スポンサーサイト

                        

近況報告と「一票の格差」

秋を飛び越えていくかのように、急速に寒波が押し寄せてきました。この時期になると、毎年、持病の「冷え性」に悩まされ日々悶々とした日が続きます。

おまけに、パソコンが政権と同じく、末期症状を呈し、まず「文字の変換」が出来なくなりました。これは尊敬しているブロガーさんのpurotokoさんのご指導により解決しました。基礎を知らずに、いきなりブログを開設した私の初歩的無知が原因でした。

ところが今度は、コメントを書いていたり、記事を書いていると、突然、他者のブログに飛んでみたり、文字が消えるのです。成功と失敗が断続的に繰り返し、これ以上修正する能力のない、私には諦めざるを得ず、暫く、訪問者へのお返しの訪問とお礼のクリックで済ます日々でした。

「デスクデフラグ」「デスククリーンアップ」「システムの復元」を根気よく、試みたところ、今日ただ今、正常に復活いたしました。何事も基礎が大事だということを痛感した次第です。今後共よろしくお願いいたします。!



▼最高裁が、10年の参議院選挙は「選挙区ごとの、投票価値(一票の重み)が著しい不平等状態になっている」と違憲に限りなく近い、「違憲状態」とする判断を示した。
昨年3月、最大格差2・30倍となった09年衆院選でも「違憲状態」と判断しており、史上初めて、衆参両院が「違憲状態」とされる異常事態になった。
更に、「一部の定数を増減するにとどまらず、都道府県を選挙区とする方式を改めるべきだ」と一歩踏み込んだ判決である。裁判官15人の内、3人は違憲と宣言すべきだ」とより厳しい反対意見を述べている。

「近いうち解散」の攻防で未だに、国会は混迷を深めています。単純に言えば、野田政権は既に「死に体」なのだから、これ以上弱い者いじめをしないで、「一票の格差」を是正する衆院選挙制度改革法案の成立をはかるべきではないか。

このまま、解散総選挙に突入すれば、今度は、違憲判決が出ないとも限らないのである。選挙は無効になり、再選挙ともなれば無駄な税金が捨てられるからだ。

議員自体の当落にかかる命懸けの問題で並みの協議では決まらないであろうがそんなことも言っていられないと思う。都市の過密化と地方の過疎化を助長するのではという立法府の意見もあるが、最高裁の判断をないがしろにも出来ず、与野党個人の利益を捨てて、真剣な努力をするべきではないかと思う。
どうしても決められない場合は第三者機関に諮問することも必要であると思う。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雫さんへ!!

こんにちは!
少数者の代弁者としての政党もあるのは、仕方がないのですが今の少数政党は、ほとんど、大政党から分裂したか除名された人の政党のようですね^^。
長期自民政党を倒す目的で作った小選挙区制度も、民主党の体たらくで影が薄くなりました、おまけに、参議院の捻れを起こし決まらぬ政治となりました。捻れも良い面もありますが・・
今のところは2大政党といっていますが、次回選挙での結果次第では大政党とは言われなくなるでしょうねー。このまま今の小選挙区比例並立制を施行していると、また自民党の独裁政治(自民中心の連立政権)が実現する恐れもありますよね~^^その意味では、大ブロック制を敷き中選挙区制も視野に入れるべきとも思います。
地方分権が叫ばれ久しいですが道州制を実施して「小さな政府」で安全、外交、原発は国が管理し、
諸法は地方に任せたほうが良いと思いますね。今、まさに、曲がり角にありますね。

今の政権では既に、人材も不足してきて大臣の数も決まっているので、兼任大臣もやむを得ませんが、お粗末な大臣ばかりで世も末という感じはしますね~^^汗)
いつも☆彡有難うございます。!

komamichi さんへ!!

こんにちは!
便利なものは、高齢者には中々、馴染みづらいものですね~^^

一度こじれると夫婦のように撚りが戻らないのと同じのようです。笑)

しかし困ったときの、助け舟でみなさんの御蔭で、なんとかブログも継続できるようになり、ありがたいものです。(謝)

ところで、巨人もやりますねー。
名古屋の応援団さん!頼みますね~^^

おはようございます。

あまりにも小さい政党が多すぎます。
これは、政治家が小さくなったことと比例していると思います。
国、国民のためではなく、己の利益のために動いているからだと。
そして、小さくても幹事長などと名乗って、テレビにでて討論。
昔、フランスが同じように小政党が多くて、まとまりの無い国だと思いましたが、
まさに、今の日本が同じ事をしている。

大ブロック、道州制などに移行しないと、いけないのだと思います。
地元だけ優先、そうしないと選挙で当選しないからです。
昔も同じような中選挙区などがありましたが、まだ小選挙区よりも増しでした。
何故なら、選挙に行こうとしても、入れたい人や、入れたい政党などが立候補していないのですから。
そして、大臣にしても、なって欲しくない人が、、能力が無い人が
あまりにも多すぎて、しらけてしまいます。
担当相?何故二つも出来るのでしょうか?
専門の人が、それ一本に絞ってしなければいけないからこそ、独立して居るはずなのですから。
法務大臣兼拉致問題担当。
何だ?これは?

内閣法第九条の第一順位指定大臣
(副総理)
行政改革担当
社会保障・税一体改革担当
公務員制度改革担当
内閣府特命担当大臣
(行政刷新)
上も、これをひとりで担当?聖徳太子じゃ有るまいし。
応援ポチ☆彡☆彡

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

全くねーーーー
体調とパソコン不良は頭痛の種ですね・=・

普段は仲良くしているパソコンも 言うこと聞かなくなると ただの冷たい機械ですもんね
やっぱ 心が通う人間様との お付き合いのほうがいいかもね(^o^)v

中日負けちゃって ごめんねo(__)o ペコ              ┃★━━━━━━━━┛

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kaboとakiさんへ!!

おばんです。!
北海道は既に、初冬のようです。今日も、タイヤ交換をしている人がいました。
いつ降ってもおかしくない、寒さです。
誰がなっても同じような気がしてもう、やけっぱちになりそうですね~^^。
今の、私は完全に無党派でして棄権しようかとさえ思います。

政党も、議院もこれぞという人が見当たらず、困りますね~^^期待せず、質素倹約、で生きてまいります。汗)

こんにちは。

すっかり秋・・
いや、もう冬が近くまで・・来ているのでしょうか?
正直、今の政治家に期待すること、
出来ることはありませんよね。
と言うことは、新たな法律を決めたり考えたり・・
はたまた、協議するのも今の政治家??
もう何がなんだか(笑
この国を救ってくれるのは、一体誰なのでしょうかね。。
by aki

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウダモさんへ!!

おばんです!
今や、PCも人生の一部になり、使えないと寂しいですものね~^^。
字が消えることはやりきれない思いですねー。涙)

野田さんは自民に追求されていますが、政策的には、自民党の、支店長みたいです。汗)
顔まで自民顔ですよね~^^笑)
粘るだけ粘るところは、本当に、菅さんとよく似ていますよね~^^。

こんばんは☆彡

PCが壊れた時点で、諦める私にしてみれば、鷹虎さんは根気がありますよ★
しかも、ちゃんと説明書を読み返すとか…私ならあり得ないww
さすがです^^b

政治の方は、何やってもお粗末。
野田さんは官さんと兄弟なのでしょうかww
図々しさが似てる~www

ボス。さんへ!!

おばんです。!
おねーさんがこられたのですねー。

やはり、北海道よりは暖かいのですね^^。羨ましい限りです。
PCの不調はストレスで体調も悪くなりますね~^^

体も、PCも優しく扱うようにしないと、イケマセンですね~~^^!

花ちゃわんさんへ!!

おばんです。!
夜は更に、寒く体の冷えも最高になりますねー。4カ間断酒をしていましたが、お祝いでビールを一本だけ飲みました。笑)本来なら熱燗の季節なのですが、
血糖を注意しています。汗)

メールはなぜ分かるのでしょうかねー。
気持ちが悪いですよねー・・・
一度ワンクリック詐欺に会いそうになったことがありましたので、注意しています。汗)取られるものはないので安心ではありますが・・笑)

こんばんは。

v-216 不調ですか v-356
体調は真似しないように v-363

姉は『こっちは、まだ暑いねぇ e-330』と言って、汗をかいています。。

No title

やっほ~♪
迷惑メールが、あるのが当たり前の世の中になっちゃいましたね~。
一気に束にして、捨てます!!
         (ノ`∀´)ノ ⌒.、●~
ほっこりと暖まれない 脳内環境が続く日本。
鷹虎さんのアンヨまで 冷え冷えですね。
せめて身体は温めておきたいですね。
じゃ、やっぱ熱燗で? 乾杯✩

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

私のブログにも、最近多くの迷惑コメントが来ますが、削除しても、益々追い討ちをかけられます。FC2に、報告したのですが、ナシのつぶてです。外国の、コメントも多く(本の宣伝のようでしたが・)設定で、外国文字の50%以上は拒否」としているのですが、効果はありません。やはり削除したほうが良いのですねー。有難うございます。

選挙制度改革は、非常に難解な問題ですねー。判決によると、「都道府県単位の区割りを改めること」とありますが11の大ブロック制も一つの考え方と思います。そうなると以前の中選挙区制が思い起こされます。
小選挙区比例代表並立制は廃止しなければなりません。根本的改革になるので、時間が必要ですね。
少なくとも、参議院は完全比例性にして小政党の死に票をなくし公平と思います。
「良識の府」として100人くらいで良いと思いますが・・・
三権分立を尊重する建前から言えば、衆議院の「一人別枠方式」を廃止し少数県の合区も一つの考え方ではないでしょうか。
議員削減も大事なことと思いますが、一番ひどいのが政党助成金ですねー!同感です。企業団体献金が未だに行われているのは二重取りと言わざるを得ません。
与野党協議ができないというのであれば、第三者機関に任せるより方法はないと思いますね~^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
PCは故障するものと思ってた方がいいですね^^
迷惑メールも直ちに削除して、クリーンアップした方がいいですよ(*^^)
毎日20数件はセキュリティ上問題のあるアクセスがありますからね^^

民自公が進めようとしている選挙制度改革は、本当の改革にはなりませんね。
一番悪いのは議員定数を減らそうとしていることだといえます。
一見経費が少なくなると錯覚させられそうですが、政党助成金を廃止するだけで150人以上の歳費をまかなえるのです。
やるなら政党助成金の廃止と、現行小選挙区比例代表並立制を廃止して、民意を正確に反映する制度にあらためることですね。
これしか日本の政治はよくならないと思います。
党利党略の選挙区是正ではダメという最高裁の判決を真摯にとらえるのなら衆議院も有権者の一票が必ず反映される完全比例代表制しかないでしょう。
これならたとえ無所属でも一定の得票があれば議会に選ばれることになるし、地域の代弁者ではなく日本全体を考える議員ということになるでしょう。
供託金も日本は世界に比べてべらぼうに高いんですよ!!
誰でも名乗り出られない仕組みを改めないと金持ちしか立候補もできないままでしょうね(*^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミー子さんへ!!

おはようございます。!
頑固な冷え性にはほとほとまいっています。温泉療法が良いのですが、車がなく他力本願なのが辛いところですね^^。笑)
パソコンは難しいですね~^汗)暗中模索の日々でした。しかし、皆様の協力でなんとか、ここまで来られました。友人のありがたさに感謝いたしております。!
政治家は、高いお金を払って当選するので、なんとか元を取りたいのでしょうね~^^笑)
私財を擲てまで政治家になる人は既に見かけなくなり寂しい思いですね^^。

いや~野田さんって自民党以上の大きな顔をしていますね~^^。良い方向に導いてくれるなら、頼もしい男なのですが・・・汗)
安倍さんの奥さんも反対を押し切って居酒屋を開いたそうですから、ミー子さん御夫妻も、将来性が大きいと思いますよ・・笑)刺激があって夫婦円満の秘訣かもよ・・!

purotokoさんへ!!

この度は本当にお世話になりました。!
パソコンはある意味、政治より難しいと思いましたね~^^笑)

選挙制度は格闘の利害が絡む問題で、いくら話し合っても解決できないと思うので、第三者機関に任せる意外なさそうに思いますねー!
我利我利亡者の政治家に、国政を任せる、我が日本の国民は情けない思いですねー。泣)

お大事になさって下さいね。

鷹虎さま。
お体の具合如何でしょうか?
冷えは辛いですよね
痛みも出てくるし、温泉に行かれますか?
PCも政治と同じ末期症状とかで・・・でもこちらは頑張って復活なさったのですね(エライ)♪
ミー子は文字化けしたらすぐ「再起動」します〜PCもブログも発展途上、色々な工夫や「有り様」考えていきたいものですね(^^)
で、発展どころか、後退の一途を辿る政治
政治家って居なきゃ困るけどね。みんな地位と
名誉、お金を手中に収めると手放したくない
守りの姿勢。我が身だけが可愛いになっちゃうのは何とも嘆かわしいことです。野田さんも
悩んでる??割には痩せないし、やっぱほんまは悩んでないのかも? 普通の神経じゃ政治家は勤まらないってことですかね?でも安倍さんは過敏性大腸炎とかで少しはマシかしら?
あっ話は大幅にずれてゴメンナサイ。
選挙の有り様も考える必要がありそうです。
ミー子は詳しい知識はないので言う資格なし
あはっ♪ 主人はやることがいっぱいで当分
退屈しそうにないけどね。これほど興味の
差が激しい夫婦も珍しいかしら(爆)
鷹虎さん、いつもお勉強させて頂かせてもらってます。有り難うございます(^^)

No title

PC復帰してよかったです。いろいろとトラブルはつきものです。いかに早く復帰できるか時間との戦いです。私のつたない説明ではありましたが、お役にたてて嬉しかったです。1票の格差は、国会議員で決めても信用がありませんので、他の機関にゆだねたほうが。

野の花さんへ!!

おかげさまで皆さんの協力をいただき、修正できました。!
最初は、実直な人柄と思いましたが、消費税を言ってからは、これほど厚かましい
人はいないと思う様になりましたね~^汗)
自民党も、「新生自民」という割には、依然旧態そのものに見えますし、今度の選挙は

仰っしゃるとおり非常に選択が難しい選挙になりそうです。

「一票の格差」での最高裁の指摘は地方切り捨ての恐れもあり複雑な問題を抱えていますよねー。
まして国会議員は自分の利害に関係しますので、到底すんなりとはいかないと思います。
恐らく、「0増5減」だけ決めて選挙に突入するものと想像されますね^^・
次次回選挙までに第三者機関に本格的選挙制度の見直しを任かすべきと思います。!

kすけさんへ!!

全く同感ですねー!
これほど豹変した総理も見たことがありません。どこでどうなったのか、本当に分かりません。
報道番組も、もう少し、批判ばかりでなく建設的意見を厳しく指摘するべきですねー。
>「政治家にも試験制度を導入して、勉強させるような仕組みが必要だと思います。」
国の税金をもらっているのだから公務員という立場で、一定の資格検査が必要
と私も強く思います。!
政治主導なんて言たって官僚の思うようにあしらわれ、如何に勉強不足かを表しています。
国民の貴重な税金を正しく使い監視できる知識を持って欲しいものです。
なお、復興予算の流用は3党合意で修正した復興基本法が悪いのだと思います。
この点は、3党に責任があると思います。決めるべきは決めて早く政権を明け渡すべきと思いますねー!

こんばんは~^^

鷹虎さん・・・
パソコンが直ってよかったですね^^

テレビ画面に映し出される野田総理の顔を眺めながら、
何を考えているのだろか・・・と思ってしまいます。
早く解散して、国民の審判を仰ぐほうが良いと思いますが、
しかし 任せたいと思う政党もありませんが・・・~^^;

一票の格差ですが 是正も大切ですが、
平等の名の下で地方が切り捨てられる不平等が生じないか危惧されます。

鷹虎さんの仰るように第三者機関でしっかりと議論されることが大切に思います。

うんざり

野田って誰だ~って思いますね。
ドジョウがなんとかって殺し文句で庶民の味方のような感じで総理大臣になられましたが政治が停止してます。
早くチェンジして欲しいと思ってる私はマスコミに洗脳されているのか・・・
報道番組見てると明るい未来は見えませんね。
政治家にも試験制度を導入して、勉強させるような仕組みが必要だと思います。
政治家のレベルが低いから役人にジャブジャブ税金を垂れ流しにされる野田~

見張り員さんへ!!

野田さんのしぶとさは、菅元総理を思い出しますねー。図太いというか・・・汗)

田中法相を選ぶこと自体が間違っていますよねー。人事は下手の極みです・・・汗)代表選の論功功労賞らしいですが・・・良く、身体検査をするべきですよね~^^
最高裁も、流石に、いくら違憲状態といっても言うことを聞かないので、制度その物に踏み込んだ判断を示したのでしょう。それでもなお簡単には決まらないでしょうね^^。
自公もしつこいですが、野田さんの「近いうち」もおかしいです。子供の喧嘩のようで、子供でも笑うでしょうね~~笑)

flowerh さんへ!!

基礎を勉強していないのでいろいろ、苦労が多いですね^^。
本を読んでも言葉の意味が分からず、理解に苦しむのですよね・・汗)

復興予算の流用といい、この判決といい、国会の信用は地に落ちたと思いますねー。
小手先の改革で済ませ、抜本的改革は先送りとなるのでしょうかねー^^。
議員さんは、まずは、自分の当選が第一ですから・・・
早く、決めて早く解散すれば良いものと思いますがね~^^

こんばんは

野田政権はもう本当に末期的症状を呈してきましたね。
『一票の格差』の問題もこれをこのまま政権交代何ぞしないでくださいねという感じですが、それに加えて田中法相の更迭ときて、断末魔の野田政権。
これだけ国民を裏切って、野田さんどうおとしまえつける気でしょうか???

No title

こんばんは~

PC復旧してよかったですね。
中々一筋縄ではいかないですからね(--;

議員定数、当事者が不利になるようなこと、決められないですよね。
ましてや、過半数割れの可能性がある中...

全て、最初からやり直したほうが早そうです。

ろーずまりー さんへ!!

本当に、野田さんには完全に裏切られました。しかも、民主党の破壊のおまけ付きです・・・汗)
一層3党合意も破棄してほしですね~^^。
内閣に任命される最高裁は行政関係の訴訟ではことごとく、政府寄りの、判決が多かったですが、冤罪判決も多かったメンツの意趣返しなのか、立法府に対する、極めて突っ込んが判決でしたねー。多少違和感がありますが、立法府の改革の意思が見えなく、だらし無さも最高裁の怒りを買ったのでしょうね~^^。
政党や議員の利害が絡む法案で、決められることは無理に思いますね。やはり、第三者機関で、厳しく公正、公平に、決めてもらうしかないものと思いますねー。!
議員族という商売は本当に自分のことしか考えていません。怒りを感じますねー。!

コウ さんへ!

ハイ!本当に寒いです・・!

ハートマークで温まります。笑)

パソコンは素人の人には、冷たいですよね・・笑)

「決められない政治」もせめてこの法律だけは成立して欲しいですねー。!
コメント有難うございました。!

こんばんは~

野田政権、これ以上続いても、国民にとっては何一つ、よいことがありませんね。
国民との約束を破った嘘つき、辞める時まで嘘つきですね。

一票の格差、確かに大切ですが、あまりにもこだわり過ぎると、地方や過疎地域の意見が反映され難くなるんじゃないでしょうかね。
私の中では、すっかり威厳を失ってしまっている最高裁、その判決も、紙切れのように軽く思えてしまうのです。
やっぱり第三者機関が十分検討して決めるべきですね。

No title

荒野鷹虎さん こんばんは。

寒くなりましたね。
私の大切な鷹虎さん お身体大切にねv-345
パソコンが直っって、良かったですね。
1票の格差は、是正すべきだと思います。

ではまた☆
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      461位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      136位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

