FC2ブログ

お知らせ

今年の冬は本当に異常だ。今日は霙の横なぶりが吹きまくり病院に着くまでに半オーバーはずぶ濡れ、眼鏡が曇り歩くのに、普段の倍の時間がかかった。

27日に「リウマチ」の検査をしたが幸い結果はリウマチではなく「腱鞘炎」であった。地獄で仏を見た喜びであった。当面、湿布と安静を言い渡された。

医師にパソコンの話をしたら、「それはやりすぎだ」と言う。一日4-5時間が限界で、しかも休み休みにしなければ腱鞘炎か関節炎にかかる可能性があると言う。私の場合は、ブログに3-4時間だが、ソフトの囲碁、将棋の対局が4時間になる。私の日課なのです。
医師曰く「パソコンが悪いのではなく、背中を丸めて同じ姿勢で固定されマウスを持ち続ける事が悪いのです」と言う事でした。肩も、目も、指も悪くなる原因なのですねー。汗)

昨年手術したH整形病院で半年になるので、とリハビリを断れたが、リハビリが中心の病院では在るがここ「おおの整形外科」は直ぐ快くリハビリを開始してくれ、既に一週間で少し可動域が向上し、先に明るさが灯った感じがした。「捨てる神あれば拾う神もあリ」であると感動した。

 厚労省が知らぬまに決めた「急性期型病院」と「療養型病院」の選別には大きな問題が含んでいるのです。「急性期型病院」は最短治療の医療政策で医療費の削減を狙っているのです。
ここ数年、急性期病院に入院できる期間が急速に短くなっています。厚生労働省の調査(2006年2月末)によると、一般病床の平均在院日数は19.8日。一般病床の役割は、急性期の患者を治療することなので、症状が安定すれば速やかに退院となり、引き続き療養が必要な患者は、自宅か療養病床か回復期リハビリ病棟かのいずれかを選択することになります。ちなみに療養病床の平均在院日数も173.6日で、制度上いつまでも入院することはできません。

私もH病院で症状が安定したと言う事で18日間で強制退院させられました。しかも通院も半年で切られたのです。リハビリはあくまで補助的であり、自己努力ということです。
病院を選ぶときはこのことを良く調べてからにしなければ後で苦労する事に成ります。
参考までに、難解な事ですが簡単に報告させていただきました。

色々、この度は皆様にご迷惑をお掛けしましたことを感謝いたしお許し願うものです。
関連記事
                        

コメント

sunnylake さんへ!!


おばんです!
ご心配お掛けしましたねー。
お陰でリウマチではなかったのですが腱鞘炎も安静が必要だと言う事で、パオコンも少し控えなければ成りませんのが辛いですねー。^^今までが長すぎたようです。笑)
ブログだけなら2時間で済むのですがね~^^。囲碁、将棋が長すぎました。汗)
これからは長く細く大事に指を労わっていきます。!
有難う御座います。!

No title

リウマチでなくて本当に良かったですね。
腱鞘炎だと安静が一番ですよね。
パソコンをする時間、私だとたぶん毎日2時間くらいかなと思います。
子どもたちの方が長いかもしれません。

どうぞご無理のないようになさって下さいね。
お大事になさって下さい。

purotoko さんへ!!


おばんです!
明日は、北日本は猛吹雪の予報です。汗)
南日本は梅や桜が咲いていると聞きます。!
黄砂には注意してくださいねー。

No title

\(⌒日⌒)/、東京今日は初夏を越して夏日になりました。明日まで続きそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てくっぺ さんへ!!


おばんです!
腱鞘炎は色々矛盾もあリ大変な病気です。安静にしていたら、指が固まり、動かなくなる事もありそうです。現に、シップをしていますが指が固定され動きが悪くなってきました。痛くても少しは動かしていなければ成りませんね。しかし動かすとひどい痛みがあります。汗)
本来腱鞘炎に掛かる人は仕事でパソコンを長時間使用している人が掛かる病気だったのが、いまや、私のように、長時間長年ブログをやっている人にも、かかることになったのですねー。
最初から分かっていたら、注意していたのですが、まさかと思っていました。汗)
てくっぺ さんの体験談を聞き恐ろしく成りましたが、益々、今後、注意する事に成りますので大変ありがたいお話でした。頑張ります。!

るん さんへ!!

おばんです!
ご心配頂き有難うございました。!
姿勢と時間の調整が大切なようですね~^^。
るんさんも、なる前に充分注意されます事をお祈りいたします。
長く、続けられるように頑張りましょうね~^^。!

ジョニパパ さんへ!!


こんにちは!
お陰様で不幸中の幸いでした。
暫く安静にして完治まで頑張ります。
体調不良ということですがどうか、無理なさらず折角養生されます事を。!
可愛い猫ちゃんと一緒に一日も早い事をお祈りいたします。!

トマトの夢3 さんへ!!

今日は!今日は一転真冬日で寒い日です。
有難う御座います。
仰るとおり、PC将棋と囲碁を大幅に制限したいと思います。
寂しいですが、自分の為ですものネー。!

おはようです。^±^ノ

腱鞘炎は大変ですね。x±x
結構、痛いんですよね。うちもなったことがあるのでわかります。
指が動かなくなりました。
ああ、お大事になさってくださいね。^±^
うちもパソコンばかりです。
気をつけなくては。^±^;

No title

こんばんは、
良かったですね
心配しました、私もPCやりすぎない様にしないとv-8

お互いに無理をしないで 続けて行きたいですねv-22

No title

おばんです。
大事に至らず良かったです・・・
安静に過ごしていればきっとすぐ快方に向かうことと思いますので無理しないでください。
ちょっと体調が不良なのでブログ更新をお休みします。
来週早々には再開できると思いますのでそのときはまた遊びに来てくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大事に至らず 安心ですね
でも 腱鞘炎とて 落胆できません
暫らく 安静にし PC 将棋の時間を
激減 された方が良いですね

お身体をご自愛なさって下さい。

duck4 さんへ!!


おばんです!
局部的診断だけで終わる病院もあるなか、総合的に判断してくれる医師はありがたいですねー。
以前、背中が痛いとき、発見が遅れ胆管手術をしたことを思うと、早い適切な診断が如何に、大切かが良く分かります。この度は良かったと思います。リハビリもイチから始めています。治る事を信じさせてくれる事も嬉しいですねー。!

matsuyama さんへ!!


おばんです!
私も引退してからパソコンを覚え内向型生活にはまりました。覚えるたびに感激を覚え、深まっていきました。そのうちにコメントが来るようになり百人の見方が出来たように嬉しくなり止められなく成りました。
中々、節度とうものは一番難しいもので、「分かっちゃいるけど止められない」と言うのが正直なところですね~^^!当面、ゲームの時間を削ってまいりたく思います。有難うございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

荒野鷹虎さんへ

こんにちは!
大事無くて良かったです。
お大事にしてくださいね!
リハビリも効果があって良かったです。v-519v-521

No title

現役を退いての暮らしは、日々時間を持て余すんですよね。
PC三昧に明け暮れる生活は、他人から見れば異常かもしれませんが、本人にとって充実した日々を送るにはPCが手軽で、自分の世界を謳歌でき、生きがいを感じることもできるんですよね。

PCを止めろというのは酷なことで、ほどほどにすることをお勧めします。

江戸川と金 さんへ!!


おばんです!
いや~笑われますよね~^^。何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよね~!
ま~~幸い、リウマチでなかった事だけが救われましたね^^。

確かに、春の気配は感じますが、今日は雪が降ったり、雨が降ったりと安定しません。予報では明日から又、
雪が続きそうです。汗)早く、福寿草でも見たいですねー。!

華やぎ さんへ!!



おばんです!
医師の言う通りで良く納得いたしましたが、皆さんはどのくらいの時間を掛けているのでしょうかね^^。
華やぎさんのように、2時間では終わりそうにもありませんですね~^^。笑)理想でしょうがね^^。!
私の場合は当面、囲碁、将棋を止めれば2-3時間で済むのですが、好きなものは中々止められませんですよね~^^汗)しかし、病気には勝てませんから頑張る覚悟です。有難うございました。!

花ちゃわん さんへ!!


おばんです!
やはり、同じ経験をされているのですねー。獏)
完全に治るまで置いて欲しいと思うのが人情ですよねー。
一体、何処までが「安定」なのか分かりませんですよねー。汗)
病気は出来ませんですね^^。
今夜は昨日飲み過ぎてスッカリきれてしまい、今、普段は飾っているウイスキー
ヲチビチビやっているところです。笑)
山廃は少し辛い酒でしたが、美味しいお酒ですねー。!
航空便で頼んまっせ・・・笑)

(*^▽^*) ハハハ

そりゃ医者の言うとおり「やりすぎ」です。^^
ほどほどにしなきゃね。^^;
まあ、リウマチでなくて良かったですね。(*^_^*)

ところで、そろそろ春の陽気が近づいて参りました。
イヤな冬とも暫しおさらばです。ホントホッとします。(゜Д ゜メ) ガルルルル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボス。さんへ!!


おばんです!
完治いたしましたでしょうか?
私も、親指と、人差し指の間にコリコリしたしこりがあります。医師に見せましたが唸っていました。笑)
やはり、同じ動作や姿勢が悪いのですねー。
経験者のお話が参考になります。有難うさん。!
気長に、無理せずに、頑張りたいと思います。!

PC

一日4-5時間が限界

パソコンが悪いのではなく、背中を丸めて同じ姿勢で

固定されマウスを持ち続ける事が悪い。

そのとおりですね。

PC時間、1日2時間ぐらいに、したいですね。

No title

わかるわ~!
母の時も、そして 今、叔母のことも。
来週あたりには リハビリセンターを退院しなければ なりません。
良くはならないけど、安定したから。
昨日、電話がありましたよ~。
ケアマネさんと相談しながら、ぼちぼちと・・・。
亡くなった母のことと、今の叔父と叔母のことと
13年、おんなじことしてま~す。
しょーがね~けど、がんばるじぇ~♪

山廃もってこれればよかったけど
お酒足りてるぅ?(笑)

こんばんは。

腱鞘炎も厄介ですよね。。
ボスも20年ほど前に、右手首(親指の付け根)を手術しました e-270

仕事で同じ動作の連続から発生してしまいました v-356

鷹虎さんも、ムリせずに・・・ v-220v-17

れぃんさんへ!!

お晩です!
吾ながら、リウマチでなかった事を運がよかったと感謝しています。!
PCの問題は時間と、姿勢の問題のようです。出来れば一時間置きにする位が良いのでしょうが終、連続してしまいますよね~汗)PCの魅力はまさに、魔物と言えますね~^^汗)
れぃんさんのように、超人気ブログともなれば中々思うようにはいかないと思いますが、くれぐれも、指と腕の
労わりも、大事だと思います。!
イツモコメント有難う御座います。!

No title

荒野鷹虎さん こんにちわ♪
検査の結果 リュウマチではなくてよかったですね♪
ほんとに お聞きしてほっとうれしくなっています(*^_^*)
そしてPCの使用時間のこと 我が身を振り返って
いたく反省しております。。
そうですね 私も自分の好き放題な身勝手さ
直さねばなりません
どうぞお大事になさってくださいね
きょうもよいおはなしを感謝いたします
ありがとうございます m(^^)m

まり姫 さんへ!!


おばんです!
発熱されてお休みの様子で心配しておりました。!
リウマチでは無くて嬉しいのですが、腱鞘炎も、結構長い期日が掛かるようですねー。御互い病には勝てませんですねー。汗)

この制度は仰るとおり病院側と行政の思惑が一致した悪法です。
特に、手術はリハビリが大事な病気です。リハビリは一回、\1700円ですので、半年くらいで切り捨てるのです。儲からないからです。しかし。ちゃんと、一週間か2週間ごとに医師の診断を義務付けられていて\2700円くらい取られます。上手く出来ているのです。汗)
安倍総理は公約違反のTPP交渉参加を表明、医療もアメリカナイズされ国民皆保険まで危険な状態に陥る恐れがあります。
私の通っている循環器でも、この制度を選別し、入院患者も何時退院させられるか恐る恐る入院しています。
勿論、ホテルのように入院させて高い医療費を請求するのは良くありませんが、別な方法で監視する事は出来ます。医療費の請求レセプトを医師会が審査する事自体が可笑しいのですねー。仲間意識が働き、過剰診療、不正請求の温床になっています。自民党に多額な献金をしているのもこの制度を守る為で患者を健康にする事とは全く乖離しています。爆)お身体お大事にネー。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
ご心配ありがとうございました~m(o´・ω・`o)mペコリン
リューマチでなくてよかったですね( ^)o(^ )
お互い悪いところだらけで困りますね^^
鷹虎さんご指摘のように長期入院が医療費の高騰を招いているとして患者追い出しのため厚労省が考え出したのがこの制度です。
重篤の脳梗塞患者でも早期退院を余儀なくされ、最も大切なリハビリが十分できないため、本来なら社会復帰できるはずの患者が重度障害者になる傾向が増えています。
鷹虎さんくらいの年齢の人だと医療から介護保険に切り替えさせられて満足な治療も受けられないというのが現実です。
後期高齢者医療保険制度と同様「姥捨て山」のように高齢者を邪魔者扱いしていると思います。
私のような特定疾患患者さえ肩身の狭い医療制度になりつつありますよ(激-`ェ´-怒)

タマいち さんへ!!


おはようございます!
何時もお世話になっております。!
おおの整形外科は「リウマチ」の診断では、有名な病院なので、ひとまず安心致しました。
鍛える事は良いのですが、何事も程度問題なのですねー。今後ともよろしくご指導宜しくお願いいたします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎さんへ!

良かったですね ♪

お大事に!!

桜子ちゃん さんへ!!


おばんです!
何でも使い過ぎは悪いようですねー。汗)好きなものにはつい、夢中になり時間を忘れてしまう悪い癖があります。泣)
リューマチで苦労した友人を見ていますので悩みましたが。九死に一生を得た気持になり今後は大事に指を使いたいと思います。
コメント有難うございましたねー。!

りー さんへ!!


おばんです!
仰る通り血液検査も全ての項目を検査していましたねー。普段通っている循環器病院より詳しい検査です。
囲碁、将棋は実際の碁石と駒を持つ盤上で戦うほうが良いのですが、中々道場に通う時間もありませんし、必ず奇人(威張る人)がいまして苦労をする事も、行かない理由なのです。汗)
これからは、世間の噂を聞いて良い道場を見つけたいと思います。
碁盤も、将棋盤も、唯一の宝物としている物を持っているのですが、適当な相手が近所にいないのが泣き所です。汗)

囲碁は難しいですが、将棋は「めくら将棋」もある程度で出来るのですが、相手が中々いませんですねー。
先ずは先生の言うとおり無理をせず、早く腱鞘炎を完治させ一日一局ぐらいのたしなみを持つ事を心がけたいと思います。!

色々、目新しい貴重なお話大変嬉しく拝聴いたしました。在りがたく思います。!感謝!

No title

リューマチじゃなくて良かったですね
でも、腱鞘炎も大変、少しPCは我慢の子かな~ぁ?
お大事にしてくださいね

purotoko さんへ!!


おばんです!
本当に、リューマチだったらと思うと月とスッポンの気持ですね~^^!
お詳しいですねー!肩甲骨の運動が良くてそれが、背筋を伸ばす事らしいですね^^。猫の姿勢は良くないということらしいです。猫は大好きで恐縮ですが・・笑)
PCを3時間で操作するには、よほどの技術が必要だともいます。私は技術が遅れていて時間が掛かる事も一因です。汗)purotokoさんのように、早く成長したいと思っていますので、今後ともご教示お願いいたします。!

野の花 さんへ!!


おばんです!
早速のお見舞い有難う御座います。!
お陰で本当に、ほっとしました。未だ腱鞘炎の治療がありますが、一旦、死刑を免れました。笑)大げさですが、それが正直な気持です。!
将棋や囲碁、ブログも止められませんが、三度を二度に、二度を一度にする覚悟です。!
それにしても、春の気配は感じられない今年の冬ですねー。汗)

No title

こんばんは。

リュウマチでなかったという診断でよかったと思います。
リュウマチは血液検査では、陰性という場合も結構ききますが、
鷹虎様の場合は、他にもいろいろと検査をされたのでしょうね。

囲碁の場合(将棋もかな?)、碁盤に石を打つ時の音と指が美しいと傍から見ていてもいいですよね。
パソコンではなく、実戦で打つ方が、きっと腱鞘炎になりにくいかもしれませんね・・・(姿勢も意識しますし。)
寒い冬が終わったら、ぜひ、パソコンではなく実戦で囲碁・将棋を楽しんでください。
とはいえ、上級者の相手となれる方が少ないと相手探しも大変でしょうか?
私の父も近所にいないと嘆いていました。(それで、行きついたのはプロ・・・)

長時間のパソコン使用では、目もお疲れでしょう。
ブログはほどほどに、よくお体を休めてください。

音声だけでの対戦ができるといいかもしれませんね。
鷹虎さまは、その相手の声を聞いて、実際に碁盤で打つとか・・・
そして、また声で相手の方に伝える・・・
そうすると、手が不自由な人でも、楽しめますね。
目が不自由な人でも、できる盤があると日本棋院で聞いたことがありますが、
手の不自由な人ができるものがあったら、いいですね。
どんなものでも、障害があっても、楽しめるようになったらいいなあと思います。

No title

リュウマチではなく良かったです。意識して背筋は伸ばす習慣付けたほうがいいです。
私はPCは続けて操作しても3時間です。
あとは別の部屋でテレビ見たり、食事の支度したりと切り替えています。仕事週3回しているのでこの状態が保たれていると思われます。仕事やめたらマラソンか散歩に割り当てられると思われます。

鷹虎さんへ

こんばんは~^^

リューマチではなく、良かったですね。
腱鞘炎だったら安静にしていれば快方に向かいますから・・・
無理をしないでくださいね^^

これからはブログも将棋や囲碁もほどほどにしたほうがよさそうでね~^^@
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      247位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      68位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア