FC2ブログ

春分の日に当たり

 最近バスに乗って[女性]の美しさに目を奪われる。セーラー服に見惚れ[俺も将軍様か、秀吉になりたいなー]と思い慌てて窓外に目を移す。男と言うものは何時になっても[煩悩」が消えないものだ。
■今日は彼岸の中日だ(17日ー23日]この季節は太陽が真西に没し水平線の彼方の岸に極楽浄土と言う真実の理想郷(悟りの世界)があるところから今は亡きご先祖の徳を偲び自己反省をする日だ。
 キリストは悔い改めたものが昇天するといい、仏教では死ななくても悟れるものは彼岸に往けると教えている。日ごろ読経している仏教経典を彼岸と言うことで熟読してみた。
 ■「三心」「三毒」と言う言葉に目が留まった。「三心」とは喜心[感謝の心]、老心「親切な心」、
大心「ゆたかな心」を言い、「三毒」は「一切の煩悩の根本なり」と。


「貧毒」とは、自分の欲望に執着するエゴイズムであり、「瞋毒」とは、自分の意にそぐわぬと、直ぐ怒りが顔や目にでる事で、「痴毒」とは、貧毒と一緒に起こるもの。自分の損になることには、[俺には関係ない)との逃げること。この三つの心の病が、一切の心を惑わせ身を悩ます原因だ。とある

この「三心」「三毒」にきずき「三毒」を捨てて「三心」を堅持するための心の修業が大切だと言う。言うは易いが中々大変な事だと思った。■論語にも「良い友達をもて」と言う言葉がある。今流に言えばというのだ、「剛直な人、誠意のある人、誠実をとうす人、良く勉強して博識な人を友とすれば益がある」自分もそのように努力すべきである。「類は類を呼び」世の中がよくなると思う。
 ■我々凡人は、そのひとつでも会得して、世の為、人の為に為るべく努力する以外ない。
ゴールまで「諦めずに」せいぜい先祖の供養に努めなければ為らないと思った。

  「友を選ばば書を読みて、六分の侠気、四分の熱」鉄幹
関連記事
                        

コメント

さりなれん様

冒頭の言葉で、これは無理だったかと悲観的になりましたが、
流石は、れんさんも肯定論に換わり、ほっとしました。
文章の構成がお上手ずですね。!れんさんがリードしてせめて[三心」を
広めてくだされば光栄です。日本の流れを変えようではありませんか!

                  溌剌としたれんさんへ

ヒロヒロさんへ

今晩は、私自身が、一番学ばなければなら無い煩悩の男ですよ[泣き)
ヒロさんは明るくて人を和ませる力をお持ちで立派な人だと思っています。
私も、そんな人間になりたいと思っています。
楽観的なところだけ少し似てるかなーと一人喜んでいます。

今日は高校野球で北海道代表が敗退して腐っていました。
相撲は愈々千秋楽決戦になりました。
おやすみなさい。

なるほどです!

仏教の教えなどといった昔の人がよく考えた真のことは、なんだか今の若い人たちにとっては無縁なものになってきてしまってると思います。
しかし、そのような素晴らしい、一言一句が心に響く教えを今の人たちが学ばなくてどうするんだ!と思いました。
「三毒」を捨てること、「三心」を持つこと、何かの一瞬にちゃんとこのことを思い出していきたいと思いました。勉強になりました!
ありがとうございました^^

松永みよこさんへ

浅学な私に学を修得されていらっしゃる松永さんからコメント頂けるだけで光栄です。少しでもお役に立てて嬉しく思います。自分では、賭けませんが、子規、芭蕉の俳句は好きです。いずれ先生のブログで拝見できるかと期待しております。では有難うご486ざいます。

荒野鷹虎さん、こんばんは
身にしみる話です。。。(^口^;) 
ヒロヒロはあまり深く考えない人なので…。
だけど、「三心」をもてる人でありたいと思います。
「三毒」これを気をつけるほうがかなり難しいな~って
思いました。
まだまだ、人間できないもので…。

鉄幹の言葉

素敵ですね。
ノートに書き写させてもらいました。

ゴールまで「諦めずに」生きること、それこそが
大切だと、私も思っています。
いろんな年代の人に伝わるコラムだと
感じました。これからも拝読させていただきたいです。

葵秋さんへ

そうでしたか~仏教高は、駒沢、大谷が多いですが、余り教学はしないようです。しかし仏教の何かを身体に染み込む筈です。必ず役に立つ事がありますよ。心が弱いのは強くなる要素でもあり悲観的になることはありませんよ。
初めから強い人は、寧ろ怖いですね。秋さんは素直だから好いお嬢さんになれると思いますよ。!期待してます。人間の美は謙虚さでもありゆっくり目標に向かってくださいね!

こんにちは^^
コメントありがとうございました^^

私の行かせてもらっている学校は、仏教校なので、彼岸会や、もうすぐしたらひなまつりなど、沢山の行事があります。
三心・三毒の事は知りませんでした;;
仏教と言うものに、あまり興味を持っていなかったのですが・・・・・
今初めて、知ってて良かった!!なんて、思いました^^;;
私は、心が弱く、すぐ泣いてしまいます。
だから、もっと修行して強くなろうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉月さんへ!

おっしゃるとおりです。言葉は難しそうですが、三毒を消し、三心にてっせれば、自己の成長になり幸せが来ると言う事だと思います。>(うまく言えないけど「煩悩」は捨てないで下さい。私はそういう鷹虎さんの方がいいと思います。]煩悩の捨てきれない未熟者なのですよ。[笑]だから自分にいい聞かせているつもりでこんな事を書いているのですよ。[泣)少しでも成長したいと心がけます。宜しくお願いしますね。!

umasugiあんへ

お久しぶりでした、お待ちしていました。良くいらしてくれました。ましてお褒めの言葉身に余る光栄です。これから又一言の言葉を楽しみにしております。有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

煩悩がわからなくて・・・。

いろいろと調べてみて私になりに理解しようとしたのですが、まだ整理ができていません。
「三心」はとてもわかりやすかったのですが、「三毒」も捨てがたいのです。
「三毒」と「三心」は背中合わせのような・・・・・?
「三毒」→「三心」に移るような・・・。あ~~、わけのわからないことを言ってごめんなさいです。
うまく言えないけど「煩悩」は捨てないで下さい。私はそういう鷹虎さんの方がいいと思います。

ブログ再開のお知らせ

今日からブログを再開します。

その一言をお伝えるつもりでお邪魔したのですが、あまりにも今回の内容が良かったのでこれままた一言です。

「三心」っていいですね。この三つの心をもてたらどれほどすばらしいことでしょうか。そんな人と友達になりたいものですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yukoさん有難うございます!

教えるような人間ではありませんよ(泣)。megiさんグループから触発され寧ろ学んだのですよ。>(「三心」を実践してこのポジティブなエネルギ―を心に増やしていって「三毒」の分量が減ってくればそれだけでも随分変わってくることでしょう]そのとうりだと思います。優しい気持ちで親切さを持ってい
 れば三毒は減少する事と思います。お互いに少しでも努力しましょう。!
yukoさんの優しさには何時も感謝しております。此れからも、宜しくご指導願いたいと思います。

怒助兵衛さんへ

確かに男の煩悩は果てしないものがありますね。[笑]いくら勉強しても
行動が伴わないのが人間でしょうね。ひとつでも、身に付けばよいとしなければ。助さんと違い浅学非才で広く浅い多趣味な男です。読書が好きでいろんな本を読んでいるだけです。「この国のかたち」は誰が書いてますか、最近の本余り読んでないもので。教えていただければと思います。有難うございました。

ヒポユキさんへ

風邪が治り良かったですね。「毎日、お茶漬けを食べる事」は傑作です。
東大の試験に将棋の「腰掛銀」とは、に「銀行の椅子に座り待っている事」との答えが合ったのと同じです。将棋を知らなければ当たり前の答えです。
女性えの煩悩は危険ですよ。片思いで我慢した方がましです。[泣き)
正々堂々と愛の告白をして桜と散るのが、男の本懐だと思います。?
野球はダルの一人舞台でした。さすが日本一の投手です。駒岩でしたかね。
駒苫小牧だと勘違いしてました。星章でしたよね。楽しみです。わが阪神も、
期待できそうです。スケートも凄かったですね。真央ちゃんが遂に優勝しましたが、美姫さんが残念でした。私は由香里さんを応援していたのですが、
せめて3位になって貰いたかったです。

シャイドリーマーさんへ

敬愛するシャイさんからそういわれると恥しいですが、元々実家は神道でしたが、戦後衰退し曹洞宗と観音教を宗派としていました。親爺が信心深い人でしたので、私も影響を受けたようです。しかし行動は無茶苦茶な私です。
ただお陰でどこかに「三心」の種があると見え人様からの支援を受け、ココまで生き延びられたと感謝しています。先達の書に触れると言う事は本当にありがたいことです。
シャイさんは夫婦相和して朋友相信じる理想の家庭を築かれている人で、
尊敬しております。!一人ずつでも「類は類を呼び」世界平和を願う高邁な精神を持つだけでも立派な、行為だと信じます。好きな俳優さんは誰か?気になりますね[笑)ちなみに私は、池内淳子さん、今は浜木綿子さんです。甘えてみたい気持ちになります。[笑い]生甲斐と励ましを与えてくれるシャイさんも
その一人です。親愛を持ってお答えいたします。!

「心の三毒」皆何かしら持ち合わせていることでしょう!
この「三毒」を自分の心の中から追い払う修行って仰るようになかなか簡単ではありませんよね。「三心」を実践してこのポジティブなエネルギ―を心に増やしていって「三毒」の分量が減ってくればそれだけでも随分変わってくることでしょう。
様々な知恵をつけ他に対してやさしい思いで接し、何事にも感謝して生きていけたら本望ですね!
これからも鷹寅さんのブログでこれからもたくさん学ばせてくださいね。

おはようございます。

私の名前のようにどすけべえなお話ですね。
仏教、キリスト教、論語と鷹虎さんは深い教養をお持ちですね。
私が今読んでいる「この国のかたち」という本にも仏教の話がでてきまして、生きながら悟りをひらけるのはブッダのような天才しか無理と書いてありました。

まいど~
煩悩があるから人間なのでしょうかね~
よくわかりませんが女性を見て興奮したり妄想したりしてしまう事は私にとって日常茶飯事ですね~
そう言えば昔、中学の同級生が国語のテストで、日常茶飯事の意味を
「毎日、お茶漬けを食べる事」と書いて不正解になってましたよ~
私は素晴らしい答えだと思いました(笑)
いよいよパ開幕で、ダルが凄かったのは当たり前ですが、私大ファンのオリのラロッカも全打点を一人であげて勝ち、嬉しかった開幕でした。
ソフバンも劇的サヨナラなんて、柴原って曲者っぽいですね~
楽天らしい負け方で明日のマー君が燃えるでしょうね☆
まぁ兎にも角にも、熱が下がり元気になって野球も開幕で駒岩初日一試合目楽しみな私ですが、土曜は友とボウリングとカラオケに行く約束があったのを今思い出した私でした~
ではまた

鷹虎さん こんばんは。  さすが仏教にお詳しいですね。 経典とかすごく難しそう。 そういうもので学ばれて立派だと思います。 私には頭に入りそうもないので、鷹虎さんからブログで教わろうっと。

でも、私でもわかるのが「類は類を呼び」世の中がよくなるってこと。 最近、実生活でもブログでも素晴らしい方々に出会え、本当に幸せ。 良いお友達を増やしていって、お互い共鳴し、ついには世の中もいい方向に変えられる。 これも夢じゃないと思ってます。

鷹虎さん 今日も勉強させていただきました。 ありがとうございます。 あ、私も鷹虎さんって若いなあって思いました。 私はかっこいい男性を見ても、ときめかなくなっちゃいましたよ。 主人だけでいいや。 有名人ではひとりいますけどね(笑)

ミカヱルルさんへ

男子煩悩に躍らさる、ですかねー。女性は如何ですか?子育てに終われ
そんな暇が無いかもね。気持ちだけでも[笑]若く持たないと彼岸に持ってゆかれますもの。高校野球も始まりパ・リーグも今日開幕です。
ねそめそせずに、がんばりましょう。!ルルさんの手紙は本当に愉快です。!!何時も嬉しく感謝です。

煩悩・・・的なものですか?

おほほ。
単純に爽やかでいいですよね。
男子でいいますと高校野球も始まりますし。
今生きているその場が自分の世界、みたいな。
若さを一生懸命に走っているのは見ていてまぶしい・・・
あ、言葉にするのが難しいなあ。

鷹虎さんもお若い。
うふふ、失礼いたしました。



Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三心柱

ココロに3つの柱を持ちたい 一 喜心[感謝の心] 一 老心「親切な心」 一 大心「ゆたかな心」 背景  いつもコメントをいただく荒野鷹...

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      641位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      184位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア