FC2ブログ

大雪と通院

画像 017 画像 041 画像 043

先日、全道で9人の死者が出た日の札幌の夕方の様子です。暴風雪が吹き荒れ歩くにも息苦しかった。

新札幌駅周辺
最近の大雪は通院にも骨が折れる。バスで新札幌駅で降りて歩くのだが、歩道が狭く人一人が通るのに精一杯である。おまけに気温が上がってきた為融けた雪が雪の下で氷に成り滑りやすいのだ。転んでも行く先が整形外科だから安心なのだが医療費増大に協力するわけにも行かない。この時期整形外科は大忙しである。安倍政権が、終にTPP交渉参加を決めたがアメリカのようにお金が無い人は病院にもいけないということになったらどうするかと思いながら重い足を運んだ次第。



シェラトンホテル
 このシェラトン・ホテルは厚別区最大の豪華ホテルで、地下一階に温泉「桜湯」(スパ・アルパ)もあリJR新千歳空港から快速エアポートで約30分で来られるので商用や観光客も多く最近は景気がよさそうである。新設した旭川の建設会社の経営では行き詰まったが、やはり経営努力が違うのだと思う。





北新おおの整形外科病院
 突き当たりの小さな二階建てビルが私の通う「北新おおの整形外科病院」である。
平成12年に大野名誉院長が開設したのだが、昨年4月からは入院、手術施設の在る北新病院から長井先生が来て院長を勤めています。名前も「北新おおの整形外科病院」と代わった。リハビリの療法士さんは実に親切で治療時間も長く治りが早いとの評判です。私は今、希望に満ちて通院しています。腱鞘炎のほうは来週大野先生に再受診して治療法を決める予定です。





札幌社会保険病院
 向いに聳え立つのが小泉改革で生き残った「札幌社会保険病院」である。厚別区では唯一の総合病院ですが、国保では\2000円支払わないと診察を受けられません。駐車料も有料だし、対応が官庁的で区民の評判はいまいちである。しかし地方の病院が閉鎖される傾向にあリ全道各地から患者さんが入院しています。厚別区の新札幌近辺には有名病院がひしめきそれぞれ生き残りを掛けて必死の様子が伺えます。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

matsuyamaさんへ!!


おばんです!
スパイクの革靴は持っているのですが、水溜りがあリチョット履けません。汗)
スパイクブーツはよさそうですねー!
病院も激しい競争ですが、大学、県立病院は規模、設備はよいのですが、実際に見てくれる医師が研修医が多いのですね~汗)あくまで、優秀な専門医に見てもらうことが大事ですねー。
義母様も、運が悪かったと思います。ご同情いたします。合掌!
又、優秀な医師でも、人格が問題です。治療に情熱を持っている医師が一番だと思います。
医師という職業は勉強だけでは駄目で、人格を見て合格させるべきだと思います。
意外に入院患者の評判が良く当たりますね~^^!

purotokoさんへ!!


おばんです!
少し、もたつきますが、今のところ立ったまま靴下を履けますね~^^片足立ちも何とか合格です。
いや~寝たきりにならなくて良かったです。!
色々ご親切に有難う御座います。!頑張ります。!

No title

雪の日の通院大変ですね。
雪だとまだいいんですが、アイスバーンになってしまうと普通の長靴じゃ滑り止めにならないですよね。スパイクブーツはいかがですか。

病院も競争が激化しているようで、こちらの県立病院は医師不足もあるんでしょうが、評判良くないです。
一昨年亡くなった義母もこの県立病院に入院したんですが、結局原因が分らず、盛岡の国立病院に転院させられました。その時はもう手遅れで1ヶ月後には命を落としてしまいました。
設備の問題だけではないようです。いかに優秀な医師がいるかどうかですね。
信頼できる先生に治療してもらえる、そういう環境が一番ですよ。

No title

これはテレビで放送していたのですが、椅子に座った状態ではなく立った状態で靴下履けるか、又片足を地から離し(18センチ位)1分間立っていられるか、これ右左足、やってみて出来なければ将来寝たきりの状態になるそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!


おばんです!
私も、新聞で知ったのですが、「セシュームは害が無い、被災者は福島に帰れ・・」云々とは
議員の資格も、人間として失格ですねー。渇)まり姫さんが怒れるのは良く分かります。!
おとなしい?私でも、腹が立ちましたもの・・
維新は結党精神からスッカリ乖離していまや、厄介者の怪集団と成りましたね~-。汗)
マスメデイアは事実を報道する権利を放棄しているようなものですねー。爆)

ジョニパパさんへ!!


おばんです!
御互い雪国で暮らすには余計な神経を使いますね~^^汗)今では転んだら終りという気持で
注意しています。笑)
指は暖めたり、湿布で冷やしたり、マッサージをしていますが指を曲げると痛いですね^^
少し時間画家kりそうですねー。気長に考えています。笑)お見舞い、有難う御座います。!

ゆっころ さんへ!!


おばんです!
今日も、真冬日に成り、風の冷たさが身に沁みました。汗)世の中の雑音に惑わされないで生きるのも、又素晴らしい生き方だとおもいますね~^^!
早咲きの桜が満開ですか!ウルルン気持でよいですね~^^♪

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
維新の会の西田という人物の暴言を聞いてほとほと呆れました。
被災者の神経を逆なでするばかりでなく、事故収束にかり出されている作業員への侮辱でもあります。
こんな輩がいる維新の会ってなんでしょうね(激-`ェ´-怒)
橋下も救いようがないですが、西田議員の予算委員会での暴言を叩かないメディアにも呆れます。
維新の会じゃなくてあれは維新の怪ですね!

No title

こんにちは。
若い時と違い雪の上を歩くときはかなり注意するようになりました。
若い時分には軽く済むケガも今であれば大けがにつながりかねませんから・・・
腱鞘炎早く治りますように。

No title

おはようございます。
世の中大変なのに、のほほ~~んと
していていいのだろうか?
早咲きの「春めき桜」が、満開です♪

てくっぺ さんへ!!


おはよう御座います!
本当に今年の豪雪には驚きました。事故に遭わないで生きているだけよいほうですね~^^。
本州では梅。桜が咲いているようですが風が強く散るのが心配ですねー。
本道は5月にならなければ梅も、桜も見られませんが、せめて福寿草でも見たいのですがなにせこの雪ですから芽も出せないでいます。笑)
何時も元気を頂き有難う御座います。
今日はこれから、囲碁「棋聖戦」をネットで観戦します。!井山5冠に応援しています。!

ミー子 さんへ!!


おはよう御座います。!
ミー子さんも時々具合がわるそうですね~^^。御互い大変ですねー。
腱鞘炎は長い付き合いのようですねー。痛いと言って動かさないと指が固まってしまいそうですね^^。
お陰で、よい先生と療法士さんに出会えまして希望が出てきました。!ありがたい話です。
「人に頼らず先ず自分から変える」という仏の言葉どおり頑張っていくつもりです。
PCも無理はせず楽しむ気持でやっていきますので今後とも宜しくお願いいたします。!
ミー子さんもお大事に。!

ピンクすずらん姫 さんへ!!


おはようございます!
天気はよいですが、又真冬日に戻り寒いですねー。汗)たまに雨が降りこれが又、道路を凍結させるわけで返って悪いですね^^。
身体は、全身痛みと動きの悪さで不便ですがこれもまた、生きている証拠なのでしょうね~^^笑)
最近は気長に、我慢出来るようになり病気と仲良く生きています。笑)
主夫ですから気ままにボチボチ暮らしています。!
ツイッターやフエースブックでも満足にお返事できず、申し訳ありません。しかし、たまには見ていますよ・・返事も書いていますが届いているでしょうか!又、頑張りますからね~^^宜しく!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようです。^±^ノ

ああ、これは大変ですね。x±x
今年は、北海道や東北で、大雪の事故が大変に多いですね。
お気をつけくださいませ。
こちらはものすごい風が続いてます。^±^
桜が咲いてもすぐに散りそうです。^±^;

心の持ちように元気頂けます♪

鷹虎さま。

リウマチではなかったにせよ 腱鞘炎はその後
如何でしょうか? 良い病院 信頼出来るドクターや療法士さんとの出会い 本当に良かったですね(^^)これも鷹虎さんのお人柄が呼び寄せた「ご縁」と思いますよん♪
大変な通院生活なのに「ユーモア」も忘れず
「希望に満ちて」の心の持ちようにミー子も
元気と勇気を頂けました。ご無理のない程度に
PCライフも楽しまれますように!!

鷹虎さん、いつも有り難うございます。

ここはお久しぶりです!

荒野鷹虎さま
こんばんは〜、まだ雪が多いのですね!茨城は今夜強風から大雨に変わり風も強いです(笑)四季が素晴らしいと思うのは穏やかな時だけだと今は思います。鷹虎さん、お体は大丈夫なの?不具合な所と寄り添って生きるのは誰も同じことですぞ〜♪人間どこが痛くっても大変なことで寄る年並には勝てません(笑)でも気持だけでも強く優しく我がままにお過しください。マダマダ先は長いのですから〜〜〜♪ では前向きに欲張って楽しくだよ!

野の花 さんへ!!


おばんです!
日本も広いですね~^^
冬は本州、夏は、北海道とすみ分けられるようにお金持ちに成りたいものですね^^。笑)
幸い、よい医師と、療法士さんにめぐり合え幸せに思っています。!
家でも、プログラムどおりリハビリに励んでいます。
TPP交渉参加と成り、本当に国益を守れるのでしょうか?
医療、コメ、等は特に心配の種ですねー。汗)参加した以上は簡単には日本の思うようにはいかないと危惧しますねー。困った安倍さんです。渇)

こんばんは~^^

小さな島国である日本なのに・・・
福岡県では桜の開花宣言がされ
北海道はまだまだ雪に埋もれているんですね~(@@)

そんな中でも
>私は今、希望に満ちて通院しています<・・・とのことですが、
鷹虎さんが良きお医者様にめぐり合われたことは素晴らしいですね~^^

ところでTPP参加により、日本の素晴らしい自然、文化、風習、制度などが破壊されないように願いたいものです。真に美しい日本とは・・・そのようなものが守られて築かれていくように思いますが・・・

まり姫 さんへ!!


おばんです!
まさに北国らしいですね~^^
自民党内の反対派まで「お任せ」と言う無責任さです。
愈々弱者が生きる道が閉ざされようとしています。渇)これでもよいのでしょうか?
北海道の農協は声高に反対の狼煙を上げてはいますが、結局上手く丸められてしまいそうです。
参議院選挙の公約も変え、過半数を狙っています。橋下維新も強い事を言っては居ますが、果たして何処まで本音か分かりません。汗)
アメリカの言うなりになる事必定の情勢ですねー。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
病院へ行くのも雪との戦いとは厳しいですね。
社会的弱者いじめはひどくなる一方ですが、お坊ちゃま総理は国民の命や暮らしより米国一辺倒の方がいいと思っているようですね。
腹痛を再発して止めちゃえって言いたいです,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

いちこ さんへ!!


こんにちは!
リウマチはとても痛いらしいですね。腱鞘炎の数倍苦しいと言う事です。
未だ、私は不幸中の幸いと思って感謝しています。
お母様の気持が良く分かります。!
腱鞘炎でも、悪化すればステロイド注射や手術もあるらしいです。
安静にして囲碁、将棋を僅かにして悪化をしないよう努力します。
今日は気温が相当上がり道端の雪山が融け、道路が川のようです。汗)
どちらも歩きづらいですが、転ばぬよう頑張ります。
励みに成りました、。有難うございました。!

purotoko さんへ!!


こんにちは!
全てが「出会い」かもしれませんですね^^・信頼できる人に出会えることが人生を変えますねー。
雪も溶け春になる日を希望を持って通院しています。
東京地方は風が強いようですね。こちらは今日は気温が高く道路は水浸しです。
津軽と、能登半島の旅は楽しいでしょうね^^。ゆっくり遊んできてください。又写真を楽しみにしています。!

No title

こんにちは、鷹虎さん。
リウマチでなくて、本当に良かったですね。
私の母も手首などの痛みが酷く、リウマチだったらどうしよう?
と、とてもふさぎこんでいましたが
結局リウマチでない事がわかり大喜びしていました。
強い薬を飲まなきゃいけないのが嫌だったようです。
「希望に満ちて通院している」という鷹虎さんのお言葉、とてもわかるような気がして、
そして嬉しく思います。
写真を拝見しているだけでも北国での生活のご苦労が伝わってきます。
足元にお気をつけて、怪我などなさらないように通院を続けてくださいね(^-^)

No title

病気治るか治らないかはいい先生に巡り会えるか会えないかで決まってきますね。
いい先生に巡り会えれば「この先生に治してもらえる」という安心感が湧いてきます。
「私は今、希望に満ちて通院しています」この気持ちなんとなくわかるような気がします。雪の中通院大変でしょうが、この難を乗り越えて普段の生活ができるように願っております。今東京は凄い風か吹いておりますが雪景色を見ることは滅多にありません。
という事で、3/17~3/19東北に雪景色見に行ってきます。津軽鉄道前線と能登半島などです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      755位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      216位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア