FC2ブログ

時津風の逮捕と協会の無責任

「人の噂も75日」という言葉がある。しかし忘れてもらっては困るのは、今回の一連の相撲界のの不祥事である。驚愕の事件だ。
朝青龍問題が、終わったと思ったら、時津風部屋のリンチ殺人
県警の初動捜査では、病死とされ、危なく、闇の世界に、葬られる所だった。遺族の、子を思う執念で再捜査となり、(傷害致死)で逮捕となった。最初の医師の判断を先ず、疑わざるを得ない。どんな医師が見ても、(傷の概要を見て、)外傷性ショック死と判断できる状態である。
 昔から、相撲界では、「可愛がり」の名で、厳しいお仕置きがあったそうだ。勝負の世界だから、(根性)は大事である。旧日本陸軍の、制裁主義に、似ている。勿論一番悪いのは、親方の時津風であろう。しかし、見落とされていることがあると思う。それは、「茶屋制度」「タニマチ」の大きな存在だ。ココから、多額な、お金が、流されている現実だ。相撲協会は未だに財務の公表をしない。収入の大部分の、入場者数を、発表したことがない。所謂、収支の、不透明さなのだ。57人の親方、(部屋)は新弟子養成費一人、数万円をもらっている.(格付けにより高低がる)それで運営しているわけだ。今回。(時太山)が逃亡を図った。認めたら、収入が減るのだ。だから、必死で、抑える必要が起こる訳だ。(否定しているが)どの部屋でも、同じようなことをやっていると思われる。昨年の、新弟子応募は、ゼロであった。だから、高校横綱、大学横綱、外国人、に頼らざるを得ないわけだ。したがって、力士教育が、必要がなくなったといえる。そんな、厳しい世界に、世の母親がいれたいと思うわけがなくなり、日本人の若い弟子が減少した。今回の問題は、所管の、文科省、協会、親方、愛知県警の責任と思う。悪しき伝統を守り、改革が何も進まないのだ、それが、この事件を生んだ、根幹だと思う。もっと、明るい希望の持てる、相撲界なら、日本の子供も、応募するだろう。その、努力なしには、相撲界の、回復は期待できないであろう。真摯に、受け止めるべきだ。
関連記事
                        

コメント

がちゃ子さんへ

本当に、父親の訴えは、悲痛でした。だから、逮捕までこぎつけたと思う。
又一方で、加害者の家族も辛い思いだろうと思うと、この種の犯罪の真の
原因はなにか?司法の世界で、解明して、二度と、再発しないようになってもらいたいものです。母親の気持ちは、一番辛いと思います。しかし、あの親方の顔を見る限り、優しく見えますがねー。分からないものですね。わざわざコメント有難うございました。

ようやく

逮捕されましたね。
お亡くなりになった方のお父様を時々テレビで
拝見してましたけど、無念極まりないですよね・・・
この親方、本当の事を果たして話すのでしょうか。
弟子たちには口裏あわせを頻繁にしていたらしいですよ!?
お酒を飲むと、人が変わってしまうこの元親方・・・
奥様なども大変だったんだろうなぁ・・・
なんて、しみじみ感じてしまいました。

亡くなられた方のご両親の心が一日も早く
回復されますように・・・。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらこそ、ご迷惑をおかけすると思いますが、今後ともよろしくおねがおします^^
荒野さんは、未熟者なんかじゃ、ありませんよ^-^v

葵秋さんへ

そこまで心配して頂き感謝します。テンプレートは、前と同じ、(どこドア)
さんから、お借りしたものです。作者さんも喜んでくれると思います。有難うございました。未熟者として、今後とも、宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

直って良かったです!いむ様の、ブログのコメントで見たもので・・・すみません;;
とても、キレイなテンプレートですね☆
どこまでも、どこまでも、可能性はひろがっているんだと。。。教えてくれているみたいです^^
これからも、頑張って下さい!!^-^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変だったようで

鷹虎さん、お疲れ様でした。
調子が悪いとなると、こちらの気分も沈んでしまいますよね;
難しいものです…。

子供って、オトナになにかに言われると心にグサッと来ることがあります。
(それはまだ私が子供だからかなあ)
でもそれは、『子供』が『大人』に変わる一歩なんじゃないかなと思います。

純粋な気持ちの子は絶対たくさんいますよ。世界中から溢れるくらいに。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小米雪さんへ

流石は、雪さん、が元凶だと思います。
泥を浚渫工事して湖を綺麗に、しなければ、何時までたっても、
水は綺麗にならないわけです。(ブルームーン)さんらしい、
優しいが厳しい捉え方で、感銘、同感をうかたしだいです。!!!

小玉米さんへ~

大連でのご活躍、ご苦労さんです。通信楽しく拝見しております。
昔から、しごき、虐めは当たり前に行われていたのですが、加減ということが在ったのです。今は、死に至る(実は、いじめ方、喧嘩の仕方、が分からないのかと思ってます)までの「かわいがり」が横行しているようです。
「暴力」は絶対許すべきでないと思います。金の問題もあわせて、見逃すことは、すべきでないと思います。中国との橋渡しとして、頑張ってください!!

(旧ヒロ)改メヒポユキ様へ

北の湖は、いつの間にか、角界のボスに為りましたね!?
強くて、憎まれ、あまり人気のない、横綱でしたが、政治力
が在るらしいです。変わるべき人がいないのでしょうか?
しかし、責任を取るべきと思います。空知地方は、豪雪地帯
ですね、雪祭りの像も壊され、深深と雪が降ってます。
車に注意してください。コメ有難うございます。

スポーツの世界って華やかな面だけ見えてしまいがちですけど、一歩足を踏み入れてみると辛い面や嫌な面が沢山出てきてしまうんですよね。
泥沼の水みたいだなって思います。
そのまま放っておくと、泥は底に沈んで上には綺麗な水ばかり残るけど、それって水が綺麗になった訳ではないんですよね。
こういう事件が起こって誰かがそんな水をかき混ぜないと水の濁り具合なんて永遠に分からないんです。
現状を捉えて、責任から逃れず、きちんと受け止めて未来を変えていって欲しいと願います。
意味の分からないコメントですみません^^;

まいど~

悲惨な事件ですよね
人の命を奪うならば、稽古ではなく殺人ですね~
これが国技だなんて恥ずかしいです
更に親方が兄弟子達が勝手にやったなどとほざいてます(笑)
北の湖は現役の頃嫌われはしたが、強すぎや無愛想で嫌われてたので功績は揺るがなかったが、今となっては完全に無責任で権力にしがみつく、まさにKYな理事長として国民に嫌われている
北海道の名横綱も情けなや、今や北海道の恥ですよ
一刻も早く辞めるべきですね~
ただでさえ相撲をやる日本人が少なくなってるのに、相撲界は墓穴を掘ってますね~
こないだ裸祭りの褌姿のポスターがセクハラなどと言われる時代、こんな事してたら相撲もセクハラで禁止になってしまう(笑)

まぁ兎にも角にも、車検が終わりあちこち老化していた箇所も新しくなって、化粧まわしが新しくなった年長関取のような車で豪雪の岩見沢あたり走り回ってる私でした~
ではまた

こんな事件があったのですね・・・。
実は母の知り合いの子供さんが相撲部屋に入っていたのですが
イジメが凄いとの事でやめたそうです。
今思えばその子の選択は正解でしたね。
わたしは相撲の事は正直あまりわかりません。
スポーツは何でも練習もきついし先輩後輩の
関係も厳しいぐらいの認識でしたが
やはり何にしろ不透明な事が多いのはあかんと思います。
お金の流れよりも先にそういうイジメを無くすようにしてもらいたいものですね。

みる姉さんへ

急いで、書いたもので、少し、舌足らずな面も有り、分かりにくい面もあると思います。
北の湖理事長も、選挙が、あったので、なるべく、表ざたにしたくなかった思いがあったと思います。容疑者の悪いのは、司法が解明してくれますが。協会と、警察の隠蔽体質は正すべきです。すみませんでした。ちょうど僕の,fc2blog74が障害発生でアクセスできず弱りました。まだ完全に復旧してません。テンプレートも消え、写真もなくなりました。コメント届きますように。

ありがとうございます

應虎さん、早速記事にして頂きありがとうございます。
私の知らない事が根源にあったのですね。さすが博識でいらっしゃいます。
この事件を知った時、いたたまれない感情を抱きました。国技とされ、長い伝統の中、ある意味特待されてきた相撲世界。
根本的から改善されて欲しいものですね。
沢山の相撲ファンの為にも…。
本当にありがとうございました。

シャイ・ドリーマーさんへ~

いかにも、優しいシャイさんらしいご意見と思います。残念ながら、いまの、スポーツ協会は、金になるために、理事になるのです。権力闘争なのです。高い志を持っている人は、少ないのです。野球の星野さんは、その中で、尊敬できるわずかな一人です。誠に、情けない、現状を。認識していただき、勇気のある人の出現が求められる訳だと思います。この写真は、友人とも僕とも言える、謎の人物です?公表できるような男では有りません。シャイさんに褒められるなら、素敵な、若い時の写真を、乗せればと公開してます。「政治と金」が透明になれば、かなり、世の中は、シャイさん願う美しい社会が実現されると信じるものです。!!、

火酒さんへ

凄い格言を知っていますね!。正に、長く語られたことも、風化して忘れられては、反省の言葉だけで、改善に繋がりませんよね!
この問題も、司法にまわされ、風化の恐れありです、社会の悪しき土壌を、徹底的に、正常化するときです、!有難うございます。

おくにとらブーさんへ

今日は、fc2の故障が有り、コメントも消えてしまい、今回復しました。「国技」というからは、先ず、協会の、タニマチからの、脱皮が必要です。この不明瞭な多額の金額が、悪の生まれる原因だと思います。日本人の新弟子応募が、ゼロと言うのは、非常時です。
力士教育、理事の選挙の明瞭さ、親方の教育、部屋の運営のできる体制、改革すべき問題が、山積しています。野球界は、大分改革されつつあります、協会と名の付く全てが、何らかの、不祥事を起している現状に、真摯に対応しなければ、スポーツ界は衰退の一途でしょう。

こんばんは。 寝る前にこれを書いています。 この事件はとてもやり切れなかったです。 元々私は、スポーツ界特有のスポ根教育法(?)に、強く抵抗を感じていました。 親方を責めることもできるけど、いつの間にか、暴力が当たり前になっているスポーツ界、そしてその裏にはお金の問題が。 悲しいです。 17歳で殺された、おばあちゃんにヘルプのメールを送っていた、まだまだ子どもの青年。 悲しすぎます。 

私達にできることは何なんだろう。 健全な社会、お金の絡まない社会、青少年たちが、純粋にスポーツなり音楽なりを思う存分できる世の中には、永遠にならないのでしょうか? 

私には重すぎて、ダークすぎて、だから世俗から離れた詩に走ってしまうのかな?? まとまらず失礼しました。

ところで前の記事のお写真、ご本人ですよね? アップで見れず残念ですが、なかなか男前ではありませんか!? 素敵です!!

お褒めの言葉ありがとうございます☆^^

葵秋さんへ

凄い分析、観察の眼力恐れ入りました。本当に、>誰かの心に響き~~解放することができるのなら」この言葉は、素晴らしい考えだと感心しました。akiさんは、立派な「私とソラ」だ。!!

良事門を出ず、悪事千里を駆けると言いますが、せっかく千里走った噂もすぐに風化してしまいますよね・・・
人の噂も75日。
言い得て妙だと思います。
風化していることとして俺が気にかけたのが、2/10は実習船えひめ丸事件が発生した日だということ。もう、話題に上ることが無くなりました。。。

こんばんは。

相撲界はもっとオープンに
ならないと、直らない様な気がします。
「可愛がり」なんて言葉がのさばっていては
進歩しないんじゃないでしょうか?

早く対策を取らないと
「国技」なんて言えないですよね。

今、相撲関係のニュース多いですよね・・・
相撲に関しては私はよく分からないのですが、あの事件については
やはりやり過ぎではないか。。。?と思いました、、、

コメントありがとうございました^^
信じる。ことは、今の世の中難しいですね^^;
でも、まだ、キレイな瞳をした方は、沢山いらっしゃいます。
子供でも、、、、そう、大人でも。。。
誰でも信じていい訳では、ありません。
時には、選び抜く瞳を持つことも必要です。
だからこそ、子供は、大人を見て学ぶのでしょう。。。

子供は、色んな受け取り方をします。大人の、考えの及ばないトコロまで・・・
ある子供は、人を信じてはいけない、、、特に、大人を。。。
そういう、考えを持つ人だって出てくるでしょう。
でも、そんな時、私が書いたあの詩が、誰かの心に響き、
そんな考えの中に、摑まっていた人を、解放することができるのなら・・・と思いました^^
若者が、すみませんでした・・・・
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      607位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      171位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア