FC2ブログ

安倍内閣の危険な行方

地元山口県補選での勝負に賭ける安倍総理はかっての政敵(1993年衆院選で日本新党から立候補した)江島元下関市長を候補に立て参院選本番での必勝を期す決意を示した。
相手は知名度では上の、元民主党法相平岡秀夫氏である。しかし自民党の圧倒的支持率に自信を見せ改憲を争点化し勢いそのままで、憲法改正要件の96条改正に踏み込んだ。
山口県内の政党支持率は自民46%、民主6%と朝日新聞の電話調査では、自民江島氏の優勢が明白になった。今の民主党では当然ではある。

一方山口県上関町で中国電力が計画している原発建設に関しては、反対は58%で賛成の15%を大きく上回った。尚、憲法改正には全国でも過半数が反対である。国会議員というものは国民の民意を反映したものが当選すべきだが、政党の力が追い風と成り、民意とは乖離した結果がでるのが現実である。
自らのミスで衰退した民主党が主導は出来ないにしても、せめて「護憲・脱原発」の勢力が結集して民意の正当な意志が表現される様にならないものだろうか。!

やがて来る五月の鯉幟も風の吹くままそよぐ事ではあるがその風を国民に置き換えて考えてみれば
風を読む必要が求められる。追い風だけを風と思う安倍氏は勝手な思い込みと言えるのでは・・?
又、車は実に素直なもので自分の思うように動いてくれる。今の安倍政権はリムジンに乗り軽快に運転している様だが、ひとたびハンドル操作を誤れば歩道を歩く小学生の一団に乗り上げる事になるのである。順風万帆と浮き立っている時ほど危険が迫っているものである。

民意は必ずしも、自公の参議院での3分の2の勢力を望んではいない事を認識してもらいたいものと思う。
有権者も、ここまで争点を「憲法改正」に踏み込んだのだから、改正後の子や孫の幸福を良く考えて投票行動をして欲しいと思います。!
関連記事
                        

コメント

matsuyama さんへ!!


おばんです!
全く舌の根も乾かぬうちに、新規原発の建設など、論外と思います。
電力側は、嘘の資料を作り、電力不足を訴え、今正に、値上げを申請しだしました。是も、原発再稼動の、パフォーマンスに過ぎません。実際には夏も、冬の厳寒期でも、不足は生じていません。
学者の見解でも、原発のほうが原価が高くつくと言う試算が出ています。しかし、政府は高く付くと居う学者の意見を採用して国民をごまかしているのです。安全基準も全て然りですねー。泣)
自然エネルギーの開発に力をいれ徐々に原発からの依存を止める事が当然の方向だとおもいます。
既に各地で風力、地熱等の代替エネルギーは現実化しています。是に、大きな予算をつけて発展すべきだとおもいます。
今ある、危険な原発の再稼動は認めず、新増設を完全に否定する事が人の命を守り第二の福島を起こさない賢明な策と確信いたします。!

まり姫 さんへ!!


おばんです!
大変厳しい御指摘ですが仰る通りだと思いますね~^^
大相撲で言えば横綱一人で太刀持ちが維新の会、露払いがみんなの党では三本の矢で違法な憲法改悪も、ごり押しと言うところです。渇)
小澤氏を米国に殺され民主が壊滅した事が反動路線の復活に繋がりました。後継者の、菅、野田の両氏が自民党支部長になりがった事が更に、日本の対立軸をなくし、日本民主主義政治の終焉を早めましたねー。汗)戦前の大政翼賛会のような政治が出来上がったにも拘らず、マスゴミが又おもねる発言ばかりじゃ賢明な有権者も洗脳されてしまいました。爆)真に不幸な世の中に成りましたねー。汗)
参議院戦で有権者が果たして目覚める事が出来るどうかが日本の進路を決めますねー。
自民党議員は憲法の勉強を確りするべきと痛感します。コメント有難う御座います。!

No title

福島原発のトラブルも舌の根が乾ききっていないとき、
山口県では原発建設を計画しているのですか。
今の日本は電力供給量不足なんですかね。
稼働してない原発による供給量不足は事実でしょうが、
新たに原発を建設する必要性があるんでしょうか。
開発費用は掛かるかもしれませんが、安全性を考えれば、
地熱発電とか他の代替エネルギーの開発に傾注できない
もんでしょうか。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
安倍首相はただのバカ議員だということを有権者は知るべきでしょうね。
バカだとテレビで暴露したのは自民党の平沢勝栄議員ですが、彼は東大の学生時代に安倍首相の家庭教師だったから100%間違いないでしょう。
バカが一国の指導者になれること自体異常ですが、知恵袋が悪すぎますね~
維新の会は元自民党タカ派の連中ばかり、みんなの党は小泉路線継承者ばかりでで破綻済みの経済路線の復活を狙っています。
こんな連中に憲法問題を持ち出してほしくないです。
さらにいえば、憲法97条で特別公務員は憲法を尊重し順守する義務を負っているのにそれさえ忘れているのですからお話になりません。
政党として憲法改定を目指すという政策は許されても、国会議員が立法府で憲法を変える発言はそもそも憲法違反ですが、わかっていないいようです。
虚構の多数で憲法改定などされてはたまったものではありません(激-`ェ´-怒)

mobic(モービック) さんへ!!

こんにちは!寒い日です。
山口県補選の結果は参議院選挙を占う重要な選挙と安倍さんが言っているだけで、結果は決まっているようなものです。汗)
平岡さんがどれくらい票を取るか?そのくらいしか興味がありませんね~^^。笑)
mobic(モービック) さんが知らなかったと言うのも無理のなう話なのですねー。実際は・・・

静岡の土砂崩れとか富士山のほうが気に成りますね~!
コメント有難う御座います。!

そんなに!

山口県の選挙、そんなに重要だったとは
知りませんでした・・
当地にしてみれば、「誰この人??」という候補の顔ぶれですv-388

ijin さんへ!!


おばんです!
そもそも、世論調査の信憑性が疑われます。例えば読売と朝日では相当な差が見られます。しかし、論調は各社横並びで、全体主義の傾向が見られます。戦前の事を思い出し、非常に危険を感じます。
成長戦略はあの売国禿たかといわれた竹中平蔵が仕切っています。小泉内閣でも、経済は格差が生まれ失敗をした男です。汗)無能な職員を自由に解雇でるようにしようとする竹中は本当に、日本人なのだろうかと疑われます。汗)米国かぶれの典型男ですねー。爆)
マスメデイアの誘導にひっかからずに、冷静に判断する事を学ぶべきときですねー。!
応援まで有難う御座います。!

purotoko さんへ!!


おばんです!
ここまで、今までの聖域と言われた「「憲法改正」を前面に打ち出してきた、安倍政権の自信は地震より怖いですね~^^。笑)いくら祖父や大叔父の遺言と言っても、それはあくまで個人的なことであり国民の生命を忘れた暴挙だとおもいます。汗)
いくら、株や土地が上がって経済復興だと喜んでいても、原油高によりイカ釣り漁船が休業するようでは、世の中、完全なひずみが出てきました。金融情勢は何時、どうなるか不安定です。業界の格差がやがて日本経済界の分裂を生み人間同士の反感が起こらないことを誰が保障するのでしょうか!?マスメデイアは景気、景気とあおっている始末です。汗)
極めて不安定情勢で、取敢えずはこの補選と参議院選挙の動向が注目されますねー。

華やぎさんへ!!


おばんです!
未だ福島原発処理も出来ていないのに、人気に溺れ、はしたなくも地元上関町に新規原発を作ろうとする神経は国民の命を無いがしろにする暴挙と言われても仕方がありません。汗)
耳の垢を良くほじって国民の声を聞いて欲しいものです。
作るなら、東京の国会議事堂の脇に作るべきです。~^^

まり姫 さんへ!!


おばんです!
今日のコメントで、自民党憲法草案を良く見なければと思いましたが、やはり、全体主義の国家には公共の人権までも抑えられることなのですねー。爆)軍政の国は良く憲法を都合のよいように改悪していますよねー。
> 世界の宝と言ってもいい日本国憲法前文の崇高な理念と憲法の平和条項を絶対に変えさせてはいけないと思います。<この言葉ほど、大切にしなければならない重要な条文ですね。!そのお陰で今まで無事平安を得られたのですから、有権者はこのことを決して忘れてはいけませんですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボス。 さんへ!!


おばんです!
風に逆らう破れ鯉と同じですね~^^汗)
やがて、紐も切れて、フワフワ飛び回るあやふやな鯉幟となる事が目に見えてきました。
元総理中曽根が風見鶏と言われた人ですが軍備強化の推進者でした。笑)未だ元気な様ですね~^^。汗)

いちこ さんへ!!


おばんです!
改憲草案を未だ詳しく見ていませんが、自民党憲法改正推進本部が主導して憲法改正を狙っています。其処で、徴兵制がでているとは終に最終目的の化けの皮がはがれたと言う事です。
今の自衛隊は平和の中での、応募者が多く、国防軍となったら、応募しなくなる可能性があるのです。
そうすると、どうしても、徴兵令で兵隊を集めなければならなくなるのですねー。
米軍も死亡者が多くなり、無人機などを使っています。その代替軍隊が日本に求められているわけですねー。お~怖い!有権者は未だ、その当たりの行く末を知らないのです。知ったら恐らく、自民党支持者でもおびえる事と思います。
ネットでは、意外に自民党と同じ主張の、「維新の会」の人気がありすので、有権者は警戒しなければ成りません。
貴重な情報有難うございました。
まさに、現在は、安倍政権は暴走中ということです。汗)

蜂山に似た自信

新聞等の世論調査。
この結果で、新たに自民党に与する人が増える。

日本の知性は高くない。
悪いとなれば、よく考えないままに「NO」

成長戦略は、大筋の話は聞くが細部は未定。

何か、鳩山さんの初期の雰囲気に似た、変な自信が見える。

もろもろ、国民は確り自民党の話を聞こう。
任せたは絶対駄目。(応援)

No title

有権者も、ここまで争点を「憲法改正」に踏み込んだのだから、改正後の子や孫の幸福を良く考えて投票行動をして欲しいと思います。
今の若い人にできるだろうか、なかなか難しいのでは。
安倍内閣は今は順調に行っているみたいだが、株価も上がり悪くはない方向だが、リーマンショック見たくならなければいいのだが、かならず安倍内閣崩壊の日がやってくる。この時日本の将来は果たしてどうなるのかが私には不安でしょうがない。

地球は~

悲鳴

原発の廃棄物、誰が、どこで受け入れるのでしょうか?

上関町の原発建設に関しては、反対は58%で賛成の15%

大都市の近くに原発を計画すれば、99%が反対するでしょう。

日本地震列島は、砂上の楼閣!

先ずは、原発の見直しが国民の緊急課題だと思います。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
売国総理の本音は自民党憲法草案にはっきり出ています。
公共の福祉がなくなり、交易のためには人権も制限されるなどというのはとてもじゃないが認められるものではありません。
96条改定をさかんに宣伝していますが、諸外国はもっと厳しい規定ですよ。
後進国ほど憲法をよく変えるのが世界の常識です。
改憲勢力はそこまで低レベルの連中ばかりだということを有権者は見抜かないといけませんね^^
世界の宝と言ってもいい日本国憲法前文の崇高な理念と憲法の平和条項を絶対に変えさせてはいけないと思います。

こんにちは。

風を読む v-237
シッカリと、読んで欲しいですね v-220v-17

あっち向いてホイッの、風見鶏なんてえのは困りますけど。。

No title

こんにちは、鷹虎さん。
本当に危険極まりない安部政権、このまま暴走させておくと
とんでもないことになりそうですね。
4月20日の47ニュースにこんな記事が・・・
「 自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。これを基に議論を進め、05年に策定した改憲草案に修正を加えて、憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施行される5月までの成案取りまとめを目指す」
徴兵制導入という文字がとうとう表に出てきましたよー。
(そのあと、大島幹事長が火消しを図るコメントを出したとありますが)

ブログでもツイッターでも友達との世間話の中でも
今の政権、やばいよ!と伝えていくしかないですね。
鷹虎さんの発信に、勇気づけられています。




竹林乃方丈庵 さんへ!!


こんにちは!
とうとうおおぴらに「改憲」を選挙の争点にもって来ましたねー。
自民党のホームページは見たことがありませんが参考までに拝見してみます。!
九条の改正にも触れていたように思いますがいずれは「国防軍」が目当てと思っています。

No title

追い風に乗って、今まで控えていた、改憲論を口にしだしました。
しかし、今口にしているのは、手続き論の96条が中心です。

その中身を読み解いていきたいです。自民党のホームページに、自民党の改憲草案が載っていますが、それをよくよんで真意は何にあるのかを見ていきたいですね・。

柴とみつばちさんへ!!

勇気をいただきました!励まし本当に有難う御座います。!

やや控えめな性格でして・・笑)

精一杯強く書いたつもりですが・・・汗)

今の民主を叩いても、ぬかに釘ですよね^^。

アホノミクス・・・ね~安倍クロミクス寄り更に決定打です。!!笑)

No title

毎日の時事解説ご苦労様です。ますます冴えわたってますね。
もっとジャンジャン言った方がいいんでは?。
民主に言ってもあほらしくなったんで、今度は徹底的にアホノミクスをやっつけてくださいね。

ヒポユキ さんへ!!


おばんです!
今も、NHKが」憲法改正」に賛成の人が過半数を超えたと報道しました。是では、メデイアも終りです。一斉に横並びの、政権へのおもねる態度では有権者も、判断に困ります。
TPPも全然反対の表現をしないメデイアは選挙前の、反対とは様変わりも甚だしいと思いますねー。渇)ネット選挙が行われるわけですが、不正誘導が怖いですねー。爆)不正選挙も段々真実味を帯びてきましたね-。汗)又、維新の応援記事も増えてきて愈々、みんなの党、自公と
で3分の2の議席を取るべく動き出した感があります。

阪神が4連勝しても、藤浪が好投しても地元の朝日新聞でさえ小さな記事です。汗)読売新聞と変わりが在りません。大阪では如何なものでしょうかねー。北海道は朝日北海道本社があるから、阪神中心ではないのかも・・
いずれにしても、スポーツでさえメデイアの横並び傾向があるのです。嫌になってきましたねー。
ハムは不思議なチームですから殆ど心配はありません。!寧ろ今は下位にいたほうが面白くなりますね~^^。!
今日もリハビリに行って来ましたが、肩のほうは少し良くなりつつありますが腱鞘炎は悪くなる一方です。汗)いずれ又手術かも・・涙)

まいど~だいたいが前回の選挙がまともな選挙だったとは不思議に思えてなりませんね、不正選挙だったとの声がネット界では騒がれてますね、最初から消費増税、TPP反対詐欺は自民公明維新みんなの属米売国党の思い通りにシナリオが書かれてますね、今の安倍詐欺総理の支持率がこんなにある訳が無いのです、全てマスコミの捏造ですから騙されないようにw
まぁ兎にも角にも、虎快進撃が兎を追う形が何とも楽しくてなりませんw
ハムはまぁボチボチと行ってますが、いつの間にか上がる不思議なチームですから、これからでしょうね~
腱鞘炎御自愛下さいませ元気で!
ではまた

NANTEI さんへ!!


おばんです!
確かに、「民意」ほどあやふやな言葉もありません。汗)
マスメデイアの誘導により作られた「民意」と言っても過言ではないと思います。
その民意が「総意」に変わり、改憲となる恐れが充分でてきました。
テレビ報道でしか真相?を知らされない国民は完全に、横並びの新聞記事。テレビ報道に、
惑わされ真の怖さに気が付いていないのですねー。汗)
あの、NHKでさえ、真実を居うと首になる時代です。何を信じてよいか分からない情け無い世の中に成りつつあります。原発の怖さは分かるはずなのですが、又分かっていると思うのですが、政権と電力のご都合主義に、騙されてしまっています。
福島の事故を思うと、情けなく思います。
一人でも、身近の人に、改憲の裏の怖さをしてもらうべく頑張らないと思いますねー。
そんな思いから拙い記事を書いた次第です。汗)
コメント心強く思いました。!有難う御座います。!

ウダモさんへ!!


おばんです!
仰る通りですが一人勝ちの政権はチョットこわい感じがして成りません。経済は確かに良くなりつつありますが、果たしてお金が投資や賃金に使われるかが問題ですねー。
金余りで土地や金融ゲームばかりに回ってしまうと、物価高で本当にインフレで庶民は困るのではと心配しています。
民主は自壊したようですねー。汗)情けない政党の末路ですねー。有権者は厳しい眼を持っているものですねー。大企業はどんどんお金を借りて新企業や農業にも進出し、雇用を確保して
労働者の賃金も上げて、労使が共に発展する勇気を持つべきですねー。是だけ株も上がり、社内留保も増えたわけですから社会に還元して欲しいものですねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

ひとつひとつのお言葉に、感動の思いです。

まったくその通りであります。

しかし、改憲を望んでない民意と思われますか。
民意はどうにでもなるものです。

昭和十年代の軍靴の音の下の民意とは?
原発に歓喜した民意とは?
そして福島事故から2年経った今、
すっかり萎んでしまった反原発の民意とは?
自民党を圧勝させた民意とは・・・

今の民意は株価の上昇による飴で、でれでれになっています。
それはすべてマスコミの罪悪です。

民意を作るのは大企業と権力にへつらう、
報道機関の策謀といっても過言ではありません。

出来るならば、家族、知人には改憲の恐ろしさを、
精一杯、訥々とでもいいから語り続ける!

そういう草の根のような運動で、
右傾化を防ぐしかないと思うのであります。

No title

確かにハンドル操作を誤ると……
民主ほどではないにしても、見ていて危険な部分もありますよね。
とはいえ、今の日本は誰が先頭を走っても『危ない綱渡り』のような気がします。
おっしゃる通り、次代の為になる政治が一番望ましいんですけどね。

しかしまあ、民主うるさい(笑)
負け犬の遠吠えにしか聞こえないので、何もできないのなら黙っていて欲しいと思うのも正直な気持ちですw

国民としては見守るしかない今、なんとも言えないジレンマが続きますねー(>_<)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1032位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      306位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア