FC2ブログ

少子高齢化と町内会役員

 肩を手術してからは、準障害者扱いをしていただき、役員を免除してもらっていました。しかし、ここ数年から私の地区は少子高齢化が激しく病人と高齢者の町になってきました。
動けるうちは良い方なのです。先月、役員からその事情を話され今月からは一番楽な班長の役目を務めることに成りました。役目は2ヶ月に一回の町内会費の徴収と回覧板の配達です。しかし、高層マンションが多く足腰の弱い私には可なりの負担です。しかも、5階以下のエレベーターの無いマンションは悲劇です。早速、昨日から今日にかけて集金に回りました。
なるほど、訪問して分かりましたがが、出てくる人は高齢者か、松葉杖を着いた高齢者が殆どでした。是では私も、役員の義務があることが良く分かったのです。

 救急車が患者を搬送する病院が中々、見つからない、病院からは治療が終わったからと退院を迫られているが行き場所が無い、結局一人で暮らす老人が多いのです。現在の医療制度は低所得高齢者にとっては実に住みづらい世の中に成りました。三位一体改革の消費税上げだけは決まりました、肝心の福祉関係は一向に進みません。地域に在った「ご当地医療」の方針が決まったようですが、地域に拠り医療分野に対する姿勢が大きく違い、又、患者にとっての格差が生じます。

各家を訪問して分かった事は、リハビリや訪問診療の充実が如何に大切かを痛感しました。通院したくても出来ない高齢者が沢山いるのですねー。私にしたって通院は大変な負担です。
自治体に任す方向はよいのですが、地方分権と相俟って果たして公平な医療制度を確保できるかは極めて不
透明です。国が最終的には責任を持つべきだと思う次第です。命に変わりはありません。地域格差があってはならないと思うのです。早く老後の安心を築いて欲しいものと思いました。
関連記事
                        

コメント

リハビリさえできればもっと健康寿命は伸びるはず!

荒野鷹虎さんへ

こんにちは!
切実な問題ですよね。
リハビリができれば健康でいられる期間も長くなります。
最近、日本の進むべき道がこれでいいのかと思うようなことがあります。

duck4はデンマークで調査をして思ったことは、
ねたきりの人がいないこと。
そして、椎間板ヘルニアで全く歩けなくなり入院したときにも医療保険証をもっていたので、食費や入院費、ベット台の医療費が無料でありました。

デンマーク人は消費税が25パーセントでも医療費が無料の方を選択しました。

今の本当に医療を受けたい高齢者にしわ寄せがいき、寝たきりの要介護者が増える日本制度に疑問を感じるduck4であります。

荒野鷹虎さんのブログの記事を読んでいて切実さがこちらまで伝わってきました。v-519v-521

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sunnylake さんへ!!


おばんです!
今日は北海道の北の紋別では朝から10cmの雪が降り、雪掻きに追われたそうです。5月に入って雪掻きをするのは珍しい事です。汗)
兎に角寒く、観光客も、行楽が屋根つきの水族館や科学間、ラーメン屋さんが賑わっていたらしく、気の毒に思います。有名な円山公園での花見も、桜が無くても例年は賑わう季節なのですが厳しい寒さで、二組しか見つけられなかったと、ニュースで流れていました。まるで、冬なのですねー。汗)
私の病も、寒さには弱く困ります。笑)

matsuyama さんへ!!


おばんです!
そうですか!大変ですねー。しかし回り順番の決まりですから仕方がありませんですねー。
高層マンションの管理人も実は住宅以外の集金義務はなさそうなのです。しかし町連が管理人と交渉しているようですが、未だに不透明なのですねー。汗)女子高生役員に選出された事、又受理した事は画期的なよい方法と思いますねー。あくまでボランテイアとしての行動の一環として捕らえるべきと思いますが・・・私の町内は原則として役員の子供にさえも手伝いを禁止しています。回覧だけはよいのですがお金の集金は問題が多いという考えです。参考になりましたので、上申してみます。色々貴重なご意見有難う御座います。!

No title

北海道では、今日雪が降ったのでしょうか?
まだまだ寒い日が続いていますね。

お体の調子はいかがでしょうか?
班長になられたのですね。
役員さんのお仕事は大変だと思います。
5階までエレベーターがないなんて、若者でもしんどいですよね。
どうぞ無理されないようにして下さいね。
お体ご自愛下さい。

No title

実は自分も今年1年の期限付きで班長を引き受けました。
まだ引き継いだばかりですが、これから会費の集金、町内の清掃、行事のお手伝いなどあるようです。
こちらの町会は旧家が多く、階段の昇降の心配はなさそうです。高層マンションなどは管理人がまとめて集金すればいいんですよ。足の悪い方にとって階段の上り下りは大変ですからね。

先日函館の方の情報で町内会の役員に、女子高生が選出されたそうです。画期的ですね。シルバー町会のイメージ払拭に一役かってほしいもんです。

purotokoさんへ!!


こんにちは!
健康であればまだしも、病気持の高齢者は何のための長生きかが分からなく成ります。汗)
週2ペースの勤務は定年後の理想的勤務だとおもいます。私は61歳でやめたので病気ばかりしています。やはり適当に働いているほうが健康にはよいことが良く分かりましたね^~~汗)

まり姫さんへ!!


こんにちは!

今の高齢者制度は負担者と受益者両方に取り悪法と思います。後期高齢者が増えることで「保険料値上げ」と「医療給付内容の劣悪化」という「痛み」を促進する仕組みになっているからです。所得の基準金額も、年金で僅か80万(控除前)と言ういうのも可笑しな算定です。これ以上の所得者は2-3-4割りと窓口負担があがっていくのです。
負担者の若い勤務者の保険料は驚くべき高額です。しかも病院には簡単にかかれない3割負担です、是では若い人も病院にはいかなく成ります。
低年金者は「勝手にに死んでください」と言わんばかりです。両者とも医療避難民と成りつつあります。
町内会も色々確執があり、自治連合には加入しない町内会もあります。少子化で小学校が2校廃止されたのですが互いに、吾が地区の学校を残そうと争ったのです。汗)是には行政側の将来人口の動性を綿密に健闘しないで乱立した責任もあったのです。
老人と言おうが高齢者と言おうが、又、長寿と言っても人生の功労者をもう少し安心した終末へと送って欲しいものです。泣)

No title

おはようございます、年寄りの住みにくくなった世の中になりましたね。私は今週2回勤務しています。
働かないよりは働いて体を少しでも動かした方がいいとよく言われます。少しの収入にはなりますが。やっぱり健康が一番です。

No title

鷹虎さんこんばんは~♪

格差社会の象徴ともいえるのが後期高齢者医療保険制度の導入でしょう。
この制度の最大の被害者は65歳以上の身体障害者と、低年金の75歳以上の高齢者の皆さんです。
現役時代散々税金や社会保険料を払って国や地方の福祉制度に貢献した来た人が高齢になり、今度は姥捨て山のごとく邪魔者扱いされるのですからお話になりません。
こんな制度を導入し、さらに道州制を導入してお金持ちしか高度な医療や福祉を受けられないようにしようというのが財界や自公政権の狙いです。
鷹虎さんもその被害者になることになるでしょうね。
高齢者は絶対に自公・みんな・維新に投票しないことが大事ですね。
もちろん高齢者医療保険を廃止すると言ってたのに公約破りをした民主もダメですが(笑)
今のままでは若い人も結婚さえできない低賃金と非正規雇用では少子化もひどくなる一方でしょう。
老人が老人を助けなきゃいけない社会って変ですよね。
町内会の役員大変でしょうが、田舎はもっと悲惨ですよ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボス。さんへ!!

おばんです!
ボス。さんのお母さんもやっていたとは凄いことですねー。私も、元気を出して頑張らなくちゃ成りません。!
但し、腰と膝を注意する事が辛いところですね^^・町内会も、色々、もつれが在るようで、特に単一町内会が自治連合会に入会していません。
その連合会と近隣のNPO法人の福祉施設がこじれています。
国なり、自治体の長が調整してくれなければ町内と、NPOが可笑しな関係に成り、高齢者入室者が苦労するはめに成ります。困った高齢化社会の縮図と言えます。汗(

こんにちは。

ボス母も、生前は集金係だけv-237やっていました。
「家にいつもいるから!」という理由で。
組長さんが、ボス家に持って来てくれるので、母が集計して区長さん宅へ届けてましたね。

鷹虎さん! 足腰に気をつけてくださいね v-220v-17

ゆっころ さんへ!!


こんにちは!!
今日はメーデーで休みかと思いましたら、祭日ではないのですねー。汗)
昔は激しくデモ行進したものでしたが・・・

班長は大変です、スッカリ疲れきりました。確かに仰るとおり一人暮らしの男には話す機会が与えられ少しは楽しい事もあります。しかし、肉体的負担が多く、役員の人にその旨を一応伝えておきました。「その場合はみなが協力するから・・」と心強い声をいただき嬉しかったです。!

No title

こんにちは^^
班長さん、ご苦労様です。
大変でしょうけど、頑張ってください^^
人とひとが触れ合うことって
すごく大切だって、思います。
頑張りすぎないように・・・

Vitalabolove さんへ!!


おばんです!
コメント有難う御座います。国が策定している地方自治体に、消費税を回して医療を自治体に、責任を持ってもらうと言う考えは多少無理があると思うのです。仰るように、自治体ごとに、人口も違いますし、財政能力も違います。一律に国保財政を、自治体に任すと、地方の、医師会や議員達の力関係で公平な運営が出来なくなる恐れがあります。
確かに、公助だけに頼っているような時代ではないと思いますが、事、医療となれば、自治体ごとに違った医療制度が行われれますと、人の命に格差が起こり兼ねません。そのためにはある程度、国の関与が必要になると思います。地方分権制度が必ずしも、完璧な制度とも思われない面があります。
少子化の問題も急には解決できず、強制できるものでもありませんですしね~^^。非常に難解な問題と思います。党利党略に拘らず国民的議論がもとめられると思いますね^^^・!
何時までたっても、赤字体制ではやがて医療が国を圧迫してしまいますよねー。

No title

こんばんは。いつもお世話になります。

命に変わりはないという点や公平にという点、同感です。
一方、何もかも国や自治体に求めるのは無理があるかと感じます。
誤解のないように申しますと、
日本が人口増加中の時代は他力本願的な思考でもなんとかなった( 担う者の人数が足りていた )かとは存じます。
また、若者たちが高齢者を担うバランスもとれていました。
しかし、人口統計を見れば表れているように、今日では老若のアンバランスが問題視されていますよね。

長く続いた、
「国がなんとかしてくれるだろう」といった、公に依存する習慣が抜けていないのは否めません。
が、自分たちで何かをしよう、今自分たちには何ができるのか、といった前向きな思考も重要ではないかと感じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア