安倍政権

今年初めて病院に行ってみて若い人が払う自己負担医療費の実に高いのに驚いた。風邪をこじらせて「掛かれない病院に終に来たのです」と言う事でした。市販薬で間に合わせていたらしいのです。

私は高齢者ですので一割負担ですが、現役世代は3割負担と言う事です。命を削って働いているという事です。

安倍政権は長州出身らしく経済復興を「三本の矢」すなわち、「デフレ、円高から脱却するするため、大胆な金融政策と機動的な財政政策と成長戦略」に取り組むという事です。

円安、株高は市場関係、建設、製造関係は大喜びです。しかし原油高で厳しい冬の暖房費の灯油価格は高騰し低所得者の生活を直撃しています。

経済対策の膨大な予算の半分は自民党の旧態依然の公共事業である。成長戦略も、民主党政権の「自然エネルギー、「医療」「農林漁業」を重点においていたが安倍内閣は未だ決まって居ません。公共事業の「バラマキ」で果たして成長戦略は実行できるのだろうか疑問です。失敗したら借金の山です。若者は益々苦しむばかりです。

今日の若い人も、中小企業の職員でした。「いくら元請けの大企業が儲かったて私達の給料は絶対上がりません」。昔は台風手形といって中小企業が元受から貰った手形を現金にするのに7ケ月も掛かった時代もあったのです。今もたいした代わりはないらしいのです。「将来の為に、年金もかけたいし,貯金もしたい」と思っても今の生活に終われてその余裕は全くないというのです。緊急の支出の冠婚葬祭の支出は即、借金にになる現実なのです。親が援助できる家庭はよいのですが、普通の真面目な若者は付き合いも捨てて「義理欠き」生活を余儀なくされているのです。たとえ景気が良くなっても、その恩恵を受けるのは資産家だけで庶民には殆ど無関係なのです。

安倍政権の景気浮揚政策は先ずは大企業を救い、景気がよくなったという幻想を起こし「後は野となれ山と為れ式」の無責任の恐れを含んでいるように見えてとても危なっかしいと思う次第です。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ

関連記事
                        

コメント

空耳ロバ さんへ!!

現役世代は高齢者の年金も負担し、医療費は3割と負担公平の原則に反していると思います。低所得の若い人が簡単に病院に掛かれないのは現実です。
医療費の請求審査が医師会がやっている事も、不透明です。
生保の不正受給も医師と受給者との馴れ合いから生まれたもので不正受給は氷山の一角といわざるを得ません。
レセプトをインターネット出完全監視し、不正をなくさないと医療費の増大は防ぐ事は出来ない状態になってきました。
医療機関の補助金不正受給も後を絶ちません。早急に、3党合意による国民会議において厳正な医療改革、不正監視を行うよう法制を策定するしかありません。!

No title

こんばんわ、お邪魔します。

一つ前の記事に「ホントッすよ!」
3割痛いなんてもんじゃないです。
大きな病院は初めてかかる時には治療費の他に5000円も取られますよね。

病院は入院するほど酷くなるまで
行きませんでした。
そしたら昨年は即入院になっちゃったし・・
高かったなぁ~
生活保護の人なら無料なのに・・・
生活保護の人の医療について医療機関を取り締まって欲しいくらいです。
私の知人の歯科医は「生保患者は本人に通知が行かないから取れるだけ取れ!」なんて言ってました。
とんでもないことです。
取り締まるは生保の削減前に医療機関と生保の審査です。
真面目に働いて税金納めているのが馬鹿馬鹿しい世の中になってしまいました。

長々と失礼を・・・
ではまたお邪魔しますぅ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見張り員さんへ!!


おばんです!
その通りですねー!借金を少しでも減らし、若い人の生活を保障しなければ社会は豊かには成りませんですね^^。
預貯金のない低所得高齢者は福祉面で優遇すべきでしょうが余裕のある層には応分の負担をしてもらい、その分を若者に分配する事も大いに議論して欲しいものですねー。!

てのりぱんださんへ!!


おばんです!
株価や円安は日銀が金融緩和をしていたから上がる気配があったところへ、安倍政権が
大盤振る舞いの言動をしたので一気に市場が反応したわけですね~^^。
財政健全化をないがしろして借金して次世代の若者にしわ寄せをしないように、有権者は
確り、目を見晴らせなければ為らないと思いますねー。
幻想には終らさせたくはありませんが腹から喜んでばかりも居られませんですね~^^!

purotoko さんへ!!


おばんです!
ハイ!有難うございました。!何時もご親切に感謝で一杯で御座います。!
firefoxの設定が間違っていて、今朝「FC2ランキングは表示しない」となっていたことを発見しました。汗)フラッシュプレーヤーもインストールできました。!
お陰で、囲碁、将棋の中継棋譜も楽に見られるように成りました。!
又何かありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。!

Fancy Pool さんへ!!


おばんです!
期待感が大切な事は言うまでもありませんが、監視も大事な事だと思いますねー。
景気はまさしく、気ですのでムードも大切な要因だと思います。
実体経済も良くならないと、本当の景気回復はおぼつかなく長い年数が掛かることでしょうね~^^!

ijinさんへ!!


おばんです!
まさに、仰る通りですねー。!
政権批判は楽な事ですが、全て選んだ国民の責任でしょうねー。
政権というものは、前政権の良いところは、継続して更なる善政を行う事が大切と思います。
野党も、何でも反対の姿勢は改め、一つでも国が良くなる方向へ協力する事が求められますねー。!
何でも、一朝一夕には出来ないもので忍耐が大事だと思います。!
ご高見参考になりました。!応援迄していただき、有難うございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!


おばんです!
御互い体調が悪いときは仕方がありませんですよね~!
貧乏暇なし<派遣公的ですよ・・!!気になさらないでね~^^

ボス。さんへ!!


おばんです!
景気は株が上がっているだけだと思いますがねー。笑)
これだけお金を使えば少しはよくならなければ可笑しいですよね~^^
復興も業者の手抜きが多く、除染作業は将来への不安を増長しています。

藤井美菜さんへ!!

体調悪くお返事が遅く成りました。汗)
確かに、民主政権はめちゃめちゃ言われましたが、失業率も下がり、復興も基礎を築いたように思います。自公政権はその良いとこ取りで人気を取っている面もありますねー。
若い層が最低限の生活を出来るような政策が一番大事なことと思いますがね~~!

こんにちは

若い、働き盛りの世代にしわ寄せが行くようでは日本の行く末も暗いものですね。
高齢者を優遇も確かにせねばなりませんが、今の世を担う世代にもどうか、優しくしてほしいと思う次第です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ほんとうに・・・。
同感です。
安部政権にかわってすぐ、株価もあがり
なんだか景気よくなりそう・・・と、支持率もアップしていますが、ここはじっくり冷静にみないと、ぬか喜びや大きなしわよせが来そうです。そう、「幻想」や「錯覚」
・・・怖いですね。

No title

(*^o^*)オ(*^O^*)ハー、ご質問の件ですがフラッシュプレーヤーはインストールされていますか?
インストールするときはすべてのアプリを終了させて行ってください。フラッシュプレーヤーは下記のアドレスからインストールしてください。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

No title

世間の安倍政権への期待感は非常に高いようですが
まだ、どうなるのかは正直、半信半疑です。
景気回復への道のりは決して平坦ではないと思います。
こんなにも長い間我慢したのだから
そうそろそろ何とかしてほしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今大事なことは

ぼやいたり、批判したりで、問題は解決しません。

阿部政権の施策が駄目なら、代案を示す見識が国民にも欲しいもの。

民主党を悪く言うが選んだのは国民。
民主党が国民の我儘に就けこんだとも言えます。

今回も自民党を勝たせ過ぎたのではありませんか。
民主党に大勝させて反省したばかりなのに・・
しかし、国民が選んだ政党。支える気持ちがなければ、盥回しは国民の責任となります。

それに、耐える気持ちも大切です。
迎合主義に陥れば、日本は第2のイタリアになります。(応援)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
コメントをいただいたのにまだそのままになっていますm(o´・ω・`o)mペコリン
なかなかコメレスが書けないです(;^_^A アセアセ
貧乏暇なし(。_゜)〃ドテッ!

こんにちは。

v-55 座談会を見ていたら、
代議士さんが 『確実に景気は回復しています v-237
『 給料も、上がりますよ v-237 』って言ってました。

何処の地域の事なんでしょう v-217v-17

自民も民主も同罪。

わたしも同感です。政権の交代劇で、景気を悪くしたのは、民主になってからだと思っている人もいるかもしれませんが、違うと思っています。
これまで政権を取れないわけがないと、あんのんとしていた自民が、やっと形だけでも取り組むようになっただけのことなのです。

くま8 さんへ!!

体調は冬になると冷性が堪えますね~汗)病院代に終われます。
現役世代は本当に医療費が高いですねー。ネットで薬を買う人が増えた事もわかります。
協会健保に加入している労使は本当に大変だと思います。
共済を含め早く一元化して皆が安心して病院にかかれるようにして欲しいものです。
tppで医療も米国並になったら貧乏人は病院にもいけなく成ります。若し参加する事になってもこの分野だけは絶対死守して欲しいですねー。!
ま~「サボらず働かず」で自分を守るしかありませんですねー^^。笑)

flowerh さんへ!!

本当に困った問題ですねー。
企業が儲かっても、従業員には分配されず消費にも回らず景気は簡単には上がらないでしょうねー。
雇用と賃金が上がらない限りは中・低所得者の生活は苦しいだけです。益々、格差は拡大するばかりですねー。
若い人の、雇用と雇用制度の改善が
喫緊の問題だとおもいますねー!

花ちゃわん さんへ!!

正月以来ここ暫くは雪も降らなくありがたいですが極寒です。
秋田は大雪のようでたいへんですねー。
屋根の雪降ろしで必ず死傷者が出ます。高齢者の家庭はたいへんです。一部ボランチアで雪降ろしをしてくれますがありがたいものです。!
議員さん達はこんな苦労は分かりませんでしょうね~^^
御互い雪掻きで腰を傷めないよう頑張りましょうね~^^!

matsuyama さんへ!!

おはようございます!
灯油の値上がりは凄いものです。
L当たり10円近く上がっています。
18Lポリタンクが\1800では寒い北国では死活問題ですねー。渇)
生協連が石油元受と交渉していますが「円安で原油がL3円しか上がっていないのに灯油には6円加算している」という事です。渇)
ガソリンも然りです。円高のときは中々下がらないのに円安となれば直ぐ値上げする便乗体質は許されませんですねー。
北国は死活問題です。
だから油を使う火力発電は駄目で、原発が良いと言う理屈には成りませんですよね~^^!

No title

体調はいかがですか?
高い保険料をやっと支払っても、病院へは・・・
中々行けず、悪化し余計支払いが多くなったり・・・。国保料金は本当に高い~。今は社保になったのでまだマシですが・・・。
頑張った人が報われるように~なんて言ってましたが、やはり言葉だけなのでしょうね・・・。
たまに頑張りながら休み休み行きましょう~v-22

No title

こんにちは~

これは難しい問題です。

これまでのデフレの進行で、
国内の雇用が崩壊しました。

ユニクロガ立派だと、
ほのめかされていますが、
その分、同業者で淘汰された企業も少なくありません。

そのユニクロですが、
もう買っているのは柳井会長。

従業員は、淘汰されたぶんの企業の、
給与までは増えていません。

そのため、支出に限界があります。

とにかく、人口とこ用が増えないと、
将来的には厳しいですね。

No title


まさに大雪になりましたよ、秋田は!

生活感のない人達の争いは ぶーーーです。
最初は『政治』なんていう難儀をしてくれるから報酬は 高目に設定されていたんでしょうね。

だけど、その高い報酬の歪で
議員さん達の感覚は 『俺、セレブ』になった。
そして価値観が狂ったし
あの人達には、都合が大事になったのかしらね。

No title

先日北海道に住む方から、最近灯油がリッター何十円か値上がって、この寒いのに震えあがってるという話を聞きました。
灯油の燃料は北国にとって貴重ですよね。値上げするということは、極論したら凍死しろということですかね。
低所得者にとって灯油の高騰は痛手です。代替エネルギーの早急な開発をしてもらいたいものですね。

まり姫さんへ!!

無事お帰りに成り嬉しく思います。!
安倍内閣の緊急経済対策は所詮、公共事業の乱発で財政規律をも崩し危険そのものですね。汗)大企業は儲かっても給料が上がる保証もなく、必ずしも社会投資もしないでしょう。景気は一時の幻想ですねー。
まして労組の味方の民主党がこの体たらくですので経営者側の思い通りになるでしょうね~^^汗)
日銀の独立性も破壊され横暴そのものです。渇)
防衛費は上がり、維新との会談で参議院戦
勝利にだけあくせくする事には聊かごり押し感が感じられ不純性を感じて成りません。汗)

華やぎさんへ!!

札幌の除雪費が150億円といわれていますが、雪は見る目はロマンチックですが、実に厄介な天からのプレゼントです。汗笑)
自然エネルギー開発に多くの予算を使ってもらい、早く原発をなくして欲しいものですよね~^^!

ゆっころさんへ!!

ゆっころさん!大丈夫ですよ・・!
私もぼろぼろです。汗)
正月はどうしても不摂生がたたりますね~^^汗)
気を取り戻して今年も頑張りましょう。!
こちらこそ今年も宜しくお願いいたしますね~^^!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
最下層の人たちの懐が温まらない限り何をやっても景気はよくなりませんね。
唯一経済が上向く道は最低賃金の大幅引き上げとサラリーマンの給与アップしかないでしょう。
でもこれを絶対にやらないことは目に見えていますね。
賃金アップでインフレ傾向にするのならいいのですが、大企業・資産家だけが潤うようなインフレ政策では日本経済の底が抜けることだけは明らかでしょうね~
やっていることが逆さまです。

雪国

天から白いものが、いっぱい降ってきますね。

これは雪ですが~

これを幸に替える知恵があれば~

無尽蔵の資源なんですがね。

雪が溶ける時のエネルギーを~

電気に替えて~

蓄電できないものでしょうか?

メェ~

No title

おはようございます。
お正月からぼろぼろです(笑)が
今年もよろしくお願いします・・・
(若ぶって、頑張るのをそこし減らそうと
思います・笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      173位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      41位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア