
                        

民主代表選と自民総裁選挙の行方

 愈々自民党総裁選と民主党の代表選に入る。代表は総理になり、総裁は次期総選挙で政権を奪えばこれまた総理になれる。この9月下旬にも決まる。それぞれ人数獲得合戦が行われて激しい裏取引が行われるのである。無節操な首領の派閥争いの様相で旧来の方程式そのものである。そこで立候補されと予想される人物を観察してみたい。

野田総理 公約違反を冒してまで、民・自公三党合意で消費税を成立させて内閣支持率は下落一方だが再選に意欲的である。しかし地方議員の中からこの顔では選挙は戦えないとい声が強く苦しい立場だが、執行部が支援しているので今のところは最有力である。対抗馬に前原グループの細野豪志環境相が噂されているが野田グループに対抗するには、反野田勢力との一本化をしない限り勝てそうにもない。総選挙では大幅減で100人程度しか当選できないであろうと言われている。従って自公との連立を視野に入れている。民主党にとっては野田さんでは不利なことは歴然としてるので他候補が代表になった方が有利なのだが、中々一本化も不透明である。いずれにしても、政権最後の「敗軍の将」選びの感がある。原口元総務相が橋下氏と密会したらしく維新に入会し総理を狙う可能性もある。


谷垣総裁 
早期解散だけを主張しているが野党7党の「消費税反対」を掲げた問責決議案に賛成したことが自ら三等合意を否定するという自己矛盾を抱え出身派閥の古賀元幹事長に見切られ、党の重鎮の森元首相にも見放されほとんど再選の目はなくなったと言って良い。物腰も煮え切らずリーダーとしての物足りなさが執行部からも批判の声が上がるようになった。維新とは距離を置く。


安倍晋三 難病を抱え一年で総理を降りた元安倍総理は維新の会の橋下と憲法改正、教育基本法等で関係が深く、森氏の支援も取り付け総裁になった暁には一気に維新と連携して総理の座を狙っているが、いつ病が再発するか分からぬ不安をかかえ些か無理な感じもするし常道に反する感じもする。。町村派の森氏の押す町村元官房長官と競合し不透明である。初めから橋下氏との連携を表明しての立候補する事には、小泉進次郎党青年局長は「自民党が過半数を取れないことを前提にしているのはおかしい」と言明、理屈は正しいように思う。



石破元防衛相 防衛には強い若手に人気のある石破元防衛相も、推薦議員20名が確保できれば立候補の態度を固めたようだ。安倍氏とも近い関係で決戦投票になれば連携するだろう。結果次第では「維新の会」との連立に加わるかも・・個人的人気では党内随一である。




石原幹事長 本来は谷垣総裁を支える立場なのだが、ここに来て総裁の不評がはっきりしたので、急遽自ら立候補の意思を見せ始めた。知名度と石原ブランドでの「選挙の顔」にはうってつけで安倍氏との一騎打ちの可能性もある。全方位の八方美人的政治家である。もし尖閣問題が解決したら「石原新党」を立ち上げるかもしれない愼太郎・親子との関係が極めて微妙な関係となり反対の意見もある。また慎太郎も現職都知事を投げ打っての国会議員進出はないと思うので、総理には無縁である。




 今回の代表、総裁選挙は消費税、脱原発、TPP等の政策論争よりも、政界再編を見て橋下維新中心に回っているようである。維新と自民が第一党争いをする勢いであるが、それぞれ単独過半数は無理であり、その橋渡しに安倍氏が橋本維新に擦り寄っているものと思う。あれほど嫌われた自民党であるが、分裂した民主の衰退で再び自民を中心とした保守政権が復活しようとしている。それにしても、二大政党をかき回す橋下氏は実に老獪な人には違いない。尤も既成政党が不甲斐ないから雨後の竹の子のように急浮上出来たとも言える。民意無き闇世界での猿芝居には些かうんざりする次第。!



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

flowerhさんへ!!

おっしゃる通りですね~^^。
どなたも、政策の本当のことを言わず、頭の数合わせに走り困ったものです。特に、のださんお心変わりには信じられません。どうしてここまで豹変したのでしょうかねー。泣き)
最初は小沢さん切りで、収まったと思いきや、分裂にまでエスカレートさせたことは民主を壊した責任は野田さんだと思います。小沢さんではないと思いますね~・

今後の政局はまた今と同じく、「決定権のない弱い政権」で国会の、空転が続き、「何も決まらない」ことが常識になるように思いあきらめの気持ちが出てきました。汗)
維新の会も大阪の本部で、そろそろ、違和感が出てきてまとまりがなくなってきたようですしねー・・・

No title

こんばんは~

まあ、誰がなってもだめですね。

2大政党にならないことで、
中途半端な政策が今後も続く形になりますね。

そもそも福田さんのときに連立に反対していた野田さんが、
自民と連立しているんですから、
ドンだけポリシーがないのか(--;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マクシフ さんへ!!

おばんです!!

政局の動きは日を追うに知れて不可解な方向へと進んでいるようですね~^^
政策論争のない、派閥の数合わせでして、どの政権が出来上がっても、芯のない不安定なものになりそうで、「何も決まらない国会」は続きそうですね~

まさに、今行われている両党の選挙は「猿芝居」としか見受けられませんですね~^^

観客にもなりたくありませんですねー!

No title

こんばんわ

素晴らしいご意見・・・
ありがたいですね笑

確かに。。。。
どう考えても猿芝居にしか見えないですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっころさんへ!!

白露も過ぎ愈々、秋の気配ではありますが、日中の暑さは未だ真夏の感じですねー。このような冬は如何なものかと、北海道としては、チョット気がかりなところです。

紅葉も少し遅くなり、観光客には気の毒なことになるらしいです。

政界は相変わらずで、「勝手にやってください」と関心が薄れてきましたですね~^^!太字の文

No title

こんばんは^^
夜になると、秋っぽく風がすずしくなりました。
昼間は真夏に負けないほど
あついですけど・・・・

政治は遠い世界の出来事のように
思えます^^;

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!

代表戦も、猛暑に同じく加熱していますが「細野降ろし」に動いた執行部や閣内の圧力に屈した感じがありますねー。民主党の、「選挙の顔」には最適だと思い、期待していましたが・・・
年齢や、現役閣僚という壁を破ることができなかsったですねr-。執行部は「民主の惨敗」を覚悟したのでしょうか?遣る瀬無い思いがしますね^^・真紀子さんも同じく賛同者も少なく、「敗軍の将」にはなりにくかったのでしょうね^^。

一方総裁選ですが派閥の首領が頭をもたげ、旧自民の旧態依然たるものにはうんざりです。自民支持のお方も、この方向には不支持と思うのですがね^^。わかっちゃいませんですねー。
かと言って「維新の会」と・「安倍・石破連合」の超右翼政権が出来上がると怖いことが起こりそうで賛成しかねますよねー。

選挙では第一党か、第二党にはなるのでは・・とメデイアが騒いでいますが・「維新の会」中心の政権には拒絶反応があります。!

国民が選ぶのですから、結果には辛抱しなければなりませんが、なんとか、有権者の賢明さに、期待したい思いです。実現不可能な、甘い言葉で釣るような政党には、大いに警戒することが必要です。
大政翼賛会のような政権を組み、軍国主義に傾いた戦前の教訓を今こそ思い出す時だと思う次第ですねー!

No title

こんにちは!(;^_^A アセアセ・・・まだまだ暑いですね~!
代表選挙も過熱してきたように思いますが、民主もどうせ票を
集められないと思うのであれば、新潟の田中真紀子さんでも
どうでしょうか?(*^ー^*)
民主の中での票は集まらないかもしれませんが、選挙での票は
野田総理より遥かに集まると思いますよ。(=^0^=)

細野氏は代表戦に出るとその間、東京電力福島第一原子力発電所
事故からの福島の復興への取り組みが遅れるとして「出馬しない」
と断言しましたからね~(*^-^)b
41歳の若さで首相となれば、伊藤博文さんを抜いて歴史に名を
残すかも知れないのにね~残念と思う人もいるかも知れませんが、
今の立場を考えてしっかり震災の復興を考える事が将来的にも
堅実かも知れませんが、日本政治を若く一新するには良いような
気もしたのですが、・・・
これで民主も、野田総理一本化となるのでしょうか?(ーー;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんださんへ!!

こんばんは!!
どうも、見渡す風景は雲がかかりよく見えませんですね~~^^。
年々総理になろうとする人物が小ぶりになり、頼りなさを感じますよねー。
外国から見ても、小さく見えると思います。汗)
歴代総理の責任は重いと思います。

AKBの選挙より面白くないですね~^^!笑い)
夜風が冷たくなってきましたね~^鈴虫がよく鳴いています。!

No title

こんばんわ~~♪
混沌とした政治の世界ですね。
なんか国内も国外もメチャクチャな感じで本当に不安です。
このまま日本沈没の憂き目にあうか
それとも立て直せるのか・・・とっても心配。
なんか人材不足の政治の世界!と言う感じですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

purotoko さんへ!!

おばんです!
安倍氏は町村氏から「今回は辞退しては・・」と言われています。
自ら総理を降りてその理由もはっきりさせず、「一年に一人の総理」
を作った元祖であり、未だに、薬で健康を保っている状態では立候補は不謹慎だと私も思いますねー。
しかも、当選する前から「維新の会」との連携を表明することは非常識でもありますねー。
石原氏も谷垣執行部の幹事長でありながら、やや、裏切り者的で一部から「明智光秀」と囁かれていますよね~^^
しかし、古賀、森等の長老からの支援が強く、立候補したら強いと思いますねー。
いずれ決選投票になると思いますね^^

No title

理由はどうであれ一度総理を降りた元安倍総理がなんで出てきたのか理解に苦しむ。石原氏は軽視できない存在である。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野の花さんへ!!

こんにちは!
今日も暑くて避難していました。
細野氏は某写真誌で密会を暴露されていましたよ・・
しかし、橋下氏もツラっとしていますし、男女問題は追求されない限り大丈夫なんでしょうかねー。マスコミも橋下不倫問題をあまり追求しませんですものねー。少し偏ってはいると思いますが・・・

石破氏は地方議員票を一番多く獲得できると思いますが、最後のけせん投票はこ会議員だけでの選挙ですので、派閥の支援がない分不利ですねー、おそらく安倍氏に応援するしかないと思います。

真紀子さんもバックするグループを持っていませんので無理でしょう。
岡田、前原グループが支援を表明している野田総理がやはり、数の上では、まだ一歩リードしている形勢だと思いますが・・

雫さんへ!!

こんにちは!
面白い冠をつけていただきわかりやすいですね~^^!
私は、自民党の中では「オタク」がちょと理屈っぽくて嫌いでしたが、反体制派で正論のように思えました。しかし自民党は嫌いですので、誰でも良いように思ってはいますが・・・笑)
結局「風見鶏」が強いのでしょうかね~^^。ただ、長老支配がまた始まり、旧自民党の悪さが復活する恐れもありますよね^^^その意味では「新生自民」の看板が泣きますよねー。
次期選挙では私も、未だに、誰に入れようか決まっていません。汗)
暑くて流石に、体調が悪いですねー。汗)
いつも応援ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

週刊誌の女性問題のことははじめて知りました~^^;

本当にわたしはそんな問題に疎くて・・・

がっかりしました!

男性ってみんな同じなんですね^^;


わたしは自民党の支持者ではないのですが

石破さんはやってくれそうに思いますが・・・

政治の世界は汚い世界ですね^^


この際、田中真紀子さんに踏ん張ってもらわなければ・・・(爆)

No title

上から順に

嘘つき
優柔不断
途中下車
オタク
風見鶏

そして田中真紀子なんて
ヒステリー

誰もいらない。

でも、一番ましなのが?風見鶏かなぁ・・
あの中曽根氏もそうだったから。

今、解散されても、いや解散があっても
どこの誰にも、入れる人も党も無いのが悩みの種です。

応援☆彡☆彡

野の花さんへ!!

おばんです!
相変わらずの、派閥優先の自民総裁選びにはうんざりします。
次期選挙後の総理になれるチャンスですから皆しら真剣です。名誉や地位を取るのには命をかけるのが政治家の本領なのでしょう。汗)
全くいやらしい種族です。爆)

細野環境相はイケメンですがまだ若すぎて今の立場では、立候補は出来ない立場とおもいますねー。それに、週刊誌で女性問題をスクープされていますし・・・

民主の目玉は、田中真紀子さんですが、推薦人の確保が難しそうです。自民では、石破氏が真面目そうで、長老やドンには対抗していますし、地方議員の票を集めそうです。第二の小泉になれるかどうか、
興味があるところです。しかし、派閥の領袖は一斉に、石破下ろしにかかっているのです。汚い、闇の世界なのですねー。
民主は、政権明け渡しとなり、興味が薄くなっています。
マスコミも自民と橋下に焦点を当てて誘導している状態です。爆)

こんばんは~^^

もう国民不在の政治もいい加減にして欲しいですね~^^;

個人的には 細野豪志さんが誠実そうで好きだったのですが・・・
でも若いし、総理としてはまだまだ不安を感じます。

産経新聞などによる世論調査では 
維新の会が国民からの支持率が一位だそうで、
日本の行く末はどうなるのでしょうか・・・(^^)?

ボス。さんへ!!

こんばんは!
強欲な議員族という種族にはお金は命ですので、命懸けで守るんじゃないでしょうかね~^^爆)
もともと、お金を稼ぐために、議員になるのですから・・・笑い)
いやですねー!

こんばんは。

議員報酬 v-61 全くいりません e-463

って、誰か言わないかな v-217v-17

まり姫 さんへ!!

まり姫さんこんにちは~~♪


民自公三党大連立は町村か谷垣以外ではありえない状態になってきたように思いますが・・・・これもまた旧自民党政権と変わりなく嫌ですね~!
橋下維新の会を持ち上げる、マスコミは民意をヘチ曲げて保守反動政権でも築きたいのでしょうか?公正、公平な報道機関の使命を完全に逸脱しています。日本の行方を軍国化へと導いた戦前の御用機関に成り下がっています。(爆)

世論調査のインチキを元朝日の鳥越俊太郎さんが暴いた通り、「業界の利益」になるように世論操作をしていることは明々白々なのですねー。!けしからん業界と言わざるを得ません。
そこで国民は騙されないように、如何に懸命な判断を下すかが問われています。!

「維新の会」の党首でありながら大阪市長に座り続ける橋下氏は大げさではなく、ヒットラーにも似た最悪の独裁者なのです。!
しかも、まだ出馬の可能性は残っているのです。巧妙な軽薄な言葉にだまされないことを神に祈る次第です。!



komamichiさんへ!!

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんばんわんわん。!!
無料拝借、ごめんなさいね~^^笑)

いやはや~狐と、狸の馬鹿試合?の様相で、この混血児が総理になるんでは世も末ということですわね~!
野田さんが小沢さんを上手に利用?してさえいれば、こんなことにはならなかったのに・・・残念至極なり。!

拙者も、独裁者になり、「必殺仕掛け人」になりとうございますね^^。

気象もおかしなものらしく本州からの観光客が「北国ってこんなに暑いの・・」と驚いています。汗)

花ちゃわんさんへ!!

おばんです!

私の、独断ですので当てにはなりませんよ・・汗)
しかし、また、自民党の政権になるのは・・嫌ですねー^^^泣)
今年の北海道の気候は酷いですね^^。
9月に入るというのに、30度近い猛暑です。ビール会社のヤラセでしょうかね^^^笑)
雨が降っても、ちょっぴりなんです。
先日の、茄子の料理、!いつもながら花ちゃわんさんの腕前に感心しております。今のところ、曇っていますが、雨は降る気配はありません。毎夜蒸し暑くてビールばかり飲んで、お腹がたぬきのようになりました。笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪

民自公三党大連立を狙っている民主党と自民党は党首選挙をやっても国民無視ということでは本質的には変わらないと思います。
ましてや大手マスメディアがヨイショしている橋下維新の会など論外だと思いますね^^
世論調査なるものはメディアが意図的に数字を出しているもので、維新の会の支持率も産経なんかトップですよ。
世論調査と言っても名ばかり、1000人程度の対象者に電話して回答が得られたものが600人程度で有権者の世論などと言えるものではないと思います。
世論操作をしようというメディアの卑しい姿勢には気をつけたいですね。
信じたらとんでもないことになります。

自民党の加藤紘一元幹事長も嘆いていましたけど、政治の劣化がひどくなるばかり。
まともな政治に戻すには橋下維新の会などに国政進出をさせないことだと思いますね^^

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわんわん

皆 狸おじちゃまにしか見えませ~~んですハイ!!
    byキツネおばちゃま アハ(*∀*)

一層の事 荒野さんが出馬してください
そのほーが 解りやすいデス(^o^)v

北海道が暑いって、、
気象もわかりにくい時代ですね^^;              ┃★━━━━━━━━┛

No title

解説ありがと~~~!
とても、わかりやすいです。
顔も名前もしっているのに、詳しくは
把握できていませんでした。

秋田と北海道は暑いと、全国ニュースで
言われちゃいましたが
今日はいかがですか?
夕方には雨が降る予想だそうですが
どうなのかなぁ。

一雨ごとに、今度はすぐ 寒さの心配に入りますね。
お互い気候が似ています。風邪引かないでくださいね~♪

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      378位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      108位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

