FC2ブログ

日本領海、波高し。

 



 尖閣諸島(沖縄県石垣市)に対する中国の領有権を主張し、上陸を目指して航行していた香港の民間反日団体「保釣行動委員会」の抗議船の乗組員7人が15日午後5時半頃、魚釣島に上陸した。 監視活動を続けていた海上保安庁の巡視船が確認した。沖縄県警は同5時54分、船に戻った2人を除く男性5人を入管難民法違反(不法入国)の疑いで現行犯逮捕した。 尖閣諸島への外国人活動家の上陸は2004年3月、中国人7人が魚釣島に上陸して以来、8年ぶり。 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、抗議船は同日午後2時20分頃、同諸島・魚釣島から西約44キロの接続水域(日本領海の外側22キロ)内に、同3時51分には領海内に入った。抗議船には香港や中国本土の活動家ら計14人が乗り込んでいる。

 抗議船には中国国旗や「わずかな土地でも失うことは出来ない。いかなる民族も侮辱するな」と中国語で記された横断幕が掲げられているという。

 巡視船は警告を続けていたが、抗議船が構わず侵入したため船体の接触や放水で針路を変えさせようとしていた。

 日本、中国、台湾がそれぞれ領有権を主張している複雑な問題である。周辺に石油資源が埋蔵されている可能性が判明したからである。
韓国の東亜日報は次のように「沖縄は本来、琉球という王国だったが1879年に日本が強制的に占領」したとしたうえで、「琉球がどの国に帰属し日本がいかに占領したのか、詳しく見なければならない」「日本は琉球から退くのが当然」と主張した。」と報道している。
日本で中国脅威論がある一方、中国でも日本は尖閣諸島を足がかりに台湾、アメリカなどと同盟を組んで中国を再侵略しようとしているという、日本の軍国主義化を恐れる日本脅威論の調も見られ、双方ともに不信感と、それを政治的に利用しようとする民族主義的、国家主義的な意図が絡み合っており解決が困難となっている。

2009年3月、アメリカのオバマ政権は、「尖閣諸島は沖縄返還以来、日本政府の施政下にある。日米安保条約は日本の施政下にある領域に適用される」とする見解を日本政府に伝えた。同時に、アメリカ政府は尖閣諸島の領有権(主権)については当事者間の平和的な解決を期待するとして、領土権の主張の争いには関与しないという立場を強調している。すなわち、アメリカ政府は、尖閣諸島に対する日本の「施政権」を認めているが「主権」については不明にしている。(WP)

▼しかし日本政府は尖閣諸島について「日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らかであり、現にわが国はこれを有効に支配している。解決しなければならない領有権の問題はそもそも存在しない」との立場だ。

 その第1の根拠は「1885(明治18)年から日本政府が現地調査を行い、尖閣諸島が無人島であるだけでなく、清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重に確認した上で、95(同28)年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行って、正式に日本の領土に編入した」(政府見解)ことだ。

 日本政府はこれは国際法上の「先占」にあたるとしている。先占とは「いずれの国家にも属していない地域を領有の意思をもって実効的に占有すること」で、国際法では国家が領有権を取得する方式として割譲や併合などとともに認められている。


▼このように、国際法上も「日本固有の領土」とは認められているのが現状で互いに、平和的に話し合い解決することが必要なのだが、日本外交の軟弱さが災いして中国が実効支配を狙っているのだ。日本も強硬に実効支配を実施して有利な現状を構築し、交渉段階での優位差を作るべきだとおもう。今日の逮捕事件もその一環だと思うが中国の強引なやりたい放題の一方的主張に強い態度で望まなければロシアによる北方領土や韓国の竹島と同じく実効支配を許してしまう恐れがある。ここは多少の、リスクを押ししてでも強い態度で乗り切ることを切望する。しかし先の大戦を教訓に冷静な対処が必要であると思う次第です。!



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

ヒポユキさんへ!!

貴殿の言うとおりアメリカは実は日中の仲を裂こうとする意思があるともいます。日米同盟に反する思惑を感じるふしが多々あります。

米国も中国には経済的には強くでられない弱みを持っています。
恐らくありえなないでしょうが日中の争いが起こらないでしょうが、もし起こっても、外野席の態度しか取らないことは明白と思うのです。

それほど、米国の態度は不快な曖昧な態度だと思いますねー・

虎は上野と、新井良太の成長だけで、満足せず明日に向かって新人養成に努力する時だと思います。確率的に。3位も無理な状態です。涙)

ゆっころさんへ!!

おばんです!
そうはいきません。!
固有の領土は、大切にする必要があります。ここは漁業も、石油の資源も多い島です。日本のためにも絶対守らなければならないのですねー!
日本人一人一人が認識をすべき問題だと思いますね~^^!

まり姫さんへ!!

確かに、まりひめさんの仰る通りで、ロシアの言うような、「領土問題は存在しない」などと言っているからだと思います。」<
同じ文言をつかているから生ぬるいと思います。ここは毅然と「日本領土」だと明言すべきなのです。そこで国際司法裁判所の正規の判断を仰ぐべきと思います。
アメリカ政府も必ずしも、「日本の領土」だと言明していないことは、ずるい思惑を感じます。
ただ今回の侵入団体はあくまで一部のプロ集団であり、必ずしも中国政府の関与ではなく、国内では、中国一党支配にも反対をしている団体で、政府もあせって本質を誤まらないことが大事だと思います。
武器を持たない、強い外交努力ほど求められる一件であると思いますねー。!

次第に、世界情勢は、以前の新冷戦時代に入ろうかと思われます。
米、中、露の狭間に溺れないことが大切なこと思います。

kaboとaki さんへ!!

こんばんは!
今日は、孫との再会で今帰宅しましてご返事が遅くなりました。

この問題は、複雑な事情もあろうかと思いますが、断固として「日本の
固有の領土」だということを逮捕により、国際社会にアピールしたことは過去の曖昧な姿勢より、少しく正しい姿勢だと思います。
ただ入国管理違反でしか罰させられないことは起訴は無理で致し方がありません。器物破損の事実もなく致し方がないとおもいます。
中国の政府の関与がなかったようです。

今後、より厳しい毅然とした対応が望まれすね!。

まいど~竹、尖閣上陸両方とも日中韓の仲を悪くさせるための米含めた裏社会の猿芝居ですから、ほっとけばいいんですよ、石原や安倍などの裏社会の使者は荒立てようと必死ですからね~亜細亜が仲良しだと困るのは…と考えると簡単ですよねw
まぁ兎にも角にも、虎も暑い中頑張っております、銅メダル目指して諦めずにやって欲しいですね~
ではまた

No title

よく解りませんけど・・・・・
そんなにほしいなら
上げちゃたら?って、言ったら
叱られました(笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪

仰る通り尖閣諸島は歴史的に見ても日本固有の領土ですよね^^
問題をこじらせているのは、政府が「領土問題は存在しない」などと言っているからだと思います。
白黒はっきりさせるために、粘り強い外交努力と、後出ししてきた台湾・中国の論拠を正確に批判し、国際司法裁判所に判断を仰ぐよう提起すべきでしょうね^^
今は中・露・韓の三か国が領土問題で協調していますから、これを解決するためには日本政府の外交姿勢次第だと思います。
アメリカはダブルスタンダードで、北方領土(というより千島列島)には安保条約の対象外としています。
いい加減もいいとこですよね(*^^)

こんにちは。

日本のことを、本気で考える政治家が居たなら、
国民のことを、本当に大切に考えてくれる政治家が居たなら・・
自分のことばかり考えている政治家に、
解決出来る問題なのか疑問です。
しっかりしてほしい、きちんと対応すべきと思っても、
今の政治家には・・届かないかな。
残念です。
by aki

Vitalaboloveさんへ!!

深く感銘いたしました。
その中でのリンクの件感謝致します。!
お互い分野は違うかと思いますが正義の追求においては同感なところがあり、今後とも宜しくお願い致すところでございます。!

No title

こんばんは、お世話になります。

先日、リンクのご報告をいただきました。
場違いかとは存じますが、
了解の意、この場を借りて伝えさせていただきます。

お互い分野は異なりますが、がんばりましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るんさんへ!!

おばんです!
難しい問題なのですが、領土問題は、常に、資源が絡むのですねー。
ここには、石油資源があるのです。既に、中国は開発に取り掛かっているのです。

軍備の強い中国は日本は脅かせば引っ込むのでは・・と傲慢な態度に出ています。ですから日本にも、世界4番目と言われる強い自衛隊の進駐論まで出てきたわけです。昔なら、国民も「それ!やれっ!やれ!!]ということですが今の日本には無理な話なのですね^^。
そこが情けない非戦の日本なのです。
だから平和ということにもなるのです。!!

ひとりでも、死者を出すことは絶対避けなければなりませんからね!

ミニトマトは実に素晴らしい植物と言われます。
今日も、スーパーで買ってきました。笑)

華やぎさんへ!!

面白い提案ですが、相手側の主張と真っ向から対立していますので自衛隊の常駐とか、強硬論まで出ていて本来なら、一戦交じり合う事変に発展するところです。
弱腰外交と言われてもいますし。・・・
米国の態度がまた、不透明で中国と裏取引もあるかのごとく報道されています。中国と日本が仲良くされると経済的に米国が困るというらしいのですねー。

日本の立場はやはり、両刃の剣ということらしいですね~!
米国に向くか、中国に向くかの試練となってきましたねー!

誠に、弱い立場の弱小日本でありますね~。笑)

No title

こんばんは、
領有権の問題 私には、ちょっと 難しくて?
何事も波風立てずに うまくいく方法は、ないものかと考えます v-401
トマト ミニトマト 栄養価が高いと私も聞いたことが事があります
是非 自給自足で食べてみたいです。

北海道は、涼しくなりましたか愛知は、まだまだです (T ^ T)

領有の剣

難しい問題ですね。

いい解決方法は、ないものでしょうか?

いっそ、関係国うちそろって、1兆円ぐらい投資して「海の楽園」にしたらと思います。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア