FC2ブログ

ノーベル賞と棋士の揮毫扇子

 日本の尖閣諸島国有化を機に、中国で反日感情が先鋭化、日本産業界に大きな影響が出ています。特に自動車産業の被害が多大で、日本車の買い控えで減産に追い込まれいます。実は30年前にも日米自動車貿易不均衡が元で日本車が破壊されたのです。誤った反日感情が煽られたのです。反体制派の、劉暁波氏が服役中の10年にノーベル平和賞を受賞した時もノルウエーとの自由貿易協定の交渉を中断しているのです。中国はこのような国なのです。

▼今年のノーベル文学賞を、中国の作家、莫言(モーイエン)氏(57)に授与すると発表した。授賞理由を「幻覚を伴ったリアリズムによって、民話、歴史、現代を融合させた」「西欧かぶれしていないユニークな作家。アジアの重要性が高まっていることの表れともいえる」と説明した。中国国籍の作家の文学賞は初めて。中国出身では、フランスに亡命した後の2000年に受賞した作家の高行健(ガオシンジェン)氏がいる。欧米のメディアなどで有力視されていた村上春樹氏は受賞を逃した。(朝日)

 ▼中国は大いに沸いているようですが、莫言(モーイエン)氏は1976年に人民解放軍に入隊し、軍の文芸部門を担当した経歴の持ち主です。又、中国政府公認の中国作家協会の副主席を務めることから「体制内作家」との声も上がっているのも事実らしい。

 話は、大きく飛ぶのですが、囲碁の世界では、日・中・韓3国間でも圧倒的な強さを誇る中国です。中・韓は国を挙げての棋士養成を行っているのも強さの秘訣です。しかし、今の日中関係の冷え方を見ると、この国際試合にまで影響があるのではと危惧しています。世界一の囲碁大国だから案外それは別物かもしれないが・・・笑)

ところで最近、ブログを見るとこの棋士の揮毫扇子の広告が実に多いのには驚いています。

第37期名人戦挑戦手合第1局が椿山荘で行われ際に山下名人と挑戦者の羽根直樹九段が揮毫した扇子です。大きなタイトル戦には必ず両者が碁盤の下や、扇子に揮毫するしきたりになっています。
棋士も普段から書の練習をしているのです。

 



揮毫の文字:思無邪
読み方: おもいよこしまなし
揮毫の意味:邪心がなく、心の純粋なことをいう。
勝ちを意識せず無心で打ちたいという思いから



山下名人
〈揮毫の読み方と意味〉
無碍(むげ)
妨げのないこと。何ものにもとらわれないこと




 

〈揮毫の読み方と意味〉
至誠(しせい)
このうえなく誠実なこと。
またその心、真心。

img55466755.jpg 珍しい川端康成の揮毫.これを書いて3ケ月後に亡くなった。「深奥」も「幽玄」も、奥深くて計り知れない、という意味だそうですが、
「深奥」は奥深い所といった場所的な計り知れなさ、「幽玄」は趣や哲理
といった表現を通して言外に感じられる計り知れなさ、というニュアンス
があるようです。

▼近年、囲碁、将棋の経営状態が悪く特に囲碁界は危機的状態です。日本国内の日本棋院と関西棋院の分裂構造は将棋連盟が関東・関西・中部と一枚岩なのと比べきわめて対象的である。
1971年(昭和46年)には千代田区市ヶ谷に現在も使用されている新会館が建設された。その後紆余曲折はあったものの、現在でも、世界囲碁界の中でも重要な地位を占める。ただし1990年代以降赤字財政が続いている他、囲碁人口の減少(2007年(平成19年)の囲碁愛好者は約240万人。『レジャー白書』による)、国際棋戦における日本棋士の不振など、問題山積が現状である。中国には経済も抜かれ、囲碁棋戦の大部分での中国棋士の優勝と日本勢の弱体化が進み寂しい限りなのです。せめて「武器を持たない文化戦争」には勝利を収めて欲しいものと痛感した次第です。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アガタ・リョウさんへ!!

平和憲法は素晴らしいのですが、今の現状は、その弱みを見透かしたような、卑怯な「脅かし」行為です。仰っしゃる通り、戦前の軍隊なら、すぐ戦争でしょうねー。それも困りますが、常識が通らない国には国軍の存在も考えなければならなくなりつつあります。

北朝鮮まで、竹島の領有権を主張しているおかしなことになっています。
いちいち、まともに答えて入る暇がありません。笑)しばらくは我慢の外交で、相手国の出方を見る以外ないともいます。下手に、強すぎる行動は、思うツボになるかと思います。日本国内では、極めて常識ある対中・韓政策ですがその恩恵も義も分からぬ頑固頭には困ったものですねー!爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りささんへ!!

おばんです!
いつも可愛い猫ちゃんを見せていただき、癒されています。感謝です。薬代わりになっています。笑)

軍事衝突まではいきませんでしょうが、自動車工場が困っています。ドイツや韓国の車を買っているそうです。日本車の不買運動のようです。しかし、日本車の工場では、部品を製造してますので、困るのは中国なのです。日本車は製造できないので、ドイツ、韓国の車を買っているのです。工員もほとんど中国人ですから失業します。やがて根を上げることでしょう。中国は常にこのようなことをする国のようです。頑固な態度が伺えらえれます。所謂、「辛抱比べ」をするよりありません。
領土は世界与論に訴えて例えば国際司法裁に提訴して解決を図る方が得策でしょうねー。

揮毫の広告はおそらく、日本棋院が収入不足を解消するための宣伝広告でしょうねー。アマゾンや楽天に依頼しているのです。私も、何本かは持っていますが、ネット広告は初めて見ました。便利になりましたねー。しかし、囲碁フアン出ない人は買う人は少ないと思いますねー。会場でも、あまり売れないのが現状です。将棋も同じことです。

No title

荒野鷹虎さんへ。

 世の中は卑怯者、卑怯国が多いですから、上品に大人しくして居ると、付け上がるばかりですからね。内外ともに、困った<苛めの天国>みたいなものですね。

 然しながら、国家が苛め自殺する訳には行きませんから、日本も『来るなら、来い。』の気慨在る国家行動を示す必要があると思うのは、一般人の心情ですからね。

 日本に普通の軍隊と諜報機関が有ったら、中国・北朝鮮・韓国の常軌を逸した国家行動は、遠の昔に戦争勃発に至って居たでしょうにね。こんな事を考えて仕舞うと、日本の平和憲法の最大の享受国が、態の好い恐喝国と為って仕舞う訳ですから、怒り心頭でありまする。

 何事も<過ぎたるは、及ばざるが如し>の義憤に駆られる昨今の周辺国の遣りたい放題沙汰にしか映らない次第でありまする。とほほ。

No title

こんばんわ!

最近、中国との関係が危うい感じですよね(^^;)
政治はあまり詳しくないのですが、
中国の方がすごくピリピリして過激なのに、
日本では以外といつも通りなので、
こういった報道は嘘だったり?
と思っちゃいます。

棋士の揮毫扇子に広告があるんですね!
目のつけどころで、
なんでも広告になるんですね(^^)

タマいちさんへ!!

いつもお世話様になっております。
どうりで入院食では、肉は鶏卵か鶏肉の煮物が多かったです。
牛肉は高価な割には、蛋白源としては意外に低いのですねー。
プロティンはサプリメントの広告が非常に多いですが、私は、ビタミンC以外は摂取しておりません。
分子栄養学(三石理論)の三石教授はノーベル賞に値すると聞きましたが、すごい先生なのですねー!
いろいろ参考になりましたので、肉は鶏中心にして参りたく思います。有難うございました。!

荒野鷹虎さんへ!!

今晩は!

>肉はタンパク質ではないのでしょうぁか?

・100点満点のタンパク質=人間を構成しているタンパク質。
これに近いのが「鶏卵」で、これを基準にし、タンパク質を評価する物指し「プロティンスコアー」を作りました。しかし、これを基準して、世界中の人が食べると食料が不足してしまいます。そこで、WHOは一段劣る「アミノ酸スコアー」を作り、現在の基準となっています。分子栄養学(三石理論)では「プロテインスコアー」を使ってます。

・卵の100点に対して、牛肉は79点と評価が低いです。従って、牛肉で100点を取ろうとすると、沢山食べなければなりません=牛肉のタンパク質は質が悪いということです。

・肉の重量=タンパク質の重量では有りません。

雫さんへ!!

取り上げさせていただいた、揮毫シリーズの宣伝広告が経営の苦しさを物語っています。汗)囲碁は将棋より、とっかかりが難しく、年々、囲碁人口が減少して、月刊誌も売れず、免状の乱発に頼っています。
「ヒカルの碁」の梅沢由香里さんも結婚されて名前が変わりました。忘れられた人も多くなりました。
仰っしゃるとおり日本の将棋、囲碁界は閉鎖的よく言えば伝統(囲碁の定石でも・・)を守りすぎる傾向が災いしています。このままでは、日本棋界の世界一はおぼつかないでしょうね。もちろん、(礼儀においては別です・・)国の予算もつけて学校教育に取り入れるべきです。頭脳教育として応援して欲しいと思いますねー。

中国も経済はやがて日本に抜かれるとおもいます。日本いじめは、己の首を絞めている事に早く気がついて欲しいものです。

No title

囲碁のこと、危機的状況とは知りませんでした。
そして、せまい日本なのに、閉鎖的。
やはり、強くならないと裾野は広がりません。
まんがで「ヒカルの碁」が大好きなのですが、ぜひ、子供に人気になるような、日本一が世界一になるように、切磋琢磨して欲しいですね。

ただひとつ、中国経済世界2位は砂上の楼閣、EU危機以上の、危険をはらんでいます。
今回、IMFに出てこなかったのも、それが本当の理由かもしれないのです。
韓国も同様です。
だからこそ、その目を日本に向け、そらせている面もあるのだと思いますよ。
応援ポチ☆彡☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雫さんへ!!

非民主主義の独裁、一党支配の政権ですから国民も「もの言えぬ民」で気の毒なところもありますが、反日教育を受けた人民は今でも、侵略日本と思っているのでしょうかねー。スポーツの世界では、また芸術団の人たちはそのようには見えないのですがねー。!
「国を憎んで人をにくまず」で行くしかないようですねー。
官僚や、軍隊だけが汚職紛れで、いい思いをしていて汚職がはびこっているようで農民や庶民は政権に反感を持っている人が多いと思います。
勇気を持った正義感もいますが、ノーベル賞を受けた劉さんはまだ、服役中です。政府にデモをしても、洗車で弾圧されので庶民は怖くて行動を起こされないでいます。しかし、いつまでもこのような人権無視の政権は国際社会から阻害されるもと思います。勇気ある人民がいつかは、膨らんでいき、ついに、政府も黄昏が来ることと思います。困った国家です。

No title

まさに中国とは、そういう国です。
それは、独裁国家、そのものだからです。
良心的な中国人も、日本のことを知る知識的な人も沢山居ます。
ただ、圧倒的に人口に比して少ないのです。
もしも、99人が日本のことを悪しく言う時に、自分1人はそうでは無いと言えるでしょうか?

それでも、まだその1人のような報道機関もあります。
> 中国青年報は「職業的責任感から、出場の約束を守ったまで」と指摘

これは、中国紙によると、李選手の出場決定後、インターネット上に「売国奴」とののしる書き込みが相次いだ

その中で書かれた記事です。
このような中国の方、報道機関も居ます。
このように、勇気を持った発言をする人も、いるということを知るべきです。
応援ポチ☆彡☆彡

ウダモさんへ!!

般若心経は無と空が多く私の経典では
無礙という字になっていますねー同じ意味のようですね^^。
私は、村上さんかと思いましたがねー。惜しかったです。汗)中国では受けているようですねー。私は読んだことがないのですよ・・・汗)

「赤い高粱」は映画にもなったそうで日本でも興味があり読まれると思いますね。北海道の、当別町という街にきたことがあるそうです。

中米は不思議な関係ですから、戦争にはならないと思いますが、中国は日本を多少脅してくるでしょうねー。適当に、あ挨拶しておけば良いと思いますね~^^^。日本企業が撤退したら中国だって困るはずです。いざとなったらその覚悟が良いと思いますよね~~!

無碍

いいですねぇ。。
うろ覚えですけど、般若心経にこの言葉がありませんでしたっけ??
間違っていたらすみませんw

ノーベル賞は残念でしたねー。
中国でも無名に等しかった人なので、まさか取れるとは思っていませんでしたw
どんなものなのか、一度読んでみようかと思います。
私は雑食系なのでw

日本と中国がどんぱち始めたら、アメリカの思うつぼになりそうなので、ここはやっぱり、力に頼らない形で決着が着くといいですね~。
企業撤退は痛みもあるけれど、やるしかないでしょうね。

コウさんへ!!

政治とノーベル賞は無関係だと思いますが、2年前の、劉氏の問題からノルウエーと中国は冷えた関係になっていましたので、中国に、肩入れした感じもあります。
「抗日戦争」をテーマにした作品ですので、中国政府も影で働きかけていたのではと疑いの目で見られても仕方ないと思うのです。
こんなに、喜んだ姿を示したした中国政府を見たことがありませんものね・・・

コウさんは将棋を指すのですね~^^!
最近の女流棋士の活躍は将棋界の人気と発展に貢献しています。
ネット対局をしてみたいですねー。!
下手の横好きで、恥の多い拙者であります。汗)

碁は苦手

荒野鷹虎さん こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。

莫言(モーイエン)氏は、 「体制内作家」かもしれないんですね。
囲碁の世界では、中国は日・中・韓3国間 でも圧倒的な強さを誇ってますよね。
私は、将棋は得意ですが 碁は苦手です f^_^;
何でもご存じの鷹虎さんは、素敵ですv-345

ではまた☆

ゆっころさんへ!!

日本では、外国人を迫害したり、大使館の襲撃などはしませんよねー。!人権は守られ、主義、主張もでき、世界的に、平和な国だと思います。
ただ政治が少し、だらけていますがね~^^汗)

No title

こういうにニュースを見る度
日本人に生まれて良かったって
思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

毛沢東の文化大革命は脳軟化症ではないかと言われました。文化人の大量粛清を行いました、しかし、この度の反日デモでは、毛沢東のプラカードを掲げた集団も見られました。これは明らかに胡錦涛の、最後っ屁と言えます。既に、習副主席に権力移動したことに、仰っしゃる通り、胡錦涛の院政の仕業だと思います。国民の不満の膨張を変わすべく、強い国を見せるための反日デモの指令を出したのでしょう。
文化団体にまで、影響させることは、まさに、狭量の狭さそのものですねー。
自民政権時代に、「領土問題はある」と言う発信をしていなかったツケが今の現象を起こしていることを自民党も、深く反省するべきです。
ただ中国という国は中々、妥協する国ではありません。
米中の裏取引があるのも複雑な様相を起こしています。中国は本気で、尖閣諸島を守ってくるおそれがあります。日米同盟に頼らず、日本独自の防衛力で必死に戦うことを国民も、覚悟しなければならない場面が来るように思い危惧されますねー・
それを利用しようとしているのが安倍、石破体制だと思うのです。極めて危険な方向へ向かっています。あまり刺激をせずにこのまま辛抱比べをしていざという時は企業の引き上げも辞さない強い態度が必要でしょうねー。!
コメント有難うございました。!

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
中国の現在の指導者胡錦濤は前の江沢民や鄧小平とは違い、毛沢東によく似ていると思いませんか(*^_^*)
常に敵をつくって相手を罵倒するやり口はそっくりだと思います。
懐が狭く自分の影響力を残そうとしているように思えますね~
国民の不満を違うところに向けさせようと領土問題を持ち出していますけど、これは歴代の自民党中心の日本政府の対応のまずさもあるでしょうね。
はっきり尖閣の領有権があると言ってこなかったことが今日の対日制裁の原因だろうと思います。
鷹虎さんご指摘の文化交流まで中国は日本人のビザ発給を拒否しています。
台湾の楽団が中国本土で演奏会を開く予定をしているけど、楽団員の中に日本人三名が入っていることがわかり、この人たちだけビザがおりていないそうです。
大本の領土問題を解決するためにも、日本政府は堂々と日本固有の領土である根拠を示すべきですが、「領土問題は存在しない」などと言っているようではなかなか難しいでしょうね~
政経分離などというのは国際的にも通用しませんからね(*^^)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      433位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      125位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア