FC2ブログ

田中真紀子大臣の罷免を求める自民党

三党合意による三条件が成立の運びと成り、にわかに年内解散が行われるか。政局は一気に急を告げてきた。

中央教育審議会の大学設置・学校法人審議会が、来春の開設に向けて認可を申請していた3大学について開設認可を答申したことに対し、田中眞紀子文部科学大臣が認可を見送ったことで波紋が広がっています。

通常、認可権限を持つ文科相は答申を尊重して認可するが、田中文科相は2日、大学の設置認可手続きを厳格化する考えを表明し「見直しを先送りにしたままの新設は認められない」として不認可とした。

 この判断に対し、3校側は猛反発し、国会でも与野党双方から反対論が噴出。田中文科相は7日の衆院文部科学委員会で「現行制度にのっとり適切に対応する」と述べ、一転して新設を認可する方針に転じた。

▲年内解散を求める野党各派は、この混乱劇を批判し、自民は罷免を要求する強い姿勢にでている。小泉政権時代の外務大臣の罷免も経験している真紀子氏は「官僚打破」を打ち出すのはよいのだが、内閣や党内の根回しも無く、聊か独善的言動が多い。親の角栄さんではないのだから一人の権力で事は解決できるはずがないのである。
この度は、大学施設も出来上がり、生徒募集に入っているので受験生の不安は募るばかりである。この時期の、唐突な「不認可」は社会を混乱する暴挙にも見える。

▲明治政府以来の中央集権、官僚主義は現憲法での三権分立の国会をも上回る行政権の横暴が続いてきた。
行政だから法を執行するわけだが、法律に基づいて行われる。国会の作る法律は官僚の都合の良い原案を元に、成立する為、官僚のやる事には法律的瑕疵が無いようになっている。

今回も、大臣の認可を以って正式な「認可」となるのが普通なのだが、あらかじめ、15人ほどの委員と文部科学省(事務局)河村私学部長,村田私学行政課長,森友大学設置室長 他が認可し大臣に答申したのである。
全てが出来上がっているのである。学校法人にも当然その旨通達しているわけだ。このシステム自体が大臣の「認可権」を空洞化しているとも言える。過去これが通例となっているわけで、真紀子大臣がいくら「不認可権」を行使しても、通る筋のものではないのである。

▲少子化により、私大も学生募集に苦しんでいる状態も事実で、もはや、全入時代といっても良い。大学が多すぎるのもまた、事実なのである。学校の質と権威を高める事は大事な事である。
ただこのたび浮き上がった問題点として「学校の経営」が先にあり、生徒はその後になっているという矛盾である。
官僚との癒着により、貴重な税金が補助金という名で無駄に使われる事は避けなければならない。
また、この両審議会からの学校法人への学長や、教授等の天下りもあるという。だから審議会の認可も、学校法人の言いなりという説もある。この悪弊を国会が規制するべき良い法律を制定するのが急務なのだが、今の政治では「何も決まらない」状態だ。

▲民主政権が狙った政治主導も、なし崩しに終り、安倍総裁、小澤代表、石原新党、橋下代表が「官僚システム」の打破、破壊を発言しているが果たして官僚の頭脳と狡猾さに勝てるどうかが問われている。




☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

ヒポユキさんへ!!

暫くでした。こんにちは!
真紀子さんは、正しい事をしようとしても、そのやり方が少しく稚拙で、もったいないと思います。この問題も、真剣に審議しなければならない事と思います。
大学を食い物にする設立支援会社もあるのですから、税金を食らうシロアリが彼方此方にいるのですね~^^。爆)
小泉さんの「規制緩和」のひずみが多く表れてきましたネー。

今日は、雨ですが、そろそろ、雪に変わる日もマジかですねー・

雫さんへ!!

ありがとうございます!
官僚や、政治家は車の運転も必要がなく、お抱えです。
その様な人が法律を作るのですから、一般社会と乖離した法律が出来上がるのだと思いますねー。
スピード違反取締りのやり方も、可笑しく身内の犯罪をかくまう姿勢とともに反省し、改革して欲しいものと思います。
大学は明らかに過剰になっています。学生全員が大学にいったとしたら、大学の価値は下がる理屈に成ります。質の高い、大学を目指すのは当然な事です。(真紀子発言とは別として・・)
「天下り」は全ての業界にはびこり不正行為の元に成り、助成金の無駄ずかいを増長しています。
お怒りの気持ちよく分かります。!この悪弊を早く改革しなければ、日本丸は本当に沈没しますねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~真紀子さん、方向は良かったですがね~ハッキリ言うタイプが誤解されますねwというかなぜ今の民主飛び出さず野田政権に入ってるのか不思議ですね
小泉の時の悪政でおかしな大学が増えてしまい、私大助成金は目茶苦茶ですよね
一校何百億から最低一千万円以上という数百ある私大の助成金を見れば、見直し当たり前ですからね
まぁ兎にも角にも、冬が近づいて嫌ですね~
ではまた

流石ですね。

待っていました!と、言いたいです。
本当に詳しく書かれていて、感情だけの言葉ではないのがとても良いですね。

官僚、一部のエリートたちの作る法律原案は、穴だらけです。
悪いことをしたことも?悪いことをしようとしたことも無い人たちが作るのだから・・。
無免許で車を運転していた事故もそうですが・・
無免許で運転するとは想像もしていない。だから、危険運転の項目に無いから、危険運転には当たらない。。
それを平気で見逃し法案にする、政治家の無能。
この大學新設も同様。自分達の天下り、先輩を立て、自分も同じ道を進むため。
人々の暮らし、困窮なんて、別世界。
市役所の職員も同じ、残業だけで740万の収入?!
ワーキングプアと呼ばれる人が多いというのに。
まとまりの無い、怒りの文章で、すいません。。
☆彡☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野の花 さんへ!!

優秀な改革派の政治家なのでしょうが、少し先走る傾向が惜しい人ですねー。やる気はよく分かり、思うように、行動させてやりたいのですが、なにせ、相手は手ごわい官僚です。汗)
強い、理解者とバックアップする人がいれば、決断力と、実行力が発揮できるのでしょうねー。

大学は、勉強だけ出来ればよいとも限らず、いろんな人を育てる事も必要ですよねー。
米国のように、入学は優しくとも、卒業は難しいのが良いと思いますねー。日本もそうなのですね^^。
大学出の価値がなくなっては、生徒も困るでしょうしねー!コメント有難う御座います。!

こんばんは~^^

田中真紀子さんの主張は基本的には正しいのだと思います~^^
ただ 性急過ぎて唐突の感がします。
もっと物事は順序を踏んで進めていかないといけませんね。
それ以上に官僚組織の壁が厚すぎるのでしょうね。

大学は 希望者が全員入学できるが、
進級時、卒業時には成績が一定水準に達していない生徒はどんどん落第させる。バサバサです。(笑)

今、高校でも大学でも基本的生活習慣が形成されていない生徒が多いそうですよ。
高校の教師が嘆いていました。

昔に比べると人間力が低下しているのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

情けないですが、官僚組織の壁は厚く、ハードルが高いですねー。
上級公務員の応募は年々下がってきているのですがネ。

超エリート集団として君臨しているので、大人になっても、鼻持ちならぬ人間になるのでしょうかね^^。ま~一部ですが・・笑)
政策アバウトで第三極云々は破綻がはっきりしていますし、有権者を馬鹿にしていますねー。

真紀子さんは、大学利権と文教族の連中に一泡吹っ掛けようとしたのでしょうが、宿敵森元総理の裏技に屈したようです。
言っちゃ為らないことかもしれませんが、大学の偏差値の格差が余りにも大きすぎます。就職難で、学校に就職するようなものです。汗)
真紀子さんも悪いですが、この癒着を打破する、一石を投じたと思いたいです。

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
明治以来の官僚制度は簡単に崩せないでしょうね。
唯一の方法は上級公務員採用制度を廃棄するしかないと思います。
一般職の国家公務員と違い、初めから行政の中心メンバーとして機能させているのですから各省とも完全なピラミッド型になっています。
完了政治打破を口先だけでいう政治屋はまず信頼できませんね。
見事に官僚の言いなりになっていますから(笑)
石原・維新の会・みんなの党などが第三極云々を言ってるけど、よく考えてみると元々全員自民党だった連中ばかりです。
今や第二自民党に成り下がった民主党に第三自民党まで必要ないと思いますね~

田中文科省は角栄氏のすぐそばで政治を見てきていますから、角栄流を通そうとしたんでしょうね(笑)
角栄さんなら有無を言わさなかったかもしれませんね^^
認可されたものは仕方がないけど、偏差値40で入れる大学なんて必要でしょうかね~?
この際年齢に関係なく希望者全員大学へ入れるということにしたら大学経営も楽になるかも∬´ー`∬ウフ♪
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア