FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

通常国会始まる。果たしてアベノミクスは?

 もう、とうに時効なので話すのだが私が学生のとき、ある役所のアルバイトをしたときのことである。
支所の担当者が「誰でも良いから印鑑を沢山持ってきて欲しい」と言うのである。出勤簿に押捺して本庁からお金を貰うのである。所謂水増し請求だ。そのお金で、我々に飲食を与えてくれるのである。司法関係でも、若い職員には必らず、年一回は東京出張をしたことにして手当てとして支給しているという。これ「カラ出張」である。当時は景気が上向き、民間(大企業)の給料が公務員の倍くらいあった。
中間の公務員は小遣いに困って居たようであった。子供二人を抱え給料は全額奥さんに渡しているという事でした。それでも、士農工商では無いが「俺は武士なのだ」という気位が高かった。そう思わないとやっていられない思いだったのでしょう。

 現在国家公務員の給料を2年間に限って7・8%減額している。地方公務員にも「減額をせよ」との通達を出した。当然地方公務員側の反発を招いている。既に独自に減額している自治体もある。
橋下市長は「国は僅か、7・8%を2年間だけ減額したくらいで馬鹿なこと言うじゃない」といきまいている。確かに、国がやっているから、お前達もというのは少しせこい感じがしないでもない。
一般的に、公務員給料は民間より平均で高いといわれているが、高級官僚の給料を入れての話で、必ずしも、平職員の給料はそれ程高くは無いのである。公務員全てが悪いのではないと思う。人はその立場で正反対の考えをするものだ。公務員に限らず、若・中間年層の給料が低すぎると社会の活気が奪われ正義感を持って真剣に働らか無くなることのほうが日本全体の損失に繋がると思う。
最も生活費が必要な若・中間年層の給料を引き上げる事が少子化対策にも成り、「元気な社会」を築く事には、一番早い効果を生むと思えて仕方がありません。

 今アベノミクスとかで経済再生に膨大な予算を組み、企業の再生に力を貸している。企業が儲かれば賃金も上がるといわんばかりである。若しそうなれば民間は上がるけれど公務員は下がる一方でその格差は広がるばかりである。これでは公務員も納得いかないでしょう。公務員の士気も下がり、優秀な人材が集まらなく恐れもあり、住民サービスの低下に繋がってくるのが落ちである。
しかし、これからの春闘では早くも、企業側は定期昇給やボーナスは上げても良いがベースアップは到底出来ないと早くも煙幕を張っている。今でも儲けは内部保留として会社が蓄え、賃金は低下の傾向である。しかも、早期退職を迫る、昔の窓際族から相撲部屋ではないが「追い出し部屋」を設置して碌な仕事を与えないで結局退職せざるを得ないように仕向けているのである。

戦後最大の予算を組み、景気浮揚を謳うが果たして実体経済は向上するとも限らないと思う。円安・株高で企業は浮かれているが、銀行からお金を借りて新規投資で雇用を増やす方向へ向かうだろうか。しかも賃金のアップが無ければ消費も伸びず、景気が良くなるわけも無く、膨大な借金が残るのみである。全てが参議院選挙前の、人気政策であれば財政規律も崩れ国際的にも信用が無くなり、日本国債は大暴落して破綻の恐れを含む極めて危険な状態に陥るのである。何時までも、財政出動は出来ないわけで、公共事業で儲けた企業は富の分配をし、労使が協力、共益できるシステムを監視しなければ為らないと思う。アベノミクスはその責任の重さを充分心得て運営することが求められるのである。危ない、綱渡りといえるのである。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

matsuyamaさんへ!!


おばんです!
皆さん。民間では苦労されているのですねー汗)
確かに、公務員はいろんな意味で恵まれていますものねー。中小企業の人の話では大変な苦労をされておられるようで信じられません。一番先に、手をつけるのは人件費ですものネー。文句を言えば、ハイどうぞ・・・でしょうしねー~汗)

No title

民間企業にいた頃の給与体系のひどさ。
昇給は3年位見送り、それどころか手当の削減、残業のカット。
売上額から試算すれば人件費の削減は不平不満を言えないんですけど、公務員の昇給賞与が羨ましかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョニパパ さんへ!!


こんにちは!
お体が回復されたようで喜んでいます。!
大企業は円安、株高で利益を上げているようですが輸入に頼る、中小企業や農業の原油高での経費高で悲鳴を上げている姿も見られます。この対策も考えて欲しいですねー。
企業が倒れては元も子もありませんが、企業は利益を勤労者にもう少し還元することを求めたいですねー。
そうでなければ、仰るとおり税金と物価高で苦しむ事が目に見えているように思いますねー。!財政規律も考え、次世代に借金を残さない様にする事も大切と思いますね。!

野の花さんへ!!

こんにちは!
今日は好天ですが結構寒い日です。
福島の高速での事故がブラック・アイスバーンという事でしたが、本道では良く起こり皆慣れていますが一番怖い道路状態です。
横文字は何かと分かりづらいものですね~^^。
私も、実は「アベノミクス」という言葉は好きではありません。メディアはお好きなようですねー。汗)(三本の矢)も大げさすぎますよねー。毛利元就さんも果たして喜んでいるかは分かりません。笑)
皆が良くなる事にはどなたも異論はありませんですがね~^^!

No title

こんにちは。
結局企業の利益内部留保が増えるだけで我々のところまでは還元されてこないでしょう・・・
税金・物価だけが上がり私たちの苦しむ姿だけが見えるような気がします。

おはようございます~♪

2月に入ってから比較的暖かい日が続いていましたが、
今朝は雪が降って寒い朝でした。
体調は如何ですか。

私は ”アベノミクス”という言葉が嫌です^^
カタカナで表す事で
素晴らしい改革が行われるような印象を与え・・・
国民に誤解を与えているような気がします。
一部経済学者やマスメディアが言い出した・・・との事で
マスメディアなのに踊らされるのではなく自分自身がしっかり考えていきたいです~^^

私には難しすぎて・・・~^^;
何度もつまらないコメントをしてすみません~<_ _>

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!


おはよう御座います!
金融市場が過剰反応をして一人歩きをしているのに、安倍政権の経済政策で景気浮揚しているかの幻想に酔っている姿は、与党幹事長の質問に「第一次政権のときは傲慢だった」と答えている通りこの度も傲慢なところが透けて見えますねー。
何年も公共事業での財政出動は出来ないわけで行き詰まる事は明白だと思います。
ローソンに負けずに、土建界が真っ先に、賃上げ宣言するのが筋というものでしょうねー。
生保の減額も、主客転倒の政策です。政党助成金、議員歳費の削減が先だと思います。
変わった、変わったと言うが旧態依然の体質はコンクリート一辺倒に固まっていますよね~^^汗)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アベノミクス政策で生活が良くなるのか疑問だらけです。(=_=)
輸出大手企業や投資家、公共事業頼みの土建業界、マスコミには大変好評のアベノミクス政策ですが、実際プラスの恩恵に与れる国民はどれくらいいるのでしょうか?
中小零細企業の多くは材料の面でもどちらかと言えば輸入の方が多く、わざわざインフレにするなんてとんでもない話です。実経済がどんどん疲弊する中、投機など実体のない経済を膨らませて良いのか疑問です。
今日の国会中継を見ていても、公共事業を膨らます理由がなんともお粗末で国民が納得するとは思えない答弁でした。
賃金は上がりっこないですね。(T_T)

野の花 さんへ!!


おばんです!
私も、ローソンのニュースを聞きましたので他社も続々やって欲しいと思いました。!
0%の会社もあるのですから上げるだけでも立派な会社だと思いました。
恐らく他社も負けられないので追随する事でしょうね^^。その意味では凄い価値があると感心しました。!

こんばんは~^^

コンビ二のローソンが ”子育て世代”を中心に3%の賃上げを発表しましたね。
資金源は留保金を当てるそうです。
3%のUPが低いのか高いのか分かりませんが、
他社も賃金UP・・・続いて欲しいですね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボス。さんへ!!


おばんです!
本当に分かりにくいですよねー。汗)
アベノミクスは、大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の3つを基本方針としており、安倍総理はそれを「3本の矢」と表現していますが、安倍総理が命名したわけでは無くかのレーガン元米大統領の経済政策がレーガノミクスと呼ばれた事から一部経済学者やマスメディアがそう呼ぶように為ったようです。
デフレ脱却の為、世の中にお金をジャブジャブ流し、公共事業を中心に企業活動を活発して景気を良くしようということでしょう。しかし、本当に景気が良くなるかどうかは企業が労働者の賃金を上げなければ無利ではないかと不安視されてもいるのですねー。!

まり姫さんへ!!

おばんです!
御同感大変心強く思います。!
企業だけ儲けを食い逃げするようでは物価だけ上がりサラリーマンの生活は苦しくなるばかりだとおもいます。将来消費税が上がるのがはっきりしていますので貯金は目減りするし、消費も必ずしも伸びず景気浮揚はおぼつきません。賃上げが5%以上なければつじつまが合いません。賃金は右肩上がりどころか下がりっぱなしです。これでは経団連の要求を鵜呑みにするだけで「三本の矢」は直ぐ折れてしまいます。竹中平蔵氏を又起用している事には全くおかしい事で再び格差が拡大するだけでしょうねー。経済の土台の勤労者を捨てるような政策は景気浮揚は絶対ありえないものとも居ますねー。!

こんにちは。

アベノミクスって、正直言って、、、、、
よく分かりません。


No title

鷹虎さんこんにちは~♪
まったく同感ですね~
諸悪の根源は働く人々の賃金を下げ過ぎたことです!!
賃金を下げた分だけ企業の内部留保が莫大になって、株主だけウハウハとはどこか狂ってますよね^^
アベノミクスは意図的に物価だけ上げるもので、賃下げ・インフレではお先真っ暗でしょうね。
今のデフレスパイラルを止められるのは非正規雇用をなくし、サラリーマンの大幅賃上げしか抜けられないことは明らかだと思いますね~
最低でも5%くらいは上げないと景気はよくならないでしょう。
理由は1997年当時より10%も勤労者の所得が減っていることです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      355位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      111位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂13歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。