FC2ブログ

何故マスコミはマスゴミといわれるか(マスコミの仕組み)

日本のマスコミは何故横一線の偏向報道がなされるのだろうか。どのテレビを見ても、同じ内容に近い。是では特に政治問題の賢明な判断が出来なくなっている。それでも、読売はアサヒを左と言い、アサヒは陰で読売は右傾化していると言う程度の声はある。真実を語るアナウンサーやコメンテーターは新聞社の編成部のお偉方に睨まれ首になる運命である。最近では朝日の鳥越さんやNHKの堀潤さん等に見られます。利口な人は先にフリーになるケースが多いのである。
もうこの答えは、この関係図を見れば一目瞭然な事は理解できると思う。

 テレビ局は公共事業体であるNHKと民放テレビに大別される。民放テレビは、いずれも新聞社系列在京5局がキー局として番組を供給している。
ニュースなどは通信社からの受け売りに近いのである。侭、新聞社の直接取材もあるが・・。


 ▲すべては「電通/博報堂」のせいである。広告代理店として単体では世界で最大(グループとしては5位)の売り上げ規模であり、連結売上高は2兆円を超える(2008年3月期決算による)。国内2位の博報堂の売上高の約2倍、3位のADKの売上高の約4倍と、名実ともに日本最大の広告代理店であり、「広告界のガリバー」の異名を持つ。その圧倒的なシェアゆえ、市場の寡占化が問題視され、2005年(平成17年)に公正取引委員会による広告業界についての調査がなされた。電通は、日本の全テレビ・コマーシャルの三分の一の直接責任者であり、ゴールデンタイムのスポンサーの割り振りに関して実質的に独占的決定権を持つ。午後七時~十一時の時間帯の番組にコマーシャルを出したい広告主は、電通を通すしかない。スポンサーの選定と放送番組の内容の大部分を電通が握ってるからだ。(WP)

▲このような状況下では、電通に気をかけて扱ってもらえることが一種の特権となり、立場が逆転して広告主が電通の指示に従うことになる。その結果電通の影響力は日本のテレビ文化の内容まで左右し、世界中どこにも類例が見られないほど、強力なマスメディアを通しての社会統制力になっている。 (日本は好きなんだけど)のブログから一部抜粋
米国通信社の大手のロイターは秘密報道が早いと言われている。
また電通がCIAの言うがままという噂も本当の話と言われるのは、もともと米ロイターはCIAのエージェントが作った会社だったからしかたがないのだが、そのロイター系列の米マスメディアですら、さまざまな報道を行っている。にも拘わらず、北朝鮮のミサイル問題やボストンマラソン爆破事件報道を見ても我が国では電通やその支配下に収まったNHKだがなぜ独自の報道をしないのかと寂しくなるのである。結局、電通を仕切っている朝鮮人の世界認識がかなり世界の西洋人のものからずれて来ているからである。もはや彼ら朝鮮人は別世界を生きているのである。安部総理夫人はこの電通出身である。自民党の官房副長官の世耕氏は日本電信電話(NTT)出身の広報のベテランであり安倍総理の側近である。

もはや、NHK電通博報堂には潰れてもらうしかない。国民にとって「有害情報」しか流さなくなったからである。国の予算を貰っているNHKは国益を忘れ電通の支配下に成り下がってしまった。

お詫びと訂正
まり姫さんご指摘の通り「NHKは国からの予算は一切貰っていず、国の承認を得て予算化しています。           
電通の出資比率が高い放送局

TBSテレビ(協力会社。もともと電通はTBSの創立母体の1つ)
テレビ西日本 (5.1%)
電通出身の著名人

安倍昭恵(内閣総理大臣夫人)
尼子騒兵衛(漫画家)
荒木経惟(写真家)
新井満(芥川賞作家)
安西水丸(イラストレーター)
石井達矢(CMプランナー)
伊集院静(作家・作詞家)
岡康道(CMプランナー、タグボート代表)
小倉紀蔵(京都大学大学院准教授)(韓国哲学研究者)
大宮エリー(マルチクリエーター)
鏡明(SF作家、翻訳家)
加地隆雄(プロ野球横浜ベイスターズ元球団社長)
雁屋哲(漫画原作者)
木戸寛孝(umariコンセプター、木戸孝允直系6代目)
ケン・イシイ(テクノミュージシャン)
サイモン・ケリー猪木(元新日本プロレス副社長)
佐藤雅彦(メディアクリエーター、東京藝術大学教授)
佐藤公治(政治家)
設楽洋 (ビームス経営者)
白井晃(俳優)
田中洋(中央大学大学院教授・マーケティング論)
塚原俊平(元衆議院議員)
永井一郎(声優)
中山泰秀(元衆議院議員)
南部利昭(南部家第45代当主、靖国神社宮司)
濱田逸郎(江戸川大学教授)
稗田倫広(風とロックCMプランナー)
平井卓也 (衆議院議員)
藤岡和賀夫 (キャンペーンプランナー)
藤原伊織(直木賞作家)
堀貞一郎(オリエンタルランド顧問)
松野弘(環境思想論/環境社会論、CSR論/「企業と社会」論、千葉大学大学院教授、博士[人間科学])
吉田望(評論家)
渡辺文雄(俳優)
権八成裕(CMプランナー)
ロイター通信社

ユダヤ系ドイツ人のポール・ジュリアス・ロイターはフランスのアヴァス通信社(現・フランス通信社)で通信社の経営を研究した後、ロンドンに移り「正確かつ迅速」なニュースの集配で信用を築く。1851年には英仏海峡における海底ケーブルを使ってパリの相場情報、ロンドンの金融情報を各地に配信を開始する。金融街における信用を築き東方への道を開いたロイターは1870年に元の勤務先、及びドイツのヴォルフと市場分割協定を結びAP通信(1892年に発足)が基盤を持つアメリカを除く世界のニュースを3社で独占。この「大同盟」は、APに破られるまでロイターの世界支配の基盤となった。このためテリトリーとなる極東にはアジア・ハイウェイ(上海 - 長崎、ハバロフスク - 長崎)が上陸してすぐに、幹部を派遣して視察している(支局については不明な点が多い)。彼等の目論見どおり日本の新聞社は外信を欲し中国・日本における「ロイテル電」はロイターのドル箱となり、この「宗主国」を富ませていた。

関連記事
             

コメント

まり姫 さんへ!!

こちらこそ何時も、暖かいコメントを頂き感謝です。!
「ぼやき」は全く当然です。そりゃ~政府から求められたら、陛下も断る事が出来ないシステムです。
しかし、今更「主権回復の日」に出席させられ「天皇陛下万歳」を三唱されても、ただ驚くばかりだとおもいますねー・渇)当事者の沖縄県民の、心を逆撫でするばかりですねー。安倍さんは何を考えているのでしょうか?汗)屈辱の上塗りと言わざるを得ませんですねー。!

今夜は例の「フジネットワン」の無料野球の巨人対中日戦は追い出されました。汗)
阪神も勝っていますが、巨人も勝っています。明日が勝負ですね~^^・

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます^^
ぼやきを一発!!
昨日の「主権回復の日」記念式典を強行した安倍内閣、天皇の政治利用だけでなく、なんで「天皇陛下万歳」なんでしょうね(激-`ェ´-怒)
無理やり出席させられた今上天皇もビックリされてましたよ。
ここまでやるかっていう参加者がいました~
安倍首相の頭の中は、またも裏切られた沖縄県民の怒りなどまるでないようです!!

竹林乃方丈庵 さんへ!!



お晩です!
テレビのいう事を咀嚼する能力が必要になってきましたねー。丸呑みして聞いていたらとんでもないことに成ります。ネットもそうですが、今度選挙活動が解禁されましたので益々、聞く側の情報処理の能力が求められる事に成りました。それと、自分なりの信念と思想を持つ事が大事でしょうね^-。!

ゆっころ さんへ!!

おばんです!
マスコミの仕事は真実を追究して公平、公正に国民に伝えることだと思うのですがネー。
その義務を果たしていませんですねー。同じ報道なら、一つか二つのテレビで充分ですよね~^^。
少し多すぎます。電気の無駄使いでしょうね~^^。

まり姫 さんへ!!


おばんです!
「知るは一時の恥じ、知らぬは末代の恥」言いますから、事実を間違って覚えてもらったら気の毒に思いますので潔く訂正いたしました。!ご指摘していただいたことはありがたく思いました。!

安倍内閣は特に総理は調子に乗りすぎて中韓米ロに冷ややかな態度を取られている事に気が着いていません。笑)依然としてマスメデイアは正しく報道しません。段々国際的に孤立することでしょうねー。笑)

purotoko さんへ!!


おばんです!
私も、どちらかと言うと、NHK中心で見ていますが、段々、民間放送と似てきましたねー。
NHKの視聴料の請求は厳しく来ます。数年前から払っていますが、BSは降雨障害もあり、冬は雪でアンテナが壊れて見られませんのでその事情を話し、今はBS料金は払っていません。
料金を1000くらいに安くして義務化して全員から徴収するほうが良いと思っています。
仰るとおり私は毎日が盆と正月のようなものですね~^^笑)しかし、意外に多忙な毎日です。汗)
何か不公平感があります。

Fancy Poolさんへ!!

おばんです!
愈々、長いゴールデンウイークに入りましたねー。
色々忙しくなるものですねー。札幌も、観光客で賑わっていますが、「景気」は一様には行かないようで、それぞれで大きな格差を感じています.。中心部と、観光地が良く郊外店は寧ろ、閑散としています。
日本人はマスコミに流されやすい気質が強いように思います。長いものにはまかれやすいのでしょうねー。
生憎の悪天候で雪が降ったところもあり、私の地区も寒い日です。今にも雪が降りそうですねー。

No title

マスコ実 マスごみ ですが、

すべてのマスコミは、マスゴミとなりうるでしょいう。

今はネット社会でますます、ゴミが氾濫するでしょう。

受け手側の情報処理の能力と仕方にどれだけの責任があるかを自覚しないといけないようになってきているようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんで~~す。
マスコミは・・・・
・・・・なんだかな~
って、思います(笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
まあわざわざ記事にまで訂正文を書かれるとは真面目ですね(*^^)
今日の朝刊にオバマ大統領から安倍内閣に圧力がかかったことが書かれていました。
国会で力んでいたのにアメリカから苦言が出るとすぐに腰砕け、これが安倍首相の正体でしょうね(笑)
元々国際的に通用することでないことを主張しているのですからお話になりませんが、報道もしない大手マスメディアはそれさえダンマリを決め込んでいていいのですかね~

No title

NHKの試してガッテンたまに観ますけど当てはまらない部分もたまにあります。皆さんにこの番組見てもらいたいという念がつよく思われるところがありますね!でもニュースなどNHK見ますけどこれが信用
できなくなったらどこを信用するのかわかりませんね!
一番NHKのニユース見ている私ですがNHKの料金は払っていませんしおまけにBSアンテナまでつけています((^0_0^)。
毎日がGWだとは思うのですが楽しいGWを!

No title

マスコミに対して
Fancy Pool も、いろんな不満はあります。
関係者は長い物には巻かれてしまいがちです。
たとえ立ち向かったとしても
その長い物はなかなか潰れはしないものです。

ボス。さんへ!!

> そんな世の中だから、ツイッターだとか、、、ナントカだとかが流行るんですね。。

おばんです!
次の選挙から、インターネットで選挙活動しますので、「成りすまし」での誹謗中傷も起こり得ると思いますが、騙されないように、一層の監視と賢明さが求められますね~~!!
頑張りましょうね~^^!
なおNHKは一切国から予算を貰っていませんでした謹んで訂正してお詫び致します。汗)

まり姫 さんへ!!


おばんです!
先ずはお恥ずかしい限りですが、>NHKの予算を国会が承認するシステム<を予算付けと勘違いしていた事をお詫び申し上げます。汗)
私はNHKに限らず全ての報道機関は不偏不党で無ければいけないと思っています。
安倍総理は頻繁に報道機関の親分と会食しています。この事実一つ見ても裏で報道管制をしている証拠だと思います。経営委員会に経済界から多数が入っているだけを見ても、今のアベノミクスの賛同意見に偏向している証左です。

あの福島原発事故のときの解説者の言う事が今思うと全く当たっていませんでしたねー。
NHKが信用出来なくなったらこの国の報道は信用するところがありません。とみな思っていたのです。汗)しかし、実はNHKと言えども、危ういのです。だから最も誘導しされやすいのだと思いますが国民は今一度、冷静に批判精神を養う必要に迫られているのですねー。
私は、今は朝日新聞を購入していますが読売と勘違いするほどの同調性に呆れています。

スポーツを見ても、阪神の記事は小さく、巨人がトップに来ています。笑)こんな馬鹿な新聞もありません。汗)渇)何を遠慮しているのでしょうか?分かりません。!・?

ウダモさんへ!!

おばんです!
私も勇気があるほうではないのですが、この問題は何時かは書きたかったのです。
如何にメデイアも経営だとしても、真実を伝えるための公益を担っていると思います。
それがこのような事情でユダヤ金融資本や統一教会のような似非集団の都合のよい報道をするようでは最早、。日本のマスゴミは必要がなくなりますねー・
安倍夫人はかって統一教会の顔と言われたことがありましたが、マスコミは封印してしまいました。現に電通出身なのです。都合の悪い事は一切報道いたしません。
外国報道機関は未だ真実を追究する姿勢が強いと思います。外国特派員は真面目に取材していますが日本の経営委員会が審査して採否を決めています。ですから真実が伝わりづらいのだと思います。この悪弊を改めない限りは日本の有権者には真相が伝わりづらいシステムです。嫌ですね~^^。渇)

こんにちは。

そんな世の中だから、ツイッターだとか、、、ナントカだとかが流行るんですね。。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
なかなか鋭いメディア時評だと思います。
一点だけ、NHKには国民の税金投入は一切ありません。
NHKと視聴契約している視聴者からの視聴料ですべて賄われています。
NHKに足かせをしているのは時の政権であり、一番圧力をかけているのが安倍晋三です。
本来は視聴者からの視聴料で運営しているのだから、不偏不党であるべきなんですが、経営委員会に経済界から多数が入っていることで国民本位の報道がされない構造に捻じ曲げられていることを知ってほしいですね。
イギリスのBBCは国営放送ですが、時の政権に容赦なくもの申しています。
日本のNHKも同様にしてもらいたいのですが、NHKの予算を国会が承認するシステムをなくさない限り、政権と結びついた経営委員会言いなりの報道しかしないでしょう。
朝日が左翼だという人は世間知らずの極右だけですよ(笑)
大手五紙の報道内容はほとんど変わりません。
新聞の一面新聞社名を読売と朝日を入れ替えても違和感ゼロですよ(爆)

わ~お!@@!

鷹虎さん、勇気あるぅーっ!
私もここに書かれた事は承知済みでしたけど、ここまでハッキリ書く勇気なかったです(>_<)
私はちまちまと小出しに書いて…小心者www
さすが★鷹虎さんb

この問題に限らず、教育、経済、宗教、などなど、もう日本は実質的に彼らの占領下にあるという事です。

ひどいのは、テレビで流されないニュースを知りたくても、すべて新華社を通さないと閲覧できないとか??
そうなると日本人は真実からどんどん遠のいていってしまいますね。
…にしても、極右な傾向のあるものでもけっこう見れたりするんですけどね(笑)

もうテレビもあまり信用できないので、今はネットでカットされた国会中継のビデオを見ております。
安倍さんの奥様は私も気になっているところです。
同時に安倍さんの出方というか、その辺も注意深く見て行く必要があります。

鷹虎さんの書かれたこの事実は、外国のテレビで特集などされていますし、知らぬは日本人ばかりのようです。
特にフランスのテレビがかなり日本の事情に詳しいのでびっくりしました。歴史問題などにも触れているあたり、日本の国民より勉強しているなと感じました。

これからは、ますます自分で判断しないといけない時代になりましたね。

アメリカも、共産党の連中がマスコミを使って情報操作しているようなので、あちらの方々も真実を知るのに自力でやるしかないみたいですね。

ロイターはイケマセンww


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア