FC2ブログ

孫子の兵法と福田政権

 先日ある新聞紙が世論調査に来た。[抽出されたと言う]主に政治に関することが多い。福田政権の事だ。反体制派の私は、すべてにXをつけた。3日後に結果の掲載紙が送付されてきた。
案の定、福田政権の支持率は、33%で殆ど末期症状だ。
■総理としての「政治姿勢、経済政策に期待できない」が76%に達している。自ら国を憂いて立候補
せず周りから進められて総理になった人だ。何か情熱を感ぜず冷めた言葉が多いと思う。
■甲斐の信玄の「風林火山」は余りにも有名だが、実は「風林火山陰雷」だったが語呂が悪いのか四文字になった。(知りがたきこと陰の如く、動くこと雷の震うが如し]が抜けているのだ。紀元前の兵家の書「孫子の兵法」を学んだような書である。
■今は戦国時代ではないから今の政治にそっくり当てはめるわけには行かない。
しかし家康は幼少の時から人質生活で忍耐と人の和を学び、じっと戦機を待って天下を制覇したのである。これ「孫子の兵法」を実践したからだと思う。しかも「死地」に自らで向いている。
■福田さんは二つの兵法に反し、戦うでもなく、裏をかくでもなく、人の心をはぐらかす逃げの姿勢だと言われても仕方ない。命がけな直向きさに欠ける。今のねじれ国会では、百戦百勝は無理なことだ。
実は孫子の教えは「人と人の和、臨機応変な素早い処置能力」を示唆しているのだ。  


[古人の跡を求めず、古人の求めたるところを求めよ」芭蕉 
関連記事
                        

コメント

雫さんへ!

何時も感動しながら読ませてもらってます。真剣に生きている方と思います。福田総理はどうせ後はないのだから、無難に任期を勤めればよいという無責任さを感じます。新公務員の入所式で(貴方たちは、身分が保証されているのだから安心して働いて欲しい)と祝辞を述べています。国を思う厳しさが全然ないですね.雫さんのような人が、議員になってもらいたいと真剣におもいます。!

こんばんは。

>自ら国を憂いて立候補せず周りから進められて総理になった人だ。
>何か情熱を感ぜず冷めた言葉が多いと思う。

簡単な話で。神輿になった、なりやすい、扱いやすいからですね。
信長排斥、廃嫡しようとして出来ず、信行を神輿に乗せようとしたのと同じ。
信長は扱いにくく、自由にならないから、福田さんはただのお飾りなんです。

一泊130万の部屋に泊まり、財政改革?というww
物価が上ろうとも、仕方が無いとさらりとww=まったく人事(ひとごと)なんです。
自分には関係ない事だと、130万ものホテルに平気で泊まれるのも、
何も思っていない証拠、ひとごとだと思っているから出る言葉。ポッチ★

訪問ありがとうございました。

葵秋さんへ

批判?まさか・・・率直な感想です。秋さんの前途は、洋々たるものがあります。!!!あと一年真剣に勉強して一番で卒業してください。秋さんなら可能です。文学書に親しみ色々学んでください。太宰を読むときは、心を冷静に、客観的にね?今から目標を立てれれば、最高ですが、迷いが出ますよね。余りあせらず、ゆっくりと、遠回りして鳥の声、水に棲む蛙の心でも分かるように生きてくださればと期待します。又遊びにきてね。!!!

批判の目ですか・・・
頑張ります^^
いつも、ご指導ありがとうございます^^・・・・(笑)

freedomさんへ

国家が文化までも変えられる権利を持っている以上政治に無関心ではいられません。敗戦以来日本は連合国、特にアメリカの言うとおりになってきたようです.文化もアメリカナイズされろくな事が有りません。
>(表面を取り繕って時を重ねてきているように思えます。
いつか剥がれ落ちる時がくるのでしょうね)まさにその時が来たのです。
日本本来の美しい文化をもう一度考える必要がありますよね。
その意味では、将来部分的に、憲法改正も視野に入れなければならないのではないでしょうか。偉そうな事を、言って恥じ入ります。お許しください。




怒助兵衛さんへ

>「貴人情を知らず」で庶民の苦労も分かるような政治家は、探すのに苦労します。今回の、チベットへの武力行使には矢張り、中国は怖い国だと思いました。せめて催涙弾で制圧?して欲しかったです。殺戮の必要性が見当たりません。しかも情報の隠蔽「知り難き事云々」をしています。
米中露3大国には注目しなければ小国の立場は弱くなるばかりで心配です。エチオピア問題も今後どうなるか?イラン、イラク、イスラエル、トルコ等火種
は沢山ありますよね。

ぎぅさんへ

早速のご返事感激です。! 有難うございました。megiさんグループに
大変お世話になり感激の余りお付き合いさせてもらっています。
多聞に影響を受けています。少しでも成長しようと思っています。又宜しくお願いします。本日は有難うございました。

yukoさん有難うございます!

先ずはリンク貼って頂き嬉しいです。最近は小さな事に「幸福」を感じるようになりました。これも皆さん方の暖かい気持ちのお陰と感謝しております。!
>特に「臨機応変な素早い処置能力」は知恵と経験が豊富でないとなかなか難しいでしょうね。知識で無く知恵と経験が必要条件 と思い同感です。
江戸幕府も子々孫々将軍職を受けついたが為、緊張感がなくなり質の低下を招いたと思います。今の政治家もにかよっています。低下は必然と危惧します。
音楽家のような、内面の苦悩が感じられませんよね。これでは民の心は分かるはずが無いでしょう。みんなの力で、良い社会建設を。!!

火酒さんへ

全く同感です。今日の他紙では30%になってました。頑固者らしく
信念?を持っているらしいです。内部からも異論が出始め国民の見かたに
狂いがあります。早く解散して民意の審判を受けるべきと思います。
火酒さんは外国にも旅行されていますが、他国の目は如何でしょうか。
おそらく段々信頼、信用が薄れてくるように、心配します。

葵秋さんへ

あらゆる物に関心を持つことは,素晴らしいことです。何事も初歩からでよいのです。社会にかかわる事が大切だと思います。特に学生さんの「秋さん」は
その意欲が感じられ嬉しく思い又素晴らしい性格です。素敵な女性になられること請け合いでしょう。ただ受け入れるのでなく、批判の目も養ってください。何か、秋さんの、先生にでもなった気がしてきましたね、[笑)
  (おおいに苦悩あれ)

おはようございます。
私も政治に関しては疎いほうです。
よくない!このままでは!と肌で感じていますけど。
福田さんだけでなく、日本人全体の責任であるので、
なにか大きな(どんなことかはわからないけど)出来事でもない限り
動き出さないのだろう・・と思っています。

戦後の日本は守りに徹することを重視しすぎて今があるような気がします。
表面を取り繕って時を重ねてきているように思えます。
いつか剥がれ落ちる時がくるのでしょうね。
というかじわじわ感じています。
守りだけではバランスがとれない。
将棋も同じですね♪
政治家だけでなく、日本人全体が古い価値観を捨て、新しい価値観を取り入れる
勇気を持たないとはじまりませんよね。
なんて、偉そうに語ってしまいました~。
鷹虎さんは政治を通しても広い視野で物事を眺めてらっしゃいます。
すごいです!
今回の記事を読んで普段考えないことを考えさせられました!
ありがとうございます。

おはようございます。

鷹虎さんは物知りですね。毎回記事で勉強させていただいています。
「知りがたきこと陰の如く、動くこと雷の震うが如し」
孫子の本家中国のチベット問題の対処がまさにこれですね。
情報操作で外国のマスコミをシャットアウト、軍隊動因で殺人をいとわずに即鎮圧!

福田康夫と安倍晋三、小泉純一郎に共通して感じるのは「貴人情を知らず」ということです。
自民党の2世議員は庶民とはずいぶん感覚がずれているし、庶民の生活を省みる気がまったくないですね。

はじめまして。ぎぅです。
先日は訪問、コメントありがとうございました。

なんだか背筋が伸びるようなサイトですね。
シャンとした気持ちになりました。
またゆっくり訪問したいと思います。

では、お邪魔しました。

日本の政治については本当に疎くなってしまいました。
こちらでもう一度勉強させていただきます!
政治には疎いですが↓の教えは納得です。
>実は孫子の教えは「人と人の和、臨機応変な素早い処置能力」を示唆しているのだ。
政治でもどのような職業でもこの思い無しには続かないでしょう。
特に「臨機応変な素早い処置能力」は知恵と経験が豊富でないとなかなか難しいでしょうね。
そのようなトップが欲しいですね!

リンクさせていただきました。不都合ありましたらご連絡くださいね!

はぐらかすような姿勢は、例えば対外政策の時間稼ぎ等には有効な手段かもしれませんが、国民相手にこれじゃ困りますよね。
しかし、支持率33%ですか、ひどいものですね。確かに機動性が見受けられず、臨機応変に対処できている感じがないのが、国民の心が離れて行っている原因のような気がしますね。

すごいですね・・・・
いつも、感動させられてます!!
なんか、今の政治が良くないような気はしていたのですが・・・・そんな風にお思いの方が多いいのですね。
政治は、調べてみようかな・・・?なんて思うときも、あるんですけど・・・
いっぱいありすぎて、調べようがない・・・って感じでした;;
ニュースだけでも、頻繁に見ようと思います^-^v

シャイ・ドリーマーさんへ

ただ興味があるだけです。関心と。国民改革党の心算です。[笑」
時々言葉、と言うか失語症みたいになることがあります。
その時は、好きな将棋と囲碁で遊んでいます。皆そんな事があるのですね。安心いました。何時も、シャイさんの言葉で出発しているよな者ですよ。ありがたいなーと思っています。これからもよろしくね。!!

鷹虎さんは政治のことについても詳しくて、立派だと思います。 私も新聞はちゃんと読んでるつもりですが、どうも疎いですね。 浮世離れしてると主人に言われます(笑) 今日は少々元気がないので、鷹虎さんのところに来て、元気を頂いてます。 ま、こういう日もありますよね。 また、いろいろ教えてくださいね、いつも楽しみにしてます。

ヒポユキさんへ

選抜は苫小牧が負けたんですね。点差は僅差でしたが、所詮勝ちは見えない試合でした。板木投手は将来性はありそうに思いましたが。
巨人の打線は相変わらずで、得点力はなさそうで安心しました。
昔の名前でゆくよりシャーないですよ。!そう急に良くはなりませんので、中日、阪神の、三つ巴と言う所ですね。10日頃温泉に行く予定です。宜しく頼みます。

小米雪さんへ

味方の動静を察知されないように隠れている所は、本当にそのとうりだと思いますね。しかし結局隠しても内部からぼろぼろ不祥事が現れ、「陰」になってませんよね。次の選挙次第でしょうが自民には、人材が見当たりません。
連立しかないように思います。一度民主党にやらせてみても良いかもしれません。案外やるかも知れず、駄目なら又自民がやれば良いと思うのですが。国民の判断しだいです。雪さんも考えてください。若い人が一番これからの社会をどうするかの権利を握っています。コメントいつもありがとう。!

葉月さんへ

今日は、今正にスーパーげ買い物して帰ってきたところです。
素敵な女性がいましたもの! 近所の人に思えますね。まだ浅い付き合い
ですが、段々近しくなる者ですね。[喜)「ドコドア」さんには感謝一杯です。その前の「ドリーマー」さんも素敵な人でした。今でもお邪魔しています。益々の親愛をきずきたいと思います。ありがとうございました。

まいど~
全くおとぼけチンパン総理は何事も他人事のような煙巻き態度がどもなりませんねぇw

駒岩残念!ヒグマ打線冬眠中で今回も小熊打線でしたねw
一勝位して欲しかったです☆
夏に又北代表でしょうからヒグマも起きるかと。
僅差でしたが、最後一つのアウトが足りませんでしたね~
板木投手も制球力もっとつけて頑張って欲しいですね~

まぁ兎にも角にも、政治でも野球でも、同じアウトになるのなら、最低限の仕事をするのが後々大事だとつくづく思いました。

ではまた

知りがたきこと陰のごとく――隠れるには陰のように、という意味だったと思うのですが、その部分だけはきちんとできているのかもしれませんね^^;
福田政権は、C型肝炎訴訟への対応、防衛省前次官の収賄問題、年金問題なんかで人気を落とし、それに加えて最近は日銀総裁の人事……
福田総理の意図がいまいちはっきりとせぬまま全てのことが進んでいってしまっているので、実行力が無いと見られて支持率が下がってしまうのも当然といえば当然の気がします。
与党内をどこまでまとめられるかがに福田総理の指導力が問われるんでしょうね。
今のままでは政治に無知な雪から見ても「難しいなぁ~日本はどうなるんだろう」と首を傾げてしまいます……

今朝はどうも・・・。

今朝は偶然、鷹虎様をみつけて思わず手を振りそうになりました。
なんか、ああいう偶然もあるのですね。
実は朝、私の利用しているテンプレートの一部が消えたのでテンプレートを御借りしている「どこドア」さんの所にお邪魔しました。
すると、コメントの所に鷹虎様のお名前が・・・・。
ご近所のスーパーでばったり会ったような感じ嬉しかったです。
この素敵な空のテンプレートも「どこドア」さんなのですね。
私もあの方のファンです。 誠実にいつも対応して下さり、感謝しています。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア