FC2ブログ

安倍政権と太宰と戦争

 安倍政権は「国家安全保障に関する有識者会議」「「憲法改正推進本部」を相次ぎ開き、憲法改正を強調しました。将来は徴兵制をも視野に入っている感じが透けて見えます。

 肺疾患で徴兵を免れた戦時下の太宰は、あからさまに国家社会主義に乗じた小説を書くことも、あからさまに戦争反対を掲げることも、あえて沈黙もしなかった。

太宰は『十五年間』の中で「私は戦争中に、東条に呆れ、ヒトラアを軽蔑し、それを皆に言いふらしていた」と書いているが、この発表は戦後のことで、戦時中の作品には勿論このようなストレートな発言は見当たらない。
又「若い人が戦地で戦っているのに自分が死んではいられない」とも言っています。事実この間の自殺行動はありません。当時の戦時教育の強い影響で志願した人もいたが、醤油を飲んで徴兵を拒否した人もいたのも事実です。誰しも、死を覚悟の徴兵には拒否反応を持っていたのです。勿論親たちも・・!

 イタリアの反戦監督の「ひまわり」でも主人公のアントニオは精神病を装い病院に入ることに成功したが、詐病を見破られ、ロシア戦線に送られ愛する妻とも別れます。戦争が興した夫婦の悲哀の名画です。誰しも、死に直面する戦争には喜んでいく人は居ないと思う。
僅かでも、このような悲劇を生む危惧のある憲法改正にはこぞって国民は反対するべきと付くづく思った次第です。
関連記事
                        

コメント

れぃん さんへ!!


おばんです!
安倍政権は党是の「憲法改正」が悲願なのです。参議院選挙前には曖昧模糊と爪を隠していますが、狙いは国防軍、(軍隊)なのです。軍隊となれば志願するものが募集人員に満たない場合は必ず、徴兵をしなければならないものなのす。だから怖いのです。次期参議院選挙で3分の2の勢力を与える事には可なり危険な方向へと進んでしまいます。

れぃんさんのブログは実に自然賛歌というか鳥たちや、花の生き生きとした息吹を感じ感動そのものです。!
世間も確実に、子供や高齢者への気遣いを忘れていないものと心強く思いました。!
コメント有難うございました。!

No title

こんばんわ

将兵制度 それからの戦争への準備行動
そういう水面下での懸案が見え隠れしているのでしょうか
戦争 このことに反対をしなければ
私は子らの世代に、親の世代にも顔向けできません
のほんとしていました
教えていただいてありがとうございます

>芸術家のように泰然としている鳥 ほんとうですね
命真っ直ぐに生きている姿には 品格を感じますね
ものさびしい公園に遊具ができて それだけでも未来への活力を感じてます
小さなことを見ていただいてありがとうございました
m(^^)m

藤井美菜さんへ!!


こんにちは!
申請承認有難う御座います!
私の場合、時間的にも技術的にも、中々使い分ける事が困難ですが努力してみます。汗)
ご賢察の上ご理解できれば幸いで御座います。!

ツイッターも、フォローしたよ~

フェイスブックの申請承認させてもらいました。
ブログでは言えない本音も、語り合えるので、わたしは両方を使い分けています。

purotokoさんへ!!

おばんです!
有難う御座います!確かに「特攻隊」と言う名の兵隊だけでなく全ての兵隊は「特攻隊」というべきと思います。

お陰様でロシア語の変なコメントは来なくなり助かります。又何か、ありましたら宜しくご指導願います。!

No title

やっぱし特攻隊と呼ぶべきですね。数百万の血をささげたこの戦争に。
ところで相手のやなコメントを拒否する方法分かりました。アクセス拒否はできませんが相手の書いたコメントにアドレスが表示してあれば、そのアドレスのみの人のコメント受付ないよう設定できます。
もし必要であれば、ご一報ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!


おばんです!
円安、株高ばかり目に付きますが、経済対策も一部業者の入札争い、下請け業者からの必要以上のピンはねの横行、更に労働力不足で必ずしも、復興は進行していません。
TPP参加の是非を明言もせず渡米する安倍総理の真意は分からず党内でも議論が分かれています。又、何時もの旧態依然たる密約が行われ真相は隠蔽される事でしょうねー。汗)
全ては夏の参議院選挙のための国民への猫被り、猫なで声といわざるを得ませんですねー。獏)

purotokoさんへ!!


おばんです!
なんといっても、戦争のない「平和」が一番ですねー。!
当時の大学生(文科系)は親の反対を押しのけて「鬼畜米英」に燃え、士官に憧れて志願した人が多かったようです。しかし、戦地での体験を経て疑問を抱いたものも多かったと聞きます。涙)
全ての兵士は「特攻隊」というべきです。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
猫被りしている安倍首相は安全運転しているつもりのようですが、本音は衆議院選挙前の妄言で明らかでしょう。
22日に日米首脳会談をするそうですが、何を密約するかわかったものではありませんね~
真正面から安倍政権の本質をつく政治家が増えないと日本はお先真っ暗のような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

平和がいいです。死ぬ思い出戦争に行った若者たちはどのような気持ちで戦争に行かれたのでしょうか?自分の体に例えれば健康が一番、平和が一番です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いちこ さんへ!!


おばんです!
御同感!ありがとうございます!
改正なら良いのですが、改悪はいけませんですね~^^。!
要するに、「アメリカの負担を軽くしてくれ」という事なのですねー。汗)
北朝鮮のミサイルも、アメリカに届く前に、日本上空で落としてくださいね^^。というわけですね~^^。こんな馬鹿な話はありません。爆)

No title

こんにちは、鷹虎さん。
超、同感です。
憲法改正反対、心の中で思っているだけではだめですよね。
口に出して言わなくては・・・。
鷹虎さんの言葉、とても心強いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NANTEI さんへ!


おばんです!
ただ好きな作家というだけなのですが・・・汗)
地主の子供でありながら非合法活動に加わり又、それを裏切り深い苦悩を持っていたものと思います。「斜陽」の戦地帰りの、直治の苦悩と自殺にも太宰の反戦を垣間見る事が出来ますねー。
「弱い心」を善意といっている通り彼は本当の意味で勇気のある作家だとおもいます。道化とパロデイーで一流の照れを隠していたのだと思います。
当時の偉い文壇は戦争礼賛の小説を書き、戦後は似非民主主義らしい事を無造作に書く態度に怒りをもっていたのだと思います。「にわか文化」にも耐えられなくなったのだと思います。志賀直哉に噛み付いた「如是我聞」
にも現れていますね^^・
> ちなみに「ルパン」のこのカウンターには何度も座りました。
> 若い頃は気障に少ない髪をすくい上げたり・・・(汗
NANTEI さんも素的な文学青年だったのですね~^^!!
この写真が一番、彼も、気に入っていたようですね^^。!

ゆっころさんへ!!


おばんです!
平和ほど素晴らしいことはありませんですね~!
次兄の戦死。肉親の苦悩を見て戦争こそ、神への反逆と強く思っています。
天災も含め人災は人類の最大の悲劇ですねー。!
気楽に生きる権利を守りたいものですね~^^!

りー さんへ!!


おばんです!
安倍総裁は選挙前は「憲法改正」を意識的に表に出さず経済復興に目をそらしたのが原因だとおもいます。
有権者は「憲法改正」を容認して投票したわけではないと思います。選挙戦略の奇策が成功したのでしょうねー。
支持率の高さに気負い一気に昔の大本営に近い安全保障会議を立ち上げ軍事国家を目指しています。
早く言えば、これが「強い国」の実情なのです。大使、公使館に駐在武官を配置(増員)する事は戦前の状態を思い出します。防衛予算も11年ぶりに増加したのもその現れです。極めて危険な方向へと進行しています。残念なことですし、心配の元ですねー。!

野の花 さんへ!!


おばんです!
ひまわりの花が如何に、平和を希求する人々が多いかを表現していると思いましたねー。!
私も、幾多の反戦映画を見ましたが、これほど、戦争の理不尽さと罪深さを表現した映画は見たことがありませんでした。人間の幸せを破壊する戦争は決して興して成りませんですねー!
> 『ひまわり』は 私の大好きな映画の一つです。<
多くの人に、是非見ていただきたいと改めて思いました。!

matsuyama さんへ!!


おばんです!
第二次世界大戦後でさえ朝鮮動乱。ベトナム戦争、アフガン、イラクと絶え間なく戦争を引き起こす米国の大国覇権主義は人類の悲劇を招いています。
私らの、若いときの安保反対運動は国権に弾圧されましたが、日米同盟の安保条約のひずみが今正に、出てきております。この不平等条約にも大きな問題が潜んでいます。沖縄がまさに、悲しい思いをしています。!
憲法改正による、第九条改悪には自衛隊幹部以外の隊員でさえ心からの賛成には迷う事と思います。
再び、若い人を戦地に送り込むことには自民党支持者でも、反対するはずだと思います。
「戦争を知らない」世代に成りましたが、ここは、戦争の悲劇、怖さを多いに感じて欲しいと望む次第ですねー。!
有難うございました。!

こんにちは。

さすがは太宰に傾倒していた荒野さん!よく読んでいますねえ!
彼は自らを「転向者」としてコンプレックスを抱いていました。
特有の「おどけ」はその表れと言われています。
左にも右にも入れない、蝙蝠のような無思想な自分。
そう思っていたのでしょう。
けれども、私は底の底に過激などちらにも属さない、本当の勇気を持っていたと思うのです。
ちなみに「ルパン」のこのカウンターには何度も座りました。
若い頃は気障に少ない髪をすくい上げたり・・・(汗

まり姫 さんへ!!


おばんです!
全く同感ですねー。!憲法改正は岸信介の遺言のようなものでまさに血筋の怖さを感じますねー。爆)
一部、修正する部分はあるかと思いますが、根幹の平和理念だけは絶対維持するべきと思います。!
維新の石原議員の国会での発言のボケ振りにも呆れました。汗)乱暴な挑発は許されません。渇)
あやふやな支持率に、騙され、参議院戦で過半数を与えては、戦前の危険な政治に戻りかねません。
命と、人権を守る為にも主権者たる有権者はこの危険な流れをせき止めなければならないと思いますねー!
有意義なご意見有難う御座います。!

ボス。 さんへ!!


おばんです!
マルチェロ・マストロヤンニとのコンビでしたが、戦争の悲哀でしたねー。涙)
音楽も日本でも流行るほど素晴らしい名曲でしたねー。心に残る切なさでしたね。!

No title

こんばんは^^
平和がいいですよ~
気楽に生きていたいです。
軽い人生より軽く!
この頃の心情です(笑)

ミー子 さんへ!!


おばんです!
確かに「幸福度」を感じている人は低いようですが外地へ赴任している人が見れば、「日本ほど、幸せな国は無い」と一様に言っています。その意味ではまさに「平和ボケ」「幸せボケ」なのかもしれません。

過去、4度も自殺を試みている太宰ですら、戦災で逃げ回り戦争の怖さを知っていたのですねー。
今、世界の各地では、戦争の火種がくすぶっています。
軍事力で抑えるより火種を消す事に平和外交に徹してていただきたいと痛感いたします。!
コメント大変有難うございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

いつもの鷹虎さまの記事と比べ、
この記事のコメントがあまりに少なくて、驚いています・・・

憲法改正は絶対に反対です。
一度改正をしたら、どんどんと変わっていき、どうなっていくのか・・・

選挙前から、自民になればこういう方向へと向かっていくことは間違いないと思っていた私ですけど、
多くの国民はどうでもいいと思っていたのでしょうか?
この先どうなっていくのかわからなかったのでしょうか?
この先のことがひどく心配になってます。

こんばんは~^^

一面のひまわり畑・・・
哀愁をおびた主題曲・・・

『ひまわり』は 私の大好きな映画の一つです。
この映画を観るたびに
人間の理性や感情だけでは律することの出来ない戦争の持つ罪深さを感じます^^
戦争は絶対に反対ですね!

No title

敗戦下の日本の国状。もちろん戦後生まれには見たことも体験したこともありません。話に聞くだけ、映像を見るだけではありますが、その惨状は惨憺たるものが伝わります。ベトナム、カンボジアなどの惨状を見ても、戦争の悲劇は耐えがたいものがあります。
尖閣問題など侵略する国に対抗できない憲法も分ります。だからといって国軍を保有する憲法改正は早計でありましょう。もっと安保条約を利用し、平和的な解決はできないものでしょうか。安保条約自体にも問題があるんでしょうけどね。
最近軟弱な若者が横行しているとはいえ、徴兵制の実施などは猛烈な反対が出ると思います。原発反対集会でさえ、あれだけの賛同者がいるのですから。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
安倍首相の思想には岸信介元首相の影響が多分にあるようですね。
A級戦犯逃れをした人物が、戦前の悪行を反省するどころか憲法全面破棄を叫んでいたことと共通しているように思います。
日本国憲法は世界に誇るべき憲法で、憲法が時代遅れではなく、憲法違反の政治がまかり通っていることの方が問題でしょう。
今の政治家には一言一句変えさせてはいけないと思いますね。
憲法改定を許せば間違いなく徴兵制や基本的人権の制限などが入り込み、とんでもないものになりかねません。

こんにちは。

ソフィアローレンでしたね。
せつない主題曲が、思い出されます v-17

平和ボケ怖いですね〜

鷹虎さま。
平和ボケしてる日本!?怖いですね〜
一応食べたり寝たり暮らせてる国のうちに
入りますが、幸福度を感じてる人口の何と
低いことか(@@;)
>「若い人が戦地で戦っているのに自分が死ん>ではいられない」とも言っています。事実こ>の間の自殺行動はありません。

うむ〜〜〜これって「深い意味」があるようですね〜命掛けの時って「自殺」なんて考えられないのかもしれません。先日DVDで「パールハーバー」観ましたが戦争は絶対に起こしては
ならないと強く思いました。
いつも有り難うございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア