FC2ブログ




尊敬する義兄が逝った。仏教では解脱して極楽へ行ったという、キリスト教では天国に召されたと言う。しかし身内にとり悲しい事には代わりがない。生あるものは必ず死ぬのも厳粛な事実である。
■平家物語の「祇園精舎の鐘の声~盛者必衰のことわり~偏に風の前の塵に同じ」と言う言葉を思い出す。私の宗教は俗に禅宗といい「曹洞宗」です。「生死に驚く事はない。素直にいただけばいいのだ。生きるときは精一杯生き、死ぬときは死ねばよい」あるがままにー葬儀の説教で良く聞く言葉だ。
また言葉を超越した「以心伝心」が禅の心だとも。良く悟りなさいと言うが、百の理屈を聞くより自らが体験するしかないようだ。座禅だけでなく、労働、武道,芸道をとうしても悟りの境地には入れると言う。■ただ悲しんでばかりいても事態は好転せず行いを慎み雑念を払いひたすら修行する事が悟りを開く一番の近道だと思いました。死者は仏であり義兄に深く合掌し感謝の念を新たにしました。
関連記事
                        

コメント

いつも、いつも、元気のでる言葉ありがとうございます^^

もとじさんへ

お悔やみ有難うございます。10人兄弟の末っ子ですから順番に逝くと

送る方が多いのでしょう。僕の時は誰もいない寂しい事に為りそうです。

もとじさんの家に毎日のように遊びに行っていますが、最近は忙しそうで

更新が少なく寂しく思ってます。多趣味が酒味になり飲みすぎに注意しなければと[笑}

お久しぶりです。

寂しいですね。
限りある命だと思っていても、やはり、身近な人がいなくなるのは寂しい。

お義兄様のご冥福をお祈り致します。

荒野さんも、体調にはお気を付け下さい。



琴里さんへ

素晴らしい感性をお持ちで感心しました。死と詩も同じく心根に関係
しているそうです。詩を書かれる琴里さんも、だから、「死は仏」に感じたのだと思います。戦争初め殺人が横行する世の中を憂いる琴里さんの気持ちは、美しい心あればです。感動を持ってお悔やみをお受けいたします。
お元気そうで、何よりです。有難うございました。

『死者は仏』
この言葉が印象に残りました。
最近は簡単に人を殺す人が増えているのは、
死者に対する敬いの気持ちとか、あるいは、生きていることに対する感謝とか、
そういうのが薄れているからかなと思います。
本来、とても悲しいときに
『死者は仏』という言葉はなかなか出てこないと思います。
改めて鷹虎さまはすごいと思いました。
最後に…
ご冥福をお祈りいたします。

松永みよ子さんへ

私は案外頑固で自分流哲学?を持って深慮しないで生きています。
偉人の話とか宗教者の話には謙虚に耳を傾けてはおりますが。苦労、苦悩に
負けないように、人生的過敏症に注意して生きるように勤めています。
こんな私にお付き合いさせていただき心よりあり難く感謝いたします。
忙しい中コメントまで貰い嬉しく思います。
ご活躍を期待しております。!

葵秋さんへ

秋さんは既に人生を考えているのですね。それは良いことです。
人生劇場という言葉があるとおり人間はその主役なんですね。
主役だから自分で決めれるのです。前向きに生きていれば、怖さなんか思う余裕がありません。
女性はやや主観的人間と言われ[内向き」なのですかね。それを
外に向ければ非常に楽になりますよ。病気をして始めて年齢を重ねて
死を意識する事は多いです。自分は百まで生きるのだと思って生きていればそれで良いのですよ。秋ちゃん!自信を持って目標に向かって前進あるのみです。!!

お兄さんとの別れ、大変つらいことだと思います。

お坊さんや周りの方がかけてくれる言葉が、
ありがたいと思いつつも、自分の気持ちは整理できない
時がありますね。

どうか無理なさらずに。

いえいえ・・
本当に悲しいことですもんね。
でも、いつかは死んでしまうと思って生きていないと、全力で生きていけないような気がします・・・
怖い!!私!!
・・・そんな事はないですね;;
生きることも、死ぬことも
変わりはないのでしょうか・・・??
すいません;;変なこと聞いて;;;
毎日を楽しく生きていますよ^^
百歳まで生きよう!!と思ってますよww

葵秋さんへ

若い秋ちゃんに悲しい思いをさせてすみません。
秋ちゃんの気持ち十分伝わります。今から死についてなんて
考える事はありませんよ。百まで生きる気持ちで溌剌と生きてください。
嬉し涙が出ますよ。有難うございました。

がちゃ子さんへ

皆一度は悲しい体験をされているんですね。死はどうしようも出来ません。
精一杯いきれば良いことだと思いました。
天国、極楽へ行くわけですから、悲しんでばかりいても駄目です。
逆に守っていただくという気持ちで供養するしかありません。
生きているものは、感謝の気持ちで日々を大切に精一杯生きようではありませんか。有難うございました。

白虎さんへ

会津よりのお悔やみ有難うございます。
お陰で無事葬儀も終わり元気を取り戻しました。
これからは、ひたすら供養して生前の面影を抱き
感謝の日々を送りたいと思います。

freedomさんへ

何時も暖かい励まし感謝します。町葬で送られた義兄もさぞ笑顔で

彼岸へと旅発ち幸せな人だと思いました。真宗でしたので[白骨の御文)の

[朝には紅顔ありて夕べには白骨となれり]の一節を一緒に読経してまいりまし

た。>(肉体は現世を生きるためのユニフォームだと]素晴らしいお言葉と

癒しをいただきました。悲しんでも肉体は戻らず永遠の魂を信じるほかありま

せん。お悔やみ有難うございました。

bansyさんへ

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

お説のとおり逆に仏になった人から見守られると信じます。

精一杯供養してお返ししたいと思います。

元気になりました。有難うございます。

岩淵学さんへ

暫くでした。お元気ですか?岩淵家の人が駆けつけてくれました。
遠い所から大変でしたでしょう。感謝申し上げます。
学さんには責任が全くないことで、未熟と考える事は有りません。
そう思う気持ちだけで、立派な事です。自分の人生を大事にされてください。
有難う。

義兄様のご冥福をお祈りいたします。
こんにちは^^
お久しぶりです。
身近な人が亡くなるというのは、悲しいことですね・・・
私達も、いつ逝ってしまうかわかりませんね・・・
いつかは、死んでしまう、と知っていても、分かっていても、やっぱり悲しいですね。
すみません、なんとコメントすればよいものか、言葉が分かりません・・・ごめんなさい・・・未熟者なのもで・・・

コメントありがとうございました^^
ゆっくり元気になっていってくださいね^^

お悔やみ申し上げます。

人の死、宿命と分っていてもなかなか受け入れられませんね。
実は私も去年、家族に不幸がありました。
あまり触れたくありませんので、この辺に致します。

願う事は、天国で絶対に病気などせずに
元気で幸せに暮らして欲しい、それだけです。
暖かい供養を続けたいですね。

鷹虎様へ

お義兄さまのご冥福を心よりお祈りいたします。
合掌。

遅くなりましたが、お義兄様のご冥福をお祈りいたします。
鷹虎さんに尊敬されているお義兄様は素晴らしい方だったのでしょうね。
私はまだまだ若く、身内と言っても祖父、祖母の死しか知らずに過ごして来ました。
そんなある日、2年前に親友(一番近く、仲が良かったんです)が急死しました。
今となっては、その死の意味を知り、彼女をいつも近くに感じながら過ごしています。

今回の人生を終えて肉体は失えど、魂は生き続けていると私は信じています。
肉体は現世を生きるためのユニフォームだと。
きっと、お義兄様も鷹虎さんを見守り続けてくださることだと思います。

残念です

お久しぶりです。
新聞で知り、驚きました。突然の事で、未だに実感がわきません。
生きていれば、いつかは死ぬもの。分かってはいても、なかなか受け入れる事が出来ません。ただ、逝かれてしまった方のためにも、我が身をしっかりせねばと思うばかりです。まだまだ未熟なのでしょうね。

お義兄様のご冥福を、心よりお祈りいたします。
自分も、数年前祖父を亡くしておりますが、辛い気持であったのを覚えて居ります。

お義兄様も天から見守り続けていらっしゃると思います。これからもがんばってください。

鷹野富士丸様へ

お元気でご活躍尊敬いたします。大病に打ち勝ちながら生きていることに、誇りを感じます。書かれておられる内容にも共感しております。
私の先輩ですので一層説得力が有り読者に為りました。
このたびは、そんな中からお悔やみ頂き感謝です。
又宜しくお願い申し上げます。

ヒロさんへ

お悔やみ有難うございます。ヒロさんも曹洞宗ですか。
不思議な縁ですね。皆人類はひとつのように思います。
最近ヒロさんもお元気そうデ喜んでおりますが益々の回復
を願っております。

   (南無釈迦牟尼佛)

火酒さんへ

お悔やみ有難うございます。最もちかしくしていた人なもので、
最初は、動転するくらい辛い哀しい気持ちになりました。
生死は宿命と受け取るより仕方有りません。これからの
供養で彼岸の高い席に座ってもらいたいと念ずる心算です。

小米雪さんへ

真宗は親鸞の教えで現代的仏教に思います。
お悔やみ本当に有りがたく、皆さんの気持ちを抱いて
自分の気持ちの中で義兄への(弔辞)とさせて井田抱きたいと思います。

合掌

Mさんへ

Mさんの苦悩もご理解したいと思います。私は少し達観の境地

になり[疑問]安らぎの思いでおります。Mさんの方が心配です。

早く苦境の世界から解脱される事を祈ります。

葉月さんへ

お答え有難うございます。時々拝見して卒業式の記事見まして

親子愛の美しさに打たれました。又知人もコメ欄にいらしたので

コメさせてもらいました。不思議な名前は一応正義感の意味不明な

符号です[笑]又落ち着いて語りたいと希望します。

お義兄様のご冥福心よりお祈りいたします。

お義兄様のご冥福心よりお祈りいたします。
私も妻を亡くし別れの辛さ。悲しみを断腸のおもいでした。
宿命。運命。寿命。にはどうにもならない。自分を
反省。供養するのみです。
皆様の励ましのお言葉を戴きまして。元気を取り戻しつつです。
頑張りましょう。

    合掌 荒野鷹虎 様  鷹野 富士丸

荒野鷹虎 様 初めまして宜しくです。

荒野鷹虎 様 初めまして宜しくです。
コメント有難うございました。
何も出来ない私ですが。
代の為不との為に少しでもお役に
立てば。と想い記事を書きました。
若し救える命が有れば感謝感激です。
有難うございました。

お義兄様のご冥福を、心よりお祈りいたします。
私の家も代々、曹洞宗です。しかし、どんな宗教あっても、近しい方が亡くなると言うことは、悲しいことであると思います。
きっと、お義兄様は素晴らしい方だったのでしょうね。お義兄様に感謝の祈りを捧げる鷹虎さんも素晴らしい方だと思います。きっと、お義兄様も喜んでいらっしゃると思います。

今はまだ、お辛いときもあるかと思います。
いつの日か、鷹虎さんの心に平安が訪れるよう、お祈り致します。

ご冥福、心よりお祈り申し上げます。
身内の死は辛いですよね。そんなことはまだ関係ない、と思っていた頃に、祖母が他界したときは何とも言えない虚しさに心が満たされたことを思い出します。
人は生まれ、そして死ぬ。この法則はヒトに限ったことではありませんが、それがわかっていて尚、辛いことは事実なのですから。

お義兄様のご冥福を心よりお祈りいたします。
雪の家は浄土真宗なので、南無阿弥陀仏を唱えると、全ての人が浄土へ往生し成仏すると言われています。
宗派は違うのですが南無阿弥陀仏と唱えて、お義兄様が空の向こうの何所か素敵な場所に行かれていればと思います。

荒野鷹虎さんも色々とお辛いでしょうが、無理をなさらないで下さいね。

とてもお辛かったでしょうね。
心中お察しいたします。

今、私も大きな試練を与えられています。
これを何とか笑顔で乗り切れるよう努めます。
荒野さんもお辛いでしょうがどうか笑顔を忘れずに・・。

はじめまして。

こんばんわ☆
先ほどはコメントありがとうございます。
いつも、私は読み逃げてごめんなさいでした。
「親と子」そして「氷川きよしの人気の秘密」を読ませて頂き、うなずいたり手をたたいたりしていました。
明日は子供の卒業式なんですよ。
ブログのタイトルもお名前にも興味深々です。(笑)
今夜もおいしいお酒でしょうか? 明日もいい日になりますように・・・・。
おやすみなさい。

megiさんへ

励ましお悔やみ心より感謝いたします。町長を長くしていた人で「人のため」
に尽くした事に敬意を持っていました。死は仕方のないことです。達観せざるを得ません。彼岸より我らを守ってくださいと祈っています。
お陰で仏の偉大さにも改めてきずき南無の気持ちで合掌させてもらいます。何時も暖かい声援を感謝してやみません。

義兄さまのご冥福をお祈りいたします。
どんなに頭では、魂は永遠と信じていても、やはり、身近な人が自分から去り、遠い所に行ってしまうのは寂しいことですよね。
きっと義兄様も素晴らしい方だったのでしょうね。
一生懸命生きられて、この世での使命を果たされて天上界に帰られた。
また違う世界で、幸せに生きていただきたいですね。
ひと時のお別れ。それが人生ですね。
でも、いつかまた会える日が必ず来ると、私は心から信じています。
どうか、元気をお出しくださいね。

シャイドリーマーさんへ

大変暖かいお悔やみの言葉有難うございます。このたびは
3女の旦那で亡くなったのは4人目です。男1人の末っ子で皆さんから
守られていると思えば、幸せな事と感謝しなければならないです。
供養に専念しようと思います。

こんにちは 鷹虎さん お義兄さんのこと残念でしたね。 ご冥福をお祈りします。 でも義弟に尊敬していると言われるって、意外とないことだと思います。 お義兄さんは幸せだと思います。 もう少し時間が過ぎたら、お義兄さんが常に天から見守ってくださるようになるでしょう。 かわいい弟を放っておけないですもんね。

野の花々さんへ

お久しぶりです。早く帰ってこられ又宜しくお願いします。お悔やみ有難うございます。大分心が安らかになりました。悟り?が来たのかな?
お留守の時も何時も会いに行ってました。中々顔が見えませんでしたが、何か心が通う気持ちが有りました。不思議な世界です。
今までのように良い詩をかいてください。!

お久しぶりです。
お休み宣言して1週間しかたってないのに、
ブログが遠い世界のように感じています。
お義兄様のことブログに書かれたのは
少し気持ちが落ち着かれたからなのではないかと
勝手に想像しています。
荒野鷹虎さま、ご家族、周りの方々のお気持ちが
安らかになられるよう
お祈りいたしております。

早速のお悔やみありがとうございます。yukoさんも哀しい人生があったのですね。どうも自分だけが運が悪いと思いがちな私なので、仏教を少し勉強?
して毎日読経しています。先日来天使グループの皆さんのお話を読んでいましたのが大変心の落ち着きが出てまいりました。今回もそのお陰です。感謝です。ウイーンは寒いのでしょうか?お体大切に頑張ってください。

watさんへ!

何時もご支援有難う!朝早いんですね。
今朝はなんとなく私も早起きでした。
明日から田舎へ参ります。

お義兄様のご冥福心よりお祈りいたします。
身内の死ほど悲しいものはありませんね。
うちも主人の父が7年ほど前に亡くなり、そのあと義母が再婚したのですがその再婚の相手も亡くなり、又最近では主人のいとこの子供が13歳といぅ若さで亡くなりました。生命の法則をどれほど学んでもやはり悲しいですよね。
さすが鷹寅さん。ただ悲しんでいるばかりではいけない・・・と亡くなったお義兄さんに対し感謝の念をささげている姿とても感動的です。
きっと素晴らしいお義兄様だったのでしょうね。
今はきっと痛みも苦しみもない世界に戻られ皆さんのことを見守っておられることでしょう。私もウイ―ンからささやかな祈りをささげさせていただきたいと思います。

Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア