FC2ブログ

<自民総裁選>安倍晋三元首相が新総裁に

安倍晋三
 自民党は26日午後、総裁選の結果、安倍晋三元首相(58)を第25代総裁に選出した。1回目の投票で2位の安倍氏が、1位だった石破茂前政調会長(55)を国会議員による決選投票で逆転した。安倍氏は直ちに幹事長など党役員人事に着手、新執行部を立ち上げる。政権奪還に向け、10月召集が想定される臨時国会で野田佳彦首相に早期の衆院解散を迫る構えだ。

 決選投票の結果は、安倍氏108票、石破氏89票、無効1票だった。

 地方票では石破氏が一位になることは大方の予想で一致していたが問題は、国会議員票に弱い石破氏は決戦ではどれだけ上積みできるかにかかっていた。しかし、結局一度は自民党を離党した出戻り議員で、脱派閥を唱えている石破氏は、長老、重鎮と言われる派閥から嫌われ、一回目の得票を50票強しか上積みできず、逆転を許した。
石破氏には3位の石原グループの票が流れたものと思う。しかし、地方では過半数の得票をした石破氏が敗れたことで「選挙の顔」は主に地方組織が握っているので、次期選挙に微妙な不安をもたらしたと言えるかもしれない。
結局、石破氏を党の重要ポストに起用して選挙態勢を敷くものと思う。

 自民党が次期衆院選で政権を奪還すれば、48年10月の吉田茂元首相以来の首相返り咲きの可能性もある。
自民党総裁選での決選投票は、72年に田中角栄氏と福田赳夫氏が争って以来、40年ぶり。1回目で2位だった候補が決選投票で逆転したのは56年の石橋湛山氏以来、56年ぶりだった。異例な結果であった。所詮は派閥が物を言う自民党では無派閥の石破氏では厚い壁を破ることはできなかったと言える。ある意味、自民党は旧態依然足る体質で、何ら変わったとは言えないと思った。
李明博(イミョンバク)大統領の竹島上陸などで日本との関係が冷却化している韓国では、聯合ニュースが「極右の安倍元首相選出」と速報するなど敏感に反応した。

橋下維新も「憲法、教育問題では共闘でき、歓迎する」と早くもエールを送っていた。しかし、選挙では戦うと、
安倍総裁のお膝元の山口にも、維新候補を立てると表明した。選挙での獲得数により複雑な関係になることであろう。

病気持ちの安倍総裁の国民的人気のほどは如何がなものか直後の世論調査の結果も興味がある。中国強硬派で尖閣問題は更に緊張することであろう。




☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンクすずらん姫 さんへ!!

持病が出て昨日は救急病院で一日入院していましたので、お返事が遅くなりました。すみませんでした。
今日から、天候が回復し、太陽が出てきました。気温も、22度くらいあり、小樽地方は、最適な気候かと思います。

私は、自律神経失調症が寒くなると、冷えにより、筋肉の硬直で、肩の痛みとなりゆるくないです。泣)取り急ぎ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お天気はどう?

荒野鷹虎さま
こんばんは〜♪ ここは台風17号の接近で日曜の夜は・・と気になってます。
寒くなってきましたか?常連さんたちが1日〜4日ぐらい「小樽地方あたり」に旅行する計画ですが過しやすい気温ですか?
台風は大丈夫だと思いますが 寒くないと良いけれどと思う私です、ァハッハ だって北海道は寒いイメージが先行です。
鷹虎さんも冬に備えて健康維持だよ〜ん、バイバイ

華やぎさんへ!!

お返事遅くなりました。

「成せば成る、なさねば・・」ということもありますが、ここは、成さぬに、

我慢のしどころかも・・

成り行きとはいきませんでしょうが、海で争えば互いに沈む恐れなし。ともいかないでしょうねー。

ここは陸地で、正論で話し合い、解決あるのもと思いますねー。!

大和の国は浮沈と誇れと言いたいですねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゲッ?!

ゲゲゲのゲッ?

日本沈没??

世界も沈没???

どこの国も、内憂外患ですね!

政治の世界、「五里無中」?

どうなる 日本!

あしたは、明日の風が吹くかしら?

私は、ボス。さんへ!!

私も同感ですねー!
しかも、派閥で二人も立候補ですものねー。

石原さんと良い勝負ですよねー。汗)
仁義がないのでしょうかね~^^

体に気をつけてというしかありません。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

花型モータースさんへ!!

民主も、悪かったですが、それまでの、自民党政治も悪く、どちらもどちらと思いますね~^^汗)
問題はともに、真の反省がないことと思います。
国家観は自主独立が一番大切と思いますが対米追従一辺倒では世界平和にはならないと思います。
この機会に、是非、国民的総意の形成のために、国民投票をして憲法改正の成否を問うべきと思いますねー。

民主党は寄せ集めの、政権党でもっと厳しい、分裂をするべきだったと思います。政権を奪取するための集団は必ず、分裂することは明白です。
冷戦が終わり、今は極端な右も、左もないとおもいますが、マスコミがもう少し、冷静・公平な正義感の報道をしてもらわないと、国民は判断を間違いやすく、厳に断罪したいと思います。

ノンポリは決して悪いことではないと思いますよ・・現に、無党派が一番多いのですから・・笑)

ウダモさんへ!!

若い時は安保反対で、旗を振っていた私も、今では完全に、無党派となりました。笑)
それだけ思想的には左右の差がなくなったと思っています。
マスコミは読売、日経。富士等はやや右寄り、朝日が批判派かと思いますが朝日も随分変わってきました。
よこ一線のマスコミでは危険です。多様な意見があって初めて選択の余地があります。」
靖国問題は、たとえ中国が嫌がっても、毅然と参拝して欲しいと思います。

自民党が惨敗して下野したとき党名を「和魂党」に変えようか真剣に考えた様ですが、今や政党のすべてが
大和魂を復活しなければならないと思います。
日本の原点に帰り、質実剛健な真善美を追求するしか、強い日本の復活はないと思います。

中・韓にばかり目が行きがちですが、忘れてはならないのが、ロシアの4島支配です。これほど、傲慢な占領はありません。誰も言わないのが気にかかります。

弱くなったというけれど、まだ日本の経済は第3位です。自信をもって他国と渡り合うべきですねー!
橋下維新は言行不一致で実現性に乏しい、マスコミの弔辞(寵児)にしか思えません。爆)

貴重な、ウダモ節懐かしく、感銘いたしました。!ありがとうございました。!

江戸川と金さんへ!!

どうやら民主政権は敗退し、自民中心の連立政権が実現しそうな雰囲気になりましたねー。
党利党略を考えず与野党協力してこの国難に当たってもらい独立国家としての誇れる日本を築いて欲しいものと思いますねー!
清き一票の行使で無力から逃れることができますよ・・・!頑張りましょう!

ヒポユキさんへ!!

投げ出し」「お友達内閣」と揶揄された元首相の再登板には驚きました。自民党にとっては損だったと思いますね~^^・
対米追従という面では仰っしゃるとおり風景は変わりませんですね~^^。汗)
小泉ポチの甘えん坊の安倍さんでは、米国軍需産業の戦争屋さんの格好の餌になり、日本の将来は危険に曝されるおそれがあり、国民は二度騙されることのないように賢明な選択を望まれますねー。!

虎も、城島の引退と、球児の退団が現実となり、来季のチーム作りが難しくなりましたねー。汗)
地元の、日ハムの優勝が近づき明るいニュースですね~^^!

雫さんへ!!

安倍さんと、石原さんは、互いに、裏切りのイメージがあり、弱いと思いましたが安倍さんが意外に強かったですねー。石原さんは、都議員から信用がなくなり、一落ちでしたねー。
決戦になれば、脱派閥を唱える石破さんは勝てないと思いましたが、むしろ、善戦した感じですね。

石破さんの語り口は屁理屈っぽくてあまり上手とは言えませんですね~^^。

安倍総裁の誕生で、橋下維新は誤算だともいます。安倍・維新の連携はなくなり、選挙では全面対決となることでしょうねー。人材、資金等を考えても維新の苦境ははっきりしたと思います。
ただ安倍総裁の、有権者の評価は低く、「評価しない」という人が多いようです。地方組織も石破総裁を望んでいたので、次期総選挙の行方も、マスコミの言うような自民圧勝とはならないかもしれません。
自民のお膝元の、経団連も対中国強硬路線には反対の意向ですので、微妙な雲行きになってきたと思います

国家観

こんにちは♪


安倍さんは二言目には体調の事を言われますね。
小生としてはどんなに体調に不安を抱えていようが、
金銭感覚がズレていようが、
まともな国家観を持った人が次期総理にふさわしいと思います。

この3年間、社会党なき社会党の民主党にどれだけ売国されてきたことか・・
鳩山、菅の2大馬鹿のせいで日本がどれだけ衰退したか・・
民主党にもまともな国家観を持った議員はいます。
しかし、多くの旧社会党の残党の隠れ蓑のイメージは結党当時から拭えません。

民主党の無能ぶりに責任政党を委ねた国民も悪いとおもいますよ。
メディアが煽った「政権交代」にまんまと踊らされたワケですから。
選挙前から政権交代ありきで報道するのってどう考えてもおかしいです。
記者クラブの出す記事なんか談合のようなモノ。
今やワイドショーレベル並みの低レベルで下品な既存メディア。
彼らの役割って何なんだ??


右傾化と言われてますが、
鳩菅の二人の極左ぶりに反発した格好が出ただけで、
右寄りにもなっていない。
真ん中にまでも行ってないと思います。
今までが「ノンポリ」過ぎましたからね。


あ・・
今もノンポリか・・(;^_^A

こんにちは~

まず私は現日本においては無党派ですw
誰がなっても同じと国民に思わせてしまう、この日本に不安を感じています。

安倍さんはいろいろと言われているようですね~。
昨今の日本で、私は情報というものに疑問を持ち始めているので、新聞をはじめとするマスコミが言っているところの世論というものに惑わされないようにしたいと思いますね~。

安倍さんが3500円のカレーを食べたとか、朝日あたりは必死にイメージダウンをしているようですし、テレビの方でも右寄りな安倍さんの出現によって左寄りなコメントをあつかってみたり。。w

朝鮮学校無償化だの、在日韓国人への参政権だの、日本に不利な方向へと導きたいのか、作為的な情報操作が行われるようになっちゃいましたね~w
最近では特に新聞社やテレビ局によっては、どういう姿勢で立場で日本という国を語っていきたいのか、明確に解るようになりましたものね。
あからさますぎて、ある意味驚いているくらいですw
必死に日本人をダメ人間にしようとしているのが解ってしまう時がありますw
従軍慰安婦問題について、どの新聞社がどう語っているかなど、一見して判るものもありますものねw
明らかになってきた真実…これを報道したがらないマスコミの反日体質にびっくりw

安倍さんがどうなるか、まったく判らないし期待もしていないのですが、少なくとも彼は靖国神社参拝は勿論の事、作為的に世界に広められた歴史の捏造により、翻弄される事はないだろうなと思っています。

今、必要なのは、日本という国を心の底から発展させていきたいと思っている、純粋な日本人魂を持った人間ですね~。
反日はいらないw

武士は食わねど高楊枝

忍耐、我慢が美徳とされた、かつての日本のように、今は耐える時なのかもしれません。
ただ、自分の家に他の男が上がり込んで、今日から一緒に家族として暮らし、夫の役割を共同で行いましょうと言われても、正真正銘の一家の主としては、ええ、そうですねと言えるわけもなく、我慢するべき事は何一つないと思われるので、領土問題などは、橋下さんのように『共同で』などというのは問題外ですがww

欲に目がくらんだ実利主義の諸外国のようにはなりたくないです。
不法侵入は違法だけれど、犯罪ではない…という考え方が通ってしまう国を相手に、どう向き合っていくのか??

人と人との出会いには、何かしらの縁があると言いますが、国と国との出会いも縁だとしたら、そういう国を相手に生きていかなければならないのは、きっと、日本だからこそなんだと思います。

他の国では、すぐに戦争や紛争が起きてしまい、力による解決しか残されていないように思えます。
そう、低レベルw
精神的に言ったら、日本はかなり上の方に位置づけされると思います。
現代社会において、どの国にも言える事ですが、何が一番必要とされているか??=それは『精神力』だと思います。

日本だからこそ、日本人が持っている魂だからこそできる解決方法…これを世界に知ってもらう為の、今の境遇なのかもしれませんね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます(*^_^*)

どちらにしても、あまり期待はできないような気がしますね・・・。
取り敢えず政権交代してもらって、それからの話になりそうですが、少しでも日本が良い方向に向かえるよう願うしかないかな・・・。
人ごとのような言い方しかできない自分に腹は立ちますが、残念ながら今の自分には力が無さ過ぎます・・・。(;´Д`)ウウッ
まあ、ここは笑うしかないですね。(*^▽^*) ハハハ!!

まいど~なぜか謎の政権投げ出し元首相が新総裁なんて、自民も相変わらずですよね~wまだ石波の方が新しいイメージはありましたが、今の民主も自民も維新も全く米属の国民無視政党ですから変わらないですよね
マスコミも相変わらず国民生活第一無視報道スルーに結託しておりまして、また騙される国民が出てくるのには呆れますね~w
まぁ兎にも角にも、虎久々大勝でやれば出来る姿を来年に繋げたいです、ハムいよいよ優勝近いですね
ではまた

こんばんは。

安倍さんの立候補、すこしびっくりしましたが・・
選挙演説などを聴いていると、私の考えに一番近かった。
石破さんは、こんなにも演説が下手なのかと、びっくり。
そして、一番びっくりしたのは、石原氏の無知無能ぶり。
外交感覚も知識も、元社会党並み、第二の河野洋平?
こんな人が幹事長をしていたのかと思うと、情け無い。


でも、安倍さんが勝つような気がしていました。
そして、勝って欲しいと願っていました。
民主党はあまりにも弱気、発言も行動も歯がゆすぎる。
もしも、選挙で総理大臣になれば、即行動すると思う。
アメリカ訪問、中国訪問、ロシア訪問、韓国は?無視?

維新の橋下さんにも、がっかり。
言葉が軽すぎるし、言ってる事がある時突然180°反転。
信じられない。原発再稼動反対、そして容認。
外交感覚もゼロ。
竹島共同管理?もう、あきれ果ててものも言えない。

もし、いつか将来?国会議員になれば、官僚の天下り、
教育再生、その分野ならなんとか・・。外交は絶対無理。

by aki さんへ!!

同じく、私も、今や、無党派ですよ・・・笑)
その意味では、安倍さんよりも、石破さんを応援していました。オタクっぽいですが、脱派閥で、党よリも、国民に視線を置いているように思いましたがねー。
おそらく無念だったとおもいますが・・しかし、石破さんも、結局は自民党員で、もし、石原氏と、安倍氏の決戦だったら、安倍氏を支援すると言っていましたからね^^^。
安全保障と、防衛問題では似た政策ですので・・・

仕方なく、石破さんを幹事長に起用しましたが、断るべきとも思いましたね~^^党の派閥の親分や年寄り議員は石破氏を嫌っていますから・・・・これからは、党内の、「ねじれ」が起こると思いますよ。

あまり自民党は、得しなかったと思いますがねー。

野の花さんへ!!

石原氏といい、安倍氏も、町村派から「今回は控えて欲しい」と言われていたのに、二人とも、裏切り者ですね~^^。

そのひとりが勝つなんて自民党の、「生まれ変わった新しい自民」が泣きますよねー・結局派閥政治なのです。爆)

地方組織の反乱が起こり、既に秋田では執行部が怒りの、辞任劇がありました。空気を読めない自民党は、果たして選挙で勝てるのでしょうか・・・

東京都も、石原伸晃会長の横暴で、腕に、自主投票を迫られていて、石原の得票が少なかったです。
あまり、マスコミが次の総裁は「総理大臣」と持ち上げたもので、ふんどしが緩んできましたね~^^笑)

今日の、NHKのニュースで安倍総理大臣と間違って報道したくらいです・・・呆れました・
潰瘍性大腸炎は難病で完治しないそうです。クローン病に似ているらしいです。その会の会長が言っています。

また途中で投げ出さない保証はありません。

とにかく一番総裁にさせたくない人は「石破氏」だと明言している党ですから、推して知るべしです。
大阪維新の会」の日経新聞お世論調査は、支持率が半減しました。まだこれからどうなるかわかりません。

民主党も野田総理さえやめれば、少しは回復したものを・・・情けない・・汗)

こんにちは。

私は特に応援しいてる政党が無いので・・
どこの誰が党の代表になっても関係ないのですが(笑
後の総理大臣候補ですから、嫌が負うでも関心を持って見ていました。
安倍さん・・ですか。
まぁ、自民党ですからね。
ここ一ヶ月くらいの言動といい、
そもそも立候補する事自体が、???ですもんね。
全てが自分と同じ考えを持っている候補者なんて、
どの党の、どの候補者でもありえないのですが、
今回は石破さんだったなぁ・・と、感じています。
解っていた結果ではあったのですが、残念な結果です。。
by aki

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~^^

びっくりですね~(@@)

元安倍総理が 自民党総裁選に立候補したのさえ、

「ええぇ~」と思ったのに

総裁選で勝つなんて・・・

自民党議員は何を考えているかしら。。。

不思議です~^^

まり姫さんへ!!

この逆転劇というより、難病で、政権を投げ出した町村派を裏切っての、出馬した安倍さんを選んだ自民党の、愚かしさに、私だけではなく、自民党支持者の中からも、驚きの声が上がっています。
自民党の中だけの問題ですが、地方組織の過半数を獲得した石破氏を選ばなかったことは多きな誤算と思います。早くも、地方から、不満が持ち上がっています。
石破氏を幹事長に、据えても、党内の、「ねじれ現象」があり、、決して得なことは、ないものと思います。

民主党は、むしろ、最後の晩餐で、かすかな光が出たと喜んでいることでしょう。

小泉内閣の一番手の、忠犬ハチ公であった安倍さんを進次郎青年局長が親父のことを考えずに石破氏に投票したことでも、今後の党内運営に暗い影をもたらした思います。

橋下維新との、連立も、上手くはいかないもと思いますね~^^。
マスコミの論調も、かなり変化が見られます。安倍総理は、失敗する恐れがあると思います。

美しい国から、急に「強い国」といっても、共和党のロムニー候補の、
言葉を借りた、二番煎じに過ぎません。汗)

火酒さんへ!!

55年体制の崩壊以来、右も左も、基本的にはなくなったように思いますが、その意味では、中道路線が、中心になってきたように思いますねー。

中・露よりの人は今では、あまり見当たらないです。基軸は米国にありますねー。
経済はグローバル化して中国が、一番の貿易国になり<「右傾化している、ではなく真ん中に向かっている、
そういう表現が正しいでしょうね~ 」>適切な、穏当な見方と思い、同感です。!

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
自民党は政権を引きずりおろされたことをまったく反省してないようですね(笑)
元バカ総理が新総裁とは・・・
バカ総理と言ったのは私じゃなく自民党の平沢勝栄議員ですけど、国際情勢をまるで知らないのが政党党首とはひどいものです。

安倍晋三氏なら選挙で自民党に勝てると民主党は大喜びしてるでしょうね^^

「自民党議員は何を考えているのか」と元総裁の河野洋平さんが怒ってましたよ。


こんにちは。

安倍さんは、以前ああいう辞め方をされてますからねぇ。。。
ボス的には、立候補もしてほしくなかったです v-217v-17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これまで特定アジアに対して
日本は甘いことをやりすぎていましたから
ここいらでビシッと締めてくれることを期待しますね~

それをやろうとするとまた、
メディアが揚げ足取りを始めるでしょうけど。

日本が右傾化とか勝手なことを言っている人が多いですが、
僕の見方ではこれまでが左に偏りすぎです。
右傾化している、ではなく真ん中に向かっている、
そういう表現が正しいでしょうね~
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア