FC2ブログ

誕生日

 馬齢を重ねて古希を越した。若い時に比べて、さして成長らしいものは思い当たらない。人の本質というか、性格は変わらぬものらしい。
女7人の中で育った私はどこか「あまちょろ」な男に育った。人を疑うことのない、よく言えば寛容な、厳しく言えば「八方美人の優柔不断」なAB型性格そのもである。

 思い出すのが学校を出て初めての就職試験でのことである。当時の合否の分かれ目の点数は60点であった。恐らくギリギリの点数であったと思う。そこで面接が重要になってきた。6人ほどの、白髪交じりの面接官が多かった。
最初の質問が「君の生年月日は・・」私「ハイ!8月3日です」はっきりとした口調で答えた。面接官「おい?自分の生年月日もわからないのか・・」と言われ面食らった。
「・・・・????」「ハイ!8月3日です」繰り返すばかりであった。

 実は戸籍抄本には8月4日と記載されていたのであった。当時の親は縁起の良い月日を選び届けることが普通であったようで、実際に産まれた日と違うことは珍しくなかった様なのだ。
私の親は、別にそんな事を考えていたわけではなく、正直に届けていたのだが、役場の戸籍掛りが届け書を4日に見たので単純に4日と記載しただけらしいことが後でわかった。

 当時は「誕生日祝い」の習慣なんて無い時代だから確認のチャンスもなく、学校卒業まで3日で通してきた。通知箋を見ても「8月3日」と書かれている。今では考えられないことでしょうが当時の先生も抄本なんかを確認することもなかったようである。
 せめて親も就職の時くらいは抄本を確認していてくれれば良かったのだが一族共々、のんびり、押取り刀の人たちである。

 しかし結果は面接官に強い印象を与え「合格」という判定であった。怪我の功名というか世の中何が幸いするかわからないものである。
その後、内向的性格なもので事務職として10年が過ぎた。しかし当時はお堅い職業は給料が安くとても嫁さんを娶ることができなかった。

 友人が職業安定所(現ハローワーク)にいた関係で、或る建設会社を紹介されて労務係りとして勤務することになった。
驚いたことに給料が倍増したのである。いわゆる「一ちょんちょん」という流行言葉があったが¥14.400なのである。おおらかな雰囲気の会社で私にはぴったりで、仲間の社員と飲みまくり、ススキノに入り浸りで、ついに借金生活のハメとなった。

実は、民間の利益追求主義の会社で総務課長に注意を受けた。怒られたことのない私は珍しく、カットなり「やめます」と言ってしまった。課長は「どうぞ・・・」ということで涙混じりに会社を後にした。直ぐ、経理課長が慰留に来たのだが、粋になり断ってしまった。

 さて,それからという事は失業保険をもらいながらあちこち、就活に動いたのだが、前歴が災いして中々決まらなかった。
結局、当時の「セールスマン」の世界に飛び込むことになり、実績主義の為4-5年で10社ほどを渡り歩くことになる。
最後に運良く大阪本社の札幌支店に勤務して本社に行くことになり、厳しい試練を受け鍛えられ一人前?の「セールスマン」として北海道に帰り自信を持って「営業職」の世界に着き定年まで務めることができた次第。

 営業職は攻撃型の人間が成功するのかと思いきや、意外に、私のような「内向型性格」の方が成功するということがわかったわけです。
過去の苦労した「渡り鳥」が返って人の繋がりが沢山有り、売上につながった訳で転職も必ずしも悪いことばかりではないことが分かった次第です。

 人生諦めず、粘り強く体験を大事にして生きることが大切だと今、振り返る拙者であります。



☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

ひぃ☆さんへ!!

有難うございます。!
AB型で誕生日が同じとは、相当な部分で、共通な性格だとおもいますね~^^
不思議な親しみを感じますねー!。
AB型の人は、秘密を持たず、相手の存在を認め、満足感を与えることが特徴で、人と強調する仕事が適性とも言われます。どうか共々、仲良く特性を生かして参りましょうね~^^!

NoTitle

おめでとうございます!
誕生日同じですね〜^^
そしてAB型の、「八方美人の優柔不断」とてもよくわかります(笑)

桜子ちゃんさんへ!!

同じ北海道の地におられたからなのか、かなりの部分で共通していますね~^^。!
以前から、不思議な縁と親しみを感じていました。
>「6この口・・」無口とは面白いひょうげんですね~~~!
桜子ちゃんさんは、事業家として成功されていますが、そこは違っているところです。汗)
いつも訪問して感銘しているのですが、コメ無しで帰宅してしまいごめんなさい。!
娘さんのようなお若い桜子ちゃんさんとは、共に生きることはできませんが、パイロットの役目をさせていただきたく思います。笑い!
本当にありがとうございました。感謝。!

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!

嬉しいですね~^!
こんなに多くの人に祝っていただき、70年分の誕生日をいっぺんにやってもらったようなものです。!!
プリティ・カフェ・チューリップ さんは事業の世界に行かれたので、就職試験の経験がないのですねー。幸せなことと思います。!
一区切りとして恥ずかしながら、自分史の一節を遺言させていただきました。汗)
ある意味、スッキリいたしました。笑)
これからは、ゆっくりと歩んでいくつもりです。
今後共、お付き合いお願いいたしますね~~~!

お誕生日おめでとうございますぅ!

内向型性格・・・?
実は私もです。同じAB型
で・・・なぜか営業職・・・
不思議ですよね~
無口な私は6この口(むくち)を持ったみたいにお喋りになって
でも、性格って余り変わりませんよね~
今でも人見知り・・・な感じはありますよ
お誕生日ごと・・・人生を振り返るっていいですね~
あとどれぐらい自分を見つけられる時を過ごせるか
お互いに長生きしましょうね~
めでたいめでたい!
乾杯ですね~!

お誕生日、おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!(^o^)/
人生いろいろ!人には人の歴史アリ、自分の人生は
自分らしくですね。
私は今まで、就職試験なるものを受けたことがありません。
面倒なのは避けて通る主義でしたからね~^_^;
いろいろ営業で頑張ってこられたのですね。立派です。
息子さんもりっぱに育てられたのですから、良き人生ですね。
ゆっくり元気に人生を歩んで下さい。(^_^)v

ゆっころさんへ!!

お祝い有難うございます。
ゆっころさんは戦争を知らない世代なのですね~^^
私は、のんびり屋でして、苦労を苦労と思わない性格で、なんとか乗り切れたのだと思いますね^^・この性格には親に感謝しています。
出世しなくとも、人と仲良く生きられることが楽しいことと思います。
絵画の方はいかがですか!
北海道はあすが七夕です。

No title

お誕生日おめでとうございます♪
10歳お兄さんですね。

波乱万丈でしたね。
良いのか悪いのか・・・
その方の感じ方ですけど
今を楽しみましょう♪

まぁさんへ!!

お祝い大変嬉しく思います。有難うございます。!
やはりあるんですねー。当時はめでたい日を誕生日にすることは当たり前の時代だったのですねー。
また、「早生まれ」は損だといて何ケ月も送らせて「遅生まれ」にしたケースもよく聞きました。

真の誕生日の意味がなくなっていますね~^^
どうぞ、よろしくお付き合いのほど、お願いいたします。!

マダム半世紀さんへ!!

お祝いしていただき嬉しく感謝です。!
思えば、ブログ開設以来の長きに渡りお付き合いいただき想い出深いものがあります。!
私は、人が好きなもので、社交的といわれるのですが、表舞台では
消極的で、内気な方なのですよ・・

おかげさまで良い人ばかりで暖かい祝福をたくさんいただき今までの分を取り戻した感があります。!ありがたいことだと思います。!
今後は、決して無理せず、明るさを失わず歩き続けるつもりです。
またよろしくお願いいたしますね~^^!
今日は本当にありがとうございました。!

ビリーさんへ!!

お祝いありがとうございます。!
どうやら、ここまで大過なくこられたことに満足しています。
反省を含めて4/3生を振り返ってみました。
歳をとるにつれて精神力は強くなりますが、体力が衰え行動範囲が狭まりちょ線ができなくなりましたね。
のんびり余生を楽しんでまいたく思いますのどうぞよろしくお願い申し上げます。!

おはようございます(^o^)丿

遅れましたが、
お誕生日おめでとうございます<(_ _)>

コメントありがとうございました。

私が勤めている職場のお客さんは、ほとんど60歳を超えてる方なのですが、
やたらと 1月1日生まれが多いんです。
聞いてみると、その付近に生まれたから、親が縁起のいい1月1日にしたとか・・・

また、寄らせてくださいね。
ありがとうございました<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます♪

鷹虎さんの半生を興味深く拝聴しました。
・・・鷹虎さんが、とても内向的とは思えないのですけれど(笑)

もちろん攻撃的とは思えませんが、社交的じゃないでしょうか?
だからこそ、販売のお仕事でりっぱに努められたのだと思います。

いつも暖かい言葉をかけて下さる鷹虎さんだから、お祝いの言葉も沢山ですね。^^
健康に注意しつつ、○○歳の鷹虎さんを楽しんで下さいませ!^^

No title

お誕生日おめでとうございます。
心よりお祝いもうしあげます。

本日の記事も楽しく読ませていただきました。
荒野鷹虎さんの心の一端を垣間見た気がいたしました。

どうぞこれからもお元気で益々ご活躍Kださい。そして
よろしくご指導いただきたいと願っております。

ろーずまりーさんへ!!

お祝い心よりありがとうございます。!
私も実は二日続きで納涼夏祭り」が有り、一人でジョッキを傾け誕生日祝いに代えさせていただきました。笑)

怪我の功名で、今は二つの誕生日を楽しんでいます。

恥ずかしながら、拙者のお粗末な歴史の一節でした。汗)
苦節50年」ということです。・・・
今後共ご愛の程を宜しくお願い致します。!!
お盆に親に誕生日の報告をしてまいります。!

kaboとakiさんへ!!

お祝いありがとうございます。!
今まで一度も誕生祝いをしてもらっていない私ですの今日このように二つの、「誕生日」をお祝いしていただき、嬉しく思います。笑)
人生本当に家康の言うように重荷を背負って歩くような厳しいものですねー。
なんとか、ここまできたことを感謝する次第です。!
諦めなくてよかったのですが、傷だらけの、人生でした。汗)
傷をなめって癒しながらの粘りの御蔭でまだ、生きている幸せを感謝いたします。!

No title

鷹虎さん、お誕生日おめでとうございますv-314

昨夜もおじゃまさせていただきながら、近所の納涼祭アルコールが効いて、お祝いコメントが1日遅れですみません。

2日連続でお誕生日をお祝いできそうで、おめでたいですね。

いろいろな経験をされてきたのですね。
鷹虎さんの歴史をちょっぴり知ることができて、なんか親しみが湧きます。

こんにちは。

遅ればせながら誕生日・・
おめでとうございます。
しかも誕生日が二日もあるなんて(笑
まぁ、お祝い事ですから、
多い方が良いかも・・なんて思いました♪
人生山あり谷ありですけど、
最後の最後に「楽しい」と思える人生でありたいものですね。
人生諦めず、粘り強く・・
大切なことだと感じました^^
by aki

華やぎさんへ!!

最高のお祝いの言葉を贈って頂き、有難うございます。!
一人で、祝杯を上げています。!

山川を乗り越えて、一人寂しくとも、平安の果を夢見て歩き続けます。!
良き励ましになりました。!

常に新たな出発と思い決して泣かず、後を見ずに前進あるのみですね~^^
幸い、徐々に心身も回復基調にありますので他事ながらご安心いただければ幸いです。!

私は、ボス。さんへ!!

お祝いありがとうございます!
私は誕生祝いの経験はゼロなんです。
本当に嬉しいものですね^^。
一つ歳とった感じです・・笑)
折しも、近くの「納涼夏祭り」が有り夜に花火が上がります。
私は、ボス。さんが打ち上げてくれたと思いますよ・・感謝です。!

おめでとう!!

お誕生日 おめでとうございます v-32

来年も、おめでとう花火を上げるぞ~ v-32

soraさんへ!!

私は「誕生日」が二つもあり、ある意味めでたい男です、笑)
未だに3日に馴染みがあり不思議な感じがするのですよ・・・
年末に誕生した人は随分元旦の誕生日という人がいます。
そんな時代で、役場も通っていたのですねー。汗)

 人の稔力って辛い思いとか苦労をして初めて出てくるものと感じましたねー。順風満帆の人は嵐が来た時に弱いものです。
昔の人は「苦労は買ってでもしろ」と言う事がわかるような気がします。
苦労がないに越したことはありませんが長い人生で、、苦労のない人はありませんモノ・・・

とにかく何事も、諦めないことが夢を現実にするコツですよねー。!

人生~

山あり~

谷あり~

川あり~

海あり。

そして~

幾山川 越えさり行かば 寂しさの果てなむ国ぞ 今日も旅ゆく(若山牧水)

人生、至るところ青山ありですね。

mobic(モービック)さんへ!!

いや~本当に昔はのんきというか、いい加減というか吏員は気楽な稼業だったのですねー。汗)

自分でも営業には向かないと思っていたのですが、当時はてっとり早い就職は「セールス」しかなかったのですね^^。
一つのきっかけになったわけです。「笑うセールスマン」と言われいました。笑)

小説家は憧れていますが才能がまるっきりありません。汗)
行き当たりばったりの性格なのです・・汗)
コメントありがとうございました。!

るんさんへ!!

昨夜は町内の「夏祭り」で遅くなり、今日の始動が遅くなりました。笑)
おまけに電源コードが外れていたのを気がつかずソレ!壊れた!
と・・また大騒ぎでした。汗)

面接で初めて知った自分の誕生日に驚きましたね^^。
面接官次第では逆の結果もあったと思うと寒気がしますね~^^。
あの人は今でも忘れない「いい人」だとおもっています。!

温厚というより、気が弱いだけなんですよ・・汗)
名古屋は実際に凄い暑さだと聞きます。
北海道は今日の雨で一気に涼風が流れ気持ちが良いです。
やがてお盆ですが、、残暑が有り秋を迎えることになります。七日が立秋ですものねー。一年って早いものですねー。
食欲の秋には美味しいものを沢山食べて冬に備えなければね^^。

いや~ちょっと気が早い話になりましたね。笑い)
とにかくお互い離れてはいますが力を分かち合いたいものですね~^^!

No title

こんにちは、鷹虎さん。(*^^*)

8月3日・・・
お誕生日、おめでとうございますヽ(*^^*)ノ
えっ?4日?(笑)
役場の戸籍係の記載ミス?なんて・・・
今だったら、大問題ですね。

> 人生諦めず、粘り強く体験を大事にして生きることが大切だと・・・
何ごとも、最後まで粘り強く・・・
そかから見えてくるものこそ、大切な価値があることを
教えて戴けたような気がします。
これからも、お体を大切に、笑顔の輪を繋いでくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人生いろいろですね^^
大事な誕生日からして、1日違って登録されていたなんて、現代だったら役場の人間はクレームものですよv-359

鷹虎さんが営業職を長年されていたなんて、イメージとは違いました^^
じゃあどんなイメージかって、小説家とかv-295

No title

おはようございます

そうですか 誕生日 本当の誕生日じゃなかったんですね(´・_・`)
返って 印象が強くて 仕事も決まって良かったですね
…長い人生 色々な事があります

とても 温厚な性格にお見受けします
きっと どこへ行かれても 大丈夫でしたね

愛知が暑いと言うより 夏が全く ダメな私は、 北海道は、いいなぁv-10そんな事ばかり 考えています。

荒野鷹虎さん ありがとうです お盆が過ぎれば 涼しくなりますね
お互い 沢山食べて 元気が1番です(@^▽^@)

見張り員さんへ!!

本来、はじめから外向的な人はいないものと思いますねー。
おっしゃるとおり体験を経て外向的になっていくものです・・・
最初は皆、未熟な弱さを秘めているものです。
周囲の人的環境に恵まれた人は幸せで、現在が満足な人は「今はよければすべてよし」<と思いますね~~
昔は辛抱、我慢が美徳でしたが、それだけにとらわれることもなく自己中心の主張を持っていても良いと思います。
自分の性格を尊重するべきと思いますねー。
頑張ってくださることをお祈りいたします。!

まり姫 さんへ!!

お疲れのところ早速のコメント有難うございます。~!
実際の誕生日は一日違いですよね~^^「獅子座」ですものね^^。
やはり昔はこういうことが多かったようです。

 私の場合は多くの職業の経験が生きたわけですが、逆に職業を転々とすることは世間の信頼を欠く時代でもありました。汗)
今のエリートは大企業に就職してもかなりの数が辞めていくそうですね。会社そのものより、いかに自分に合うかどうかが問題のようです。不思議な現象です。周りの人が「もったいない」というだけで本人はあっけらかんなそうですよ・・・ある意味、自己の人生を大事にする合理性を感じますねー。

一般的には厳しい就職環境でもあり、企業側のエゴイズムを感じます。
高年齢者を早期退職、若者の新規採用を差し控えることは将来の
会社の人材不足を招き結局自らの首を絞める結果になるのですがねー。汗)
大企業は株主や国民のためにあるのに、資産隠しや役員報酬の取りすぎと私物化していることは本末転倒と言わざるを得ませんですねー。喝)

こんばんは

いろいろとおありだったんですね。
人に歴史あり、まさにその通りのドラマを見るようです。

よく外向的な性格のほうが成功するとか何とか云いますがそうはいえないですね。
本人の性格もありますが後は周囲の人がどういう人たちかとかそういった環境が大きく影響するような気がします。

でも・・・今はよければすべてよし!ですね^^。

火酒さんへ!!

ありがとうございました。!
あくせくしないで、残りの人生をゆっくり送りたい思っています。
どうぞ末永く宜しくお付き合い願い致します。!
長く生きていますと、良きこと悪いこといっぱいあるものですね^^。
あまり深く考えないことも大事な生き方だと思います。
流れに乗ることが逆らうより俄然有利なものです。
己の才能を信じることで大きく人生は開かれてきます。
若い、優秀な火酒さんには今後の進路に向かって一路邁進されることを期待いたします。!

No title

鷹虎さんこんばんは~~♪
まだ先程帰宅したばかりで、今日はお邪魔するのが遅くなりました^^
誕生日戸籍上は私と2日違うんですね~(*^_^*)
祖父は生まれてから半年後に親が届出したそうです。
前年に産まれているのに半年後の5月にやっとだったそうですよ^^
昔はそういうことがよくあったみたいですね~(*^_^*)

お仕事をいろいろ替られたことも、鷹虎さんの場合はいい方向に進んだようですね~
現代の若者は職業の選択も大変です。
高学歴でも正規雇用が約束されるわけではないので、厳しい環境に押しやられていますから、自分に合う仕事を選ぶことも難しいようです。
嫌な世の中になっちゃいました~

No title

古希、おめでとうございます!
これからも、ゆっくりと、そして長くお願いしますね!

しかし、人生いろいろある、というところは重きがありますね。
やはり誰しもドラマをもっているもの、
なんというか、参考になります。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      260位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      82位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳4ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア