FC2ブログ

太宰と政治

 体調を崩し、一日入院したベッドでゴルフの「日本女子オープン選手権」を見た。優勝したのは、中国のフォン・シャンシャンであった。尖閣問題で揺れる日中間の不穏な空気の中、多くのギャラリーの声援を受け「心配は、飛んじゃっています」とあどけない笑顔で答えた。日本の暖かい姿に中国国民もホッとしたことであろう。
スポーツに国境はないと痛感した。

 自民党も政権から下野して3年間の斜陽を体験し、今また、失政から自ら斜陽を迎えた民主党を見るとまさに、諸行無常の感を覚える。政治の黄昏を迎えたようである。

 「斜陽」で一躍流行作家となった太宰治は、政治には無関心で個人と個人との真実を追求していたが、「政治は大袈裟なこと言ってても、何も変わらず、私のような個人の歴史を語る作品が将来思わぬ良い結果をもたらすであろう」という趣旨の言葉を残している。
同じ仲間の、坂口安吾も「政治による救いなどは、上皮だけの愚にもつかない物である」と堕落論で述べている。

 政治家は庶民に対する、罪悪感がなく、反省の気持ちも乏しく期待するに値しないと、言わんばかりである。
太宰が「富獄百景」で(富士には、月見草がよく似合う)という名セリフがあるが、富士は月見草のような庶民への純粋な声援とも取れる太宰の純朴な心情が詠われていると思う。

この作品を発表した昭和14年は、第二次世界大戦が始まった年で文壇も国策文学が氾濫した重苦しい時代であった。太宰は、侵略戦争には反対であった。だからあまり、戦記物は書いていない。
今、尖閣、竹島問題で、勇ましい「愛国論もどき」が叫ばれているが、戦争へのわずかな危険に対しても国民は迎合すべきではないと予見していると思うのだ。

 所詮、国と国には自国の権利のみを主張し国益という便利な言葉で、中々妥協はできないものと思う。
国といえども、個と個の集合体である。個人同士が声援し合う地味な活動が大切なことと思う。
スポーツを含めた文化交流の有効性に、ゴルフ大会から学ばされた感じがした。

 政治は、保守だけではダメで、常に改革が必要であり、保守と改革のバランスが今後の政治に求められるものと痛感した次第であります。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ


関連記事
                        

コメント

purotokoさんへ!!

太宰は聖書や中国の文豪魯迅にも通じ、「芸術の美は、市民への奉仕の美である」と言い「非常時の世の中になろうとも、作家の任務はロマンの種を精一杯の努力で探し(真理)を追求することである」とも言っています。

先生は、深い造詣があるお方だと感銘いたしました。!
既成の道徳や常識に、耐え切れない思いを持っていた作家だと思います。

No title

「太宰治は、政治には無関心で個人と個人との真実を追求していた」
この文書を読んだとき、高校卒業のとき担任の先生がくれて言葉を思い出しました。それは
「真実が人を救う」です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

江戸川と金さんへ!!

今頃の季節が一番自律神経の異常が発生し、全身が硬直するのですねー。泣)
小原庄助さんを決め込めば、楽なのですが肝の臓がやられますしね^^^^笑)

シャンシャンは素晴らしい、スポーツウーマンシップでしたねー。

ギャラリーの優しい声援に守られて優勝したことは嬉しかったでしょうねー。23歳のあっけ羅漢な中国娘さんでした。

中国政府も、感動したはずでしょうが、素直なコメントもありません。

皆さんが、「馬鹿正直なナオ」ちゃんばかりなら、ことが早いのですがねー^^

それにしても最近は、中国・韓国勢に優勝をさらわれて情けないです。

宮里藍さんも、何故か日本では、勝てませんですねー。

シャンシャンは賞金の2800万をもらってシャンシャンしていましたね~~^^笑い)

まもなくフイギャーが始まりますが、日本勢がメダル、総なめにしてほしいですねー!

(* ̄ー)<≡(((( ( ( ☆こんばん波

 おやおや・・・体調良くなりましたか?
 季節の変わり目でちょっと体がびっくりしたのかも知れませんね^^;。
 慣れてくるともう大丈夫でしょう!!(*^▽^*) ハハハ
 それにしてもゴルフの話はいい話ですね。w(゜o゜)w
 結局は人間同士なので、お互い許せる気持ちになれば日中間のいざこざも無くなるのですが、何故か絶対そうはなりませんね・・・。(-_-;)むっ!
 そこが人間の最大の愚かさでしょう。(;´Д`)ウウッ
 全ての人間が「ライアーゲーム」の神崎直のような心を持てば、争いは無くなるはずです。

purotokoさんへ!!

誠に厳しい言葉ですが当を得ていて「快哉」と言われても仕方がないものと思いますねー!

何故こうなったのか、国民の甘やかしにも責任があるものと思います。

地位や名誉に、ひれ伏す、姿勢が、彼らを、つけあがらせたものと、言わねばなりません。

この機会に、有権者は、主権者は「私である」:と強く自覚すべき時ですねー!

No title

今の時代に政治に期待するものは何もないのが現実である。
政治に似合うものは、「欺瞞」と「虚飾」である。

雫さんへ!!

雫さんへ!
両国からの、バッシングを覚悟して参加した彼女の、勇気に感動しました。
政治がスポーツの公平、公正を押さえつけることは許されないと思います。
日中友好協会を通して与野党協力して真心を持って会談すべきを、野党も自己自慢のようにこそこそ、裏で話し合うことは卑怯だと思います。

マスコミもただ「卑怯だ、悪い」と陰で報道している暇があれば、現地に、ジャーナリストを派遣して真実を、日本国民に伝える勇気を持つべきでしょう。
あのゲームを見ていて日本人のギャラリーのマナーの良さには日本の誇りを感じました。
競技者のみでなく、スポーツを愛する人々の心の広さに、感銘しました。
これを見て何も感じない、中国であれば、もはや、対話の必要もないと思いましたねー。!
文化には国境がないことを実感しました。音楽や、小説、映画を通して民間レベルで交渉することが、力不足の政治家に期待するより、早い解決法かと、思った次第です。

今や、戦後民主主義の、混乱期に似ていて、太宰や、安吾の「政治は愚である」という言葉が骨の髄まで染み渡る思いでした。
貴重なコメント参考になり、感謝でございます。!

No title

>フォン・シャンシャン選手

勇気がありますね。
もしかしたら、中国で流されている「日本に行けば暴行される」
その間違った情報を、身をもって証明してくれたのでは。
そして、バッシングに合うことは、目に見えていたはず。

あの大人しそうな顔に、それだけの信念を持っているとは
ある意味、政治家や企業人よりも腹が据わっている。
日本の外交官に見習って欲しいとさえ思えますね。

どちらにしても外交は会って激論を戦わせないと駄目。
呼ばれていないから、入国許可が下りないから、そんな悠長なことを。
まだ、今なら日中国交が始まる前からの苦労を知っている知識人が
中国にも健在です。
何故、その人たちと、コンタクトをとらないのか?

ビザは旅行で行き、会えるまでねばり、会ってもらえる人と解決策を話す。
日本にも、その当時の人がまだ生きているはず、知識を借りたらいい。
知らないことは、分からないことは、教えを請わなければいけない。

マスコミもそう、現地に行かない、行く勇気も無い。
だからこそ、シリアの悲劇のような、フリーライターが亡くなる。
行って死ねとは言わないが、暴行されたらそれが中国の汚点になる。
政治家も知識人も企業人もマスコミも、現地に行かなければ
何も見えないし、聞けない。

だからこそ、フォン・シャンシャン選手の勇気、信念を見習えと言いたい。
そして、誰一人暴言、競技のじゃまをしなかったマナーの良さ、
観戦した人々の良心に感謝したい。
これが、日本の日本人の品格と心を示してくれたから。

ゆっころさんへ!!

寒くなると、持病の、「冷え性」が疼き、ストレスが溜まります。

ちょっと、気を緩めると、ブログは5~10日位経つものですね^^。

焦らず、気が向いた時に、書く事が良さそうですねー!

政治の世界は、狐と狸の世界に似て騙されやすいものです。汗)

毒されず、大和の美しい気持ちを失わず一人ひとりに、和を輪のよう

に、広めていくことが何時かは世界平和につながっていくものと思いま

すねー!頑張りましょう。!!

花ちゃわんさんへ!!

 >「本当に変わるかどうか 実験してみたいので

いっぺん、地位と 名誉 と お金を 手にしてみたい♪

                        ( ̄▽ ̄;)ハッハッハ・」<
私も、いつもそう思っています。笑)
しかしタナボタはなく、自分で奪い取ることに気づき、諦めています。笑)

しかし、太宰も、一旦手に入れたかと思ったら、自殺が待っていました。泣)

世の中そんなもののようですね~^^。汗)

最近は、手作りの赤飯を食べて料理の手間を省いています。
なすの、漬物をつまみに、安酒を飲みうさを晴らすことで精一杯の人生ですね~^^笑)

ミー子さんへ!!

免疫力の低下で、すぐ、病気になりやすくなり困ったものですがなんとかいかされています。汗)

人は皆、性というか、業を持っているので表面では善人ぶっても、悪いことをするものですね^^。

太宰は自ら弱さ=(善人)を晒し既成社会の道徳や常識に挑戦して戦ってきました。

しかし、政治家は強さをひけらかし弱みを隠す癖があるずるい、生き物だと思います。
正直に、庶民に体あたりして弱者を救う生き方をしてくれれば、許されるのですがね~^^。
海の底で「狸寝入り」し、地上の餌に、群がる悪性があります。

守りと攻撃が保守と改革に置き換えられ強弱のバランスが保たれるものと思いますねー!。

No title

こんにちは^^
2~3日留守にしていたら、ブログの世界は
何ヶ月もたってしまったように思えます・・・・・

お身体大丈夫ですか?

政治のことは解らないけど・・・・・
みんなで調和していかなければ
争っていても何もかわらない気がします。

日本に生まれて、ほんとに良かったと、
思うことは、真に和心ががあることかしら?

お身体ご自愛ください^^

No title

こんにちは♪

地位、名誉、お金・・・を手にすると ヒトが変わってしまうのか・・・

本当に変わるかどうか 実験してみたいので

いっぺん、地位と 名誉 と お金を 手にしてみたい♪

                        ( ̄▽ ̄;)ハッハッハ・・・

体調崩しちゃったんだ!
大丈夫ですか? その後、ご飯食べれてますか??
身体にだって四季が沁みこんでいるのに
この反則な気候には、困りますね。お大事にしてくださいね!!
 

地位と名誉と金を手にすると・・・

鷹虎さま。
一日入院されてたとのこと、お体大丈夫でしょうか?
政治家に関わらず、人は地位 名誉 お金を手にすると
変貌する生き物のようです。稀にそうでは無い人もいますが。
人の性(さが)でしょうか?最初は他者の為、国民の為に
世の中の為にと言いながら結局は「私利私欲」に走り
何ともまぁ、呆れたことですね。でも批判しても「政治家」に
なってくれる人が居なくちゃ世の中も回らないっすね(爆)
有り難いことです(笑)太宰のような類い稀なる才能を持った
文学者も必要。ミー子のような一般庶民も必要。あはっ♪
「みんな違って みんな良い」 そういうことでしょうか!?
鷹虎さんにはいつもミー子の不得意分野のお勉強をさせて
頂き 有り難いと思っております(^^)

>国といえども、個と個の集合体である。個人同士が声援し合>う地味な活動が大切なことと思う。
>政治は、保守だけではダメで、常に改革が必要であり、保守>と改革のバランスが今後の政治に求められるものと痛感した>次第であります。

国民性、日本人 個と個の集合体 「恥を知る国民性」
良いところもたくさんありますね(^^)政治は保守と
改革のバランスで成り立つ それが大切なのですね♪

鷹虎さん、いつも有り難うございます。

華やぎさんへ!!

島国の、宿命でしょうか?!

三国に我が領土を脅かされ情けないことですが、戦争もできず、

また。絶対してはいけないわが国の立場は、文化交流や外交路線で

しんぼう強く、解決を図ることが必要かもしれません。

願わくば、中・露・韓の大人になることを祈るばかりですねー!

人間の我欲とは恐ろしいことです。

国内政治も反対、批判ばかりではなく、仲良く協力して国民の幸せを

築いて欲しいですね~^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歴史は~

繰り返すから、怖いですね。

中国も韓国のロシアも隣組

争えば、地獄?

理解し合えば、天国!

スポーツや文化や観光で突破口!

英知を結集して、未来志向で行きたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!

ネットの論調は二分されていてどちらともにわかに判断をくだされませんが、事の発端は、石原都知事なのは本当のことだと思います。それこそ、ネットでは米国から石原に数十億円の支援金が渡ったとも言われています。その金の一部が伸晃の総裁選挙の資金となったとも言われいます。

この問題は過去、両国ともまともに話し合ってはいなかったのに日本政府(自民党と野田内閣)が「領土問題は存在しない」と無視を決め込んで国有化をしたことがまずかったということは、まり姫さんの意見に賛同できますねー。!
今後のやるべきは「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も日本の領土」と恐れず言明し、それでも解決しなければ国際司法裁判所に訴追するべきでしょうねー。

米国は「こんな小さな問題には関わりたくない」ことは自国に危ない橋は亘りたくない証拠です。極めて無責任な態度と言わなければなりません。「安保条約は適用する」と中国に言ったようですが真意は不透明です。
日本は、独自の外交で解決を図るべきです。米国には借金をしないことですね~^^。

真紀子さんは、中国には信頼されていることは間違いない事実と思います。玄葉大臣と交代して外務大臣に任命したほうがよかったとおもいますが・・・外務大臣は変えない方が良いという仕来りなのでしょうね~^^。世論調査は当てにはできませんが、野田内閣の支持率が30%台に戻ってきています。総理にふさわしい人も、安倍氏と拮抗しています。マスゴミは困ったような態度でした・・・笑)日テレ番組・・・(笑)

ろーずまりーさんへ!!

普天間やオスプレイ問題、脱原発を見ても、もはや民意とは思えませんです。国会議員は民意の代理と言いますが、既に、民意を忘れています。
その意味では、解散なのですが、まだ大事な法律が成立していない現状では、悪戯な解散は、税金の無駄使いと言われても仕方がありません。

尖閣問題は、今では米国の後押しということが定説です。対米追随は危険な戦争屋産業の餌になり、日本の防衛に何等寄与するものにはなりません。
両国の、「愛国論」を煽る態度は最も危険思想だと危惧しますねー。
中国も、一庶民は必ずしも反日ではないと思いますが、国の共産党独裁が人権の自由を抑えているので国の権力には抵抗できないのでしょう。
いずれは、この蓄えられた不満が政権に向かう時が来ると信じています。

田中角栄が日中国交正常化した時の周恩来首相との原点に帰って経済交流を優先しながら、地道な領土解決を図ることが懸命だと思います。有難うございました。!

野の花さんへ!

確かに、人は権力を握ると性格まで変わる卑しい動物なのかもしれません。
太宰も、芥川賞に固執しましたが、家族への認識を変えるためと、お金のためだったと思います。笑)
決して権力を獲得しようとはしていませんでした。むしろ否定していました。しかも、命懸けの、文学者でもあったと思います。

せめて今の政治家はこの点を彼の文学から学んで欲しいものと考えますね~^^!
田中真紀子さんは大臣に復帰しましたが、野党は、早速批判しています。批判だけの政党では、過去の社会党と同じで、国のためには、不毛なものですねー!

No title

鷹虎さんこんばんは~~♪
中国のプロテニス選手も日本の大会に出場して非難の嵐にあったそうですが、あくまでネット上でのことです。
今回の尖閣騒動の火種をつくったのは、どうしようもない石原老害知事でしょう。
尖閣の国有化には何ら問題はないですが、中国が領有権を主張していることを、日本政府が「領土問題は存在しない」と無視を決め込んできたことが不味かったと思います。
アメリカも尖閣問題は日中両政府が話し合うことで、アメリカがかかわることではないと突き放しています。
日本の外交下手が表面化したものではないでしょうか^^
領土問題の存在を認めたうえで、正々堂々と「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も日本の領土」と我が国の主張の正当性を中国側に言うべきでした。
でも、歴代自民党政権も野田政権も問題解決に本腰を入れてこなかったのが今になって噴出したのではないでしょうか。
竹島と尖閣に対する日本政府のダブルスタンダード姿勢を改めないといつまでも尾を引きそうな感じがしますね。
ちなみに内閣改造で田中真紀子が大臣になったことを中国は速報で全国放送したそうです。
田中角栄を中国は今でも評価しているようです(*^_^*)

matsuyamaさんへ!!

おっしゃる通りと感銘いたしました。!

スポーツという文化を通して国の親善を図ることも大事な外交の一つと思います。ただ、金メダル獲得だけの為にあるものではないと思います。
その意味では、日本のスポーツに対する力の入れ方は少しく、お粗末ですが、国威発揚だけに利用するやり方よりは賢明だと思っています。ゴルフも、囲碁の世界も中・韓.・台にかなわぬ昨今ではありますが、各個人の努力と能力とも思われ、必ずしも、国の責任とは思いません。この三国の、選手の、新しい価値観への努力はすごいものがあります。日本は保守的な面があり、後を引いています。その点は見習わなければならないと思います。

田中角栄は悲劇な結果に終わりましたが、国の発展には貢献した政治家だと思います。今の政治家は、小粒で、貧弱なコソ泥的、税金泥棒と、揶揄されても、致し方がないでしょうねー。
手段は悪くとも、国家的信念を持った政治家の方がまだ、国のためになることでしょう。今の政治家は党利党略、選挙だけを考えているように思い極めて日本の国のためにはマイナスですねー。。

安部総裁は果たして総理大臣になれるかもまだ分からぬのに、マスゴミはもう総理と断定したかのような報道をしています。
あくまで、選挙は水物で、結果は計り知れないものが有ると思います。

世論調査の誘導にも、いささかうんざりすることが多いですね~^^!

えっせいよさんへ!!

はじめまして!
そうでしたか?やはり中国は心の狭い、国ですねー。汗)
文化使節にまで、政治を持ち込む態度は、人権無視と言わなければならないと痛感します。
日本の暖かい歓迎ぶりに感動もないとは本当に情けない国と思いますねー!
しかし、それは、それとして日本人の良き精神性はどこまでも、貫いてほしものともいますねー!
コメントいただき、心より感謝致します。有難うございました。!

私は、ボス。さんへ!!

素晴らしい、真実を聞きましたねー。!
庶民の目線で見なければならないのに、政治家の傲慢がある限り、
国家の幸せなど、あるわけがないと思いますねー。!
然と、自覚して欲しいものです。
政治家自身が富士の山と思うのは大きな錯覚です。爆)

こんばんは~

政治に民意が反映されないので、政治から、国民がどんどん離れて行っている感じがします。
政治家が国民に目を向けないで、大企業や官僚、米国の言いなりになっているからでしょうね。
それらの抵抗を恐れず、国民の意思を代弁できるような政治家が現れない限り、この国は絶望的です。

一部の軍部とマスコミが煽って侵略戦争に突き進んでいったように、尖閣問題も、一部の人たちが煽っている感じがします。
ですから、個人レベルでは、そう敵対意識を持っていないのではないでしょうかね。
40年前の国交正常化のときに、尖閣問題は棚上げして、経済交流などの互いの国益を優先したはずなのに、互いにダメージを受けてまで領土を守るとしたら、(領土の獲得)≒(国益)なのかは、疑問ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~^^

野田第3次改造内閣が 発表されましたね^^

田中真紀子さんが 入閣しましたね。

ちょっと期待をしたいですが・・・・


『私は ボス。』さんが 仰るとおりで、

人は権力を握ると変貌するのかもしれませんね~^^;

No title

政治とスポーツは別個だとはいっても、どこかで結びついているんですよね。
北朝鮮や中国もそうですが、オリンピックでのメダルの獲得争いには国を挙げて、いわゆる政界が支援してます。国の金銭援助がなければスポーツは強くならない。政治の力による練習施設の拡充や英才教育により、世界に通用するスポーツに熱中できると思います。
しかしながら昨今の政界で芯のある政治家はあまり見かけませんね。例えが悪いんですが、田中角栄の打ち出した日本列島改造論の善悪は別にして、あれだけ日本を改革した政治家は最近見られないのが残念です。
もっとも田中角栄自身にしたってロッキード事件で退陣を迫られましたけどね。腹痛もどきで総理を辞任するような政治家では、国民は信頼して政治を任せられません。一国の総理大臣になる以上、死んでも国民のためになる政治を心がける気概を持ってほしいものです。
偉そうに言ってしまいました。すみません。

No title

おじゃまします。

フォン・シャンシャン選手は、日本の大会に出場したので
本国では叩かれているようですね。
今の中国の状況で、彼女はとても勇気があると思います。

基本的に政治とスポーツ、その他の諸々は、
切り離して考えるべきだと思っています。

日本人が彼女を温かく迎えることができ、うれしく思いました。

こんばんは。

『庶民の頭の上に政治家はいる。  と、多くの政治家たちは考えている。』
『あの建物に一歩足を踏み込むと、人は変わっていく。』


v-208官房長の所で働いていた母が感じた事だそうです。

母が今いたら、何て言うのか知りたいです v-237


Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      737位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      207位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂生後10ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 31 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア