FC2ブログ

若者言葉の面白さ

 私の次兄が、戦死したので、生存者と遺族が集う、白鴎遺族会(十三期海軍飛行予備学生)に年一回出席した時の話だ。同期の,生存者は、やたらに、英語の隠語、を使うので、話が、理解しずらい事が、在った。隣の席の同期生に、聞いてみた。すると、こんな答えが、かえって来た。「陸軍は、敵性用語の、英語を禁じていたが、海軍はイギリスのジェントルマン教育の影響が強く、又、海兵学校長の井上成美大将の、英語教育は海軍士官の教養であるから続けるとの、鶴の一声があったので、ヘイチャラに英語を使ったのだ
隠語の一例に、KA=kaka(妻、カカア嬶)  Fu=(ふんどし)  BA=(ばばあ)等々海軍の、誇りと仲間意識の高揚が理由でも在ったらしい。

私の、学生時代には,漢字だけを使って、手紙の交換をする、言葉遊びが流行った。「生生生
生生生生生間所」=一生生き生き生きましょう。という按配で、結構国語の、勉強になったと思っている。
今の若い層で、「KY式日本語」が流行しているそうだ。
KY=(空気が読めない)  CB=(超微妙) 日本語をローマ字のイニシアル2字に置き換えているのだ。為るほど携帯メールの字数が少なくて済むし思考の発達にも役立つかも。海軍と同じく、若者の、仲間意識なのか。悪い遊びをやるより、少しは、頭脳的遊びと、面白いなーと思った。若者の仲間意識がもう少し、結集して、発展的、建設的意見を大人社会に、発信してくれたらなーと思うのは、一寸、飛躍過ぎだろうか
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒロさんへ

日々お元気に、なられている様子安心しえますが、
焦らずに,粘り強く、戦う気持ちを、忘れずに、自信回復を待ってます。!!!病気と、共生することから、はじめてください。私の、病の経験談を、少しでも、理解してくれれば、必ず克服できると確信して、メッセイジを遅らせてもらっています。どうか、貴方の、記事の如く。誠の。現実を迎えられる日を。お祈りしております。コメント有難うございます。

ご心配をおかけして申し訳ないです。
コメントのお返事は「若者言葉の面白さ」の記事のコメント欄に、
2/10の20:53に投稿させていただきました。
私はまだまだ未熟で、毎日必死でやっと日々を過ごしているという感じです。早く荒野さんの言われるような立派な人間になりたいです!!
また、新しい記事を楽しみにしています^^

ヒロさんへ

暫く、音信がなく、非常に心配しておりました。
私の、コメント読んでいただきましたか?
ヒロさんは、生真面目人間で、病さえ克服すれば、誰にも、負けない、立派な男の中の男と信じております。!泡のような、流行は、直ぐ消えるでしょう。元もと、隠語は、8O3の世界から発生したのでしょうが、暗号は、必要で、KYも高度に為るなら、意味も有ります。旧日本軍の、暗号が、米国に解読されるようでは、情けないと思います。健康を祈ります。

英語の隠語のお話、とても興味深いです☆
「KY式日本語」、私の周りでも使ってる人いますね。
それを聞いて、あまり良い印象は受けないんですが、気がつくと自分も使ってたりします・・。人のこと言えないですね^^;
数字を使った当て字(?)、4649「よろしく」、39「サンキュー」、893「ヤ〇ザ」、5963「ご苦労さん」なんかも面白いと思います^^




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、ありがとうございました^^
これからも、皆さんに沢山の光を、、、時には闇を、、、
共感していけたらいいな^^と思います^-^
これからも、どうぞよろしくおねがいします♪

こんにちわ。

いつもコメントありがとうございます。

「KY」の意味を初めて知った時、
おもしろいなーと思いました。
若者言葉には、感心させられるものも多々あります。

話は変わりますが、
相撲ファンにとって残念なニュースが
2・3日賑わしてますが、(例の暴力事件)
ぜひ、鷹虎さんのご意見を聞かせてもらいたいなーと思っております。

気が向いた時にでもお願いします。
不躾なお願いを言って申し訳ありません。

火酒さんへ

丁寧に、教えていただき、コメント成功しました。有難うございます。リンクは歓迎です!tigersフアンとしても。人生の、案内標識の「道しるべ」として奮闘されんことを、お祈りいたします!

リンク歓迎いたします^^
「道しるべ」にも、「不思議な不正義」さんを貼ってもよろしいでしょうか?

これからも、よろしくお願いいたします^^

こちらこそ、いつもいつもありがとうございます!!!

火酒さんへ

いろんな、経験してるんですね。確かに略語なら,便利ですが、このKY文字は内容が一寸違いますね。
コメントの件まだ、未熟で苦労してます。試してみます。相性があいそうで。
リンクさせてもらおうと思ってました。何回か。送信したのですが。届かないようでした。基礎がわからなので、すみません。よろしくご指導ください。

HMさま

ヒロまいど~様
ブログの友人に、「ヒロ」さんができ間違うので、勝手に、変名しました。悪く思わないで下さい!何か、別な、名前を考えたら、教えていただきます。矢張り、皆、やったことあるのですね。若者の、流行ですね!毎度~様もブログ開設しませんか?素敵なブロガーに慣れますよ!!!名古屋の雪は、異常ですね。吾が北海道も顔負けです。2-3日囲碁を見て、疲れました。(わかちゃいるけど、やめられない),本当に、囲碁、将棋は、(親の死に目に会わない)といわれますが、休みながら、見れば、心身も、爽快になるのですが。バカ○だしです。PCもおないところが有りますが。皆さんお変わり有りませんか?ご無沙汰申し訳ありません。おやすみなさい!

大学の先生に「日本語がなってないね」と、言い捨てられたことがありますが、言語に完全は無い、と心の中で反論したことがあります。
昔の漢文から平仮名が出てきて、いわゆる横文字も普通に使われるようになり、略語も増加する。ただただ時の流れだと感じます。たとえばポケベルが流行った時には数字でのメッセージが主流になったり、確かに携帯メールの打ち込みには2文字の略語はものすごく使いやすいものがありますからね。

コメントですが、Internet explorerと、Firefoxでは投稿できることを確認しました。ちなみにコメントフォームは記事を下のほうにComment Formとして折り畳んであります^^

まいど~(MD)
ブログ大盛況で素晴らしいですね~!

隠語みたいのが流行ってるのですね~
知る人ぞ知る仲間内だけで通ずる心地よさが楽しいのでしょうね~
私も業界用語をよく使って、何でも逆に言ってましたよ~
ラーメンはメンラー、味噌はソーミー、炒飯はハンチャーで同僚にセットの出前を頼む時には「メンラーソーミーハンチャーお願い」などと言って楽しんでましたね~
言葉は基本的な綺麗な言葉だけでは堅苦しくなってしまいますから、多少のガス抜き潤滑油として流行の言葉も必要なのかも知れませんね!
あくまでも仲間内だけの言葉ですが(笑)

まぁ兎にも角にも(MTK)、ベランダに雀はまだ来ませんが、又ムクドリが数匹来たという母の報告がありまして、ひと月以上前から置いてある角食パンをチラ見して逃げたらしいです~
ではまた(DM)

琴里さんへ

そうでしたか!模倣の好きな、生徒ですな~。
決まりを覚える努力が要りますね。そのための本ですかね?
きっと売れるのでしょうね?少人数の集団では、勝手に作って遊べるかなー?琴里さんは、どんな感じでしたか?
遊びは若者の、特権ですから、刹那的な時期を傍観するしか有りませんなー。ところで相当、元気回復、絶好調!とまでは無理でしょうが、早く、そうなって下さい!!

小米雪さんへ

流行語大賞は一応新年の「今年の一字」に似ていて、世相を表現していて、存在感は、あると思いますが、KY文字は、遊びの世界で、楽しみだと思います。女性のフアションに、似て、時代と共に、循環しているように感じます。只、それだけで、終わってしまっては、困るので、日本語の美しさを、
勉強して欲しいものです。省略=短絡にならないためにも。

HD=『人としてどう思う?』の略語だそうです…
本当か?と思います。
KYはまあいいとしてだんだん不思議な単語が増えてゆき…^^
とはいえ、その原型は自分たちの高校時代の”渋谷語”にすでにありました。
MK5(=マジで切れちゃう5秒前)とか…

流行語大賞なんかを見ていると年々造語も変わっていくなぁと感じています^^
あれは一体何所から発生しているのか気になるところです(笑)
雪はよくそう言った類のものがクイズになっているのを見るのが好きです^^
唯、会話としては伝わらなければ意味がないので、造語は仲間うちだけにして、正式な場ではきちんと言葉を使い分けれるようにしたいなっと日々思っております。
キレイな日本語って難しいです^^;

葵秋さんへ

あくまで、雑感なので、意不なところが、あってすみません。若い人に、羨望と、興味が有りすぎて、又、若者賛歌
の気持ちもあるもので?!逆に、貴方たちの、仲間に、あこがれているのです!有難う!!

いつも、コメントありがとうございます^^
なんか、内容はよくは分からないんですけど・・・なんとなく分かった木がします・・・汗
荒野さん。すごいですね
本当に、、、、、憧れます!!

楊さんへ

為るほど、鋭い見方ですね!それにしても、今の若者は大人
と、壁を作りすぎる嫌いがあるように思えるのですが、
もう少し、気楽に、語り合える機会があれば、理解しあえると思うのですが。私は、既に楊さのリンクしてます。
どうぞ、有りがたく歓迎致します。ではまた。

ミカヱルルさんへ

それで楽しければ、迷惑をかけているわけでもなし、ま~
許してやっても。と思います。母親の準備とは、知りませんでした。ある意味で、感心しました!若者の基準が、一寸自分の基準で考えるものですから、(笑)自分も、若者に思っている気持ちがあるのですよ。(とんでもない)!そちらも、結構寒いらしいですね、お体に気をつけて。

説明不足でして^

若者も、いろんなジャンルに分かれていますね。子供の時から、同じ年の人しか、遊ばない傾向があります。
先輩、後輩、が解らない、理由だと思います。確かに指摘の、とうり、新語、造語、省略の上手な、国民です。
本来の国語を大事にと思います。

あはは

もう、おはようですね。(笑)
若者が結集するのは、ライブやコンサート会場ですよ。
あっ、暴走族もありました。
なんて、いつの時代でも、若者が時代を作り、次の世代がその時代を切り崩していく。
それが文化の発展(衰退?)だと思ってます。

ふむふむですね。

時代が変っても若いって刺激的なものがよいのでしょうね。ちょっとちがうかな?
べたべたと群れるのが好まなかった私ですが何をやっているのかは気になりました。最近の言葉遊び、仲間意識のもと隠語を使って遊んでいるのは中学生~高校生辺りの女子が中心なんじゃないですか?男子もですかね?あとTVの人たち?
女子は、仲間意識をかなり重要視します。少しの変化を見逃しません。母になる準備だそうですね。きっと意思の統一をして安心しているんです。
まあ、通り過ぎればこんなおばちゃんになる(私ですv-12)ので楽しませてあげてもよいかな・・・とも思います。行き過ぎは何でもよくないですけどね。
発展的、建設的!うちのチビになってもらいたいですわ~・・・

こんばんは。 私根本的に勘違いしてました。 鷹虎さんが「海軍」と前回おっしゃってたので、米軍関係のお仕事かと思ってました。 知人がネイビーの方と結婚したものですから。 本物の海軍(日本の)のことだったのですね。 

ところで私もけっこう流行に疎くて、つい最近 kyの意味を知りました。 人に聞くのも恥ずかしいので、ネットで調べてわかりました。 日本人は省略の好きな民族ですよね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      128位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      31位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア