FC2ブログ

弱者よ小さな意地をもて

 小学生の頃国語の先生がよく偉人伝を聞かせてくれた。「手まり上人」の「良寛」と
「頓知話」の「一休」さんの話が今でも記憶に残っている。
 両上人とも[純真な心と一生懸命]を教えていると言うのだ。この教えを忘れないようにと。
■朝ごみを投げに行くとき、近所の子供に「おじさんお早う」「勉強してうんと遊んで来いよ」
「はいっ」と。朝から清々しい気持ちになる。子供はみな純真なものだ。
■先ごろ18才の少年が駅構内で無差別殺傷と言う痛ましい事件があった、[誰でも良いから殺して刑務所にゆきたかった」と述べている。
父親の話によると貧乏で大学にゆけず社会に反感を持ったのだろうかと

確かに世の中、偽善と悪徳が蔓延り腹立たしい事はある。
かといって全て社会のせいにするのは、短絡な現実逃避で、殺人まで犯すとは論外な卑怯な行為である。
今置かれた自分の境遇を素直に認識する事が大事だと思う。
大学に執着する自体狭い心だ。学問はどの世界でも出きる。中学しか行かなくとも立派に成功している人もいるのだ。
世の中勉強の種は何処にでも転がっていることを知るべきだ。大学でなくとも一生かけて、勉強はできるのだ。
 ■又小学六年生が、卒業式で先生の言う事を聞かずに、説教され自宅のマンション空飛び降り自殺した事件があった。説教が余程悔しかったのだろうか、何故「純真な心で意見」を訴えなかったのか残念だ。死を持って抗議する前に命がけで、自分の意見を突きつければ、あるいは、両親、先生も負けたかも知れぬのだ。弱い者こそ逃げずに小さな「意地」を持って壁に立ち向かう「命がけ」なひたむきさを持って欲しい。現実逃避をしているうちは弱いものは負けるしかないことを知って欲しい.
沢山の弱い人のためにも。

■野球開幕戦で巨人にエースと4番打者を奪われたヤクルトが6-2で見事巨人のスター最強軍団に勝利した。投手の「石川雅規」は[巨人をやっつけたい。何としても勝ちたかった」とコメントした。
これこそ「意地」である。命がけの勝利である。

  拍手!喝采!

関連記事
                        

コメント

桜子ちゃんへ

よくいらしてくらました。!感謝しますし何より嬉しく思います。
仙台の人かと思っていましたが、[道産子]でしたか。!!しかも
血液型が同じなんて一辺に親愛を感じますね。!桜子ちゃんの
ブログは凄い人気ブログでそんな(美子]さんとお付き合えできと思うと、
欣喜雀躍の心境です。
 宜しくお願いします。!

はじめまして!

みなさん、一生懸命コメントをしているんですね。
なんか、私なんか場違いのような・・・
でも、荒野鷹虎さんと、同じ道産子で、血液型は
A型のいいところと、B型のいいところを受け継いだ?
性格の良いAB型です!今後とも、ヨロシクね!

小米雪さんへ

全力投球して尚答えが出ないときは
>[立ち向かうことと同じくらい逃げることも必要だと思います]この意見に賛成です。考えて答えはでるものでもありません。あの囲碁、将棋の頭脳戦闘でも、何時間考えても最善の手は出ないものだそうです。まして凡人が考えても正解はありません。正解に近いのは、本を読むか、尊敬する人の意見です。
今の読書離れが禍をもたらしたと思います。まさに>(人生の道が一本なんかではないということを)心にかみ締める時です。貴重なご意見有難う!

がちゃ子さんへ

連続殺傷事件の子供は自爆テロの影響みたいです。一応死を以って社会に反響を訴えたかったのでしょうが関係のない人を、殺すのは赦されざるものです。
貧乏な人は、沢山います。理由になりません。刑務所に行きたいということは、死を覚悟していない感じです。18才未成年はだから改正すべきなのです。小学生の自殺は、みあげた武士道精神です。連言の意味が分かりませんが「仰げば尊し~」を廃止しているのに、何が{吾が学校は良い学校}なのでしょうか?教頭と母親gどんな説教をしたのかはっきり説明するべきデす。それにより自殺したのであれば余りにもかわいそうな子共です。本当にふざけていったのかもしれません「間違え手言った」はないと思いますね?痛ましいが毎日発生し困った世の中です。昔の精神と道徳教育を100年かかってでも復活すべきと思います。もう何を言っても始まりませんよ。家庭の躾も大事で、これは親の責任でしょう親はそれほど重い責を負うているのだと思います。

ユキさんへ

ユキさんの意見大変核心を突いています。本人は、>(「社会が自分を否定した」)といいますが自分が否定しているのです。まさに>「迷い子」なのです。!判断できなければ誰かに真意を話すべきですよ。一人はいるはずです。
どうせ精神鑑定で心神喪失を求める出しょうが、社会に野放しで切る人間では内容に思います。危険人間です。はじめてこんな気持ちを持ちました。それほど凶悪な自演です、警察も何をしているのか分かりません。兎に角腹が立つ事件でした。

2つの事件は・・・

私も意味が分りません。。。
貧乏うんぬんが理由にはなりませんよね。
また、マジメすぎるのもどうなんでしょう。。。
もっと開き直っちゃうというか、ダメなら違う方に行っちゃおうとか
そういう一見抜けてるような部分も、時には必要なのかもしれませんね。

巨人の3連敗・・・
ラミレスの守備ってあんなでしたっけ~@@@@
それにしても、ヤクルトはエースも4番も奪われた相手ですからね
意地の勝利でした^^ アンチ巨人の私もヤッター!

コメントありがとうございました。
命の尊さを、又、これからの未来について、よく考えることが出来る時間が多い日々が、この頃続いています。
そのときに、考えだされた詩をブログにかけて
もう一回考えたりしています。
命の尊さは、いつまでも忘れてはいけないものですよね^^
これからも、命の尊さについて考えることを忘れずに生きていきたいです^^

18才の少年は刑務所に入って何がしたいんでしょうね。
人の人生を奪って何も得することなんてありません。
その少年はいつの日か、悔やむのでしょうね。
最初は、「社会が自分を否定した」とか何とかで言い訳をするでしょうね。
でも、そのうち気がついて苦しむ。
否定されたのではなくて自分が社会から目を背けた。
その自分勝手のせいで、人の人生を奪ったと。
「大学に落ちたから」と言って道がなくなったわけではありません。
自分が生きている限り、道は続いていきます。その道を見失ったのでしょうね。
私は、最近『迷子』が多いと思います。

逃げ場のない人間ほど壊れやすい。雪はそう思っています。確かに、立ち向かうことは人生のうちに必要です。如何しても逃げてはいけない道だってあるし、命を投げ出すくらいなら立ち向かえばいいと雪もそう思います。ですが、立ち向かうことと同じくらい逃げることも必要だと思います。
目の前に壁が立っていたなら、その壁を越えるだけが道じゃない。
昔、知人に言われた言葉です。目の前の壁がどんなに高くても、少し方向を変えればその壁はないかも知れない。それならば、違う方向に進むこともまた道であると。

この事件のように大学にいけないから、社会を恨む……正直、雪のように何不自由なく大学に行かせてもらっている大学生からしたら分からないその人個人の葛藤があったのかもしれません。それでも、壊れてしまう前に他の道があったんではないだろうかと思います。
私達に求められていることは、そういった人たちに、何を言う訳でもなく、気付かせてあげることなのかもしれません。人生の道が一本なんかではないということを。

それに気がつけたとき、人生は今よりももっともっと素敵なものになるのかも知れませんね^^

banzyさんへ

 や~本当に良かったです。ヤクルトのお陰です。阪神としても感謝感激です。最初は、ヤクルト最下位かもと悲観的なことをいい申し訳ありませんでした。良く意地を見せてくれました!最高の出足です。お互いがっちり握手しましょう。!!!明日からも頑張り、強気を挫きましょう。正義は必ず勝ちますよ。!!!有難うございます。少し興奮してますよ。!

台湾から帰国し、ヤクルトの勝利を見てとてもうれしかったです。
阪神も三連勝で最高のスタートですね。

何よりも野球が始まってうれしい。万歳!

火酒さんへ

 連日のことで忘れてしまいます。常識論では図れなくなりました
誰の責任なのかも分かりませんね。歴史の?問題までさかのぼらねばなりませんよね。100年の計で教育改革をするしか方法が無いのかもしれません。先ずできることは、大人が勇気を出して雷親爺になることですかね。!

芋蔓的に凶悪犯罪が発生しましたね、ここ最近。
他殺であろうと自殺であろうと人に迷惑をかけるのには変わりません。もっとも、最近の状況を見ていると常識の欠如や社会云々を言っている場合では無くなってきた気もしますが・・・
変にゆがんだ世の中になってきましたね・・・

頑張ります^^

葵秋さんへ

良くそこまで考えましたね。!偉いよ。怖いものは無いのです。

自分の意思が在れば何事にも負けませんよ。胸を張って生きてくださいね。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人としてのあり方が、違ってきているように思います。
正々堂々と、何にも取り組める社会になればいいですね。。。。

葉月さんへ

 ご見識あるご意見心打たれました。家庭教育の責任も一要因だと思います。
葉月さんが悪いわけではないのですが、親全体の躾の仕方に甘さがあったのかもしれません。戦後の敗戦教育が日本の美しい心を破壊してしまったのでしょ。情操を含めた日本本来の道徳が物質中心に変わった事が青少年の心まで変えてしまいました。その意味では被害者です。社会全体が気がついても知らぬ振りしてきた付けが今の現象だろうと反省しましょう。ミンナで、子供を守ってゆきたいものです。貴重な意見ためになりました。母親の気持ち、本当に身にしみました。

葵秋さんへ!

どんな事が在っても人を殺める事だけは、しないような人間教育が必要です。
命は授かり物といい自殺も[殺し]のひとつです。

正々堂々と物をいえる人間になれば、不平不満も和らぎます。忍耐だけでは、
解決できない事もあります。勿論自分をそんな人間に研磨することが大切です。秋さんならできる人だと確信します。どうか人を救えるような人になってください。!

責任を感じています。

人が人の命を絶ってしまうことは絶対にあってはいけないことなのです。
でも、そんな事件が後を絶ちません。
生まれた時から心の歪んだ子供なんて一人もいないのです。
今こうした事件を起こした年代の若者を育てた世代が私世代です。
何でも24時間簡単に欲しいものが手にはいり、情報は溢れすぎています。

<[純真な心と一生懸命]を教えていると言うのだ。

鷹虎さんのおしゃっていること、胸にささりました。
大人が作ってきた社会の責任を思いました。

そうですよね・・・。「命」を大事にせず、しかも他人の、命・大事な未来をうばいとってしまったのですから。。。
大人になって、人を救える仕事に就けるようになりたいものです。
そして、強い人になって、弱い心を強い心へかえる時の手伝いを出来れば。。。とおもいます。

本当に困った世の中になりました。せめて「殺人」だけは防止したいものです。安心して生きてゆけませんね。

>(私が親に言われた事で唯一つ胸に刻み込んでるのは、「お前何しても構わないけど、他人様にだけは迷惑をかけないでくれ」これだけでも、今の
知識詰め込み教育より勝ってます。国、社会、家庭、大人が命がけで子供のために、考えなければならないときです.

全く同意見です。取り巻く社会、大人の問題もあります。
しかし簡単に人の命を奪う行為は本当に分かりません。
>(もっと小さい頃から
「命の大切さ」を大人が
教えないといけないんでしょうけどね)
 その方法が困難なことなのでしょうか。身をもって命がけな「武士道」精神でも、再教育するしか無いのでしょうか?国を挙げて「徳育教育」を真剣に
考えて貰いたい物です。コメ有難う。!私も真剣に考えたいと思います。
周りの一人でも、分かって貰うように自らを律しようと思いました。
あり難くコメに感謝します。

まいど~
長崎猟銃事件は知り合いを殺して自殺しましたが、いよいよ銃は持たずにナイフだけ、さらに手ぶらでホーム突き落としの無差別殺人とは、卑怯この上ないですね~
防御の仕様が無いですからねぇ、一人一人の理性で成り立つ人間社会を全否定する人間が現れてしまう事にどうしようもない歯がゆさを感じました
私が親に言われた事で唯一つ胸に刻み込んでるのは、「お前何しても構わないけど、他人様にだけは迷惑をかけないでくれ」という言葉です。

ヤクルト流石に怒りの意地を見せ巨人に連勝スタートして、何か清々しいものを感じましたね~
我らが阪神も連勝スタートとは、素晴らしい一年の幕開けで春の桜を見たような気にさせてくれました!
巨人はなかなか打線繋がらず、素晴らしい投手も使いこなせてない気がしますね~先発が余裕あるので、余った先発候補を中継ぎに専念させる事をハッキリ決めて、西村も完全抑えに回したら良いかと私が思った所で、原監督は昨年のセ・リーグ覇者監督だったのですね、まだまだ巨人眠れる獅子のまんまで居て欲しい私でした
ではまた

シャイさんの暖かい言葉救われる思いです。>(あまりに緊張しすぎて、間違えて反対のことを言ってしまったのだそうです)しかし間違える言葉と思えないのです。報道ではそうなってますが。ふざけてわざと言う事もあるかもしれません。顕示欲の強い子供にありがちだと思います。その後の、先生と親がどのような説教をしたのかが知りたいです。
又卒業式で連言で学校のよさを強いたことも問題があります。真相が分かりませんので是非今までのように、曖昧にしないで、防止の為にも検証の結果を偽り無く知らせて欲しいと思います。この子供には「武士道」を感じますが余りにも早まった行為で痛ましく涙を禁じえません。魂の昇天を祈りたいです。

葵秋さんへ!

無差別テロのひとつに思いますね。社会への反抗を(死)を持って表現したかったのでしょうが本当は救いを求めていたかもしれません。。だから警察の対応で防ぐ事も出来たかもと批判されています。
>「犯人は、もしかしたら「人のぬくもり」が欲しかったのかもしれませんね」しかし結局人の命を奪ってしまいました。ココが問題なのですね。一人自殺を選ぶべきでした。やけになって、人を巻き添えにする行為は卑怯で最も弱い人間のやる事です。何故このように為ったのかは、これから検証されねばなりません。今後このようなことを防ぐ為に。心の豊かさ、親切、思いやり等の
教育が急がれます。秋ちゃんも人に教育できる人だと思いますので、どうか勇気を出して言葉で改革を叫んでください。!!!

ミカヱルルさんへ

 生まれた時は皆純粋な人間なのでしょうが、[環境が人を作る]と言うとおりで社会にも責任はあると思いますが、殺人行為はどう考えても理解に苦しみます。戦争体験の無い年代に何故短絡的な(殺し)が横行するのか専門家も分析してはいるのでしょうが、実効性がありません。説得力もありません。
 
神仏も嘆いている事でしょう、「生」というテーマを真剣に教育の場で語り(殺し)の悪さを徹底指導するしかないようです。心、魂の純化を大人が身をもって長い時間をかけて教えていくしか方法が無いのかもしれません。

>(うちの子は少しアホでもええから健康に育ってくれたらええかな、
と思っています。]という家庭の思いやりの心があれば、一時的な非行があっても[殺し]までは、考えないと思います。(こんな社会に誰がした?分かりまへん ]併し我々大人が防がねばなりません。

 

こんにちは。

最近の十代の子は「死」や「命」って
事をあんまり感じてないんでしょうか?

刑務所に行きたいからといって
人の命を奪う…。ゲームみたいに
リセットは出来ないんですから
もう少し考えてほしんですが。

もっと小さい頃から
「命の大切さ」を大人が
教えないといけないんでしょうけどね。

こんにちは。 ひとつだけ気になったことがあったんですが、小6の子が自殺した事件について。 

私が聞いたのは(読んだのは)、その子は決して言うことを聞かなかったのではなく、あまりに緊張しすぎて、間違えて反対のことを言ってしまったのだそうです。 私も緊張するタイプなので、ほんと下手するとこういうこと在り得ます。 わざと違うことを言ったのと、本当に間違えたのでは雲泥の差があり、この子の名誉のためにもわかって欲しくて、あくまで読んだ限りの話ですが、書かせていただきました。 この子が誤解されたままだったら、あまりにかわいそうで。 

もちろん、自ら命を絶ってしまったのは、心が弱かったからです。 でも真面目がゆえに、いい子だったがゆえに、自分の失態が許せなかったのでしょう。 気の毒に。 心が痛みます。 せめて、この子の魂が癒されますように。 

この事件は、聞いてびっくりしました。誰でもいいから、、、など。。。


母にメールや、警察に電話をしていた。とニュースで聞きました。
いけないと思っていたのでしょうね、、、、心のどこかで、、、そして、誰かに止めてもらいたかったのでしょうね。
でも、事件は起きてしまった。
ニュースが全てではありませんし、私達はその人に会ったこともありませんから、その人がどんな人かなんて分かりません。なので、大して色々いえる立場でもありません。

でも、人を殺すということは、絶対してはいけないことですよね。
どうして、ここまでなってしまったのか・・・悔しいですね。
防ぐ事だって、もしかしたら出来たかもしれないのに・・・


犯人は、もしかしたら「人のぬくもり」が欲しかったのかもしれませんね........

複雑な心境・・・

8人殺傷事件と18歳電車殺人事件の報道をみて
うちのチビがスーパーマーケットへお買い物に行くときも
怖がって外出できにくかったりして・・・。
夜、寝る前にも「刺されたらどうしよう・・・」等いいだして。
6歳の子も心配をしています。

その状況や育ち方など、報道からは分析できませんが

生まれて大きくなっていつからどのように殺人にいたるのか?
うちのチビや同じ幼稚園にいた子を見ていて思います。
大小あっても親や周り人の愛情を受け生まれ育つだろうに、
誰でもいいから殺す・傷付けていいなんて
誰も教えなかっただろうに。

動物は、生きていくために種を残す本能のために共食いもします。
自分のなわばり、領土のために殺傷することもあります。
ヒトもそうですが、
ヒトがヒトを殺すことはいけない・・・
基本を教えていくのは難しいことなんですかねえ・・・

思春期のころは混雑した電車や町、親に反発していた頃、
近い大人→学校の先生等に憎しみを抱き腹をたてていたもんです。
でもそれは成長に必要な、自然なことで、自立の第一歩だったので
今では、消化したつもりです。
混雑は今も苦手ですが・・・

うちの子は少しアホでもええから健康に育ってくれたらええかな、
と思っています。

Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      786位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      219位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズ・コレクションの3代目看板愛犬♂ 見習い中の1歳9ケ月ルカ&ふぁみりーの シャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季(歳時記)

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア