FC2ブログ

松井秀喜選手引退宣言




「今年を振り返る」で終りとしようと思ったのですがゴジラこと「松井秀喜」の引退を知り、寅吉の私としても、どうしても沈黙を保つわけにはいかず一言「ご苦労さん」を言いたくなりました。
思えばフエアプレーをモットーとする高校野球でのあの、5連続敬遠です。投げればホームランで各チームの投手も監督も仕方ない選択でしたが、社会問題と成りました。高校野球に於いて「勝つこと」が野球の使命なのか「正々堂々と戦う」事が大事なのかと言うわけです。
私は野球は「勝つことが大事」という事に賛成でした。それは単純です。勝負事は「勝ち負け」だからです。松井選手も「チームの勝ちになるなら・・」と悪びれずに語っています。

大リーグ(ヤンキース)に行ってからはホームランこそ余り打てませんでしたが、手首骨折と言う苦難を乗り切ってワールドシリーズで見事MVP選手に選ばれた事は今でも深く印象に残っています。名選手でも怪我を克服してここまで来る人は余りいません。誠に天晴れそのもでした。
思えば挫折と栄光の人といえば、阪神の金本選手がいます。彼はボロボロになるまで選手生活を送りましたが、その野球への執念は称えられました。しかしゴジラは日本球界では未だやれるのではとオフアーが在ったにもかかわらず「10年前の栄光はもう見せる事には自信がない」と引退を決意したわけです。それ程心身ともに限界に来ていたのです。

過去の名選手は栄光に傷が付かないうちに引退をしたものですが、この両人は肉体の限界にまで挑戦し続けたのです。未だ38歳と言えば今の野球界では若い方です。しかしこれ以上悩む事はないと思います。球界の指導者としての新しい生き方があります。

今日は28日に成りお役所は仕事納めでしょうが中小企業ではまだまだ身を粉にして働いています。このニュースを聞いてそれぞれの思いはあるでしょうが先ずは「へこたれずに」頑張りましょう!「何時かは楽になる事を信じて」と痛感した次第です。!
関連記事
                        

コメント

まり姫さんへ!!
ハイ!終わったのではないのですが、パソコンの調子が病気でして盛んにpurotokoさんのご指導で来季に向けてw調整、修理に忙しかったのです。汗)テンプレートを変えたりして試行錯誤の毎日です。笑)
私も主夫ですのでまり姫さんと同じく年中無休のつもりです。
しかし、クリスマス以来惜年会?の毎日で、少々飲みすぎです。汗)

可愛い娘さんのようなまり姫さんの戒めには従おうと思います。笑)
そんなわけでしてご訪問もままならず「終戦宣言」と思われたのが心残りです。又突然訪問いたときはどうぞ宜しくお願いいたします。!
色々有難うございましたねr-。!サンキュー!!

てのりぱんださんへ!!こちらこそ大変楽しませていただきました。!
特に関西の色々な情報を頂き懐かしく思いました。!
確かに、松井ゴジラこそ球界のきらめく星ですねー!性格も良く、大きな身体での笑顔はたまらない愛嬌がありますね~^^!
私の子供時代の「大下弘」のホームランを彷彿とさせる稀代の大打者と思います。
来年も変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。!

鷹虎さんよいお年を!!

私は年中無休ですが、鷹虎さんはこれでおしまいですね^^
今年も色々ありましたが、来年もまたよろしくお願いしますネ
お正月だからといって羽目をはずさず、お酒の飲み過ぎにはくれぐれもご注意を∬´ー`∬ウフ♪

野球を知らない人や、当時、小さな子供でも松井のことは知っていました。それがすごさをものがたっていると思います。これほどのヒーローは今はいないかなあーとおもいます。1つの時代が終わったかんじがします。

今年1年もありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いいたします。
健やかな良いお年をお迎えくださいね。

mobic(モービック)│さんへ!!
今年一年大変有意義なご高見随分参考にさせていただきました。!
有り難くお礼を申し上げます。!

松井選手の引き際は仰るとおり実に男の花道と感動いたしました。!
いたずらに高額契約金にしがみつく選手もいますが、大いに参考にしていただきたいと思いました。
どうか来年も宜しくお付き合いをお願いいたします。!

将たろうさんへ!!
こちらこそお世話になりながらご無沙汰ばかりで恐縮でした。汗)
将棋界も、谷川新会長を向かえ更に革新し発展される事を祈りたいですねー。将たろうさんも長い間良く元気で頑張っていられるのを見まして感心しています。!実力が物を言いますねー!

松井選手はもうここらで休んでいただきたいとおもいます。これだけ命がけで働いた選手はめったにいませんですよね^^!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。!

flowerhさんへ!!
本当に朴訥な紳士でしたねー。!
チームに関係なく幅広いフアン層を持った珍しい選手でした。!
松井選手のような野球美学をもっとみなが持つべきと思います。
若い次世代の選手を育てる意味でもネー!
今年一年大変お世話になりました。!
来年も拙ブログと宜しく御付き合いいただくことをお願いいたします。
良いお年をお迎えされますように。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

年末のご挨拶です^^

松井選手、潔い引き際だと思います。
過去の栄光に取り付かれると、まだできるのではないか
としがみつきがちですが、彼にはそれがなかった。
拍手で贈りたいです。

今年も大変お世話になりました!
お体の方、無理なさらないようにv-22
来年もまたよろしくお願いいたします♪

No title

こんばんは~

松井選手、残念です。

でも、そこにはプロとしての美学があって、
ベストの状態が見せれないのなら、
やめるべきという考えは共感できます。

インタビューなどの対応も、
紳士的で、
好きでした。

やがて巨人の監督として、
戻ってくるようなので、
楽しみに待ちます(^^)

こんばんは

松井選手もいよいよ引退で寂しく思いました。
もう一度日本でプレイしてみても面白いと思った
のですが、本人の思いがありますからね。

「いつか楽になることを信じて」同感です!

2012年はありがとうございました。良いお年を!

purotokoさんへ!!

今年一年良きご指導を頂き、感謝の気持ちで一杯です。!
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。!
せめて正月くらいは好天に恵まれたいですね。
本道は予報では荒れ模様のようです。
楽しい年越しと佳き新年をお迎えされますようにお祈りいたします。!来年もよろしくご指導願います。!

No title

\(⌒日⌒)/、つたないブログですが、皆様に飽きられないように来年も頑張っていく所存です。どうか来年も可愛がってやってください。良いお年を

No title

最近の野球人としては引退は早いですね。まだ38歳ですか。
これも彼が取ってきた野球の美学なのかもしれません。
引き際の美しさですね。
感銘するところがあります。

どこかの代議士になっても柔道にしがみ付こうとする、
安易な人間とは大きな違いです。

今年はいろいろお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タマいちさんへ!!

おばんです!
今年は政治的にはあまりよくない年でしたが一陽来復で来年こそ良い年であるよう祈りたいです。
今年もよろしくご指導のほど宜しくお願いいたします!

荒野鷹虎さんへ 年末のご挨拶!

スレちでごめんなさい。

今年も激動の年でしたが、何とか乗り越えられそうですね♪。お付き合い頂き誠に感謝いたしております。では、良いお年をお迎え下さい!!

ボス。さんへ!!

おばんです!
長嶋も王も素振りでは有名でしたが、松井選手もまた、凄いそぶりをしていたのですねー。!
まだといわれるうちが花です。笑)
これ以上惨めな姿は見たくありませんですね~^^汗)
何かと年末は忙しいものですね~^^。
今年は大変お世話になりました。有難うございました。!
来年もまた宜しくお願いいたします。!

まり姫さんへ!!

おばんです!
私は大リーグにいかないで欲しいと思っていましたが、あの当時は絶好調でしたので、ある意味、今のダルビッシュのような心境だったのかな~とも思っています。
本塁打は期待ほど打てませんでしたが、立派なダイリーガーでした。
最後はオフアーがなく辛かったと思いますがそれが返って良い経験になる事と思います。いずれは日本球界を背負っていく選手ですから・・・!
人格的には巨人の監督として最適と思いますね~^^!!
愈々、歳末ですねー。各地で大混雑振りの忙しさでした。
まり姫さんもお体には充分気をつけられよいお年をお迎えされますようお祈りいたします。!

藤井美菜さんへ!!

おばんです!
高校生で敬遠される松井選手はその後の活躍で実証されましたねー。!
高校野球も理想を追うのは良いのでしょうが確りと、「勝負」の厳しさを教えるべきと思いますね^^。
常識的には、まずは「解説者」「コーチ」監督と言うコースを進むのではと思います。
私も、松井選手だけは好きな選手の一人でした。!球界の宝だとおもいます。!
年末のお忙しい中、大変有難うございました。!

お夕さんへ!!

おばんです!
まさに人生色々で、浮沈も又、これ人生なのでしょうねー。
仰るとおり、かの長嶋も松井もタイガース・フアンだったのに、虎の遠慮深さで?指名しなかったばかりに球界地図は大きく変わりました。汗)
表面は豪放な人ほど、繊細な神経の持ち主が多いようです。石川県の風土が生んだ見本のような選手でしたねー。!
巨人を裏切って大リーグに行った事が「命賭け」にさせたのだと思いますが、彼ほど野球に真剣な選手は余りいません。!将来、神・巨戦で金本、松井が監督として対決する事もあるでしょうが
夢の現実まで長生きしたいものです。汗)
流石は、「紋次郎気質」の作家らしいコメント感激でした。!
どうか来年も又よろしくお願いいたします。!

ロンさんへ!!

おばんです!
彼らしい素朴な人格が良く出ていましたねー。!
誠実な飾らない本音がいっそう涙を誘いました。涙)
日本男児と思いました。!
実力もないのに、高額な金額を要求する選手もいる中、彼の引退は天晴れそのものでしたね~~!コメント有難うございました。!

野の花さんへ!!

おばんです!
会見を見ましてうっすら涙を浮かべていたのを見て私も感涙に咽びました。
野の花さんは同郷と言うと石川県なのですねー。それは誇りですねー。!おとうさんのカラオケも思い出しますね~^^。
そういえば、お嫁さんも同郷の同級生でしたでしょうか?
教科書の道徳に記載されている事はもはや。!偉人ですよねー。!
ヤンキースを退団してからは本当に血の出る苦労で一番辛い時期だったと思います。涙)この経験は将来必ず名指導者となる事と思いますねー!!
年末のお忙しい中、コメント頂き有難う御座います。!
良い正月をお迎えくださることをお祈りいたします。!

ヒポユキさんへ!!

昨夜夕方より近郊の温泉に一泊して今帰宅したところです。雪が深く2車線道路も皆1車線になっていました。ゆきかいで余り無理しないでください。腰を痛めますからね~^^

松井選手は当時の巨人では、一番人気があったと思います。あの人懐っこい笑顔は今も忘れません。虎としては憎い男でしたがね~^^笑)しかし、憎めまい男でもありました。最初の年では、プロに通じないのではと思いましたが、長嶋監督が根気良く使った事が大成した源でしょうねー。彼は今でも恩を感じているようですね~^^!虎も一応声を掛けたようですが・・汗)
良いお年を迎えてください!

ひでちさんへ!!

今年は本当に楽しかったです。!有難うさん!

松井は未だ年齢的には若いと思いますが、日本で昔の松井の英姿を描くフアンには「期待を裏切る事になる」と言うのがいかにも彼らしい誇りと謙虚さだと感銘いたしました。

暫く解説者で身体を休め、いずれは巨人の指導者への道を歩んで欲しいと思いますねー!
ひでちさんにおかれましてはどうぞ良い年を迎えられます事を。!!来年も宜しくお願いいたします。!

こんにちは。

残念ですねぇ v-17e-263
一番の思い出は、長嶋監督との素振りだとか。
もう少し v-91v-352 して欲しかったです v-237

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
松井選手はすごい人でしたね^^
メジャーに行かなければもっとホームランも打てたでしょう。
イチローとは対照的だけど、彼も成功者の一人だということは間違いないと思います。
日本と米国で10年づつ経験したのですから、これから彼の経験を生かしてもらいたいと思いますね(*^^)

おつかれさまです。

甲子園のエピソードは、きっと永遠に語りつがれるのでしょうね。
勝負とは何か、みんなが考えさせられました。
解説者の道もあるかもしれませんね。テレビ慣れしているし。
そのあと監督かな?なーんてね。
金本も松井もチーム超えて大好きです。おつかれさまでした。

No title

お邪魔します。

胸ふくらませ、球界に入る若者がいれば、球界を去る者もいます。感慨深い年末です。

松井選手は学生の頃はタイガースファンだったと聞いています。もし、タイガースに入団していたら、どうなっているのだろうと想像しますね。

彼は朴訥としていて常に謙虚でした。発言も、言葉を選んで慎重でした。内面は繊細で、相手を思いやる心の持ち主だったと思います。
巨人出身の選手でしたが、私の中では好感の持てる選手の一人でした。

「命懸けのプレーも終わりを迎えました。」という会見の言葉が格好良かったです。本当に覚悟を決めてがんばった人しか、言えないと思います。

よき指導者になられると思いますね。(やっぱり巨人かなあ……)となると、またライバルになるんでしょうかね。
将来、金本さんや松井さんが育てた選手がグランドで、はつらつとプレーをする姿が見られるかもしれません。
長生きして、楽しみを増やしたいものです(笑)。

「もう少しできたのでは?」という若干の後悔を残しての引退なところが彼らしいなぁと思いました。。
嘘んこの“やりきった感”を漂わせるよりよっぽど良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~^^

鷹虎さん・・・松井選手を記事にして下さりありがとう^^

松井選手の目を潤ませながらの引退会見に
私も涙がこぼれてきました~^^;
「本当にお疲れ様でした」の一言です。

彼とは同郷です。
中学校の道徳の教科書にも松井選手が取り上げられています。
県民の誇りです~^^

結婚以来マスコミから奥様を守り、
そして
一番の理解者は奥様だそうです。
来春には息子さんが誕生するそうで、
素晴らしい家族とともに
新たな人生を歩まれることを願っています~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~松井の凄さは私一度札幌ドームでバックスクリーンにライナーでどでかいのを目の当たりにしたのが思い出なんですが、あれ以上のホームランは見た事ないです
それよりも人格が凄いんですよね、これだけの選手、サインもにこやかにフアンだけじゃなく記者達にも愛されていた唯一の選手という事が素晴らしいです、ゆっくり休んで欲しいです
まぁ兎にも角にも、雪かきに明け暮れ嫌になる年末、松井のようににこやかに新年迎えたいものです
ではまた

No title

こんばんは、ひでちです。
ありがたく、嬉しいコメントありがとうございました^^

松井や、イチローなど、私に近い年齢で、野球をやってた
私にとっても励みになる選手でした。

松井のどっしりした雰囲気が好きでした。
こういう選手こそ、指導者として活躍して欲しいものです。

来年もよろしくお願いします^^

雫さんへ!!

おばんです!
そうでしたか。右利きでしたのですか?
当時から左打ちが有利と言う考えがあったのですねー。
これだけの選手が現れた事は高校球界の地図を変えましたねー。星陵高の名を高めましたねー!
稀代のホームラン打者でしたねー。性格も実直で皆から好かれていましたねー。!阪神もよくやられましたが彼に打たれたら諦めていました。笑)お仕事終わりましたか。大変でしたねー。ご苦労様でした。!

No title

元々、彼は右利きです。
右打席に入り、打っていた。
打てば、当たれば、ホームランになるため・・
仲間に入れてもらえなくて、
左で打つように(強制されて)なった。

ケガをし、苦悩し、挫折も栄光も味わった・・
心優しいフェアプレー選手として、
これからの第二の人生を・・歩まれると。
きっと、心優しい指導者となられることを確信しています。
☆彡☆彡
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      889位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      249位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア