FC2ブログ

誤審続きの判定

誤診で  死んで

誤審で  戻り 

コーチの 抗議で再審査

航平頼むぞ 公平に

後味悪い  いぶし銀



倫敦五輪の 判定は

悪代官の  藩邸に似たり

不問に付すには論外なり

大和武道を講義せよ!


ロンドン五輪柔道男子66キロの準々決勝、海老沼匡とチョ・ジュンホ(韓国)の対戦で判定で当初、青旗3本が上がりチョの勝利となったが、主審と副審が審判委員(ジュリー)に呼ばれた後、今度は白旗3本が上がり、海老沼匡の勝利となったが、実に後味の悪い勝利であった。
 この審判制度はロンドン五輪から採用されたのだが、畳の上の審判と畳の下の審判委員との上下関係がはっきりしないのだが、事実上は審判委員が優位のように見える。本来、助言のためにある委員なのに、あまりにも高圧的指令に近く主審、副審の存在が意味がなくなっている感じだ。

そもそも日本柔道に勝つために次から次と柔道連盟が制度を改正した経緯がある。あまりにも細かい規定が多く観る側も、選手たちにもわかりづらいことが明白なのである。柔道着の白と、青に変えたまでは良いが柔道本来の「技あり。一本。優勢勝」の基本に戻すべき時期に来たという感じがした。

また体操の団体戦も日本勢の不振もあったが、一旦は4位となり、「メダル逃す」の速報が流れた始末である。
もしコーチが抗議をしなかったらそのままになったのである。それが抗議により日本側の意見が認められ一変として銀に変わったのである。日本としては当然と喜ぶのだが、ウクライナの悲劇を思うと審判委員の責任は重い。
抗議される前に、全員一致で決まったことが真逆に翻る委員の優柔不断は誠に不信感を買うものである。
まだ先が長い。審判団の命懸けでの正義、公平な判定を切望するものある。




☆応援宜しくね^^☆


人気ブログランキングへ
関連記事
                        

コメント

こまみちさんへ!!

おはようございます!

> でも 沈黙は金なり!ぬぁんて言ってたら 団体の銀は無かった訳で
> 言うべきことは言う!!デスネ
 
 いや~素晴らしいギャグですねー!!金さんも銀さんも笑っているでしょうね~^^
内村選手の美しい体操は、世界王者にふさわしい 貫禄でしたね^^! これでは、誤審のしようがありませんですねー!

北海道でも今年は猛暑続きで熱中症になる人もいました。
それは私です・笑)
今日は野球観戦ですが、ドームは空調が効いていますので、長袖持参で行きます。
名古屋の熱さ、蒸し暑さは有名ですので、こまみちさん!十二分に注意されてくださいね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

そーそーワタシもこれを言いたかったnoyo
演技よりも 審判が心配^^
過去にも誤審はあったでしょーけど 今回は目立ちますね
でも 沈黙は金なり!ぬぁんて言ってたら 団体の銀は無かった訳で
言うべきことは言う!!デスネ

内村航平選手の美しい体操には大感動です(*゚・゚)o
顔には出さない秘めたる闘志に彼の強さを感じました
荒野さん 北海道でも熱中症になるんでしょ?
充分に気をつけて観戦してね~~♪

               ┃★━━━━━━━━┛

ゆっころさんへ!!

おばんです!
つい、見るとやめられなくなり寝不足を招きますよね~^^。
12時で切り上げなければと思いますねーー。汗)
まるで、メダルを獲得しなければ、悪者のような錯覚を与えるような報道姿勢にも問題があるのでしょうねー。
選手は五輪に参加できただけでも、名誉だとおもいますが、周りの強い期待し過ぎが大きなプレッシャーになり圏外になった選手は可哀想に思います。暖かい拍手で迎えたいものと思います。

それにしても、結果は魔物で、北島、柔道の中村さん等は悲運でした。想定外なのが(失礼・・)、男子サッカーチームの大活躍ですねー。

No title

こんばんは^^
夕べも寝ずに体操をみてしまい・・・
今日になって後悔です(笑)眠たい・・・
メダル争いで金以外は、価値ないような雰囲気になって
きています。参加することに・・・・が薄れていて
良いのか?悪いのか?
わかりません・・・
参加された皆さんにエールを送りたいです・ハイ!

まり姫さんへ!!

お役にたてて満足しています。!
審判の誤審に続き、バトミントンの4ペアが「わざと負けようとした」行為がスポーツ精神に触れたことで、失格処分が出ましたねー。
勝利至上主義の必然の結果と言わざるを得ません。
「なでしこジャパン」も価値を狙わず引き分けに意図的に持ち込んだ行為も同じ構図だと思います。
本来、失格処分になってもおかしくない行為でありました。
この一因が今回の、ロンドン大会から採用された、一次リーグの採用にあると思います。
決勝リーグ進出を決めたチームはより勝ちやすい相手チームと場所を選ぶ権利が保証されています。
完全トーナメントならこんな甘いとはできないわけです。IOCの決めたシステムにも原因がありました。
「なでしこジャパン」もその制度を悪用したことは勝ちたい気持ちはわかりますが、五輪精神に反し痛い負い目を負いました。賛否はあるでしょうが「なでしこ」の美名をけなしたと言わざるを得ませんね-。
今後、審判制度と、試合形式の再考が求められ、大きな課題となった気がしますねー。
IOCが君臨する国際大会、そのものが商業至上主義で不正が行われる土壌を持っているので抜本的に考え直す必要に迫られたと言えますねー。!

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪
わざわざ教えていただきありがとうございました~!!
感謝感謝です( ^)o(^ )

ロンドン五輪は誤審がいっぱい出てますね~
訂正がやたら増えたのは違和感があるけど、いつかは乗り越えないといけないかもしれませんね^^
冬季五輪でも審判の不正が問題になってビデオで確認するようになったから、今回のもその延長だと思います。
いずれ審判技術の向上が問われるでしょうね。
メダルほしさの八百長にも厳しい処分が出たし、正々堂々と力の限り戦うことが、選手や監督にも求められるようになるでしょうね( ^)o(^ )
監督の指揮でなでしこジャパンもあわや失格になるところでした。
一応おとがめなしだったけど、今回のことも少しでも有利な条件で勝とうという勝利至上主義が招いたことじゃないでしょうか( ^)o(^ )

purotoko さんへ!!

おはようございます!
ロンドン五輪は色々問題の多い大会となりましたね。
体操の判定であわや4位となりかねなかった日本チームの気持ちは極めて複雑であったと思います。
銀メダルをとっても心から笑えなかった日本チームは気の毒でありました。今後の審判の一層の反省と公平を望みたいと思いますねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒポユキ さんへ!!

おはようございます!
少し暑さが和らいできましたねー。

仰るとおりなところも感じられます。日本包囲網が現にあるように思います。フエア精神の五輪を冒涜するものだと思います。
大体が各連盟、国際オリンピック委員会(IOC)に問題が陰されていると思いますねー。喝)

このところ、虎の意地が炸裂し、後半戦に銅メダルの期待がもたれるようになりましたね~^^。!
和田監督の、大胆な選手起用を求め選手の発奮を望む次第です。!

No title

今回のオリンピックの審判の誤審が多いようです。採点する基準があると思うのですが
こんなにコロコロ変わるようでは信用できませんね!選手達ちも一生懸命、金を目指して頑張ってきたのですから順位が上がっても思い切ってガッツポーズはできません。勝ったと言う喜びがわかなくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど~海老原さんや体操の誤審は単なる誤審ではないですね、五輪審判のプロがそうそうあんな明らかな間違いはしないでしょうね、あの時の主審は反日系で有名でしたねw
まぁ兎にも角にも、五輪中、さりげなく3連勝している虎の頑張りはきっと銅メダル取りますね!判定決着のない野球が一番面白いですw
ではまた

見張り員 さんへ!!

柔道は国際化してから、採点が点数で決まるようになり、技をかけたふりの偽装技が多く、互いに、「指導」ポイントを稼ぐ方法になり日本柔道からかけ離れてきました。いわゆる、駆け引きが多すぎて面白くなくなりました。ただ、反則技の規定だけが評価されます。
「審判委員制度」は全く不透明な制度ですねー。はっ切りした規定がなさそうなのです。判定の公平を狙った制度にしてはむしろ、不公平な面もあります。資格を持った立派な委員らしいのですが・・・

いずれにしても、欧州の委員が強く日本側にとり不利なのが明らかだと思います。汗)

名無しさんへ!!

コメント有難うございます。
リハビリで少しは痛みも減りつつありますので他事ながらご安心してくだし。
あら~昨夜が半月と思いましたら、あすが満月なのですね~^^
暑い中、新職業に、頑張る名無しさんはえらいと思います。頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。!お元気で!

こんばんは

本当に今回の五輪は誤審が多い大会ですね。
柔道のあれには「??」でしたがあまりに細かい規定を定めて却って自らの首を締めなきゃいいけど・・・と思います。
しかしまあ、審判も大変だ・・・

私は柔道は全くの門外漢ですが、昔に比べて「寝技」が多くてこれはレスリングなのかい?と思うような時が多くなりました。
デヤア!とフン投げる一本背負いを見たいものです!

今日も暑かったです、くれぐれも御身大切にお過ごしくださいませ。

ミー子 さんへ!!

ミー子さんに褒められると照れますが、嬉しいで~す。笑)
五輪お誤審は本当に味噌をつけますねー。。
これが逆の立場ならどうすればよいのかわかりませんよねー。しっかり審判して欲しいですねー。
卓球の福原愛ちゃんはどうもメダルに縁がなく可愛そうですねー。東北の人なので勝たしてやりたかったですがね^^。後輩の石井さんがメダル取れそうですね。
北島は200mで少し調子が出てきました。明日が見ものです。
熱中症って自覚があまりなく困った病気ですねー。
私も一度やったのですよ・・・熱が出ますねー。暑いので熱が気がつかないのですよね^^。
冷たいものをあまり飲まないように頑張りましょう。!薬剤師さんに説教はないですね~^^。
寝不足にもご注意です。!

るんさんへ!!

名古屋はやはり暑さでは日本一のようですね^^。長崎出身なのですねー。私も、2度行きました。素敵な街ですよねー。!
このところは、北国も負けてはいない暑さです。ビールがはかどります。汗)
扇風機は棚にあるので、肩が痛いので持ち出せないでいます。
めったに必要がないので・・・
シャワーが一番良さそうで一日に2回入っています。

五輪観戦で寝不足気味で今夜から、早く寝るようにします。
名古屋弁が姉を思い出し、懐かしいですが、姉も入院していて可愛そうです。
るんさんもとにかく熱中症には気をつけられてこの真夏を乗り切って下さいね~^^

熱中症寸前です(爆)

鷹虎さま。

>誤診で  死んで
>誤審で  戻り 
>コーチの 抗議で再審査

いつも鷹虎さん、上手いですね(拍手)
しかし、今回ほど誤審で二転三転のオリンピックも
珍しい。何とも後味悪いですね〜コーチが勇気出して
抗議しなかったら?? でも破れた国は辛いですね〜
何だか ミー子の頭も沸騰寸前 熱中症になりそうで
ございます。今夜は北島康介選手や内村選手応援しなくっちゃ
心の臓に悪い 毎日が続きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(。・o・。)ノこんばんは、
愛知の暑さを知ってる お姉さんと 語りたいほど あぢぃです。
オリンピックの熱い戦いとは、ちがって 私は、暑さに対してヘタレで~~すv-8

荒野鷹虎さんは、北海道ですか いいなぁ (^-^)
私は、実家が長崎です 実家の方が愛知より 涼しいんですよ

アイスをアイスで そんな物 ばっかり 食べてます・・良い年してv-395

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てのりぱんださんへ!!

こんにちは!
篠原監督の怒りは頂点に達したかと思いますねー。「またか~と」煮えくりかえった事と察します。

私も、できれば判定は人間の目で決めて欲しいと思っています。
そのためには「審判の教育」をしっかりして欲しいと思います。どうも柔道に限って言えば「審判委員」が強い立場にいることは審判に対する信頼がないのではと思うほどです。
この制度は今回が初めての試みですが再考してもらい審判の質を高めることに重点を置いて欲しいと思います。
大阪弁!とても懐かしく思います。!抗議しなければ、このまま終わるのですから、「抗議したほうが得」だと抗議の連発なら武道の本質が泣きますねー。!

今年は、関西に負けない猛暑が続き道産子も、うだっています。汗)

火酒さんへ!!

こんにちは!
これだけ多くの誤審があるということは審判の質が問われても致し方ないものと思いますねー。

柔道は、各国の「打倒日本」の風潮が強く海老沼の最初の判定に現れているように感じました。青3本ということが納得いきません。せめて2-1ならまだしも・・・
できれば機械の役目を最小限に抑えて欲しいと私は思うのですが。
柔道の判定はもともと微妙なものですので、主審と副審3人がいるわけで、審判の公平な目さえ高めれば納得いくものと思いますねー。

菊ちゃんさんへ!!

こんにちは!
再判定で覆るならなぜもっと最初から協議して正しい判定を出せなかったのか、疑問が残り後味が悪いですねー。
選手の、喜びも半減しますね。!
将棋頑張っていますねー。!

No title

本来なら金メダリストの篠原さんは、自分のとき以上にくやしい思い、怒りをかんじたでしょうね、即座に猛抗議されてましたね。
ご自分が犠牲になり涙をのみ、でもその代わりこんな悔しい思いを後輩たち(外国の選手も)にさせたくない、と活動されてきて・・・これですから。
ハイテク(ビデオ)は正確ですが、それが人間のすることすべてにいいかといえば、疑問です。
このままのルールだと、「とりあえずゆ~てみるか。だめもとでな。」っていう抗議がふえるんでは?・・・(まあ、大阪弁ではいわないでしょうが。)i-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

審判の質が悪いのは、
誰にも一緒、と思いたいものですが・・・
なんだかなぁ、と。

人の目だけでアヤシイならば、
機械の目にも頼ればいいのに、と思います。

荒野鷹虎さんラッパーみたいですね。

ホントに後味悪いですよね。
選手達がかわいそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

平成ジャンさんへ!!

技の掛け合いというより、点数稼ぎの組み手争い等が多く見ごたえのある柔道が見られませんですねー。主審の中断も多く選手は戸惑います。先日も押さえ込みに入っているのに待ての中断で可哀想でした。
危険な販促を決めるのは良いことですがあまりにも、細かい規則は大技をなくし「柔よく剛を制す」本来の柔道のおもしろさをなくしていますねー。

今しがた、夜風が出てきました。少し涼しくなり今夜は寝られそうです。ありがとうございました。!

ロンドンは~

アツイですね。

日本も、熱い。

審判の判断も、フラフラですね。

頑張れ、ニッポン!!!

No title

荒野鷹虎様 おばんです。

特に柔道は試合の中断目立ちますね。選手が可愛そう。
ルールの改正について行けない選手も見受けられますが・・

いずれ違和感が否めないです。

暑い日が続いてます。御自愛を。

ろーずまりーさんへ!!

確かに日本体操の不調が招いたことかもしれませんが・・・
すっきりしないですよねー。
内村「4位も2位も変わらない・・」とコメントしています。深い傷を残した判定でした。
本当に、これなら抗議をしたほうが得だという風潮が生まれますよねー。汗)実際に、加藤コーチが抗議しなければ4位で終わったのではないでしょうか?!

ウクライナは本当に気の毒でした。国中万歳をしたことでしょうね・・・泣き)

私は、ボス。さんへ!!

ま~なんだかんだで日本は強い国ですねー。
金、金と騒ぎますが、メダル獲得だけで十分ですよ・・
あまり期待しすぎは選手のストレスとプレッシャーになるだけでメデイアは慎むべきですねー。
「参加することに意義がある」という言葉を再認識するべきと思う次第です。!
遅まきながら。阪神、勝ちましたね^^。夜風が涼しくなりました。
お月様も出てきました。!

No title

こんばんは~。
判定が覆ってしまうのは、なんか後味が悪いですね。
順位が上がる方にとっても、下がる方にとってもスッキリしないでしょうね。
観ている方も、男子体操のように4位から2位になったとしても、喜び半減ですね。
こんなことが度々あったのでは、抗議すれば何とかなるみたいな風潮ができてしまうのでは・・・・

るん さんへ!!

判定に間違いはつきものでしょうが、どこか意図的贔屓関係が見え隠れして嫌な感じがします。
おっしゃるとおり誰が見ても勝だとわかる試合をするのが一番ですよね~^^審判もいらなくなりますがね~^^笑)
日本はいつの間にか、世界から包囲網にあっていますねー。それだけ強い証拠でしょうがね^^~~!

まり姫さんへ!!

こんばんは!
五輪は魔物が住んでいて不可思議なことが起こりますねー。
不思議というより、商業主義が生んだ弊害が現れているので、当然かもしれません。
篠原の謎の判定で出来た制度ですが、主審と副審より一段高い権力を持っていて裁判でいう、陪審員のような立場ですので審判が二組あるようなもので複雑さが増していますねー。
今回は判定が2-1ではなく3ー0で決まったものが反対に0-3になること自体がおかしいです。審判と委員は主従の関係のようなものです。相撲で言えば主審が行司で、審判委員は親方衆の審判委員と同じ立場ですものねー。
今は、選手にはメダル報奨金制度があるのでしょうが、柔道だけは一切なしということらしいですねー。「武道はお金ではない」というわけですね^^。大体が選手よりお付きの年寄りが多く無駄な経費がかかりすぎています。いろいろ、矛盾が孕んできて「五輪」のあり方を新たに考える時期と思いますねー。

こんばんは。

首をかしげる事が多いオリンピックですよね。。

無事と、メダル獲得を祈って、座布団 v-222v-221

No title

こんばんは、

オリンピックの判定は、(゚д゚)!ビックリですよ
天国から地獄 (--、)

見ているほうも 辛いですね


鼻歌♪が出るような 誰でも分かる 勝利が一番なのにね (>_<)

No title

鷹虎さんこんにちは~~♪

柔道の問題はジュリー制度を導入したときから当然起こることが予想されていました。
シドニーオリンピックで日本の篠原がかけた技で勝負あったと思われたものが、主審や副審が逆の判定をしたことがビデォ導入にいたったと思いますね。
オリンピック精神はとうの昔に消えていますから、審判もその時その時でコロコロ態度が変わります。
サッカーはとくにひどいでしょうね^^
国同士の戦いじゃないはずなのに、いつの間にか国別対抗みたいになってしまっているのがこういう矛盾を生み出しているのじゃないでしょうか( ^)o(^ )
どうでもいいけど日本政府はもっと選手に金銭面で援助すべきです。
一部の有望選手をのぞいてあまりにも可哀想です!!

花ちゃわん さんへ!!

バレーでもあったのですか!
どなたか評論家の人が15度ほどの誤審があったというのは、本当なのですねー。前代未聞というわけです。

韓国紙では大ブーイングがあったらしいです。政治問題に発展しなければ良いのですが・・
体操では、もしイギリスがメダルを逃したら大変だったと思いますよねー。たまたま、3位にはいったから良かったのです。
ウクライナは一瞬のヌカ喜びで終わり気の毒に思いました。!
いや~本当に暑いです。うだりそうですね^^。

No title

バレーでも、審判の目の前だったのに
ボールに触ったことに なっちゃってましたね~
人間だから・・・と言えばそれまでのことだけど
プロ中のプロなんだから、みんながみんな判断ミスしちゃ
だめでしょー!
折角の スポーツマン精神が 汚されちゃいますわ~
この後、みんな くじけないで頑張ってほしいです。

今日はまた、きのうより暑いですね~。
会社のオヤジ達、外から帰ると
冷蔵庫の氷 齧ってましたよ!
 

ひぃ☆さんへ!!

審判の実力がないと言わなければなりませんよねー。これでは、落ち着いて安心して競技を続けられません。
柔道の、海老沼さんは「勝っていたとは思っていたが・・」批判的な話はせず謙虚でした。相手の韓国人も立派でした。「私を負かしたのだから良い成績を」とこれまた美しい言葉でした。二人とも、3位の銅メダルということになたのが良かったですねー。!

No title

オリンピック熱いですね!
審判の責任、重いですよね。いったん出した判定が覆り、
それによって結果も大きく変わってしまうという事は
どちらにしてもスッキリしない感じがあります><
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア