかで調整は必要であったのは間違いがないところで、
5月は比較的、おきやすい月でもありますし。

長期金利の上昇は株にシフトした部分があるので、
しょうがない部分でもあります。

ただ、国債の一方的な下落も考えにくいのですよ。

あまりに下落すると、
銀行の資産を損なうので、
国際業務に支障が起こってしまうので。

今回はしばしばブルになるはずです。

15年前、本当はそうあるべきだったのに、
速水総裁が正義感から誤った処理をしたので。

ようやくお金が動き始めた現在、
この流れを止めることは考えにくいです。

中国の影響は少なくないですし。

一部で中国の影響は少ないと報じられていますが、
豪ドル、NZドルが大きく円高に振れています。

日本人の高金利運用に、
両通貨が使用されていますので、
実はかなり影響があったはずでして。

いろんなものが絡み合っているので、
どれが悪いということは言いにくいです。

ただ、お金が動かないと、
困るのは事実です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      461位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      136位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

