FC2ブログ

「敬老の日」

 200px-海辺の親子P4203568



あす17日は「敬老の日」である。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としているらしい。仏教でも「敬い合い、愛し合い、信じあう。」とある。

 太宰が喀血しながら最晩年の自伝小説「桜桃」の一節に「子供より、親が大事」という文がある。
 幼い3人の子供のうち、4歳の長男(正樹)は虚弱な上、一語も話せない、妻とも折り合いが悪く、この子を抱いて川に飛び込もうと思う。飲み屋で桜桃が出た、子供に見せたら喜ぶと思いながらも、まずそうに食べながら虚勢のように自分に言い聞かせた言葉である。

少子高齢化や、子供への虐待、と言う暗い世相であるが高齢者には比較的恵まれた時代と感謝の気持ちでいっぱいである。町内会から、祝いとして金一封を頂いた。

最近は自治体や町内会で孤独な高齢者を楽しく、元気で生きられるよういろいろな試みが行われている。パソコン教室、家庭菜園、小旅行等と,とかく引き籠もりがちな老人を人の輪に引き出し話し合いをさせようと努力しているのだ。

 いまや、一人者の男性高齢者が4人にひとりという現状らしい。女性高齢者の一人暮らしと違い、男性は料理や掃除等ができず特に苦労が多い。孤独死の多いのも断然男性である。むかしは親子三代で暮らしていたが、諸事情で、それも叶わない独居生活が強いられている。

親は別に介護をして欲しいと思わなくとも、子供の倖せを願わぬ人はいないのである。
できれば一緒に暮らしたい願望はあるものである。しかし子供の仕事の関係や嫁舅の関係でそれもままならぬのである。誰が悪いわけではないのである。

 そんな孤独な老人を慰労する日が「敬老の日」と思うのである。「としよりの日」には戻って欲しくない。全てではないが、長寿とはおよそ言えない老人もいるのである。子供もまた受難の多い世代である。

 若者は先輩を敬い、親は子を愛し、お互いに信じ合える世の中になれば遠く離れていても、心の絆は保たれるものと思う次第である。

決して国の政治家は「国民より、自分が大事」と言うなかれ!



 

 
☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ

関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

 今日は、非道い酷暑のため、一日入院していました。少し自信がなくなりました。汗)

 人間は200歳まで生きられるという学者もいますが、寿命にも、大きな格差がありますね~^^。

 若い人は、結婚しない症候群とも言われ、私の親族にも、多くいます。息子さんも珍しいこととは思いませんですよ・・・

 親は気を揉みますが、子供にも色々、事情があるようです。
社会現象でしょうねー。^^

 プリティ・カフェ・チューリップさんはまだまだお若いのですから。
「お前百まで、わしゃ99まで」で長寿を全うされますことを。!!
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう昨日になりますが、テレビで115歳だとか凄く元気な
おじいちゃんが出ていました。
なんの不自由もなく元気で過ごされていることにビックリ
ですが、1世紀以上生き続けている生命力には感服致します。
私もそろそろ引退が近くなってきました。そうなると残りの人生
などと考えずにはいられないのですが、家内には、さだまさしの
関白宣言では無いですが、1日でも私より長生きしてくれること
を望んでいます。(^^ゞ

そんなことより、我が家の独身貴族の男子2名!
早く結婚して子沢山になって欲しいものですが、いまだ気配すら
分かりません。(ToT)

lowerh さんへ!!

おばんです!

確かに、このお方の言うとおり一人暮らしは気楽で良いこともあります。
しかし、美味しいものを食べたり、お酒を飲む時など、一人では寂しいものですねー・
悲しみも、喜びも一緒に分かち合う人がいることがやはり、幸せの源のような気がしますねー!

私は、老人夫婦が助け合いながら杖を突いて歩いている姿を見ると
「あ~なんと幸せなんだろう」とつくづく思い羨ましく思いますね~^^!!
コメント有難うございます。!またよろしくお願いいたします。!

野の花さんへ!!

おばんです!

最近の医療技術は発展しすぎて怖い気もいたしますねー。

男女の産み分けやダウン症を見分けることは間違うと人間の命を粗末にすることに繋がり差別にもなると思います。

尊厳死は難しい問題と思いますが、本人の希望で認めても良いのではと思いますねー。
身内の承認だけで決めるのはいけないと思います。
尤も認識が不可能な人は仕方がないと思いますが・・・

色んなお医者さんもいて既に、実行されたこともありましたよねー。
問題になっていましたが、法律で明快に、決めなければ無理だと思いますね。
老人も人の格差があり、歳だけでは判定できない場合があります。
健康で顔立ちも若い人もいれば、若くても年寄りくさい人もいて「老人」という言葉は一概には、使えないこともあるように思いますね~^^。!
とにかく、いつまでも健康で入れる人は羨ましいですねー!

私は、「生きるときは生き、死ぬる時は死ぬ」という佛の教えに従い、なり行で行きたいとおもっています。笑い)

なんだか、わけがわからなくなりましたね~^^ご容赦。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっころさんへ!!

おばんです!

本州は台風の影響ですかねー。
本道はようやく雨が上がり秋晴れでした。意外にまだ、暑い日が続いています。
敬老の日ha、風呂はは無料ですし、お菓子は当たるしで、本当にありがたいものと感謝ですね~^^!

健康であれば長生きしたいものですね^^。

「笑う門には,福きたる」といきたいものですね~^^!
夜風が涼しいというより寒く感じるようになりました。
裸でいるのは要注意ですね~~笑)

No title

こんばんは~

敬老の日。

難しいですね。

今日1人の老女の方と話す機会があったのですが、
”一人がいい”と、話されていました。
たまたま、お孫さんにも恵まれず、
世代のジェネレーションギャップなどもあり、
独りが気楽なんだそうです。

でもやっぱ違う気がしてます。

こんばんは~^^

いつかゆく道。。。私も何年後かには仲間入りです~^^(笑

時々、生きる。。。生かされる。。。とは

と考えることがあります。

医療技術の発展により、

人は管をつけ自分の意思に関係なく生かされるようになりました。

しかし 私は尊厳死を選びたいと思っています。

そのためにも尊厳を持ち生き続けたいと思っています。

アハハハ・・・えらそうなことを書いていますが、

気持ちだけです~^^;(汗

No title

こんばんは^^
今日は時々豪雨があり、南側から
雨が吹き込み、床がびっしょりです^^

毎日が「敬老の日」であると
いいですね。
もうすぐ仲間入りです(もう仲間かな?)
それでも毎日楽しみ
動くのも困難になっても
なんとなく・・・笑っていたいものです。

matsuyamaさんへ!!

はじめまして!
最近は、自治体や、町内会、民生委員のお方が、高齢者対策に熱心で、私も心から感謝いたしております。!
ただ民生委員のおかたは保護所帯が多く、独居老人周りに手が回らないようです。もう少し、人数を増やすべきと思いました。

女性の出生率の低下は、深刻な問題と思いますねー。ただ、「生んでください」では無理な話で、将来の教育や年金制度の確立が喫緊の問題で、消費税は決まって仕方がありませんが、この財源は福祉目的税に決めて
間違っても、公共事業には一銭も回さないで欲しいです。

少子化が確実に進み、将来、日本の労働人口が減り仰っしゃるとおり生産活動も下がり、全体が萎んでしまいますよねー。いち早い対策が求められます。
与野党関係なく、真剣に取り組むべきと痛感しております。

有意義なコメント大変ありがたく感謝致します。!

marihime伯父さんへ!!

おばんです!

町内会により、65-70歳といろいろありますが、私のところは70歳からとなっています。人数にもよるのでしょうが、20年前は60歳から招待されていました。今は高齢化が進んだ証拠でしょうねー。
式典がありましし、今は式典は一切なくなりました。選挙演説も多くてね~^^。良いこととおもっています。

おじ様のところは行事があったのですねー。ご苦労様でした。!

財界優遇をして勤労者の給料が上がるのであれば、お互い良いと思うのですが、どうも契約社員とか、アルバイト制度が多く、所得の格差が広がるばかりですねー。
日本はおとなしいですが、あまり格差があると、暴動も起こる恐れもあると思いますねー。
ただ、医療は別として、高齢者も、質素倹約の精神が大事とは思います。
一番心配なのが、将来の年金制度ですねー。国民年金は掛金が高い割には受給額が少なく、早く、年金の一元化が必要だと思いますねー。若い人が安心して暮らせるようにしてもらいたいと痛感しますね。
将来の大切な資源ですからねー。

公共事業復活はせずに、福祉関係をまず改良して欲しいものですね。!総花的政策ではなく・・・!

るんさんへ!!

さぞ、おばあちゃまに可愛がられて育ったことと思います。!
昔のように、三代家族であれば、昔話や、躾をしてもらい良い子に、育つんですけれどねー。
核家族では、中々思うように行きませんですわね^^。

実家が遠いと大変でしょうけど3回忌は大事な法要ですからぜひ、参拝されますことを。!!

ミニトマトは食べやすく、今日も買ってきましたが、??トマトという名前のトマトもありました。皆同じ感じですが・・・笑)

ボス。さんへ!!

「老人の日」とか「年寄りの日」と聞くと本当に、爺ちゃんになったような気がしますよね^^。

「高期高齢者」も響きが良くないですねー。ま~名前は違っても、心次第ですがね~^^。笑)

しかし、いろいろ気を使っていただき、ありがたいと感謝しています。!
昔のように、質素、倹約をモットーにして頑張っていきたいと思います。!

No title

はじめまして。
期せずして同じテーマに取り組んでいたようですね。
自分の場合は地元自治体の敬老の日への取り組みを見てみました。自治体の老人に対する対策は十分といえないまでも、それなりの取り組みをしていると思います。
まして大震災の復興計画で予算も思い通り取れないこの時期に、自治体職員は大変だったろうと思いますよ。民政委員も独居老人の保護にご苦労があったでしょう。
確かに若い人たちの年金への不信、年金財源の不足などは、将来自分たちの年金への不安を募らせます。女性の特殊出生率の低下、生産人口の減少などが遠因にあたるような気もします。ただむやみに消費税率を上げるだけではなく、その中の一部でも年金財源に利用することを望みたいですね。

sunnylakeさんへ!!

私は主夫になってから20年くらい経ちますが、料理が大変ですねー。
普通食なら、外食でも良いのですが・・・汗)

お父様がパソコンの教師であれば、 sunnylakeさんも心強いですねー。!羨ましいですねー。私は、間違いながらも、独習して楽しんでいます。笑)

どうか、親孝行されますよう時々遊びに行ってやってくださいねー!
親は、語らずも、顔を見るだけで、安心するものでございます。!

No title

こんにちは。
私も統計的には高齢者の一人ですが、昨日は町内の敬老会のお世話をさせていただきました。
こちらでは75歳以上の方にお祝いをすることになっています。
それ以下は敬老の対象にならず、現役とみなされるんですよ(笑)
まあ年寄り扱いされないだけでもいいかと解釈していますが、国の高齢者対策は悪くなるばかりでとても福祉国家とは言えませんね~

鷹虎さんの仰るように日本の現状は先進諸国とはかけ離れたお粗末さです。
政治も悪いですが、一番悪いのは財界ではないでしょうか!!
親の介護もできないような働き方をさせ、給与はどんどん切り下げてきています。
金持ち優遇ではなく所得の再分配をしない限り、「年寄りは早く死ね」ということになりかねないと思います。

No title

こんにちは、
敬老の日 私は、祖母に大変可愛がられて育ちました
母が亡くなって 母 代わり だから 敬老の日じゃなく 母の日に
電話やお花を送りました、今年で亡くなって丸2年 3回忌に会いに行きたいと思っています、
我が子にも こんな繋がりを味あわせたかったっけど。。。
実家は、遠く 残念ですね

自分の老後 どうなるのか ちょっと 考えまる年齢になりました。

トマト食べて元気に長生きですねv-411

こんにちは。

今は、「敬老の日」と言っていますが、
はじめは「老人の日」でしたよね v-427

祖母健在でしたが、背筋もピンとして大変元気なおばぁちゃんでした。


「後期高齢者」と同じように、名付けが下手な日本です v-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私の父も一人暮らしです。
母がなくなってもう14年になります。
最初は心配しましたが、一人になってからハーモニカやカラオケの会に所属し、生きがいを見つけたので安心しました。
パソコンが得意で、講師をしていたこともあります。
私もいろいろ教えてもらいました。

家事もちゃんとしているようです。
今日は夜にでも父に電話してみようかと思います。

purotoko さんへ!!

おっしゃるとおりで、私もそのように思っています。
団塊の世代が今や、65歳になり、愈々高齢者社会がきました。
年金受給年齡になります、借金が増えていきます。若い人の掛金で賄われる年金行政は待ったなしの改正が必要だと思います。
若い人の、医療費も極端に高く、病院にもかかれない状態が続いています。まさに、若者の受難時代です。

今の老人は確かに、身を粉にして働いてきました。当然と思わず、若い人に感謝しなければならないと痛感しています。年金制度は、貯金と違うことを認識するべきです。
増税法案と、社会保障の一体改革は、消費税を完全目的税としてこの年金等の保障費に回すべきで、一部公共事業費に、回す話はとんでもないことと思います。
今後どのような政権ができるかはわかりませんがこの現実を、直視し
まっさきに改革して欲しいものです。このままでは、若者と、老人の仲が悪くなる恐れもあり、公平な社会の構築は、喫緊の問題だと思います。
現状の、問題を指摘いただき、多くの人に見ていただきたいと思った次第です。有難うございました。!

No title

今の年寄りは幸せである。ごく普通に会社勤めしてきていれば年金はおりるし、仕事したければ2、3時間の労働ならある。ようするに現在社会において、年寄りは安泰なのである。それに比べて若者は就職もママにならない。大学卒業しても1/3が就職できないでいる。パートや短期労働者として就職できない人はみなこちらに流れていく。安い賃金でこき使わり
ギリギリの生活を余儀なくされている。将来をみれば年金がおりるかもわからない時代である。これは今の大人が作ってきた日本の借金がこのようになって現れたとしか言い様がない。この借金いまの若者が払っていくのであるから、若い人はかわいそうである。今の若者に仕事と安定した生活を与えられるような国づくりを早急にしていかなければならないだろう。

華やぎさんへ!!

人を信じて

仲良く暮らし

野菜と、魚を食べて

楽天的にい生きること、!

華やぎ流人生。万歳!!

気が楽になりました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蝶よ 花よと~

煽てられ~

あっという間に~

○○年

みんな行く道です。

あしたは、明るい日の風が吹く。

鶴さん亀さんで、活きましょう。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      643位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      188位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア