FC2ブログ

栄枯盛衰

  
前夜祭の笑顔    笑い        苦悩    
 大分県日出町(ひじまち)の的山荘で21日から行われた、第71期名人戦七番勝負第4局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、九州通信ネットワーク協力、名人戦日出町実行委員会後援)は、22日午後7時5分、93手で森内俊之名人(42)が挑戦者の羽生善治王位(42)に勝ち、対戦成績を3勝1敗として3連覇通算8期へあと1勝に迫った。

 序盤から意欲的な指し回しを見せた森内の作戦勝ち。(毎日)

羽生三冠は2連敗の後、見事な差し回しで1勝を返し大事な4局目であったが森内名人の意欲的作戦で手番が3手も遅れ初日封じ手の段階で苦しい局面を迎えた。

羽生三冠は他の棋戦でも圧倒的好成績を残し、依然棋界最高の棋士なのだが、こと、ビッグタイトルの名人戦と竜王戦ではここ数年勝った事が無い。対局が多く体力も疲労していて持ち時間が9時間という長時間の名人戦では精彩を欠き苦痛の表情を見せる場面が多くなった。

受ける立場の名人は十分な体力でこの一戦の研究に没頭でき優位な立場ではある。過去、子供の時からのライバルであるが、遅咲きの森内は羽生には全然歯がたたない時期があった。鉄板流とも言われ腰の重い重厚な受け将棋である。しかし、終に羽生に是で名人戦3連覇の目が出てきた。
将棋フアンとしては森内名人には悪いがなんとしても納得がいかないのである。
棋界最高の男、羽生善治が名人位に君臨していない事には、どうも様にならないのである。
スランプとは思うが気持を切り替えてこの後3連勝して昔の羽生マジックを発揮して一番似合う名人位についてもらいたいものである。


ref_l.jpg

民主党憲法調査会(大畠章宏会長)は21日、役員会を開き、27日の政策調査会全国会議で示す夏の参院選マニフェスト(政権公約)のたたき台に、憲法改正要件を定めた96条の先行改正に反対する方針を盛り込むことで一致した。
先の衆院選で記録的大敗をして政権から突き落とされた民主党は依然として支持率は6%台と自民党の40%台に大きく水をさされている。
政権時に、小澤問題、消費増税と自らのエラーで解党的状態から脱し切れないでいる。
本来、国民の反対が多い「96条の改正」を争点にしているのだからそれなりの支持を得られる筈であるが一旦堕ちた深い穴から這い上がる気配は見られない。焦らず、遠い将来の勤労者の味方の政権を目指して地道な努力をするしかない。


20130330-365673-1-N.jpg 


日本維新会共同代表・橋下徹大阪市長の慰安婦問題発言が、日本国内のみならず、世界で波紋を起こしている。「慰安婦は、必要だった」「米軍は、風俗営業の活用を」との発言に、各方面からブーイングが沸き起こっている。この発言の波紋は、国内はもとより遠く海外まで波及している。

 阿部首相は「阿部内閣自民党の立場とは全く違う発言」としており、民主党は「そうした発言は、外交上見逃すことはできない」(細野幹事長)と厳しく批判している。いずれも勝手な発言である。

 こうした情勢に橋下市長は「慰安婦は許されることではない」「米軍の犯罪についてそれくらい真剣に考えてということだ」と発言が幾分トーンダウンしたものの、発言自体の撤回はしていない。石原共同代表は「橋下代表は侵略といっているが歴史を確り勉強せよ・・あれは侵略ではない」
という始末でどちらも歴史認識、人権に触れたとんでもない発言である。
「みんなの党」は選挙協力も解消した。民主党との共闘もしないという。共に支持率は下がり
自動的に自公の参議院戦の勝利が転がり込んでくる状態である。
しかし、自公と維新、みんな、で議席の3分の2を獲得して「96条改正」を目論んでいた事は
皮肉にも果たせないのではと自民党の幹部が複雑な心配をしているのはお笑いである。
有権者はこのことを真剣に考え過半数さえ与えないように賢明な判断をするべきである。
 
関連記事
                        

コメント

まり姫 さんへ!!


お帰りなさい!♪
季節の変わり目は体力が落ちやすいので今後お互いに気をつけましょうねー。!
この連中は本当に、日本の政治家なのかと疑われますね~渇)
そもそも憲法違反の選挙で当選した議員どもが憲法改悪を言う事自体が可笑しな話ですよね^^^・・!
一層の事衆参同時選挙でもう一度国民の信を問うべきと思うのですが、いかがでしょうかねー。!

虎も、調子が良いですが楽天さんも、優勝の目がありますね~^^。!!

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
先程無事に帰宅できました^^
体力が落ちていたので点滴を余分にさせられましたよ(^^;

安倍首相や石原・橋下・平沼等の連中は憲法の条文を読んでないのでしょう。
読んでいたら自分たちが憲法違反の発言をしていることがわかるはずです。
ドイツなら即刻首ですよ(笑)

ボス。さんへ!!

おばんです!
ボス。さんの言うとおりですね~!
公私の使い分けも出来ない政治家は失格でしょうねー。!
選挙違反覚悟で、どうか宜しくね~^^笑)

こんにちは。

政治家さんは公人である。
まして、カメラを前にした発言には、気をつけるどころでは済まないです v-359

ijin さんへ!!


こんにちは!
コメントを頂き有難う御座います。!
本当に悪友が集まるとろくなことを考えませんですねー。汗)是で日本の政治家と言えるのでしょうかね~^^、汗)
維新は名ばかりの野党ですが民主を含め筋の通った野党連合が結束しなければ自公大勝を招きます。爆)
共通番号制度も決まりそうですが、大金持ちからの隠し資産から税金でも徴収できるのなら良いですが、弱者を虐める事に成りかねません。

最高裁の違憲・無効判決が出た以上、選挙制度を改正して衆参同時選挙で国民に改めて信を問うべきと思いますが・・0増5減だけで選挙に入ることは約束違反でもあリ自・公・民3党合意は何だったのでしょうか?
自公大勝を早くもメデイアは大合唱しています。汗)有権者も真剣に自公政権の正当性を考えるときが来ましたねー。!

NANTEI さんへ!!


こんにちは!
仰る事、なるほどと感銘いたしました。流石は深い読みと思いました。!
所詮、橋下氏と,安倍氏は根元のところで一致しています。互いにカバーし合い補っている節がみとれます。
念願の96条の改悪を通すには維新の勢力が必要なのでしょう。維新の支持率が急落した事には党内の右翼勢力も危惧しています。
マスゴミの報道は有権者の堅実な判断を迷わすばかりで許されません。渇)

昨日株価が急落しましたが、アベノミクスのほころびがたまたま少し早く来たのであり金融政策だけで経済回復は不可能だという事は多くの学者も述べていました。今日は100円相当値上がりしましたが1000円も乱高下するという異常な動きでした。出来ればこの相場で安定する事を願いますが果たして投資家の心理は難解です。

民主党が勤労者の味方となるには党内の異分子を一掃して新生民主として出発しなければ成りませんですねー。それには確かに海江田氏では無理かもしれません。
当面、参議院選挙では自公が過半数を獲得してねじれを解消し、憲法改悪は出来ないにしても、国民の人権は可なり制限されるようになることを危惧いたします。
今日も病院に行ってきましたが、TPPによる米国資本の医療参加には不安を感じている様子でした。
大変なご高見参考になり感謝いたしております。!

各党に

口が軽すぎるのは困ったことです。
似た者同士が集まるとはよく言ったものです。
二人の代表はお互いに向かい合って、将来のことをじっくり話し合ってはいかがでしょう。

民主党はつけ刃で、国民の関心を買う。
ケチな根性を捨てて、
基礎建築から始めないと、1階すら長くは持ちません。

貪すれば貧す。幸運も逃げ出しますよ。野党さん。

国民は冷静に「国は国民が守るの気概」を持ち「歴史・先例」から
自民公明に大勝させてはいけない。応援PP。

おはようございます。

橋下発言は、実は安倍を援護射撃する思惑発言で、
おかげで高市早苗や稲田朋美といった極右オンナの妄言問題を、
苦労なく収拾させることになったわけです。
一時はやはり安倍は強運と驚嘆されましたが、
なに、アメリカの橋下批判は、実は安倍に向けられていたもので、
そのコメントの全文の内、安倍への懸念の部分は、
削除されて報道されていたという、
相変わらず汚いメディア姿勢が暴露されたのです。
安倍内閣が急に橋下を批判し始めたのは、
アメリカの不信を少しでも払拭しようと慌てた結果です。
アベノミクスも早晩立ち行かなくなるでしょう。
公共投融資を全面に出した古い考えの財政政策では、
これからの予測不能な世界経済に遅れをとるのは目に見えています。
株価2万円を妄想するマネーアニマルのプチブルどもよ、
早く目を覚まし96条の改悪を阻止せよ!と言いたいのですが、
金に目が眩んだ連中は聞く耳無し。
民主党もあのへたれ顔の党首では浮上できないでしょう。
もう一度シャッフルして長妻氏や河野太郎が高く評価している、
馬渕氏たちに党運営を任せるぐらいのことをしなければ、
新生民主をアピールすることはできないと思います。
いずれにしても参院選、今のところは自民の思いどうりでしょう。
けれども政治は「一瞬先は闇」。
何が起きるかわかりません!

朝から長々と、すみません・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっころ さんへ!!


おばんです!
展示会ご苦労様でした。!少しはお身体が癒されましたでしょうか!
羽生さんはあと一敗したら名人位を取れません。汗)剣が峰です。汗)

最近少しは気温が上がりましたが、今日は又、16度と低く夜が寒いですねー。汗)
将棋を知らない人も知っている有名な羽生さんが名人位を取って欲しいと願っています。!

菊ラトス さんへ!!


おばんです!
涙が出そうになるくらい辛い負け方だったと思います。泣)しかし最後は一手違いの熱戦でしたが
羽生さんのことですから、余り拘らずに、将来を据えているのかも知れませんですねー。!
そう思いたいです。!
必ずしも勝負には拘らないタイプですから大山将棋を築こうとしているのかも・・・!!
奇跡の、3連勝も未だ、夢ではありません。!
菊ラトス さんは最近お身体を悪くされたようですが現在は如何でしょうか!心配しています。!

No title

こんばんは^^
北海道はどうですか?
こちらは蒸し暑く・・・・暑い~~です(笑)
羽生さん負けちゃったのですね~
将棋界のことは、何もわかりませんが
羽生さんだけ名前しっています^^;

花ちゃわんさんへ!!


おばんです!
上手い表現だとおもいます。!傲慢と自信は紙一重!汗)狂気となる事でしょうねー。爆)
「日本を取り戻す」は「米国が日本を取り戻す」の事なのですね~^^、汗)
その意味では極端ですが売国奴といわれても仕方がないと思います。

残念ながら、「太平山」は飲み干してしまいました。又買い置きしますのでどうぞ・・・笑)

purotokoさんへ!!


おばんです!
仰るとおり自公は勝つでしょうねー。汗)
しかし過半数がぎりぎりかと思います。
今日は株も暴落し、企業も驚いている事と思います。北海道の農協も荒れています。TPP・・・?

No title

羽生さん残念でしたね。
だけど、まだ名人戦は続きますからね。
次はもっと熱い対局をみたいですね。
あと、羽生さんはスランプではなくて、改造をしているように見えますね。
10年後を考えて指してるかもしれませんね。

まり姫さんへ!!


おばんです!
安倍、橋下、石原の歴史観にはあきれ果てるばかりで到底世界に通じるものではありませんですね~^^笑)
飯島さんの極秘訪朝も、米・中・韓に相手にされぬのでやむなく行ったようで三国からも誤解を受けている始末です。笑)
米国追随をしても相手が軽く扱っていることを知らないのでしょうか?汗)
フィリピンの強硬な態度は見習わなければ成りません。無理かと思いますが・・・汗)
北朝鮮でさえ米国と上手に取引をしています。日本の安倍氏は馬鹿正直な笑いものとなっています。
尖閣問題でも「勝手にしてくれ・・」とオバマさんに言われたそうです。笑)日本本土は戦争が起こったときの絶好の緩衝地帯なのですねー。
決して全面的に、日本を守ってくれるのではない事を良く理解して欲しいものです。汗)渇)


追記
虎も、巨人も、勝っていますが、日ハムの大谷が初先発しています。!

No title

勢い付き過ぎた人は、ある意味、狂気を感じます。
自信をつけ過ぎた人は、いやらしくも 見えてきます。
ギラギラした目での パフォーマンスは
結局、自分の為にやってることで
国民のために考えているとは思えません。

「太平山」残っていますか~?(笑)

No title

ほんと自公の参議院戦の勝利が目に見えてくるようです。
さて行き先はどのようになるか?

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
安倍首相もオバマ政権にバカにされ、橋下・石原の暴言にいたっては欧米諸国から袋叩き状態ですね。
昔なら歴史認識の誤った発言をすれば即刻辞任した閣僚や議員がいたそうですが、今の政治屋にはそういう倫理観もないようです。
米国は日本より韓国の方が大事のようですよ。
パク大統領は米国から国賓扱いでしたが、安倍首相は無理難題もみんな受け入れてペコペコしてもオバマ大統領はまともに相手になってくれず共同声明も出さなかったことで証明されています。
小国のフィリピンでさえ米国には堂々とものを言っているのに、日本の首相はただ米国追随姿勢だけ。
それでもまともに相手をしてもらえない理由をわかっていないから困ったものです。
外交で対等に話をしようと思ったら、フィリピンのように米軍を追い出す気構えがないと無理ですね~
金をくれてやるんじゃなくて日本にいたいのなら金を出せといえば米国はビックリして今までの態度を変えるでしょうに(笑)

藤井美菜 さんへ!!


こちらこそお世話になっています。!
自民と維新は狐とタヌキのような関係で真意は中々見抜けません。汗)同じ穴の狢とも思え・・・苦笑)有権者抜きの党利党略の談合合戦がほころびたようですね^^・
我欲の塊ですから壊れるのも早いでしょうねー。笑)
お金持ちと、企業、証券等は株高に酔っていますが、金融バブルは何時まで続くか・?
参院選までは必ず揚がるでしょうねー。
紋次郎さんじゃありませんが「あっしには全然拘わりがござんせんでして・・」笑)

参議院選挙を前に

いつもありがとうございます。
極右政党「維新」の自滅と同時に、参議院選へ向けた自公と「みんな」の動きが気になります。
政治のニュースに関心のある人であれば、維新と自民の本質的な違いを知っているので、すぐに支持を「乗り換える」ような人はいないと思うのですが・・・96条の改定を疑問にさえ思わない人が、株価に一喜一憂して、浅はかな投票をしないことを望みます。
私見ですが、半年以内に株価は暴落するはずです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア