FC2ブログ

人間の健康は血流と良心で決まる!

私は長い間「冷性」で苦労してきましたが、「血流の悪さ」が原因らしい。其処で管理栄養士さんの意見を聞くと次のことが分かります。
▲しょうがを摂ることで腎臓の上にある副腎髄質が刺激され、アドレナリン分泌も促進されるため血管拡張や血行促進に効果があると言われています。また辛味成分のジンゲロール、ショウガオールも血のめぐりをスムーズにします。しょうがはそのままだと食べにくいので、すりおろしたしょうがやしょうが汁を紅茶に入れて飲むとよいでしょう。同じく体をあたためてくれる黒砂糖を足すと、さらにポカポカに。

ジンゲロールには殺菌作用があり、しょうがを生で食べることにより免疫細胞の白血球が増加するという研究結果があるのだとか。免疫細胞が増えれば、ウイルスや細菌に対抗する力も高まります。さらに体が温まることで栄養素や酸素が体の隅々にまで行き渡り、免疫力はますますアップ。

特に女性の方は「冷性」に悩まされていると思いますが、この安くて簡単な「しょうが」を是非服用しては如何と思いました。

▲私の「冷性」の一因はある病院で血圧降下剤を配合されたとたんに、体が冷たくなり、心臓が苦しく成りました。そこで、次から次と漢方薬を調合され服用しました。益々、悪化するばかりでした。
今も服用していますが、別の病院で、診察を受け、「循環不全」と言う病名で一月ほど入院し、一時は回復して正常になった感じがしましたが、退院後は「自律神経失調症」と言う事で現在も入院時の薬を服用しています。一向に改善しませんが逆にストレスで色々な症状が出、「病気の総合商社」と言われるほどの、病名を持っています。
少なくとも、血圧の薬を使用するには1ケ月は入念に検査をして「高血圧」の診断をするべきと思います。私の場合は僅か、一度の測定で薬を配合されたのです。医師への不信を持ったのはこの時からです。
医薬分業といっても、実際は親族会社であったり、薬局からリベートを貰っているのが現状です。だから薬の無駄な服用をさせるのだと思います。患者にとっては勿論、あリがた迷惑であり、国の医療費の増大にもなるのです。

又その逆に、何を訴えても「大丈夫。OK」という無責任な医者もいます。どちらも、両極端ですが要するに、患者にとってのありがたくない医師といわなければ成りません。汗)

この度は病院で検査をしたときは普通の健康状態であったのですが、帰宅後に急に高熱が出て関節痛、筋肉痛、頭痛に見舞われ祭日も挟み病院で受診が出来ずに悪化してしまいました。119番に電話をして救急病院で診察を受ければよかったのですが、以前「掛かり付けの医師がいないから」とたらい回しをされた体験をしているので119番電話は差し控えてしまいました。それが悪化の一因でしたが近所の人からの、薬を貰い幸い危険な高熱は下がり「捨てる神あれば、拾う神もあリ」で近所のお父さんに感謝を致した次第です。

都会での救急車依頼は複雑な状況にあります。タクシー代わりにチョットお腹が痛いと言って利用する人が多いのです。そのため本当に具合の悪い人までが断られる事も間々あるのです。病院の「たらい回し」も悪いのですが非常識な利用者にも大きな責任があるのです。最近、問題になっている生活保護問題の削減と同じく、一部不正な人のために、他の善良な人まで、権利を奪われる事になるのです。

医者、患者、行政が一体化してこそ人の大事な命が守られる事を痛感致した次第です。
          
生姜の効能を利用する

生姜には昔から風邪を予防する効果や身体を温める効果など、色々な効能があると言われ料理や保存食として使われてきました。身体を温めてくれる効果などは、新陳代謝を活発にもしてくれるため、ダイエットに利用されることもあります。また、食べるだけではなく外から塗ったり貼ったりすることで咳を和らげるためにも使われてきました。また、生姜は体を温めてくれる効果以外にも殺菌作用や食欲増進の効果もあります。
風邪の予防に

風邪は体力や免疫力が低下している際にかかりやすいといえます。そのため、風邪っぽいときには、身体を温め循環機能を高めることで風邪が悪化するのを防ぐことができます。また、発熱がある場合には、生の生姜をすりおろし、蜂蜜やレモンと一緒にお湯でわって飲むと発汗作用によって汗をかき、熱を下げる効果があるといわれています。
関連記事
             

コメント

ランセルバック さんへ!!

> 不思議な不正義 人間の健康は血流と良心で決まる!
有難う御座います。
まさしく血流の悪さに苦しんでいるところで御座います。
今後とも、医師の指導の下に努力します。

ebhwrb@gmail.com

不思議な不正義 人間の健康は血流と良心で決まる!

ijin さんへ!!


おはようございます!
ijin さんの病歴を見ますと、私など、子供のような者で恥ずかしく思います。汗)
凄い闘病生活ですねー。まさしく「忍の一字」だとおもいます。!
私の通って居る循環器は手術は有名です。地元北海道新聞にもテレビにも、取り上げられました。
しかし、全員が良い医師とも言えず、特に私の担当医は同じく相談をすると機嫌を悪くする感じが在ります。医師と患者の不信ほど不幸なことは無いと思います。
病院は有る意味、患者さんはお客様な筈ですが主従の関係は否定できません。
医師と患者の対等な信頼があってこそ、良い医療が出来るものと思います。御互い、頑張りたく存じます。!生姜は確かに効能がありますね~!応援感謝です。!

総合商社

私も自慢ではありませんが、何でもありで、特に大型循環器関連。

大動脈閉鎖不全で開胸手術。ペースメーカー装填。悪性不整脈。
お医者を信じて居たら、えらいことのになって居ました。
しかし、信じすぎたのは私の責任。

前立腺も全摘出。
循環器が悪いから、手術中の事故が怖いからと、大学病院付属病院から断られて、ネットでお医者捜しました。

今の掛り付けのお医者も、順調と言えば機嫌が良い。
相談するとい3分診療の故か、とたんに機嫌が悪くなります。

お医者不審。誰か助けて欲しいの心境です。

生姜が好いのは実感しています。(応援)

てくっぺ さんへ!!


おばんです!
私は、満身創痍ですがにんにくのお陰で血圧だけは正常なのです。!
この薬ほど一度飲むと一生止められなくなり危険だと聞きました。私の場合は医者の理不尽な判断と確信していますが大変な苦労を背負わされましたねー。汗)
てくっぺさん!にんにくは血圧低下に効能があります。どうかお試しください。!何時もコメント有難う御座います。!感謝!

こんばんはです。^±^ノ

ああ、うちは血圧の薬、飲んでます。^±^
そうなんですよ。
これって、やたらと飲んだら危ないんですよね。x±x
血圧も怖いのですが、正しく飲まないともっと怖いことになるんで、気をつけて飲んでます。
しかし、気をつけても忘れてしまうことも多々あります。^±^

花ちゃわん さんへ!!


おばんです!
薬は先ず、害と思ったほうが良いと思いますね~^^。病院はHPより患者さんの評判が一番当たっていますよ・・!

花ちゃわんさんはさすが料理人ですね~^^!
今作ってらっしゃるスープは美味しそうですね~^^!生姜の効用はやはり凄いんですね^^。
但し生姜を食べながらの飲酒は身体が熱くなりすぎますね~^^笑)お菓子で砂糖漬けの生姜があるのですよね・・・
御互い、春は未だ遠いようですねー。

びとら さんへ!!


おばんです!
網膜の検査はこわいですねー.
私は、すい臓、胆管、甲状腺と3回行いましたがすい臓のときは新米医師の為か跡でお腹が痛くなり、3日間ほど苦しみました。経験豊富なベテラン医師でなければ注意が必要ですねー。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

薬もお医者さんも・・・怖いことがるんですね。

生姜愛用しています。
わかめスープに生姜をいれたり
デトックススープには、生姜が欠かせません♪
今も野菜とトマトと生姜とだし昆布を入れて
グツグツ、デトックススープ作ってるところ。
脚のむくみもとれますしね~。
ただこのスープは利尿作用もあるので
水分たっくさん摂っています。
生姜の効能ありがとうです♪
ますます生姜ファンになりました。v( ̄ω ̄)

造影剤

おはようございます。
造影剤って、怖いですね?
つい先日、私も受けたばかりでしたので、驚きました。
(私は網膜の検査です。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

matsuyama さんへ!!


おばんです!
恐ろしい話ですが、造影剤は危険な治療法で看護師だけでは出来ないはずですねー。当然担当専門医師と技師も立会い慎重に行うことが常識です。
私も、造影剤検査をしたことがありますが、(甲状腺の)院内でも一番と言われる医師が行いました。勿論無事終わりました。
胃カメラ検査でも、若いインターンが実際行いますがベテラン医師が指導しながら施行します。少し痛いですが我慢した事も経験しています。笑)手術室には親族の立会いがありますが余り長いので部屋を出る人もいて中では何が行われているか不透明に成ります。私も、若い医師がミスを認めたこともありました。命にはかかわらないミスでしたので部長と3人で諒解した事でした。医師も失敗をしなければ優秀な医師に育ちませんので立会いの下で、執刀するのは仕方が無いと思います。兎に角、失敗の場合は医療訴訟と居ぅ難解なことに成り患者側が勝訴するのは容易ではありません。
救急車の問題も非常に複雑なことが絡んでいて行政が真剣に解決するべきと思いますねー。
お兄様のご不幸を改めて怒りをもってお悔やみ申し上げます。!

20年ほど前、兄はいつもの定期健診に行き、胃の後ろに黒い影が見当たるからレントゲンを撮ろうと言われ、造影剤を血管注射されたそうです。
看護士の注射後、兄は急に震えだし、意識が無くなってその場に倒れ込んだそうです。そのまま植物状態で12年間入院治療しましたが、ついに意識が戻らず不帰の人になってしまいました。

注射1本で健康な身体を壊されてしまうんです。兄の場合、看護士の初歩的ミスですが、どこまで医師を信じていいのか分らなくなってしまいました。
救急車でたらい回しにされた荒野さんの不安も分ります。
本当に信頼できる医師でない限り、自分の命を預けることはできないですね。

まり姫 さんへ!!


お晩です!
お帰りが予定より遅いので心配して二度ほど訪問しました。ごめんなさいね^-!安堵いたしました。!
まり姫さんは闘病に関しては私の、見本と言うか強いと感動しております。!!
「無常に耐え、強く生き、二度とない今日の命」の言葉を心に刻み「ブロとも」の心意気を
示そうじゃ在りませんか!
病は生きるための試練で、長生きしてくださいと言う神仏の慈愛なのです。!!
勝手では在りますが,仏の言葉をお借りして心の妹の如く顧愛の愛語を捧げたいと思います。!
本当に、健在な肉体を取り戻すべく家康の如くゆっくりと歩んでまいりましょうね~^^!!

お酒に注意を!!

鷹虎さんこんばんは~♪
病気の総合商社ですか~(。^p〇q^。)プッ
私と一緒じゃないですか(笑)
自慢できないですね。
嘆かないで少しでも健全な体になるようお互いにがんばりましょうネ( ^)o(^ )

sunnylake さんへ!!


おばんです!
色々ご心配ばかりお掛けしますね。汗)
循環不全はいまだに治りませんですねー。漢方薬の加味逍遥散(女性の冷性、更年期症状の軽減)と血流改善のVEや安定剤でともに暮らしています。笑)10年以上に成ります。泣)
生姜は色々効能があり、紅しょうがも好きです。北海道には欠かせない植物です。
豚のしょうが焼きを今夜食べています。笑)
病因でインフルの検査をしてもらい、陰性で少しほっとしているところです。!
まだまだ風が冷たく、先日の風邪も薄着が一因でした。恥ずかしくても、真冬の厚着で外出する事が大切ですね~^^。汗)コメント有難うございました。!又、カラオケ効きに参りますので、宜しくね~^^!

purotoko さんへ!!


おばんです!
肩凝りは頭が痛くなり良く冷えたタオルでねじり鉢巻をしています。笑)
purotokoさんのところは桜に囲まれ華やかですね~^^!
今日も霙が降り花の芽も顔を出せません。5月まで気長に待つばかりですね~^^
http://rachina.blog70.fc2.com/は青くならずリンクできません。私の環境設定が悪いのですねー。汗)

華やぎ さんへ!!


おばんです!
生姜は、華やぎ流で言えば日ハムの大谷選手ですね~^^。笑)正賀!
納豆食べて納得、無刀流!
お陰で、インフルは陰性でした。笑)
まだまだ寒く、生姜の力をかりなければ成りません。有難うさん!

すみません、途中で勝手にコメントが書き込まれてしまいました。
続きですが、

・・・良くなるといいですよね。
しょうがの効用はすごいと思いました。
何より体の冷えは大敵ですから。。。
私はしょうがが大好きですので、たまに漬けたしょうがをご飯と一緒にそのまま食べたりします。

そちらは今日も寒いでしょうか?
どうぞお体、ご自愛下さい。

いろいろお体の具合が悪くて大変なことと思います。
「循環不全」という病名は初めて知りました。
でも今は落ち着いているのでしょうか?
なるべく薬に頼らず、体の調子が良くなる

肩こりも、血流が悪いと肩をこります。冷やしていいのは頭だけです。東京は桜今週末見頃を迎えます。私のコメントにアドレス書いてあるので試してみましたがちゃんと荒野鷹虎さんのブログにジャンプしましたよ!ついでに私のアドレスも書いておきます。
purotokoのブログにようこそ→http://rachina.blog70.fc2.com/

健康には~

生姜

ぽかぽかと暖まりますね。

そして、笑い。

生姜がと笑がの二刀流で、血流が良くなり~

健康になるんだ!

ナット ク!

おまけで、納豆食うのも~

てのりぱんだ さんへ!!


おはよう御座います。!
今日は11・30分の予約診療なのでこんなに早くコメントを書いています。笑)
全てと言ってよいほど、血流が病因のようですねー。栄養を運ぶ血液と血管が如何に大切かと言う事らしいですね。一般に言われている良い事を実行できれば、何事も起きないのでしょうが中々凡人には出来ないものですね~^^。この度の高熱でスッカリ筋肉も硬くなり又、一から出直しをしなければなりません。汗)生姜湯や生姜紅茶などもよいそうですよ・・
CAFEめぐりの好きなてのりぱんださんなら紅茶の少し生姜を入れるとか・・!
確かにもう暖かくなっている本州では無理でしょうかね~^^!お見舞い有難うございました。!

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!


おはようございます!
道内では冬型事故が多く車は本当に怖いです。私も、数回は死ぬ目に遭っています。汗)
春は名のみか風の冷たさで・・・本当にこの深い雪が何時消えるのか分かりません。
昨年の2倍は積雪があります。雪掻きにおわれるお年よりも「こわい・・こわい」と嘆いています。
病院は本当に千差万別で、医師の良心の問題と思います。如何に技術が優秀でも、その後のケアが悪ければ患者の為に成りません。
普段の食生活が一番大切なことは間違いありませんですねー。
万が一、誤診と分かっても医療訴訟では勝てるわけがありませんしね~・・・結局泣き寝入りの現状です。新潟も凄い豪雪でしょうね。風邪には十分お気をつけられてください。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に、血液の循環は大事なようですね。
すべての病気は血液の循環が悪いところからおこるようなことをききました。体質もありますが、少しでも、気にかけ、食べ物にきをつけて、ほどよく運動をし(歩くだけでいいそうです)ゆっくり、ゆったり、身体をゆるめる事を心がけたらいいみたいですね。
この世の中、なかなかそうすることは難しいですが、少しでも近づこうと心がけていたらいいかな。。。と思っています。今年は雪がすごくて身体も冷えがちだったでしょう・・・。どうぞ、お大事になさってください。
しょうが、私も大好きです。でも、このごろ暖かくなって忘れていました。また食べよう、と思い出しました。^^

今日も北海道の雪の事故をニュースでみました。
車の玉突き事故の映像を見るに、日本は長い国
なんだなァ~とあらためて思います。
早く暖かい春が来て欲しいですね。(=^0^=)

病院も善し悪しがあるみたいですね。
出来るなら薬より食事でなんとかしたいものですが、
医者も患者の求めに応じて、効果の早い強い薬を
選んだりするのかも知れませんね。誤診だとその場合
悲惨なことが起こりそうですが・・・(^_^;)

ろーずまりー さんへ!!

何時もお世話になっています。!
「しょうが」は特に体温を上げる効能がるらしいですねー!血流がよいことが全ての機関に栄養が回り、よい結果がでると言う事ですねー。!
最初の原因は血圧が高くも無いのに、高血圧と診断されたこにあります。
今は薬が馬に食わせるだけの多さです。汗)
互いに悪い副作用が伴う結果の元でもありますねー。救急車の人も大変だそうです。判断に苦しんで悩むそうですねー。一度信用されますと、
快く運んでくれますが、今度は、病院側の対応が複雑至極なのです。汗)誰が悪いかは分かりませんがね~^^。。汗)
気候が異変で今日も雪が15cmも積もりました。一面銀世界に成りました。
明日又、整形外科の診断を受けます。この三日間でスッカリ肩も、指も固まってしまいました。泣)早く、春が来て欲しいものですね~^^。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

このところ、「しょうが」がとても人気のようですが、体に良い成分が多く含まれているのですね。鷹虎さんのブログで、改めて、その効能がわかりました。
それにしましても、鷹虎さんの体調不良は様々な薬の飲みすぎによるものなのでしょうかね~?
あまり薬で押さえつけると、本来の体の機能が働かなくなり、様々な不調が現れるのでしょうか。
救急車といえば、すぐ近所で、夜中に歯が痛くなり救急車を呼んだ人がいます。驚いたことに、救急車も運んでくれたようですが、みんなの笑い種になっています。
そちらは、また大変な天候のようですね。
体調管理が大変でしょうが、どうかお大事になさってください。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      128位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      31位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア