FC2ブログ

「将棋界の一番長い日」

「日本のいちばん長い日」とは、昭和天皇や閣僚たちが御前会議において降伏を決定した1945年(昭和20年、明治78年)8月14日の正午から、国民に対してラジオ(日本放送協会)の玉音放送を通じてポツダム宣言の受諾を知らせる8月15日正午までの24時間を指している。

これにちなんでA級順位戦最終日を「将棋界のいちばん長い日」と呼んでいる。
「囲碁・将棋チャンネル」で初めて全対局を完全生中継を実施、ブログを休み、一日一杯観戦した。終局は深夜1・30分でした。
images_20130303152149.jpeg       
羽生三冠       敗れて苦笑いの谷川九段  木村八段

 第71期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)のA級順位戦は1日、東京・将棋会館で9回戦の5局が一斉に行われ、羽生善治王位(42)が橋本崇載八段(29)に勝って8勝1敗と星を伸ばし、森内俊之名人(42)への挑戦を決めた。谷川浩司九段の残留、橋本と高橋道雄九段(52)のB級1組への降級も決まった。

 羽生の名人挑戦は2期連続で、七番勝負には6期連続の登場になる。羽生は前期9戦全勝で森内に挑戦したが、2勝4敗で敗れた。

 森内と羽生の名人戦七番勝負での対戦は3期連続8回目で、大山康晴十五世名人と升田幸三実力制第四代名人の対戦の9回に次ぐ。対戦成績は森内の4勝3敗。ともに8期目の名人位を目指す。

 七番勝負は4月9、10日、東京都文京区のホテル椿山荘東京で開幕する。また、来期第72期のA級順位戦最終局は、静岡市で開催されることが決まっている。(毎日新聞)【山村英樹】

==============

 (左が勝ち)

羽生王位    78手 橋本八段

(8勝1敗)      (2勝7敗)

郷田棋王   130手 渡辺竜王

(6勝3敗)      (5勝4敗)

屋敷九段   117手 谷川九段

(5勝4敗)      (2勝7敗)

佐藤王将   114手 深浦九段

(5勝4敗)      (3勝6敗)

三浦八段   128手 高橋九段

(7勝2敗)      (2勝7敗)
 ▲私の注目はやはり、羽生三冠と橋本戦でした。一番最初に勝利して名人挑戦権をものにした。将棋界ではA級棋士はトップ棋士として名誉、格付け、対局料も格段の差があります。過去のA級大棋士は皆、降級したら引退をする覚悟を持っていました。それ程ステータスな階級なのです。この度も、故米永会長の後を受けて会長職にある、31期連続維持した谷川九段も降級したら現役引退を宣言していました。(下位二人が降級する)
運良く順位が降級した高橋九段、橋本八段より上位でしたので、残留できました。将棋フアンとしては本当にほっとしました。羽生世代も42歳と成り普通なら気力、棋力ともに落ちる事が多い中
未だに第一線で活躍している事は驚異的です。渡邉竜王以下橋本八段、山崎 隆之七段、中村太地六段、行方八段等の若手棋士が後を追っているので今後、この世代間の接戦が期待されます。
  
▲普段見られない、昼食・夕食の注文を現金で払う姿が興味深かった。タイトル戦はホテルや旅館で行うので主催者側が支払うが、将棋会館での対局だから自己払いなのです。
羽生さんはA級棋士では一番華奢なほうだが意外に健啖家です。変わった所では木村八段はヨーグルト大盛りとバナナしか食べない。考えが鈍るからだと言う理由です。渡邉竜王は羽生さんとの竜王戦で、天ぷらそばを頼んで、テンプラだけを残した事で有名に成りました。
女流棋士は食べる事が楽しみなのだが、持ち時間が各二時間と少なく、昼食時が丁度、昼頃に成り勝負の山を迎える時間で昼食を取る余裕が無いので余り昼食を摂る棋士は少ないと言う。
関連記事
                        

コメント

ジョニパパ さんへ!!


こんにちは!
普段はみな、家から通って会場へきますから食事は自腹なのですね。お八つも持参で来る人もいます。連盟も財政は厳しいですしね~汗)
うな丼と、カツどんしか食べない棋士もいますし,棋士は個性的な人が多いですね~^^。
昔の棋士も若いものには勝てなくなり、どの世界も世代交代ですね~汗)

てくっぺ さんへ!!


こんにちは!
ご親切に在りがとうございます。!
藤井九段はB1から直ぐ、A級に復帰して欲しい棋士ですねー。最近好調ですよねー^^。
B1は鬼が住むと言われるように、激戦ですが・・
川上さんも期待の棋士でしたが、とうとうフリークラスに成りましたか・・汗)
有望棋士として同期らと頑張っていたのですがねー。
羽生さんでさえC級から上がるのに、2年毎でしたから、下級のクラスほど厳しいのでしょうね。内藤さんは空中戦法で華やかな棋士で大好きでした。!
加藤九段には引退しないで欲しいですねー。!
私も、好きですが、てくっぺ さんも好きですね~^^。今後とも宜しく。!

purotoko さんへ!!


今日は!
将棋は定跡がありますので、短手数の急戦では終盤まで頭に描かれています。難解な中盤では、3手位の構想をそれぞれ読みきるわけですから恐るべき手数を読む事に成ります。
羽生さんは子供のときから、故米永会長の指示により、難解な「江戸の詰め将棋」(200手詰)を勉強した棋士ですので読みの深さには定評があります。
佐藤王将は一秒間に一億手を読むと言われるほど緻密な読みで有名ですが、実際に一億手を読むわけではありません。笑)囲碁でも将棋でも、プロは瞬時に、100手くらいは読める人が多いです。
その意味で、仰る通り次の一手を指すときは終盤まで頭に描かれていると思います。!
皆さん、棋士は天才ですねー。!

No title

こんにちは。
昼食代が自腹であることは初めて知りました。
てっきり連盟が払ってくれると思っていました。
棋士それぞれ食べるものに特徴があるのですね・・・
子供のころは中原さんや加藤一二三さんとか米長さんとか名前を知っていましたが今はほとんど知らない人ばかりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようです。^±^ノ

再びおはようです。^±^ノ
Bクラス以下は次のようになってます。
B1からB2へ陥落=中田宏樹+1人未定
B2からB1へ昇格=藤井+1人未定
B2からC1へ陥落=神谷
C1からB2へ昇格=未定
C1からC2へ陥落=内藤
C2からC1へ昇格=未定
C2からフリーへ陥落=川上

加藤さんもですが、内藤さん危うしです。
そして川上さんがとうとうフリーに。x±x

あ、将棋チャンネル、いつも見てます。^±^ノ
将棋好きなので。^±^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

羽生さんは何手先まで読むのでしょうか?
私はこのように思うのですが
最終局面が頭に描かれていて、いまこのようにさせば頭に描かれていた局面に達すると次の一手を考えているのではないでしょうか。

〇〇Tin さんへ!!


こんにちは!
橋本八段は髪が金髪で奇人に見えますが、真面目な棋士で普及の為に「将棋居酒屋」を経営しているくらいです。能力の棋士ですから来期には直ぐあがってくることと期待しています。
深浦九段も最終戦に負けましたが初めて残留を決めた事は嬉しかったです。
羽生さんは今度こそ、名人位を奪取して名実ともに第一人者になって貰いたいと思います。
〇〇Tin さんは野球や将棋に詳しいですね~^^!!

ゆっころ さんへ!!


こんにちは!
戦争ゲームとも言われる将棋は女性には厳しいゲームなので止むを得ませんですね~^^。
本州の気温と比べれば、10度近く違いますねー。梅、桜こぶしが咲き始めているのですものね~。!こちらは白雪が満開です。笑)
夏は涼しくあって欲しいですねー。ダブルパンチは嫌ですね~^^。

まり姫 さんへ!!


こんにちは!
暴風雪の被害は意外なものでした。汗)消防の救急車でさえ吹雪で遅れています。自衛隊の救助が出来なかったのか残念に思います。私は過去自衛隊のヘリコプターでおにぎりを落下された事を思い出しました。私は運がよかったですねー・

安倍さんは浮かれていますねー。野党もいないと同じで、やりたい放題、言いたい放題です。
被災地の除染、被ばく線量の隠蔽、活断層の発見等を見れば原発は既に廃棄以外に考えられる
理由は見当たりませんですねー。有権者は風雪で視界がゼロの状態になっていますね~^^。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

羽生対橋本、一番の注目対決でしたね。
羽生さんに勝ってもらって今度こそ名人を奪回してほしいのと
橋本八段の残留のために勝ってもらいたいのと
複雑な気持ちでした。どちらもファンなので。
結果、羽生さんが早々に勝ってしまいましたが(笑)
橋本八段は残念でしたが、また這い上がって来てほしいです。
羽生さんは今度こそ名人位奪回です!

No title

こんばんは^^
将棋のことは、解りません^^;

こちらは、もう冬の寒さはないらしいです。
あさって頃から、
20度になるそうです・・・・
どうなんでしょうか?
夏は何度になるでしょ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
北海道の暴風雪の被害は予想を超えるものだったようですね~
8人もの人が亡くなるとは、自然の驚異を思い知らされます。
それに引き替え安倍首相は前回のひどさをすっかり忘れているようで、54基もある原発の再稼働をねらう人事を発表しました。
原発をやめようとしている国がどんどん出てきているのに、日本はいよいよ世界の笑いものになりそうです。

れぃんさんへ!!


こんにちは!
この度の、暴風雪での8人の死亡事故は痛ましい事でした。合掌
毎年の事ですが、今年は異常な風雪が続き、必然の事故と言うには余りにも気の毒です。
若い時は私も、雪下ろしや峠で吹雪に遭いガソリンが無くなり凍死するかと思ったこともあリ
北海道での車の運転では一度や二度は皆九死に一生を得た経験を持っています。、
人の死は運と言うか、紙一重です。
屋根の雪下ろしだけは命綱さえつけていれば防ぐ事が出来ますので、油断せずに、徹底した防止策を講じたいものと思いますねー。!
今日は落ち着いていて気温も上がっていますが、今度はなだれが多くなりますので更なる注意が必要ですねー。お見舞いのコメント本当に有難う御座います。!

てくっぺ さんへ!!


こんにちは!
過去、故大山15世が陥落の危機の時は勝って残留をしまたが、谷川九段は負けましたからネー~汗)会長職は多忙でも、弁解しないところが素晴らしい棋士だと思います。!
そのときは、未だ高橋九段が負けたことを知りませんでしたので、陥落を覚悟したでしょうねー。順位戦と言いうだけあり、一つでも上にいなければ成りませんですね^^。

来期は行方。久保さんが上がってきますが、A級の戦いはタイトル保持者ばかりの激戦地ですので、残留は大変な難事ですねー。!

れぃんさんへ!!


こんにちは!
棋士は、盤に向かえば鬼のようですが、普段は真面目な優しい人が多くユーモアもありますね^^。
対局が終わってからの感想戦が終わるのが深夜に及ぶので、それから酒を飲んだら朝帰りとなる事が多いのです。
故米永会長は結婚式の誓約書で「外泊を認める」ことを認めさせたのもこのような理由からなのですね^^。
たまに、ぼけた事をコメントすることをふんわりと受け流してくれる、れぃんの優しさに感激いたします。!有難うございました。!

No title

おはようございます
今ニュースを見ていまして、北海道の暴風雪大変なことでしたね
鷹虎さんのお所では大きなことはありませんでしたでしょうか・・
雪には慣れていらっしゃることとおもいますのに ほんとうに痛ましいことでした
今年はそれほどに例年にないすさまじさだったのでしょうね
ご十分なこととはおもいますけど どうぞお大事になさってくださいね
m(^^)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

ああ、見てました見てました。^±^
最後は本当にすごいドラマでした。
谷川さんが負けて、陥落と思った後に、高橋さんも負けてしまったんですよね。
橋本さんは、早々と負けてしまったし。^±^;
Aクラスには行方さんがまた上がるのかな?
それと久保さんですね。
若手がなかなか上り詰められないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

荒野鷹虎 こんにちわ♪
将棋界のことですので 四六時中どんなに張り詰めた空気で過しているのでしょうと思いましたら
昼食時にはそんな楽しい軽やかなエピソードもあるんですね
お食事の風景などお聞きして なんか棋士さんも普通の生活をされている時もあるんだな~って思いました( *^^)(*^^*)

いつもあたたかいお気持をいただいてありがとうございます
どうぞ何ほどのこともお気になさらないでいただきたいと思います^^ 
大好きなお友達さんと一緒でかえってうれしくなっています
m(^^)m

purotoko さんへ!!

> マウスを使う方法が簡単で、マウスを使わない方法はないと思うのですが。
やはりそうですか涙)中指を使う訓練を致します。!有難うございました。!

No title

マウスを使う方法が簡単で、マウスを使わない方法はないと思うのですが。

タマいちさんへ!!

こんにちは!
沢山の参考記事をご紹介され、有難う御座います。!
ゆっくり拝見してみます。!

華やぎ さんへ!!


こんにちは!
「羽生にらみ」は健在です。!
朝寝、朝酒は卒業しましたが・・・
早寝。早起き。三度の食事。!
健康三原則に挑戦します。!

お夕 さんへ!!


おはよう御座います。!
昨夜はどうなるかと思うほどの、吹雪でしたが、今朝は晴れています。
腱鞘炎で終わればよいのですが、リューマチ検査の結果が怖いですね~^^汗)
パソコンを休み休み、すればよかったのですが、囲碁、将棋が好きで、長い時間手を使いすぎましたねー。汗)
将棋も、囲碁も、目も疲れるし、体重が一局で3~4kg減るそうです。
お見舞い有難う御座います。!!

purotoko さんへ!!


おはよう御座います!
指一本では、時間が掛かり、体制が悪くなり、手首まで痛くなってきました。汗)
意外に、治るには時間が掛かりそうですねー。
コメント欄有効に使わせていただきます。有難う御座います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎さんへ!

おはようございます。

いま、ケムトレイル・気象操作掲示板で奇病「モルジェロンズ病」に掛かったという人が出てきて、その治病対策に知恵を出し合ってます。http://hidemaro36.bbs.fc2.com/

参考になる部分もあるかと思い、ご紹介します。
『Re: モルジェロン対策、これはどうでしょうか! - タマいち URL 2013/03/03 (Sun) 07:21:44

・病気の原因は電子の不足、活性酸素は万病の元ですね~水素の活用は大いに利用すべきかと~良い商品をお選びください。

・★モルジェロンズ病 :ケムトレイルによって引き起こされる奇病!? http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-6079.html

・★被曝血液 〜 生活環境病の簡単な治し方 
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-6088.html#more お金が掛かりますが、ソマチッドが有効と思います。ぜひニュークさんにコンタクトを取ってください。mirai@nueq.org

以上、取り急ぎまして 』

ゆっくり養生されてください。お大事に!

羽生三冠

ニラミきかせてますね!

健康の3原則

早寝

早起き

朝、ごほん?

あっ?!

朝ごはん!

ゲッ?!

もう、こんな時間

寝ま~す。

No title

こんばんは。

吹雪で大変ですね。
腱鞘炎でもいらっしゃるとか……大丈夫ですか。
お見舞い申し上げます。

将棋界についてはサッパリわからないんですが、こうして見ると、棋士の方々ってメガネをかけておられる率が高いですねえ。
やっぱり、目を酷使されているんでしょうね。

鷹虎さんも、酷使されているお体の部分が多いんじゃないですか?
ご自愛くださいね。

No title

私は羽生さんに注目したいですね。
体を動かしていないのだから木村八段のヨーグルト、とバナナというのもうなずけます。荒野鷹虎さん早く両手が使えるようになりますように願っています。
キーボード打つのに指一本は厳しいですね。
私のコメント欄どんどん使ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野の花 さんへ!!


おばんです!
いや~将棋馬鹿みたいですね。笑)感想戦まで見ていたら、3時に成りました。汗)
手や肩の痛みを忘れいました。笑)

WBC開幕戦は何時もの事で、実力ですねー。
終盤には逆転できる実力があります。!
今夜は早く寝ます。笑)今外は猛吹雪です。

duck4さんへ!!


おばんです!
羽生さんはまさに、オールランドプレーヤーでしてどの様な戦法にも対応できます。!
今年は苦しい将棋が多かったですが、終盤での逆転勝ちを収めています。
まるで全盛期の、「羽生マジック」の再現のようでした。!
三度目の正直で、今度こそ、名人位を奪取して欲しいと祈る気持です。!

こんばんは~^^

羽生さんも凄いですが・・・
午前1:30まで観戦している鷹虎さんも凄いです~(笑)
本当に将棋が好きなのですね^^

でも早寝早起き・・・
お体をご自愛くださいね~(*^^*)

今、WBC開幕戦(ブラジル戦)を観戦しています。
ブラジルに逆転され、ハラハラドキドキしながら見ています~^^;

No title

荒野鷹虎さんへ

こんばんは!
羽生さんは強いですね。
どんな新しい作戦でも指すことができる。
駒の動きもチェスのような動きで日本の将棋ではない戦法です。何でも指せるから強いのでしょうかね。v-519v-521

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!


おばんです!
僅かの休養でしたが、やはり寂しいものですね~^^笑)
右手中指一本、左手で文字を打つのも苦労がいりますねー。
「将棋や、囲碁は親の死に目に会わぬ」と言われますが、既に両親が亡くなっていますので・・・笑)
何時見ても、羽生三冠は強い棋士です。!棋界のリーダーですね^^。
大鵬、双葉山の記録を抜くでしょうね~^^。又期待したいですね~^^。
早速の、コメント嬉しく思い有難う御座います。!

No title

こんにちは~♪
将棋好きな鷹虎さん、熱中したら止まらないようですね(*^_^*)
夜更かしは体に良くないですよ^^

羽生さんはホントにすごいですね~
生涯にタイトルをいくつ獲得するかも注目されているでしょうね(#^.^#)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      693位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      191位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア