FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

維新の会公約に衆院議員定数半減,盛り込み表明

 橋下徹大阪市長は26日、松山市で開いた中村時広愛媛県知事との対談で、自ら率いる大阪維新の会が次期衆院選公約「維新八策」に、衆院定数半減を盛り込むことを表明した。「480人の衆院議員を240人に半減すると維新としてしっかり出していく」と述べた。国会議員の給与にあたる歳費や政党交付金もそれぞれ3割カットする方向だ。 

愈々、国会に議員 を送り民・自の低迷を予測し一気に第一党を狙う様相を呈してきた。ただこの公約は民主党が未だに実現していない、雲の上の空言に思う。また現国会議員の賛同はとても得られず、いま公募してしている候補者や「維新塾」の不透明な人物では、マスコミで言われる第一党の当選者は到底無理な話だと思う。
いきなり大きな打ち上げ花火を揚げて「身を切る」改革を前面に押し出すことで、議員定数削減に手間取る既成政党との違いを強調する狙いだろうが「言うは易く、行うは難し」で民主の二の舞を踏むこと間違いないであろうと思う。
また持論でもある「普天間基地の移設や本土で受け入れ可能な候補地については常に考えており、関空はいつも選択肢と話し、関空移設案は数年来の腹案であったと明かした上で「(関空は)地理的にも日本の中心にあるうえ、北朝鮮にも近い。米側にとって悪くない立地だ」との見解を語った。

 これまた鳩山さんがいろいろな候補地を勝手に指定して無様な結果を招いたた事と同じで、個人的夢物語だと思う。「首相公選制」も憲法改正が必要であり、ハードルが高く問題外だと思う。

今の人気に溺れいずれは、出馬の意欲がある物と思うが、人気は風前の塵に同じく、いつまでも続くものでない。
国民受けのよい、大上段な公約より、実現性のある堅実な政策を期待したいものである。最も長期的には評価できる面は否定するものではありません。

長期と短期、中期に分けて国民の期待を裏切らない公約をもっとわかりやすく発表するべきと思う次第です。





☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ



関連記事
                        

コメント

〇〇Tin さんへ!!

おばんです!
私も最初の頃は、これだけはっきり物を言う男に魅力を感じていましたが、段々、その後の、態度とコトバの軽さが見え透いてきて簡単には賛同できないと思うようになりました。

しかし、大阪での、人気は流石なものがありますねー。ムードが受けるのですねー。頼もしい国会議員がいないし、あまりにも、煮え切らない屁理屈ばかり言っているから、ますます、彼の、ものぐさが若者に受けるのでしょうねー。

小泉さんと同じで、中身をあまり気にしないで、「一言」の重みが大事なですかね~^^。重みはなく軽いのですが選挙戦術がお上手なようで、結構当選するかも・・マスコミも持ち上げているので・・・

国民はよく見極めないととんでもない政治が行われるおそれがあり、懸命な判断を求めれるばかりですね^^^。!

No title

こんにちは。
橋下維新も最近胡散臭さが漂って来てますね。
有権者はしっかりと見極めないと民主党の二の舞いになります。
でも馬鹿が多いので票は取るんでしょうねぇ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

野の花 さんへ!!

毎日、暑いですね~^^

問責は法的根拠がありませんが、審議拒否に出るのが困りますね。予算が執行されなく、復興も遅れることになります。
無責任極まりない国会となりました。
経費も無駄になり国民も怒ります。どちらに有利に働くはわからない状態です。
代表選にも野田さんは出ると言っていますし、真紀子さんも出馬の噂があり民主党も正念場になりましたねー。

まり姫さんへ!!

毎日の真夏日で流石に、まいりますね~汗)
今日も、今まで、満月を眺めて体温の低下を待っていました。
夜も25度もあり、かないません。しかし、風は本州と違い涼しさが出てきました。!あすからも真夏日が続くそうで、天候異変ですねー。

私の主夫ブログですが人数が少ないので、~~汗)しかし、☆彡はありがたいですね~^^!
主夫の苦労は相変わらずですが・・笑)

まり姫さんのランクは実力から言えばまだ不足と思いますが、一生懸命☆彡させていただいているのですがね~^^!私は基本的には、訪問者のお方に、お礼の意味で全て☆彡させていただいているのですよ・・来ていただくだけでも感謝ですので。!

橋下さんのマスコミの応援ぶりは異常ですが、私は全く不透明だと思っていますよ・・自ら出馬をするのなら、まだわかるのですが、今のところは不出馬のようですし・・・党の代表が立候補しないというのはおかしな話だと思いますね^^。笑)ほかの顔ぶれも対したメンバーではありませんしねー・民自公対「維新の会」の構図はまやかしで選挙結果次第では自公と「維新の会」が合流する可能性もあります。

小沢さんはかなり、善戦だと思います。消費税反対派は意外に多いですし、その人たちが票を入れると、相当なものですよねー。

ただここに来て問責決議案が出てきましたので、民主と自公は全面対決の様相も出てきました。代表選で、もし、田中真紀子さんでも当選すれば民主の人気も上がるでしょうし、愈々、永田町の闇はふかいものとなりましたね~^^!

purotokoさんへ!!

日中が並の暑さではありません。いつも公園の木陰で涼んでいます。
一度熱中症の経験があるので、慎重になっています。汗)

橋下さんの公約の、定数半減は非現実的ですが、政党助成金の3割カットは橋下さんでなくとも、ぜひ決めて欲しいと思いますねー。!
橋下さんも、ずるいですよね・・・議員5人確保して政党助成金をもらうというのは彼らしくないので、やはりお金は確保したいのでしょう。汗(

一番疑われるのは、○○教会の繋がりなんですよねー。安倍元総理も拘ていますしね^^。
不倫はどうなったのですかね~^^ま~これは別としまして・・・笑)

No title

こんばんは~^^

野田佳彦首相に対する問責決議が29日夜の参院本会議で可決されましたね。

政界の動きはよく理解できない私ですが、

政治家が・・・政治が劣化していることだけは理解できます~^^;

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
いつもポチポチして気が付くんですけど、主夫ブログダントツの一位ですね~(*^_^*)
もう少しみんなで応援して圧倒的な一位にしたいです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私?
ブログランキングは誰かはわかりませんが独り歩きしてます(;^ω^)

蛇足ですが(*^^)
メディアが毎日のように持ち上げていても実際のところは橋下人気は下がる一方みたいですね~。
世論調査も1000人程度で回答が500人程度とは恐れ入ります。
有権者には、それで民意が反映されていると錯覚しないようにしてもらいたいものですね^^
ネットで検索すると意外や意外、小沢シンパがすごく多いようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

衆院議員を240人に半減すると維新としてしっかり出していく」と述べた。国会議員の給与にあたる歳費や政党交付金もそれぞれ3割カット
これは妥当な線だと思います。このようにして消費税を上げなくても、もっともっと削減できるところはあるのでは。警察官の給料は世界一高給取りとか聞いたことがあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トマトの夢3 さんへ!!

おばんです!
私も政治は関心が高いのですが最近の政治情勢には飽き足らず、嫌になってきましたね~^^喝)
特に、民自公の動きには不信感が募るばかりです。どちらもどちらというところで、信頼はできません。
今後どうなるのか、全く予測ができませんですね~^^汗)
コメント大変感謝致します。!ありがとうございました。!

kaboとaki さんへ!!

おばんです!
公約もマニフエストももう日本にはいらないとさえ思いますねー!
ただ、実行あるばかりと思いますねー。!
それにしても、次期選挙ほど、迷う選挙はありませんですね。
どの党も信用できず、棄権をしようかとさえ思います。汗)
どの党も、過半数獲得できることは超難解です。
結局連立という不安定な政治が続き、日本の行く先は霞みがかかったようなものだと思います。

国民不在の不況と増税にますます、民の生活は圧迫されるばかりですねー。喝)

ボス。さんへ!!

おばんです!
ボス。さん!結局は政治家という輩は傲慢、我欲の塊なのですねー。汗)
高い給料をとって余計な経費まで二重取りする厚顔無恥な人種と言わざるを得ませんですね~喝)

こんにちは。

公約やマニフェストなんて、
選挙前の、選挙のための・・
一体何なのでしょうね。
書いて無い事をやったり・やらなかったりならまだしも、
「やらない」と言っていたことをやったりと、
何を信じて良いのやら。。
いや、とても信じられないですよね。
この国の国会議員のみなさんに、しっかりしてもらいたいものです。
せめて口にしたことくらいは。
by aki

まり姫さんへ!!

おばんです!
私もその通りに思います。!龍馬もいい迷惑な話です。爆)
教育の問題にまで口を挟むことは昔の軍国教育の再来に思え怖い人です。表面だけの中身の薄い一家言を国政に持ち込もうとすることはまさに、独裁と言わざるを得ません。

 民。自の落ちこぼれ組も、定数半減を聞き、逃げ腰の態度で政党要件さえ作れないことでしょう。ただ人気に乗っかかり自分が当選したいだけなのです。いずれにしてもこのような集団に騙されないように国民もよく観察して欲しいものです。

それにしても、「一票の格差」さえ党利党略で廃案になるおそれが出てきました。3党合意のいかにいい加減な裏取引だったことが表面化しました。残ったのは増税だけと言わざるを得ません。
政党助成金も本来は廃止しなければいけないと思うのですが、せめて、3分の一くらいに削減するべきですねー。
野田さんは厚かましくも、解散を避け党代表に再選しようとする厚顔ぶりですねー。なるほど大きな顔をしています。笑い)
風当たりが強いわけですよね~^^

野の花 さんへ!!

はじめまして。!宜しくお願い致します。!

民主党の風船と同じで、針でつつけばすぐしぼんでしまう「維新の会」
は風に乗っても、すぐ落ちることでしょう。

公約の実現性がほとんどなく、貼ってもすぐ剥がれる膏薬のようなものですね~^^・それに気がつかない、橋下さんは所詮、タレントと言わなければなりません。
また慎太郎さんと二人揃ったら、極右政権が出来上がり、「軍国主義」が巻き起こるでしょう。非常に危険な分子と言えます。
コメント有難うございます。!

こんばんは。

今の政治家さんの発言は、、、、、

信じられない v-217v-17

華やぎさんへ!!

おばんです!
本道は8月の真夏日が5日もあり46年ぶりという猛暑で、木陰で休んでなんとかしのいでいます。汗)

「維新の会」を名乗ることに、龍馬も嘆いていることだろうと思います。
国を良化するという命懸けの気迫が見当たらないですねー。
言葉は悪いですが、おちょくっている感じがしてとても信じられません。爆)
世論を甘く見ていますね^^・20~30歳代に、一定の人気があるらしいですがどちらに転ぶかわからない不安定な票だと思います。
民・自の不甲斐なさがこのような無謀な団体を生み責任があると思いますねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

政治の話は 解りにくいですね
コロコロ 変わったり
また、 今 一つ 信頼が 出来ないのが 本音です。
pp☆

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
橋下維新の会の維新八策の中身はひどいものですよ。
自分は龍馬気取りかもしれませんが、龍馬が迷惑してますよ。

橋下市長の言っていることは議会制民主主義を根底から覆すもので、到底許されることではありません。
公務員や教職員への攻撃も、憲法違反のことばかりです。
かの入れ墨問題でも、地方自治法違反・地方公務員法違反であり、弁護士の風上にも置けない行状ばかりです。
まあ、ブレーンが堺屋太一や小泉政権時代の新自由主義強硬派ばかりですから、メチャクチャな政策になることは予想してましたけど、こんな人物が国政に出てくること自体許ししていけないと思います。

衆議院議員の半減などとんでもないことです。
議員報酬の半減や320億円もの政党助成金の廃止ならともかく、議員を減らすなどというのは民意の切り捨てそのもので百害あって一利なしでしょう。
大阪府の現状を見れば一目瞭然で、やったことと言えば議員定数の削減と弱者切り捨てだけですよ。

No title

野の花と申します・・・はじめまして~^^


3年前、民主党政権の樹立時の期待が風船のようにしぼんでしまいました~^^;
それと同時に政治への関心も・・・~^^;

鷹虎さんのブログに訪問して、
政治の勉強をしま―す~(笑)

よろしくお願いいたします~<(_ _)>

No title

荒唐無稽な夢

大型花火が、夜空を焦がす。

ストレス解消には、いいですね。

でも~

海援隊を組織して貿易を行なっていた龍馬の「船中八策」は~

現実を、もっとしっかりと見つめていた。

言うは易く、行うは難し!
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      589位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      169位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂生後2か月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。